ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

判断力が大事。受賞作に関する持論

とあるラノベシリーズに見切りをつけました。
本編6巻、外伝2巻まで読みました。
第1巻の時点から評価は賛否両論でした。私は賛の方でした。今振り返ってみても、第1巻、あと2巻くらいまでは確かに面白かったです。
でも3巻あたりから微妙になってきました。アマゾンのレビューでも、この辺りから見切りを付ける人が出てきていました。振り返ってみると、この時点では見切り判断はつけかねたのは事実かな。ただ、ネットで評価を見てから買うようにすれば良かったですかね。
4巻はまあまあというか普通にイマイチだったのですが、5巻が完全につまらなかったです。ここが完全に見切り時でした。私の判断ミスです。
ただ言い訳をさせてもらうと、5巻の4カ月前に出た外伝1巻が割と面白かったので、判断鈍りました。
6巻は買ったけどつまらなかった。7巻は、6巻の続編なのですが、評価が微妙なので買ってすらいません。

新人賞を獲った作品というのは、その作品にいいところが凝集されていて、しかもちゃんと話が終わっている場合が多いので、続編がイマイチというケースが多いですね。
設定の斬新さとか、奇天烈変人キャラのインパクトなどは、2巻以降は飽きてしまうので、純粋に内容勝負になってしまう。その内容にしたって、1巻でネタを使い果たしていたりするんですよね。
逆に、プロの人がシリーズとして始めた作品は、第1巻はいまいちな場合が多いです。キャラの顔見せと設定説明と伏線張りで、大した動きが無いんですね。でもちゃんと全体の構成がある程度構想があるから2巻以降でそれなりに面白くなるのです。
もちろん、いずれのケースにも例外はあります。

あんまり拙速な見切りはしたくないですが、迷う時にはネットの評価を調べてから、というのを今後は徹底したいです。
地雷を踏むと、結構ダメージは大きいので。時間とお金の両面で。

作中に将棋が登場したので、将棋は判断力を養えるというのを思い出しました。私はヘボだったので、判断力養えてなかったかなー?
将棋コレクターの方必見!黒御影石で制作した将棋盤。夢石(ドリームストーン)


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

Kくんの、汗と涙の青春ダイエット物語

以下、実話を元にして起承転結にしたフィクションです。



中学生になったKくんは、サッカーアニメがブームということに影響されてサッカー部に入りました。
ブームのせいで、Kくん以外にもたくさん入部者はいました。
そしてKくんは、サッカー部内で最も太っていました。ブヨブヨでした。
太っているから、速く走れません。持久力もありません。
毎年春に行われる校内マラソン大会でも、下から数えた方が早い成績でした。
サッカーアニメブームに乗っただけなので、ボールを扱う技術も無く、下手です。
どう考えても、将来的にレギュラーになれる見込みはありませんでした。

ですが、初夏のある時、サッカー部のコーチが笑いながら言いました。
「Kが10キロ痩せたらレギュラーにしてやる。センターフォワードだ」
部員みんなが聞いている前で、冗談っぽい口調で言いました。部員全員大ウケでした。言われたKくん自身も大笑いでした。
ところがKくんは、顔で笑っていたけど心では闘志の炎を燃やしていました。
その日からKくんはダイエットを始めました。食べる量を減らすのは困難でしたので、運動によって減らそうとしました。
毎日、夜に走りました。暗闇の青春です。
辛かったけど、フォルテッシモの情熱で毎日毎日継続しました。

そして、三年生の春。
本当に10キロ近く痩せて、幾分引き締まった体になったKくんは、校内マラソン大会に臨みました。三年生になると、やる気の無い生徒は仮病で見学という人も多かったのですが、Kクンはやる気満々でした。
今まで走り続けてきた努力の成果で、上位三割に入る好成績を残しました。一年生の頃のKくんからは考えられない、奇跡の結果でした。
Kくんの顔は充実感に満ちた気合いの入った表情をしていました。
仮病で見学した者たちはやっかみも含めて「Kはかっこつけて女にモテようとしているだけだ」と言いました。
たしかに、Kくんにも、女の子にモテたいという気持ちが無かったわけではありません。
モテたい、レギュラーになりたい、太った自分を笑ったコーチやみんなを見返したい。
様々な気持ちが混じり、夜に走るダイエットを続けたKくんは、最後の大会を前にした初夏にはついに10キロ減量に成功しました。

