ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

周囲への気配りのススメ。いい夫婦のあり方?

別に私も、そんなに周囲に気配りをする人ではありません。普通に、自分の都合だけを考えて勝手に生きています。
そんな私ですから、他人のことを言う資格は無いのですが……直接言うわけでないですから、ブログ記事の中で言うくらいはいいでしょう。
とくに、中高年夫婦にありがちなパターンということで。

例えば、外食で、どこかのお店に入ったとします。席に着きます。隣の席には中高年夫婦が先に座っています。
中高年ですから、この年までずっと一緒にやってきたということでしょう。お互いに気心が知れているはずです。感性や嗜好も似ているのだと思われます。新婚さんじゃないんだから、お互い歯に衣着せずに物を言います。
で、中高年夫婦が注文した料理が来て、食べ始めます。
黙って食べてくれればいいんですよ。
いや、「おいしい」と言って食べるなら別に問題は無いのです。
いちいち細々と悪口を言いながら食べる。これがちょっとなんとかならないものでしょうか。
「この肉、筋張っているね」「あんまりいい肉使ってないな」「値段の割には量少ないね」「これ味濃すぎるわ」
悪口を言いたいのなら、店を出て、家に帰ってから好きなだけ言っていただきたいです。
食べてる最中に言わなくてもいいんじゃないでしょうか。
食事中にわざわざ悪い点をあげつらったら、食べている自分たちだって気分が盛り下がって、せっかくの料理が本来よりも不味く感じてしまいます。
そして、周囲の人にも聞こえちゃいます。そういう後ろ向きなマイナスなことを聞くと、せっかくの食事なのに、気分良く食べられないじゃないですか。
そりゃ、「ステーキを注文したのに、寿司が出てきた」とかいうような、あまりにひどい場合は店員を呼んでクレームを付けるのは仕方ないと思います。
でも、ちょっとしたことだったら、ねちねち文句を言いながら食べるのではなく、黙って食べればいいんじゃないかと思うのです。本人達も、周囲の人も損をしてしまいます。

もちろん、中高年に限りません。
いい夫婦が世の中を平和にします、たぶん……

・ 純金 夫婦湯呑 「鎚目」 大



九谷焼 本金青粒鉄仙 大雅 夫婦湯呑みセット


【人気ブログランキング】いい夫婦の日は11月22日


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

開けてびっくりブラックボックス。小魚いいよ

昨日がちょっと、いやかなり重い記事だったので、今日は軽めにいこうかと。
ちょっと体調と気分が乗らないので、昼食は軽めに、コンビニでおにぎり二個買いました。
一個はちりめんじゃこ。一個は昆布です。
まず一個目。ちりめんじゃこ。ふつうにおいしく食べました。
二個目。昆布。食べ始めて……あれ?なんか変?
具の味と食感が、さっきと同じです。
確認してみると、入っているのはちりめんじゃこ。昆布ではありません。
……
あらら。何かの手違いがあったのでしょう。
昆布もちりめんじゃこも金額は同じでしたし、しょうがない、ということでさほど気にせず食べました。こういうブラックボックスは、買う時点では確認しようが無いですからね。
でもよりによってちりめんじゃこが入っているとは。別にちりめんじゃこは嫌いではありません。嫌いじゃないから一個はちりめんじゃこを選んで買ったわけですし。
でもダブっちゃいました。
もし私がクレーマーだったりしたら、たべかけのおにぎりを持ってコンビニに怒鳴り込んでいたところかもしれません。

注目のキーワードはガルシアマルケス。これって、ノーベル文学賞をとったコロンビアの作家かと思っていたら、婦人服のブランドであるんですね。

■ガルシアマルケス ★SALE★ GARCIAMARQUEZ Short Sleeve Tee[SCRATCH HIPPIE]



GARCIA MARQUEZ/spangles Jacket



ガルシアマルケスGARCIAMARQUEZ Pop Art Hippie St-Germain(DEJEUNER)


【人気ブログランキング】百年の孤独


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:▼どうでもいい話 - ジャンル:日記

衝撃の一日。松岡利勝農林水産大臣とZARDの坂井泉水さんの訃報

ちょっとさすがにびっくりですよ。今日は違う雑談記事を書こうと思っていたのですが、さすがに大きな訃報が二つでは。
現役農林水産大臣である松岡農相が首を吊って自殺だそうで。
まあ確かにスキャンダルで、苦しい答弁しておられましたね。真相を明らかにしないままに終わってしまったのも残念でしたし、大臣になる程の方なのですから、議員辞職したって、他に能力を活かせる場はいくらでもあったはずなのに、残念ですね。
普通に生きていても、働く場が無い人だっていっぱいいるのに……

