ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

技術革新は、必ずしもいいことばかりではないですよ?

たとえば、私は昔からの水戸黄門のファンだったりします。
とはいっても、最近は観てないですけどね。
昔の水戸黄門が良くて、最近のシリーズは萎えてしまうポイントというのがあるのです。
たまーに、昔の部の再放送を観れば分かります。
たとえば東野英治郎さんが黄門さまだった頃は技術的な問題で画像が粗かったです。
それが、いかにも時代劇って感じで良かったんですよね。
最近の映像は、クリアですよね。そりゃ、受信する側のテレビの質にもよるんでしょうけど。
映像がクリアだと、撮影セットの稚拙さが完全にミエミエになっちゃうんですよね。
画像が悪いと、古びた感じが醸し出されていて、セットっていう感じを受けなかった。かえって臨場感があったのです。
たとえば、水戸黄門といえば、くノ一の入浴シーンが有名ですよね。でも女優さん、かなりトシがいっているはず。あまり映像が良すぎると、お肌のアラまで見えてしまって困るのでは?画像が粗いほうがごまかしが利くはずです。

たとえば、テレビ電話がもし普及したりしたら、それはそれでSFみたいでいいですけど、ただ電話に出るだけで、身だしなみをきちんとしなければならないし、周囲に観られてはマズい物は置いておけないし。
たとえば、交通の便が良くなることによって、大都市と大都市の間に挟まれている小規模な街が、衛星都市として発展するのならいいのですが、商売のお客さんを大都市に取られて寂れていったり、なんてケースもあるようです。
一長一短です。

■【デジタル0702】大型イヤーパッドだから長時間のテレビ電話でも疲れにくい。マルチメディアヘ。サンワダイレクト



メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

起承転結!四コマ漫画

マンガ業界では、四コマ漫画というのが、一つのカテゴリとして最近隆盛らしいです。
あずまんが大王あたりをはしりとして、ラッキー☆スター←の省略形ひらがなです。がアニメ化されての人気というのが趨勢のようです。
読んでみると面白いのもあって、最近結構ハマっています。
問題は、やはり当たりはずれがあるということ。どうして一冊当たりの値段が高いこと。大きめのコミックが多いのでラノベ文庫本よりは高いですね。そして大きいからこそ、収納に困る。大きさもまちまちだったりしますし。
以下、当たりもハズレもひっくるめて、読んでみた四コマ漫画。順番通りです。シリーズは基本的に第一巻だけ。


『三者三葉 3』荒井 チェリー
芳文社。葉子様が好きです。


『あずまんが大王 (1)』あずま きよひこ
メディアワークス。榊さんが好きです。


『かみさまのいうとおり! 1』湖西 晶
芳文社。なんといってもまりあの鼻血!


『びんちょうタン(2)』江草 天仁
マッグガーデン。人気のものとは方向性は違いますけど。


『GA-芸術科アートデザインクラス 1』きゆづきさとこ
芳文社。美術ネタは確かに詳しいです。


『棺担ぎのクロ。~懐中旅話 1』きゆづきさとこ
芳文社。珍しいストーリー物の四コマ。


『らき☆すた (1)』美水 かがみ
角川書店。アニメ化で人気のようです。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

白い恋人の失恋?

最近世を賑わしている残念なニュース。
白い恋人が賞味期限を改竄していた問題。
北海道土産の超有名商品なだけに、残念です。お菓子大好きで、お菓子のブログまでしょぼく運営している者としては、そりゃないよって感じです。
サッカーJ2のコンサドーレ札幌の大口スポンサーでもありますし。
そりゃー、食品業界にだって、裏表はあるのでしょうけど。
あのラングドシャクッキー、おいしいんですけどね。
早く立て直してほしいです。


adidas03 コンサドーレ札幌 (H)長袖☆オーセンティックユニフォーム☆【817SAPT21】。スクデット楽天市場店




メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

駒大がどうなる?

今年は結局駒大岩見沢vs帝京、駒大苫小牧vs広陵の試合もテレビで観ることはできませんでした。
駒大両校、一回戦敗退ということで、いずれも相手が優勝候補の強豪だったとはいえ、残念でした。お疲れ様でした。
駒岩に関しては、完敗としか言いようがないですね。相手の大田投手が不調だから一点先制できましたが、それでも逆転されてしまいました。二番手垣ヶ原投手には全く手も足も出なかったようです。打力、投手力、含めて総合力で、優勝候補校には全く及ばなかったようです。
駒苫ですが。先制して常にリードしていたのですが、九回に逆転されて、追い上げたものの追いつけずに負け。打力や機動力では全国レベルと比較しても劣ってはいなかったようです。去年までの、三年連続決勝進出した各チームと較べても、恐らくそんなには遜色なかったはず。
大会前から懸念していた通り、投手力が及ばなかったようです。
片山投手が頑張ってエースナンバーを背負ったのは良いのですが、裏を返せば、中学時代のものすごい実績をひっさげて鳴り物入りで入ってきた菊地、対馬両投手が、怪我などもあって伸びきれなかったということもありそうです。
試合は、片山、対馬、久田三投手はいずれもボール球が多く、四死球で走者を背負う場面が多かったようです。それで守備のリズムが悪くなった。それで最後にエラーがボロボロでた。で、そのエラーが直接の敗因になってしまった、と。
結局、今年の駒苫は全国での経験は全く無かったので、投手力が全国で通用するか未知数だったし、経験不足でもありました。
新チーム以降の駒苫も、全国で通用する投手を擁することができるかどうか、次第で、上位進出できるか、以前の北海道のように初戦でボロ負けレベルかが変わるでしょう。
今年に関しては、四年連続決勝進出に期待していましたが、明らかに力不足でした。投手力、守備力が安定していなければ、百戦錬磨の古豪相手だと負けるべくして負けたというところでしょう。
駒苫は初戦敗退も残念ですが、ちょっとそれ以上にショッキングな噂が聞こえてきました。
香田監督が勇退だとか?
……うーん。ちょっとまだ真偽は分かりませんが。もし本当に勇退するなら、今後はどうなるのでしょう?健康面の問題もありそうなので、余所で監督になるというのも考えにくそう。
できれば東京の駒澤大学でコーチでもやっていただけたら、なんて思います。
駒大、東都リーグでいまいち低迷していますから。喝を入れる人事となってほしいです。



メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

夏の夕立

本日は夏らしい晴天でした。金色に輝く太陽。すっかーんと晴れ渡った青空。暦の上では今日から立秋だそうですが、夏らしい天気でした。
甲子園球場では夏の高校野球も始まりました。始球式は夕張高校の新キャプテン。いい球投げていました。
ぴーかんな晴れだったので、重たいくらいに気温も上がって、真昼だけでなく夕方になっても下降線に向かわず暑さが持続する感じ。
だと思っていたのですが、気が付いてみるといつの間にか空はグレーに染まっていて。ざざざーと大きな音を立てて激しい夕立が降り始めました。
白く埃っぽく乾いていた土に潤いを与え、暑さに垂れかけていた野の草は緑が濃くなりました。アスファルトも濃い黒に染まり、表面には銀色の鏡を割るように雨粒が激しく打ち付けます。水滴が跳ねて踊ります。
でも降ったのは一瞬だけ。気が付いたらすぐ雨はやんでいました。まだ曇り空はそのままだけど、雨は行き過ぎたようです。
ぱっと降ってぱっとやむ。夏らしい夕立。気持ちよく、暑く籠もった空気を少し冷ましてくれました。
と思うと、どこからか低くくぐもった音。遠雷。夏の風物詩たる入道雲は、遠くから見ると迫力があって白くてきれいですが、真下に来ると、色々面倒です。
雷は、遠くで見るだけなら面白い部分もありますが、やはり危険ですからね。
と、また、一時期小降りになっていた雨が再び雨脚を強めました。
団扇で仰ぐ空気は、それでも湿気を帯びて少し重かったです。

ゼリーを越えた「新食感果実」【ホリ】夕張メロンピュアゼリー化粧箱。道産ネット ミツハシ



■【北海道限定】ハイチュウ 5本入夕張メロン果汁を使った夕張メロン味!。オホーツク新世紀「網走蟹画廊」



メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

いきなり当たっちゃった甲子園

本日、夏の甲子園の組み合わせ抽選が行われました。
よりにもよって、という感じでした。
今年から、東西対決方式ではなく、フリーになりました。その割には隣県対決は一組、同地区対決は、それも含めて関東勢同士の二組となりました。ほどよくばらけたという感じでしょうか。
んで、駒大岩見沢はよりにもよって優勝候補最右翼の帝京と対戦。
……
当たっちゃったものは仕方ないですね。
勝つちゃんすがあるとすれば、帝京は本来のエースである大田投手が不調らしいこと。それと、入ったグループが、金光大阪とか仙台育英、智弁和歌山など強豪校が固まった死のグループなので、帝京としてはそちらに注意が向いて駒岩対策が甘くなれば……
勝てば大金星です。
駒大苫小牧はというと……こちらも優勝候補の広陵と。
初戦突破もかなり厳しい状況です。
仮に初戦勝ったとしても、こちらもまた死のブロックで。報徳学園か青森山田あたりと三回戦で対戦が予想されます。それと、日程が厳しいですね。三回戦突破した翌日からすぐに準々決勝が始まりますので、四人の投手を上手く使い回さないと、仮にブロックを勝ち上がっても、そこで力尽きることになりそうです。そんな先のことを心配する余裕すら無い一回戦ですけどね。


シャディのお中元・残暑御見舞い 広島産大粒のカキフライ。シャディ 楽天市場店




メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

原生花園散策

原生花園にお出かけした時の写真です。久々に海を見て、誰もいない砂浜で風を浴びて潮の香りを感じました。
夏の原生花園。
夏の原生花園

上の方に見えている水辺は湖。海のすぐ側です。潮干狩りに来ている人がたくさんいました。観光地化している。花を見ている人はほとんどいなかったような。

別の原生花園で見たハマナス。もっと深紅っぽいかと思ったら、結構紫がかった色の花です。実も成っている。
ハマナス


正確な花の名前は分かりませんが、たぶんクロユリ。
クロユリ?

300種類以上の花が咲いている原生花園だそうですが、ぱっと見で目につくのは、このクロユリ?とハマナスと、あとせいぜい5種類くらいじゃないでしょうか。ここは観光地化されていなくて、静かに花を見ることができます。


ZEISS(ツァイス)Victoryシリーズ : 10x42 T*FL。双眼鏡。ネイチャーランドKYOEI



■【北海道限定】はまなすキティちゃんハンドタオル。オホーツク新世紀「網走蟹画廊」



メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