結局約束は果たされず、Kくんはレギュラーにはなれませんでした。でも、格下チームとの試合では交代選手として出場し、センターフォワードをやりました。
その後、サッカーを引退し高校生になったKくんは、リバウンドにより中学一年の頃よりも更に丸々と太ってしまいました。久々に再会した、仮病で休んだ連中には失笑されてしまいました。



以上です。
教訓としては、ダイエットは一時的に頑張るのではなく、ずっと継続しなければ意味が無いということ。そして一時期にあまりムリに頑張りすぎると長続きしないこと。……それと、大人の事情というのがあって、約束は必ず果たされるとは限らないし、努力が必ず良い方向で報われるとも限らない、ということでしょうか。
Kくんが一時的とはいえ、努力して痩せたのは事実で、ちょっといい話でした。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

参議院議員選挙の投票日。日本の希望ある時代へ新風は吹くか?

参議院議員選挙の投票日でした。今日は寝坊して、朝一番では行けませんでしたが、幸い昨日のような雷雨とかもなかったので、普通に行ってきました。

さて、すごく久々に岩波新書を読んでいます。

『小説の読み書き』佐藤正午
岩波新書。
内容については、ここ以外の場所に書く予定なので、やめておきましょう。
気になったのは、岩波新書の装幀。
もちろん著者名やタイトルは違いますが、どの本もみんな同じ赤い色だけ。
シンプルといえばシンプルです。
で、巻末に岩波新書新赤版一〇〇〇点に際して、という文章が載っています。二〇〇六年四月付けです。
それによると……
岩波新書は日中戦争下の一九三八年に赤版として創刊されたそうです。その後青、黄、新赤と版と装いを改めつつ、二五〇〇点あまりを世に問うてきた、と書いてあります。で、新赤が一〇〇〇を迎えたのを機に、新しい装丁のもと再出発したい。一冊一冊から吹き出す新風が一人でも多くの読者に届くこと、そして希望ある時代への想像力を豊かにかき立てることを切に願う、だそうです。
確かに見てみると、人が口から風を吹いているような絵が……
ページめくると、最初のページに、四人のギリシア神話かローマ神話か何かの風の神の絵が……これが新風ということですか。
Notus
Eurus
Boreas
Zephyrus
なんか聞いたことのある名前ばかりですが、風でした。
響きがいいので、どこかで使いたいと思ってみたり。
というわけで、本日のテーマは新風でした。
吹くか?


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記は毎日続けることに意義がある

はい。タイトル通りで、そのまんま。
本日のカテゴリ、スレッドテーマなどは全て日記です。
でも日記は日記でもちょっと意味が違う。いや、違わないのですが。
正しくは、日記帳に日記を書くことについて、がテーマです。
このブログ、ドサ日記なんかも、結構不定期更新なので日記ブログとしては失格なのですが。
日記って、毎日続けるからこそ意味があるし、文章を書く力や記録としての意味も持ってくる。
たとえば、大学ノートなどに手書きの日記だったら、裁判の時なども証拠能力を持ってきますからね。ブログとかだと後から書き直しができちゃうから証拠としてはダメですけどね。別に証拠のために書いているわけじゃないし。むしろこんな日記は残っている方が不利な証拠になりそうでいやですが。

