ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

忘れた頃超番外。忘れた頃に防災用品チェック

というわけで遅くなりましたけど、防災用品チェックをしました。
ただし、ここに書いてあるのはメインリュックの中身だけです。
赤リュック
ラジオ、電池、イヤホン付き。動作OK
懐中電灯、電池付き。動作OK
非常用簡易寝袋
アルコールウエットティッシュ
身だしなみセット。みみかき、爪切り、ヤスリ、鼻毛切りハサミ
100円ライター2
皮膚用軟膏薬
スプーン
通帳
厚手の帽子キャップ
ホイッスル
スリッパ
軍手
半ゴム手
ラップ
合羽上下
ビニール風呂敷
古新聞
パンツ2
靴下2
Tシャツ半袖
Tシャツ長袖
バンダナ
単三乾電池8
ポケットティッシュ8
文庫本
コンビニ袋2
ハンカチ
大人用冷却シート
小メモ帳
ペンケース
ボールペン2
絆創膏、多数
リップスティック
タオル
ゴミ袋、多数
メッシュケース、大、小
腰ケース

他にはビニールテープとか、食料を入れたい。水も。
それと、予備の防災用品もチェックしないと。


メイド服、巫女衣装で萌える?

展覧会の絵、を考える

以前に音楽バトンで、好きなクラシック音楽は展覧会の絵だと答えた記憶があります。


『展覧会の絵&火の鳥』山下和仁
BMG JAPAN


『展覧会の絵』冨田勲
BMG JAPAN


『展覧会の絵 [Limited Edition] [Live]』 エマーソン、 レイク&パーマー
ビクターエンタテインメント


『ムソルグスキー:展覧会の絵』アシュケナージ
ユニバーサルクラシック


『チャイコフスキー : 大序曲(1812年)作品49、スラヴ行進曲 作品31、ムソルグスキー : 交響詩(はげ山の一夜)、組曲(展覧会の絵)ラヴェル編』デュトワ
ユニバーサルクラシック。

というわけでちょっと、展覧会の絵について。
できればストコフスキー版も入手したいけどなぁ。お金無いし。

ウィキで見てみると、ムソルグスキーは『4手のためのピアノ・ソナタ』というソナタ形式の曲も作っているようです。
アルコール依存症になって、友人宅を転々としたというのも、間違いなさそう。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

9月に入って自分が停滞中でピンチ

気が付いたら、9月ももう半ばです。
なにげに、何もしないままここまで来てしまいました。
結局、忙しくなって、自分の時間が持ちにくくなったことと、体力が続かないことでしょうね。
いや、自分が気力を奮い立たせて、その中で少しずつでもやっていかないと。
9月は読んだ本が少ないです。今までが多かったのか……
あと、アマレビも書いてない、ブログの更新もほとんどしていない。
しぴつもしていない。アレが休止で新たな意欲が湧かないのもありますが。プロトも作らないと。ツンデレデレデレの続編、お試し短編で書こうか……

今のオススメキーワードは羽毛布団らしいです。

ふわふわ羽毛寝袋!!◆羽毛シュラフ3点セット・BEANオンラインショップ



メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

本屋のオヤジ、もうちょっと考えてくださいよ?

本屋のオヤジが推奨する、中学生はコレを読め、500選リスト、というのがあるようです。
実際本屋へ行くと、推奨本に帯がかけられて、「コレを読め!」と書かれていたりします。
インターネットで検索してみると、リストがあります。
公式の完全なリストがどこにあるのかは分かりませんが、まあ大きく違っていることはないでしょう。
これを見てみて……これって、本当に中学生にお勧めするような本ですか?という疑問が湧き起こります。
単に、本屋のオヤジが好きな本を並べているだけなのでは?という感じで。本屋のオヤジの好きな本人気投票って感じでしょうか。
そもそも500という数がすごい。
私だって、ラノベなどの軽いのを主力に読んでいても、年間100冊くらいがいいところなのに。500っていったら5年かかる計算。中学校3年の内には完全制覇はできない計算です。
ま、私の読むのが遅いだけかもしれませんが。
なんというか、ここらへんできちんと良書を選ぶ確かな目を持っていなければ、個人書店は大手に駆逐されても仕方ないかな、と……
確かな目、というのは、どの本が売れるかどうかを見るという意味でもありますし。
どんな本があるか。ざっと見てみます。