で、ZARDのボーカルの坂井泉水さんも急死だそうで。
ザードと打てばATOKではきちんとZARDと一発変換できてしまうほどなのですが……ガンで入院療養中だったようですが、事故か自殺か現時点では不明。
90年代友の会、といってもいいほど、90年代を代表する歌手でした。透明感のある声もきれいでしたし、歌詞が心にしみるいい日本語でした。
『負けないで』『きっと忘れない』『この愛に泳ぎ疲れても』『マイ・フレンド』『この涙 星になれ』なんかが特に印象に残っています。『運命のルーレット廻して』『Don’t you see!』なんかはアニメのテーマ曲にもなって、お馴染みですね。
その『Don’t you see!』のサビの歌詞に、「世界中の誰もがどんなに急いでも私をつまえていて」というのがあって印象的だったのですが、誰も届かない遠い所へするりと逃げていってしまった……という感じです。

お二方のご冥福をお祈りします。


『BEST The Single Collection~軌跡~』ZARD
ビーグラムレコーズ。


『ZARD BEST~Request Memorial~』ZARD
ビーグラムレコーズ。

【人気ブログランキング】テレビに映った大臣とテレビに出ないZARDでした。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:死亡記事 - ジャンル:ニュース

流れ作業よりもながら作業?時間を無駄にしないために

「ながら勉強はいけない」と学生時代言われました。今でも言われますよね。
確かに、何かをしながら勉強では、集中できず、時間のロスばかりかもしれません。オススメはできません。
私もながら勉強はしませんでした。ながらではなかったけど、集中力は低く、成績も低かったですけどね。
とはいえ、学校を出たら、時間が限られます。何かをするにしても、ある程度ながらというのが必要となります。一つのことしかできない、よりは幾つかのことを同時並行でできるという器用さも社会では求められるでしょうし。

まず、ブログを書く。これは、ちゃんとした記事を書こうとすると結構時間はかかります。ブロガーの人にとっては周知の事実ですが。色々調べたりもありますからね。
でも、勉強ほどの集中は必要無いでしょうし、テレビを観ながら、でもいいとは思います。私は音楽を聴きながらですね。
ブログを書く時はほぼ必ずパソコンを使っている訳ですから、某所のチャットをロムりながら、というのもできます。でもちょっとその時は集中が落ちますけどね。あまりハマりすぎるとイケナイ。
音楽とラジオを聴きながら、ってのはできないかなあ。でもわざわざ聴きたいラジオ番組ってのも、特に無いですからね。
あと、某ブログで見たのですが、携帯ゲーム。これは、レベル上げのような単純プレイなんかは特にそうらしいですが、ながらが使えるらしい。テレビを観ながら、というのが多いようですが。だからプレイ時間100時間、なんて一見無謀な数字も不可能ではないらしい。
読書。これは結構集中が必要。音楽を聴きながら、は無理ですね。音楽を聞きながら、ならある程度なら可能ですが。聴くと聞くの違いは重要です。
あるいは寝転がって腹筋運動をしながら文庫本を読む、とかもありますが……これもなかなか実行は難しいです。目を悪くしないように明るい場所で読みましょう。あるいは立ってヒンズースクワットをしながら読むとか。そこまで行くと今度は読書に集中が難しいですけどね。
車の運転の時は、ラジオか、音楽を聞くか、でしょう。ボイスレコーダーというかICレコーダーがあれば、思いついたアイディアを声でメモっておけるからいいかなーなんて思うのですが、買ったとして使いこなせるかどうかが気になります。
ちょっとした待ち時間なんかは、メモ帳とシャープペンシルを常に持ち歩いて、一人ブレスト、ですかね。なかなか、メモ帳を取り出して開くというのはそうそう理想的には実現しにくいのですが。
避けて通れないトイレ……は……読書というのもあるのですが、トイレに集中する時は読書も無理ですよね、正直な話。トイレは大事ですから。

色々考えましたけど、なかなか決定的なものは無いです。
よくある速読術なんてのは、会得できたら得だなーとは思います。


『OLYMPUS Voice-Trek V-51』
オリンパス。ICレコーダー。

【人気ブログランキング】五感以外にも声は活用できるかも?