裁判の話は抜きにして。
ノートに手書きでもブログであっても、日記は毎日少しずつでもつけるから意義があるのかと思います。
日記で思い出すのが、小学5年の途中で引っ越した田舎の学校。一学年一クラス。私の学年クラスはそれでも比較的人数多い方でしたが、10人前後。
その学校は、毎日日記を書くようにと指導していました。それで担任の先生に提出し、コメントをもらう。
といっても、書かない人も多いんですね。小学生だから飽きっぽいし忘れっぽいし。日記を続けたからといって、国語の通知票のプラスになるわけでもありません。
私も転校当初は、書いたり、書かなかったり。
でも6年の5月だかに、一念発起して、毎日日記を続けようとしました。それまでの日記帳が一杯になり、新しい日記帳に変わったのが契機でした。
それからは卒業まで、毎日書いた形でした。
形というのはね。やっぱり忘れる日とかもあるのです。後日になってから、その日の分もまとめて書いていました。本当はズルですけど。体調悪くて書けない日とかだってあるわけですし、後付けであっても毎日の記録を書いて残すことに意義があると思ったのです。
でも基本的に毎日書いてました。ほんのちょっとした待ち時間などが色々あったので、そういう時を利用して、です。小さいことですが、その小さいことの積み重ねが大きな差になりました。
内容については、自慢できるもんじゃねぇです。このブログと似たようなもの。というか、小学生時代だからもっとヒドイ。今日はサッカーをした、とかそんな感じで、きたない字で3行くらいのことが多かったかも。
他の子は、ほとんど日記を書かなかったらしいです。せいぜい気まぐれ程度だったようで、秋くらいだったか、「一人を除いて誰も日記を書かない」ということでちょっとした問題になりました。
もちろん、その時点でせいぜい半年、ちょっとズルしながらしょぼい日記を続けただけでしかないのですが、当時小学生の私にとっては、ちょっとした勲章であったのは確かですね。ちょっと誇らしかったかも。
さっきから「ちょっと」ばかり使ってます。
結局、「継続は力なり」ということを教えたかったんだと思います。でも、なかなか伝わってなかったですよね。
卒業まで約11カ月続けていた私にしたところで、継続ではなくちょっとズルでしたし、日記を続けさせたことによる、学校が教えたかった意義を気付いていなかったのが正直なところですから。
今頃になって、ああそうだったのかな、と思っているから、こうして記事を書いているのです。

でもやはり大人になると、大人の事情というのがありまして。日記にしても毎日継続は難しいかも。ムリをしすぎるとかえって三日坊主というのが日記というもの。
本来なら一行でもいいから毎日。がいいのでしょうけど。
ブログでは書けないことも多いですからね。
だから、このドサ日記に関しては、今まで通りマイペースでいきたいです。
別のところにデイリー日記を作って、その日の記録として、こちらは多少時間がズレ込んだりしても毎日書いていきたいです。出張とかがあった時はその限りではなくなると思いますが。できるだけメモ帳にでも書いてなんとかしたいですね。
結局この記事、何を言いたかったかというと、新設デイリー日記の継続に関する決意です。数日前から始まっています。

持ち歩ける薄型フリーダイアリーナカバヤシ フリーダイアリー パルソナー スタンダード。フエルショップ


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ちょっと貯水槽

最近、ちょっと貯水槽についてあれこれ考えたので、楽天市場で調べてみたら、防災用貯水槽というのがあるということで。
個人で買うというよりは、自治体などが買うタイプでしょうか。
夏休みで、学校なんかは一年に一度の貯水槽清掃の時期に入るでしょうか。


防災用品 【 貯水槽 】5000リットル。安全サイボウ百貨店



ポッカ キレートレモン。シャディ 楽天市場店



メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:防犯・防災 - ジャンル:ライフ

ヒグマの雄叫び。スポーツ系

はい。
最近なかなか書いていないので、スポーツ系ネタ盛り合わせで。

まず、テレビが使い勝手が悪いため、最近ほとんど観ないのですが、大相撲。
横綱朝青龍関が21回目の優勝。おめでとうございます。
そして、琴光喜関が大関昇進確実のようで。おめでとうございます。
いやー、琴光喜関は若い頃から期待されてましたからねー。それこそ朝青龍関のライバルで、むしろ琴光喜関の方がリードしていた時期もありました。その頃は私も相撲をよく観ていたんですね。