『アンジュール-ある犬の物語』ガブリエル・バンサン。
いきなり知らない本。と、絵本のようです。

『くまのアーネストおじさん セレスティーヌのおいたち』ガブリエル・バンサン。
いきなり同じ作者の本が重複。本屋のオヤジの読書の幅は案外狭いようです。

『物語の体操-みるみる小説が書ける6つのレッスン』大塚英志。
中学生に小説を書けと勧めるのでしょうか?大人って、小説を書くことに対しては否定的な意見が多いような……

『風の又三郎』宮沢賢治。
やっと知っている書名が出てきました。読んだことないですけど。知らない本が多いです。

『西遊記 上・中・下』呉 承恩/訳・伊藤貴麿。
岩波少年文庫なので、抄訳ということでしょうか。それにしても西遊記とか三国志とか水滸伝は大きいシリーズです。上中下巻で一つ扱いなので、500選といっても500冊以上になります。ますます中学三年間では読めないような……

『冒険者たち-ガンバと15ひきの仲間』斎藤惇夫。
やっと読んだことあるのが出てきた。これは確かにオススメ。

『はだしのゲンはピカドンを忘れない』中沢啓治。
『はだしのゲン コミック版 1~7』中沢啓治。
いや、はだしのゲンが名作なのは論を待たないです。でも同じ傾向のものをダブらせてどうするんでしょ?どっちか片方だけにして、他の本を推奨した方がいいのでは?それとも、推奨する500選入りする価値のある本って、この世に存在しないのでしょうか?

……まだまだあるので、もう省略。
ここからが私の結論です。
良書というのは、まあ、人に聞いて勧めてもらうのも悪いとはいいません。
でもやっぱり、自分で見つけ出すというのが唯一にして無二の正解です。
色々読んでいると、自分に合わない作品に当たっちゃうこともあるでしょう。人には知られていない名作と運命の出会いを果たすこともあるでしょう。
そうやって試行錯誤して、探していくモノ。
こういうリストは、あくまでも本選びの参考の参考、程度ですよ。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:書店 - ジャンル:本・雑誌

ファイターズはこれからだ

先日は白い恋人とコンサドーレ札幌関係でちょっと書きましたので、今度は北海道日本ハムファイターズ関係で。

まず、ヒルマン監督がシーズン中に、今シーズン限りの辞任を発表。異例ではあるけど、去年はシーズン序盤で新庄選手の引退発表もありましたし、それほどショックを引きずって戦いに影響が出ることはないでしょう。
新庄選手が引退しても、小笠原選手が移籍しても、ダルビッシュ投手など、新たなスター選手も台頭していますし。戦力、選手の魅力としてはさほど問題は無いでしょうけど。
去年はアジアチャンピオンにもなったし、今シーズンも二連覇を狙える位置につけていますし、役割は果たしたと思います。本人や家族の都合もあるようですし、お疲れ様でした、と快く送り出したいですね。
まだ再就職先の目処は立っていないとか。それでも帰国を決めたという部分にむしろシンパシーでしょうか。早く決まるといいですね。
心残りは、去年の高校生ドラフトで田中将大投手のクジを引き当てられなかったことでしょう。
私個人的にはヒルマン監督の去就よりも、専任通訳の岩本さんの去就がきになります。ファイターズに通訳として残ってくれるのでしょうか?