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

いまだに謎の多いFC2ブログ

まだまだFC2ブログ、使いこなしているとは言い難いようです。
なんかいつの間にか、「拍手」というボタンが付いています。
こんなの設置した覚えは無いのですが。
FC2のデフォルトかな、とも思ったのですが、『カラダで漢字る四字熟語』の方にはついていません。『ドサ日記』だけです。
なんで?
そして、拍手を押してみると、コメントを残す機能もあるようです。でも……ちょっとまだよく分かりません。公開で余所のブログにコメントを書いたのですが、ページ上には表示されていないし……
ちょっと使い勝手が、まだ把握できていません。……ってゆーか、把握する必要ないような……
私はあまりこれ、使わないような気が……だって、コメントは、普通にコメント欄に書けばいいのですし。ブログ管理人だけに伝えたい非公開コメントを書きたいなら別ですが。そういうコメントを書く機会は無いだろーなー。
あ、あと、前の記事に非公開コメントをくださった方、ありがとうございます。とりあえずお礼だけ言っておきます。でもあれって、ブログ上ではコメント1、になるのに、コメントボタンを押しても表示されないのが、ちょっと不満足。

でも最近、FC2ブログ、ちょっと重いです。エクスポートする時もやたらと時間がかかるし、あと夜11時を過ぎたらブログそのものが重い。ページを要求すると、「アクセス集中につき」のページがすぐ出てしまいます。
最近はブログブームも下火のようですが、使い方次第では色々可能性のあるブログは、まだまだ需要は多いはずです。私もまだまだ使いますので、しっかり頑張ってほしいです。

最近のキーワード。サングラス。

ポロ・ラルフローレン(Ralph Lauren Polo)BLUE-CHIPの縁なしサングラスグレー


続いて、ポロシャツ。

■★スラブ地で古着感UP★[geronimo/ジェロニモ]スラブボーダーポロシャツ(SIDE EAGLE)【ブラウン】


【人気ブログランキング】締めの文句は「祝ってやる」


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ついに完結。マテリアルゴースト5。

もう今まで散々激賞していて、勢い余って二次小説まで書いてしまったマテリアルゴーストシリーズですが、この第5巻でシリーズ終了です。
もっと続いてほしかったなぁ……
常々、長く続き過ぎてマンネリになるよりは、そこそこで終わらせるのが良い、とは言っていますが、このシリーズはもうちょっと続けても良かったですね。というか、第5巻の内容が、省略された部分が多いのです。その省略された部分だけでも、外伝として出してほしいです。そうでなければ、第5巻自体がやや消化不良気味ですので。
省略が多かったことも含めて、ラストシーンがやや納得しかねる微妙さでした。
内容自体は、マテゴらしい、ものでした。日常シーンも、最後の決戦シーンも、マテゴらしい戦い方でした。
いずれにせよ、シリーズとして、今まで読んだラノベの中でも私的ベストとして位置づけされます。細かな欠点はいくらでもあるのですが、それらをうっちゃってしまう魅力がありました。