次は高校野球。
結局、支部大会は観に行ったけど、それだけでした。
北北海道大会は、抽選決まってからの予想通り、駒大岩見沢が優勝。北北海道からは初めての出場ってことになりますね。おめでとうございます。
今年の北北海道大会は、ある意味予想通りの展開が多かったです。
遠軽が初戦で負けたのはショックですが、相手が旭川龍谷じゃ仕方ないかな、と。
あと、旭川南が早期敗退したのは、これは予想外だった人が多いでしょう。
帯広工、白樺学園、旭川実がそこそこ勝ったのは、私的には予想通り。
甲子園でも、ヒグマ打線で暴れてほしいです。

南北海道大会は、今日が決勝戦。テレビで観ていました。駒大苫小牧が5年連続優勝。おめでとうございます。
田中将大投手も応援に来ていたのが映っていましたねー。
駒苫は、田中投手を擁した去年のチームと較べると、どうしても見劣りする感じがしていたのですが……確かに去年の秋にコールド負けした時はそんな感じでした。
だけど、春も特待生抜きで全道優勝し、夏も南で優勝。四人いるピッチャーが全国でどれくらい通用するかによりますが、攻撃力は去年までのチームと較べても遜色ないレベルまできているんじゃないでしょうか?
たぶん今年は、全国で上位進出候補とは目されないでしょうから、その間隙を縫う活躍を期待したいです。
んで、支部再編の初年度で、いきなり駒大アベック出場ですよ。
全国では、色々あった専大北上が決勝進出しているようです。

プロ野球はあまり観てないなあ。日ハム頑張っているようですが。


昔ながらの伝統工芸を引き継いでいる職人たちの技!鮭をくわえたヒグマ(大)8号サイズ。オホーツク新世紀「網走蟹画廊」



■(ご当地キティ)北海道限定エゾヒグマキティ根付。携帯グッズ専門店のストラップヤ!



ふらのテディベア工房HELLO BABY BEAR『スパイク』オリジナルリボンcolor/ブラック。富良野名産館



メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:スポーツ全般 - ジャンル:スポーツ

2007年新潟県中越沖地震

本日、新潟県中越沖地震が発生しました。
最大震度は6強。揺れの最大加速度が1019ガル。
今年3月の能登半島地震では、最大加速度は石川県輪島市(震度6強)で1304ガル、2004年10月の新潟県中越地震では、新潟県川口町(震度7)で1722ガルだそうですが……この両地震の被害から立ち直りつつある地域を直撃した形ですよね。今回の地震は。
これを書いている時点で分かっているのが、死者7名。負傷者700名。
余震とか、場合によっては台風や雨による土砂災害も心配です。
被災されたみさなまにお見舞い申し上げます。
とにかく、まずは早く地震活動が終息に向かうのを祈るばかりですね。

忘れた頃シリーズも、忘れているわけじゃないのですが、ブログの更新自体が超マイペースなので、あまり進んでいませんね。


パッーと開いてハイ完成♪超簡単!!【ワンタッチテント3人用テント】。ジャスミン



一人一セットの時代です防災16点セット。ハートマークshop



地震災害・渇水・災害・台風時の備蓄水R.O.ピュアウォーター(5年保存水・純水)1500ml×40本。GPTヘルシーライフ



■●防災グッズ(ライフライン物資)緊急災害用浄水装置。プロ工具にDIY モンジュSHOP



■【ご法人様、店舗様向け】振動吸収/耐震ジェルマット【難燃性】。Joy Assists Japan



230~300食分の調理にまかないくん85型基本セット。あんしんの殿堂防災館




メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:防犯・防災 - ジャンル:ライフ

北北海道大会再開。夏の高校野球

昨日からなのですが、北北海道大会が始まりました。再開、とタイトルには書いたけど、北北海道の本大会開幕ですね。支部大会を勝ち上がった17チームが一堂に会するわけです。
で、これを書いている今日も、本当は観に行きたかったのだけど……早起きができずにダメでした。ネット速報をチェックしながら、ってことになりそう。
昨日は、私の予想通りといっていいのか、帯広工と駒大岩見沢が圧勝しました。英投手いいみたいです。ホームランも打ったし。