田中幸雄選手も、今シーズン限りで引退と表明。ハムの生え抜き選手として初めて2000本安打達成の選手ですからねぇ。名残惜しいですけど、これから若い選手に伸びてほしいですから、こちらもお疲れ様でした。

先日、とある小学校の朝の通学路を見る機会がありました。
まだ夏の名残の日射しも強いですし、小学生は帽子を被っている子が多いです。
野球帽タイプの帽子が多いのは確かですが、プロ野球チームの帽子をかぶっている子、昔に較べたら少ないですね。
昔はほとんどの子が日本のプロ野球チーム12球団のどこかの帽子を被っていました。女の子だって、赤い広島の帽子でした。
今は、日本のプロ野球自体、人気が下降線なのでしょう。サッカーに人気を取られているのと、野球は野球でも日本だけでなく海外もありますので、ニューヨークヤンキースの帽子を被っている子もいました。
そんな中、北海道日本ハムファイターズの帽子を被っている子は、私が確認した限り、たった一人でした。
もちろん、私が見たのは通学路の一部であり、全部の児童ではありません。でも、かなりの数の子供たちが通って行った中で、たった一人ですか……
うーん……同じ北海道でも、札幌圏とそれ以外の温度差ってことでしょうか?
本当に道民球団になるためには、まだまだこれからなのだと思います。

と、思ったら、日ハムの帽子、売っているところが単純に少ないのではないか、と。
楽天市場で調べたら、無いですもん……
でも、売られていないってことは、売れる見込みが少ないからじゃないのかな?

日ハムグッズ!ファイターズ 日本一記念チャンピオンキャップ。野球専門店ベースマン楽天市場店



『ニューエラ ルーキーズキャップ。ヤンキース、レッドソックス、アスレチックス』




メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

最近の大相撲の話題はコレ。高砂親方のファッションセンスは良いかも

最近の相撲の話題は、朝青龍の問題ばかりです。
で、渦中の師匠、高砂親方が会見だかの時に着ていたミリタリー風のシャツがなんか人気だとか。
扱っているのは大きいサイズのサカゼンというお店だそうで、調べてみたら楽天にも出店していますね。
ホームページを見たら、ホンジャマカの石塚さんがモデル。
高砂親方のシャツは、再販が決まったばかりのようで、まだおいてないようですが。
ちょっと興味深いのを探してみましたので、興味がある向きは、下の写真のどれかをクリックすると、サカゼンのホームページに行けます。

■[G-Unit]迷彩カーゴパンツ。大きいサイズのサカゼン


スカルネックレス。大きいサイズのサカゼン

■[O.P]シャツジャケット。大きいサイズのサカゼン


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:Lサイズ&大きいサイズ - ジャンル:ファッション・ブランド

がんばれ中学生!防災は地元から

今日は九月一日
今日から九月なのですが。
もう秋、といいたいけど、昨日よりは暑かった。
そんなこんなで防災の日。
夕食時にラーメン屋のテレビで週かんこどもニュースで防災の日特集みたいのをやっていました。
たとえば東京近辺の話。
大地震が起きたら、交通が寸断されて、通学や出勤をしている人が、家に帰れなくなります。
まあ、そういう事態を想定して、家まで歩いて帰りましょう、みたいなイベントもあるようですが、それは本日は措いておきます。
つまり、高校生以上の学生、働いている大人は東京都心を初めとする都心部に取り残されます。
東京周辺の衛星都市には、子供と老人しか残っていないわけです。そんな中で災害が起きた時、救助活動などで戦力となってくれる人がいない!
そこで考えたらしい。
中学生に、救助活動で活躍してもらう、と。
なるほどね、と思いました。
中学生の時に、基本的な応急手当技術を身に着けておけば、その後の人生でも役立ちますしね。
もちろん問題点も提示されています。ムリをしない。一人で行動しないなどの原則も挙げられていました。
たしかに、危険な救助活動などは大人の、専門的な人に任せた方がいいでしょう。
ただ、軽い怪我の手当とか、ご飯の炊き出しとか、子供やお年寄りの話し相手などといったことなら中学生でもできるでしょう。それだけでも充分に戦力として貴重だと思います。
防災は地元から。こういう時こそ、地域での連携が必要になるのでしょうね。
防災の日が来ましたので、防災グッズの点検をしてみましょう。
明日が日曜日なので、明日やってみる予定です。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:防犯・防災 - ジャンル:ライフ