『マテリアルゴースト 5 』葵せきな
富士見ファンタジア文庫。


以下、激しくネタバレを含む感想を叫びます。未読の方は閲覧を控えてください。



【“ついに完結。マテリアルゴースト5。”の続きを読む】

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:ライトノベル書評 - ジャンル:本・雑誌

十年後、ぐるっと回ってドーナツ型。資格免状に穴を空けたらいけません

十年前のことをきちんと覚えていますか?
というか、十年後に何かをしなければならないことについて、きちんと覚えていられますか?
というのも、危険物取扱者免状って、写真書換えが、十年後なんですよね。
気が付いたらその十年、ちょっとオーバーしちゃっていました。
だから、手続きをしようかと。
まずは消防署へ行って、申請用の用紙を貰います。危険物取扱者の試験を受ける時の願書も、消防設備士の試験を受ける時の願書も、消防署に行ってもらって来ました。消防署ってのは、どの町にもありますからね。わざわざどこかのセンターへ返信用封筒を同封して送付して貰う、なんて必要はありません。ちょっと町へ出かけるついでに寄ればいいのです。消防署なんて、混雑して並んで三十分待ちなんて事もあり得ませんし。
家に帰ってから、もらった用紙に記入しました。
えっと、書き方例の紙ももらって、それを見ながら書いたわけですが……ウラ面の書き方をよく読みましょう。ちょっと書き方がややこしい部分もあります。濁点、半濁点を次のマスに書くのか、同じマスに書くのか。
それと……あれこれと用意しなければならないものが多いです。
まず当然ですが写真。これは一枚でいいです。糊でしっかり付着させてください。
そして更に当然ですが、旧免状。
で、この申請書を、センター近辺に住んでいて直接持参する人以外は、郵送するわけですが、郵送する封筒が、A4サイズが必要です。申請書が折り曲げ禁止なので。
当然A4封筒に貼る切手も、それなりの額ですよね。
返信用封筒も用意します。こちらは普通のサイズの封筒でいいのですが……貼る切手は、配達記録郵便料金なので290円です。
手数料として1600円。これは「収入証紙」を申請書に貼って、割印を押します。
間違えてはいけないのが、収入印紙ではないということです。
収入証紙を売っているのは、主に銀行……ってことは、月曜日にならなきゃ入手できなさそうです。印紙だったらコンビニあたりでも売っていそうですが。あ、切手も売っているかも。でもあまりマニアックなのは売っていないから、何枚も少額のを貼らなければならないかも。
ほんのちょっとした手続きですが、面倒ですね。お金がかかるのよりも、手間がヘンにかかるのが、割高に感じます。
でもまあ、色々持っている資格の中でも、危険物は割と使える度が高いと思うので、きちんと手続きしておきたいです。

関係ありませんが、キーワードはドーナツ

オキナワン・ドーナツ【安室サーターアンダギー10個】プレーン味


【人気ブログランキング】資格は、更新や手続きが面倒ですよね。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

アトランダムに野球ネタアラカルト

久々に野球ネタでも書いてみましょう。
色々詰め込みます。

まず、北海道日本ハムファイターズの田中幸雄選手がついに2000本安打を達成しました。
ファイターズ生え抜き選手としては初めてだそうで。おめでとうございます。
でもファイターズ、なにげにチームとしては楽天あたりに負けまくって、低迷しているようなんですけど。ヒルマン監督、せっかく残留したのですから、なんとかしてもらいたいです。そうでないと、ファンや、場合によってはまた選手から監督批判が出ちゃいますよ。

田中つながりぽいですが、楽天の田中将大投手は、……ええと、現在2勝2敗、ですか?……うーん、もうちょっと勝ち越せるような気もしなくはないのですが、日ハムのダルビッシュ投手だって一年目は5勝5敗くらいだったはず。負け越さなければ、とりあえずいいと思います。チームが楽天ですしね。頑張ってほしいですね。調子の挙がらない日ハムのチームよりも田中投手個人の結果の方が気になります。

プロ野球といえば、テレビ地上波における巨人戦の視聴率は相変わらず低いようで。
FA移籍した小笠原選手はすごい頑張っていて、巨人史上最高のFA選手ではないかとまで言われているようですね。左投手をさほど苦にしていないらしいですし。ジャイアンツに行ってもガッツのファンですので、応援し続けます。

あとは、やっぱり高校野球。
特待生問題。いったいどうなっちゃっているんでしょうね。
まあ、出場停止の選手も、夏には出場できるようですが。
ただ、春季大会は強豪校が辞退したり駒落ちだったりしたので、今年の夏のシード権が例年とは違う様相になるでしょうね。つまり、各県で初戦から強豪同士のつぶし合いもありそうです。今年の夏は、意外なチームが上位進出したり、甲子園に出たり、という番狂わせがあるかも。
時間があれば、地方大会を見に行きたいです。S球場へ。

たまに、インターネットで大学野球の結果も見ています。主に実力の東都ですね。
なんか、はしかで全校休講になったという駒大ですが。野球の方も相変わらずちょっとイマイチです。東都のホームページでは駒大の注目打者として名前が挙げられている林選手も、やっぱ苦労しているようですし。
駒大といえば、岩田投手は野球やめてしまったのでしょうか。残念です。

あとは個人的なこと。
私は野球はプレイしませんが。高校野球を題材にした青春小説を書きたいとは思っているのです。とりあえず、キャラと試合の展開は考えたので、あとは挿入エピソードと、本文、描写を書くだけかなー。