後日、このブログで扱ってみたい課題ということで、こちらの本。

『何かを書きたいあなたへ―ケータイ小説の女王が教える文章術! 』内藤みか
ビジネス社。
本を出したい、モノカキになりたい、でも、何を書いたらいいかわからない…。書くという第一歩を踏み出したいのに踏み出せずにいる人へ、ケータイ小説の女王が書くことを楽しめる文章術を伝授! 1つの日記が、メール・作文・ブログ・エッセイ・小説・ケータイ小説・官能小説と、みるみるうちに7変化。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

個人的覚え書き。短編を……

先日の三者三葉のコミックを一、二巻入手して読んでみました。やはり、面白かった!


『三者三葉 1』荒井チェリー
芳文社。

それにかぶせて、以下は自分的覚え書きですので、読む必要はありません。
特にライトノベルにおける短編、の位置づけです。
大抵は原稿用紙で40~50枚、多い場合は100枚あたりまでのことを短編として、です。
もちろん、長編でいい作品を書ければいいです。
だけど長編は、一本いい作品を書いたからといって、次も長編でいい作品を書けるとは限りません。だから、賞を獲って受賞作は出したけど、二作目が出ないで消えていく作家、というのが存在するわけですし。
そういう意味では、先日のKR文庫の賞は合理的ですね。ショートストーリー5本なので、まあある程度安定したものを5本書けるなら、6本目、7本目もそれなりのを期待できますからね。
また長編の場合、300枚が全ボツなんかになった時、ダメージが大きいですね。短編なら、全ボツでも50枚分くらいのダメージで済みます。
また、長編を書けるからといって、短編を書けるかどうかは、また別問題のようです。もちろん、長編も短編も面白いのを書ける万能型作家もいますが、中にはどっちか型もいるようです。特に短編というのは、オチの付け方、キレ、などの要素が大きくなるので。
短編を長くした物、あるいは短編をいくつか連ねた連作短編は、文庫本一冊分量の長編として成立しますが、長編をそのまま短くした物は、短編作品としては成り立たないように思えるのです。
また、長編で人気を博したら、当然雑誌掲載という話が来ます。やはり短編が書けないと、つらいですね。長編書き下ろし以外活躍の場がなくなってしまう。ラノベでは特に、長編人気作品の外伝を短編で、というのが多いようですし。富士見あたりで特に。
電撃文庫あたりも、よくよく見てみれば連作短編という形の作品も多いですね。
「掌編で導入と文章を鍛えて、短編でキャラ造形と構成を鍛え、長編で構想とアイデアを鍛えるべき」と誰だかが言っていました。

以下、自己反省。
確かに、掌編でそれなりに文章は鍛えたかな?
ただ、掌編用のダイエットしまくった文章と、短編、長編用の文章というのは、やや乖離もあるので、そこをどう整合性をつけるかは課題として残ります。
導入、はどうでしょう。オチが毎回悩みます。
掌編は、安定した文章力とアイディアが大事だと思います。で、その次がオチ。あった方がいい、という程度です。

ひそかに、先日ちょろっと試してみた短編では、キャラは賛否分かれました。文章は、ほぼ好評。アイディアは、いい部分と悪い部分があったような。構成としては、やはりオチがイマイチっぽかった……
やはり、今書いている長編をある程度やっつけたら、短編の鍛錬に入りたいです。


登り窯で焼成した緋色陶器の振子時計です。緋色振子時計。益子焼笠間焼専門店 益子や



【★】きららオールドペア。超お買得と生活雑貨のネオリーフ



メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

7月14日開幕。20日決勝予定。高校野球北北海道大会。

まずは支部予選を勝ち抜いた17校、おめでとうございます。
旭川スタルヒン球場でも熱戦を期待します。私も、ぜひ見に行きたいです。
★北北海道大会出場17校
旭川支部(3):旭川龍谷、旭川実、旭川南
北見支部(3):北見緑陵、遠軽、女満別
釧根支部(3):武修館、釧路江南、中標津
空知支部(3):駒大岩見沢、深川東、滝川西
十勝支部(3):白樺学園、帯広工、帯広三条
名寄支部(2):名寄光凌、稚内大谷

で、野暮な予想。大会が始まる以前の記事ではこう書いていたような……
【本命】遠軽。
【対抗】駒大岩見沢。旭川実。
【ダークホース】旭川南。
というのが、組み合わせが決まる前くらいの予想でした。

支部大会を終えて、かつ組み合わせが決まって、こう予想し直してみました。
【本命】駒大岩見沢。
【対抗】旭川南。
【ダークホース】旭川実。遠軽。白樺学園。帯広工。旭川龍谷。

今年から、北北海道は勢力地図が大きく変わることになりそうです。
高校野球ファンの人ならご存知だと思いますが、南空知支部と北空知支部が統合されました。形としては、旧南空知支部が北北海道に参戦した、ということになります。
旧南空知支部といえば、駒大岩見沢がいます。

いきなり大胆予想させていただきます。
北北海道大会初出場の駒大岩見沢が本命です。
白崎投手がいいようです。更には小林投手も春季全道ベスト4の原動力になるなど、投手力が充実しているようです。
その上伝統のヒグマ打線も健在のようで、空知支部をあっさり勝ち上がりました。
春季では特待生抜きで遠軽にも勝っているし、かなり強いのでは。
日程と対戦相手を考えても、比較的有利なパートに入りました。
南北海道で駒大苫小牧が代表になれば、北の駒大岩見沢と、駒大アベック出場も夢ではなさそうです。


旭川龍谷と旭川南は両校とも荒川投手、浅沼投手と好投手を擁していますが、比較的楽なブロックだったので、実力を測りかねます。旭川実は、旭川商、旭川西、旭大高と、難敵ばかり三校を倒しての堂々の支部代表。
去年のセンバツも経験している北山投手がいいようです。遠軽の西村投手と並ぶ北北海道の双璧。二番手以下の松井、鈴木投手もいます。打線も三浦選手もいます。ベンチ入りメンバーには一、二年生も多いのですが、接戦を勝ち上がった勝負強さと勢いを買いたいです。
日程と対戦相手を考えると厳しいブロックに入ってしまったのですが、こうなった時に複数投手が使えるかどうかでしょう。

遠軽。西村投手はやはりいいらしいです。プロ注目。ただ、二番手投手はやや苦しいかと。
打線も、例年よりはやや落ちるっぽい。北見支部の二回戦も打線がつながらず苦労していました。
ということで、二番手投手と打力の両面から、駒岩、旭実に続く三番手くらいかな、と。
日程、対戦相手を考えると、最悪に厳しいブロックに組み込まれました。ピッチャー一人では厳しい相手ばかりです。打線が奮起するしかありません。
全く同じコトが旭川龍谷にも言えます。初戦で遠軽と龍谷のつぶし合いですから。

旭川南は、投打ともに浅沼投手頼り。打高投低の夏なので、打線の援護がほしいですね。
日程、対戦相手的にはかなり楽なブロックです。これはぜひ春夏連続甲子園をゲットしなければなりません。