ゼリーを越えた「新食感果実」【ホリ】夕張メロンピュアゼリー化粧箱。父の日グルメ


【人気ブログランキング】若い人には野球ネタは微妙なんですよね……

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

機械オンチ遠子先輩でなくても、パソコンの専門用語にはついて行けないかも……

日記ブログですので、雑記的なことをつらつらと。
昨日、突然インターネットが使えなくなりました。
インターネットに接続ができないのです。
プロバイダーのサービスセンターに電話しようかとも思ったけど、受付時間が過ぎていました。
うーん、困った。
エラーの番号が、七百いくらとか六百いくらとか出ますし、詳細も表示させてみましたが、……つくづく、こういうのって、素人に優しくない専門用語ばかりですね。
明日になったら直っているかも、と思って、放置して、今日の朝。
やっぱり直っていませんでした。甘くなかったです。
で、インターネットエクスプローラーのプロパティを見てみると、IDはともかく、パスワードに記されている*の数が異様に多い。

インターネット契約書を見ながら、パスワードを手で打ち込み直してみました。
すると、あっさり接続成功。
なぜ、何もしていないのにパスワードが狂ったのか疑問は残りますし、パスワードが狂っているなどと思いもよらなかったから、原因を特定するのに時間がかかってしまいました。正直言って盲点だったのです。

話は変わって最近読んだ本

『“文学少女”と穢名の天使』野村 美月
エンターブレインファミ通文庫。
今回は遠子先輩の出番は少ないです。琴吹ななせの話。
オペラ座の怪人をベースにしています。美羽の本格的出番は次巻以降のようです。
模擬試験でE判定のあの人は、目標のC判定に到達できるのか?

【人気ブログランキング】遠子先輩の機械オンチよりはマシでした。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

夏を睨んでお中元。エビスビールありますよ

母の日も終わりました。
次の年中イベントは何かといいますと……人気キーワードからすると、もう「お中元」なんですね。
デパートなどの小売業にとっては、お中元は稼ぎ時でしょう。景気回復のためにも、どんどん売れてほしいものです。

私個人の考えとしては、お中元とかお歳暮とかは必要ないと思うんですけどね。日頃お世話になっていることの感謝は、気持ちが大事で、モノで計るものじゃないと思いますし。特に公官庁関係に対しては、わいろになるから、そういうのは渡せなくなりましたしね。昔はビール券とか贈っていたようですが。
虚礼という側面も、否定はできないと思うのですよ。
とはいえ、お中元やお歳暮で人間関係を作ったり円滑にしたり、という向きも、当然まだ残ってはいるでしょう。私は贈ったりしませんが、贈る人を否定するわけではありませんので、どんな商品を贈るのがいいか、考えてみましょう。

先程ビール券と言いました。
確かに、お中元は夏ですから。冬のお歳暮とは違う物を贈りたいです。
夏なら、当然ビールです。
お中元としてお世話になっている方に贈るのですから、まさか相手が未成年ということもありますまい。お酒を嗜む方かどうかは分かりませんが。休肝日さえちゃんと設ければいいのです。
ビールといえば、なんといってもエビスビールでしょう。
ちょっとぜいたくなビールです、とテレビコマーシャルでも言っているとおり、普通のビールよりはちょっと苦くてちょっと濃いです。値段もちょっと高めです。でもビールとしての飲み応えはあります。
某人気マンガ新世紀エヴァンゲリオンにおいても、ミサトがいつも飲んでいるのはエビスビールらしいですし。コミックではちょっとパロったネーミングらしいですが、エビスビールの売上増にいくらか貢献したという噂もあります。
森鴎外の著作にも出てきました。『二人の友』に出てきたはずです。鴎外が飲んでいたかどうかはちょっと分かりませんが、鴎外の友人は飲んでいたはず、です。
エビスビールが誕生したのは1890年だとか。100年以上歴史があるのです。
というわけで、お中元には由緒正しいエビスビールはいかがでしょうか?


エビスビールありますか?