帯広工は背番号6の英(はなぶさ)投手がいいです。バッターとしても、一番打者として相当当たっています。
春季全道大会でも、プロ注目寺田投手を擁する札幌南に競り勝つなど、経験も豊富。チーム全体も守備も堅実ですし、打線も勝負強くてまとまりがいいです。チームとしてよく声が出ていたようです。エースナンバーをつけた投手が復調できるかどうかです。
と思っていたら、一試合多い一回戦からの登場。日程もきついです。ピッチャー一人では厳しいので、エースの復活待ちです。

昨夏代表の白樺学園は、よく分かりません。十勝支部は、力強く勝ち上がったとも言えますし、白樺の割にはあまり大勝ちできなかった、とも言えます。
組み合わせでは、激戦の山に入っちゃったので、開き直って勝ち進んでほしいです。

1955年は、こんな年でした~
スタルヒン投手史上初の300勝達成

可愛い50mlサイズとクリスタルグラスのセット、贈り物でも自分買いでもOK!![1955]オールドヴィンテージ・アルマニャック&グラス・セット◆。シーザーワイン カンパニー



1955年[昭和30年/52歳]生まれの方へ[1955]ヴィンテージ・アルマニャック豪華木箱入り 200ml。シーザーワイン カンパニー



メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

芳文社KR文庫読んでみました

さいきんたまに見かけるのが、KR文庫というもの。
背表紙がピンクなので、ちょっと手を出しにくいのと、本屋にあまり流通していないのと、本の厚さの割には値段が600円くらいするので、税抜きで、微妙な面もあるのですが。
割と最近創刊されて、月に一冊ペースで出しているらしいです。
ここまでは、まんがタイムきららの四コマ漫画のノベライズ作品を出している模様。
ちょっと三冊ほど読んでみました。
うーん確かに四コマ漫画的ですね。長所と短所がモロに出ています。

そんな中でもコレは面白かったです。最近読んだどの本よりもちょっと上を行っていたと言ってもいいくらい。
『三者三葉―葉子様の夏休み』斎藤 ゆうすけ著。荒井 チェリー原作、イラスト芳文社KR文庫。
イメージが無いのが惜しいですが。
夏休みに仲良し三人組が旅行をし、タイムカプセルを探すというストーリー。ギャグで笑わせて、最後は感動。

傾向を見てみると、
プロローグ、エピローグと、本文は四章構成。それぞれが独立性の強い話なので、連作短編という形。
メイン人物は女の子。三人か四人くらい。
萌え、恋愛要素はあまり無いですね。女の子の友情を描いたものが多いかな。
四コマ漫画だけあって、ギャグ的要素は強そうです。

巻末にプロアマ問わずの投稿作品募集のお知らせがあります。
ちなみに芳文社のホームページにはまだこの要項は載っていなかったです。

1:10代から20代の読者を対象にしたエンターテインメント性の高い作品。(ラブコメ、ミステリ、アドベンチャー、ファンタジー等のジャンルは不問)
2:魅力的な女性キャラクターが中心のストーリー。
3:ショートストーリー5本程度からなる短編連作作品。ショートストーリー1本あたり400字詰め原稿用紙35枚程度。

そりゃ、ライトノベルは、ヒロインが命ですよ。某アルファベット二文字レーベルのように、萌え要素重視のところもありますしね。
でも、女性キャラクター中心と明記したのは珍しいかも。しかもその内容が、本当に女性キャラがメインで、男主人公の立ち位置がいなさそう。
それと、連作短編というのも珍しいです。普通は長編がメインで、短編を受け付けているのって、某アルファベット二文字(前のとは別)雑誌くらいですから。今年はあるのか無いのか微妙のようですが。

作風からいくと、伏線を張り巡らせてストーリーで魅せるというよりは、キャラクターのドタバタで楽しませる、方が強そうです。

タイムカプセルってマジで売っているようです。わざわざ埋めなくても、お部屋のインテリアにもよさそう。

タイムカプセル2.4リットル。シェイプショップ



タイムカプセル21リットル。シェイプショップ



メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:ライトノベル - ジャンル:本・雑誌