【人気ブログランキング】地名の恵比寿もエビスだかららしい


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

小論文について語る小論文、じゃなくてブログ記事

とある小説を読んでいて、その中で、大学受験における小論文についての記述がちょろっとありました。
書き方のコツとしては、最初に自分の主張を述べる。続いて、その根拠を述べる。次に根拠を補足する具体例を挙げる。最後に今一度自分の主張を述べてしめる。だそうで。
私は受験の時には小論文の勉強はしませんでした。推薦とか、前期後期における後期日程の人とか、特殊な受験生しか小論文は使わなかったんですよね。今はどうか知りませんが、当時はそうだったのです。
私はあくまでも普通に主要科目で勝負する一般受験生でした。
時間配分は、骨子を考えるのに十分。本文を書くのに三十分。推敲に十分だそうで。
書くときは、規定文字数より多めに書いて、推敲段階で規定ぎりぎりか、八割くらいに削ると良いとか。
一日二本、小論文を書く練習をすれば、上達するらしいです。

……なんか、学生時代の私は、こういうの超苦手にしていましたね。何を書いていいのか分からないんですよね。
今ではこうしてブログで駄文を書いています。まあ、本当につらつら垂れ流しているだけの駄文でして、小論文とは似ても似つかないものですが。
小論文は、大学入試だけでなく、社会人になってからも、何か自分の意見を述べたりする時などにも、基本的な考え方が応用できるので、練習しておいて損は無い、とか。
まあ、一般科目については、あれだけ一生懸命勉強したけど、今では一切使わないですからね。もちろん人によるんでしょうけど。
今ではブログを書いたり、なんだかんだで文章を書いていますからね。基礎的な文章力がアップしている、と思いたい。検索して大学入試の小論文問題を見つけて、試しに書いてみようかなぁ。
変わった視点が重宝されるらしいですけど、採点が難しそうですが。
今は五月で、新年度です。今年が新三年生で受験生になった人、浪人の人、色々いるでしょう。
もし受験の選択肢として小論文をやるなら、今のうちに少しずつ対策を始めればいいかもしれませんね。案外、他の一般科目の支障になるどころか、気分転換になるかも。


フランクリン社製子供用電子辞書/Children's Talking Dictionary & Spell Corrector  6600


【人気ブログランキング】卒業論文は書きましたけどねぇ。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

感傷旅行、ならぬ間章ドライブ

気分転換を図ろうと、某所へドライブへ行ってきました。
海沿いです。海とはいっても、ここはようやく桜が咲き始めた北海道ですから、まだまだ季節前です。
それでも、久々に潮の香りを肌で感じてきました。毎日が漠然と、それでも忙しく慌ただしく高速で過ぎ去って行くので、前回海を見たのはいつだったか、定かには覚えていません。随分以前のような気もしますし、あるいは意外と数ヶ月ぶりぐらいなのかもしれません。

で、ちょっと有名な稲荷神社へ行って、まあぶらっと外観を見てきました。田舎の集落なので、参拝者も神社関係者もいませんでした。
あ、それと狛犬というか、こまきつね?もいませんでした。
ちっと近くの原生花園も行ってみました。要は湿原なのですが、そういう言い方をするようです。全国的に有名な原生花園もありますしね。とはいっても、今回私が行ったのは、さほど有名ではないけど、まあマイナーな観光地かな、って程度の所です。
閑散と、荒涼としていました。
季節になればスズランとかクロユリとかハマナスなど色々と花が咲くようですが、今は枯れかけたような草しかありません。水辺では鴨か何か知りませんが、数羽の水鳥が羽を休めていました。
所々見える灌木らしきものはハマナスでしょうか。近くまで寄ることができれば、トゲトゲトゲな木を見ることもできたのですが、遠くから見ただけではちょっとよく分からないです。
見た感じ、イメージとしては、率直に「ブリュイエールの野」ですね。実際にはブリュイエールは生えていないとは思いますが。
原生花園



どうせ来たので、ぐるっと遠回りして、更に遠くの町へ行ってみました。
知り合いから「とてもボリュームがある」と聞いていた某食堂へ行ってみました。
まず、メニューが豊富でした。基本はラーメン屋らしいのですが、まあ食堂ですね。
んで、実際に出てきたラーメン、大きかったです。具もいっぱい入っていました。それでいて味も決して大味ではなく、普通においしかったです。それで、1000円でおつりが来るという安さ。……ああ、この店が家のすぐ近くだったら良かったのに、と思います。現実には車で一時間半から二時間弱くらいはかかりますね。90キロくらい離れていますから。
随分以前に一度、自転車で、家から90キロ離れたその町まで往復したことがあるのを思い出しました。
今じゃできないだろうなぁ、と。自転車を持っていないのもありますが、体力と根性が続きそうもありません。時間も無いですしね。

気分転換になったかどうかは微妙ですが。つまらない繰り返しばかりの日常に小さく挿入されたちょっとした変化でした。


香水:フルボトル:女性用:フェラガモ。IFFのトップ・パフューマーであるローラン・ブリュイエール調香。


【人気ブログランキング】神社へ行くには、駐車場が無くて困ります。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ひつじの枕。色々あるみたい

以前にとあるネット小説を読んで、その中にひつじの枕が出てきていました。
んー、確かに、羊の形の枕ってあるのかな、とちょっと疑問には思ったのですが。
本日、テレビでちょっと見て驚きました。あるんですね。
おやすみ羊、というらしい。
ただの枕だけではなく、抱き枕とか、腰枕とか昼寝枕とか足のせ枕とか、色々バリエーションもあるようです。
いずれも、デフォルメした丸っこい羊が眠っている姿。かわいいですね。
いい枕でリラックスして眠る。快適に過ごし健康でいるためには、快眠は欠かせないでしょう。


アロマのプロと共同開発! 花粉がつらい季節に優しい香りの抱き枕はいかが?おやすみ羊抱きまくら



Aunt Merry/おやすみ羊 枕



おやすみ羊 足のせまくら



おやすみ羊モコモコお昼ね枕


【人気ブログランキング】最高何匹まで羊を数えたことがありますか?


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:アロマ・リラクゼーション - ジャンル:ヘルス・ダイエット

桐原いづみ『ひとひら』テレビアニメ化だそうです

日頃マンガを読まないことは先日も書いた通りですが、まあこの作品は1巻読みましたし、『天華無敵』シリーズのイラストレーターさんのコミックなので、2巻を読んでみました。


『ひとひら 2 』桐原いづみ
双葉社。
もう既に3巻も出ているのですが、そっちはまだ読んでいませんのであしからず。

絵は、決してそんな萌え絵というのではないのですが、ストーリーは、ベタベタだけど青春で熱いですね。ま、出てくる女性キャラは基本的にカワイイですけどね。
しかもなんと、テレビアニメ化されるようです。もう放送されているのかな?いずれにせよ関東圏だけの放送のようですから私は観ないですけどね。
あ、以下、ちょっとネタバレが入るかもしれないので、ひとひらの1巻、2巻を読んでいない人はご注意。



演劇部と演劇同好会。という設定が、さがせばありがちなのでしょうが、なかなかいいです。演劇部の部長は、いわゆる萌えキャラとしてではないけど、ツンデレですね。
やはり、登場人物が個性あります。特に主眼で描かれている同好会の方は。
部の方は、それぞれのキャラにもかなり個性があるようですが、さすがに部長以外は出番が少ないので、あまり描かれていないのが惜しくもあります。
2巻では、同好会が合宿へ行って……いよいよこのシリーズのタイトルが「ひとひら」である意味が分かってきましたねぇ。でも、あまりダラダラ長く続くシリーズにはならない、かな。

【人気ブログランキング】部と同好会の分裂、というのはおもしろいかも


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:ひとひら - ジャンル:アニメ・コミック

てぃんくる『盗んでリ・リ・ス』。ちょっとエッチなコミックです。

基本的にマンガって読まないのですが、マテリアルゴーストシリーズのイラストレーターさんのコミック、ということで、読んでみました。


『盗んでリ・リ・ス 1』てぃんくる
スクウェア・エニックス。

才色兼備のお嬢様が、画家である兄に禁断の恋心を抱いています。で、お嬢様は兄の絵のためにヌードモデルとなるのですが……絵とはいえ、自分のハダカが人目にさらされるのは恥ずかしいので、怪盗リリスに変身して絵を片っ端から盗んでしまう、という設定です。
変身といったって、容姿が劇的に違っている訳ではないのですが、でも気付かれないのは怪盗モノのお約束です。んで、兄が、怪盗リリスに恋してしまうのも、よくよく考えればお約束ですかね。
自分自身である怪盗リリスをはじめ、色々恋敵が登場して……という展開です。

基本的に一話完結の連作短編みたいな形式です。
ストーリーとしては、短編としてのオチのキレという部分ではかなり物足りないのですが、基本は美少女絵を楽しむ、ということで。
エピソードの中に、わざとチラリズムを演じる、というのもあって、青春だなあ、と。

絵は、ヌードモデルであるけど少年誌のマンガだけあって、露骨なものはありません。
でも、チラリズムの話以外も、しょっちゅうパンチラがあって、ほんのちょっとですが、エロいです。
あと、このイラストレーターさんは巨乳キャラは描けないと思っていたのですが……いるじゃないですか。

【人気ブログランキング】演じたチラリズムじゃ……


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:てぃんくる - ジャンル:アニメ・コミック

傾向と対策の分析。私の読んで好きなラノベとは?

というわけで、今更な気もしますが、どんな傾向の作品が好きなのかを、ざっと例を挙げて検証してみようかと。あ、以下に述べるのは、とりあえず思いついたやつなので、他にももっと好みのがあるかもしれませんが。あと、読むのが好きな傾向であり、書くのが理想というわけではないです。でも、自分の好きな傾向を知り、その方向性で書いてみようかという考えで検証しているわけですけどね。


『天華無敵!』ひびき遊
富士見ファンタジア文庫


『マテリアルゴースト』葵せきな
富士見ファンタジア文庫


『乃木坂春香の秘密5』五十嵐 雄策
電撃文庫


『狼と香辛料』支倉凍砂
電撃文庫


『ネクラ少女は黒魔法で恋をする』熊谷雅人
MF文庫J


『暗闇にヤギを探して』穂史賀 雅也
MF文庫J


『“文学少女”と繋がれた愚者(文学少女シリーズ3)』野村美月
ファミ通文庫


『涼宮ハルヒの憂鬱』谷川流
角川スニーカー文庫

『風の歌 星の道〈前〉』冴木忍角川スニーカー文庫。画像が無いのが残念。

とりあえず大手のレーベルから二作くらいずつ挙げてみました。原則的に、現在も継続中のシリーズを挙げました。
以下の分類は、私個人的主観によるものです。

★一人称のもの。
マテゴ、乃木坂、ネク恋、暗ヤギ、文学少女、ハルヒ、

★主人公が男。
マテゴ、乃木坂、狼、暗ヤギ、文学少女、ハルヒ、風の歌、

★現代学園もの。
マテゴ、乃木坂、ネク恋、暗ヤギ、文学少女、ハルヒ、

★ヒロインに魅力があるもの。
天華無敵、マテゴ、乃木坂、狼、ネク恋、暗ヤギ、文学少女、ハルヒ、風の歌、……全部ですね。

★準主役クラスの美少女キャラが複数登場する。
天華無敵、マテゴ、乃木坂、ネク恋、暗ヤギ、ハルヒ、

★いわゆるシャーロック・ホームズタイプ。語り手ワトソンは割と凡人で、凡人視点から偉人ホームズを見る、という形。
マテゴ、乃木坂、狼、暗ヤギ、文学少女、ハルヒ、風の歌、

うーん、なんか、まるでこういう結果が出るように謀られたかのようですが、実際に私が好きな作品を挙げるとこうだし、その傾向を分析すればこうなるし、結果もまた、私的に納得できるものです。これは私のための分析であり、私が納得さえできればいいものですから。
つまり。
比較的凡人の男主人公による一人称。舞台は学園。ヒロインがそれなりに特殊で、非常に魅力的に描かれている。できれば準主役クラスの美少女が複数登場するのが良い。……これだけ書くと、非常にありきたりっぽいといいますか、どこにでもありそうです。
王道かもしれないけど、このパターンがきちんと決まれば、少なくとも私にとっては読んで面白い作品となる、ということです。
……これって、やはりMF向きの傾向のような気もします……

【人気ブログランキング】めざせ評価シート?


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

弘前旅行の写真、追加でアップ。その2(やっぱり……)

やはり来ました。遅れて来たメール。
だからその写真をアップします。
本日はミニ白神編。原生ブナ林で世界遺産となった白神山地の端の端の端です。もちろん世界遺産の核心地域でも緩衝地域でもありませんが、世界遺産の雰囲気は充分に味わえるオススメの場所です。
鰺ヶ沢町ミニ白神遊歩道コース図。私が歩いたのは、外側をぐるっと巡るコースです。
そういやココって、鰺ヶ沢町なんですね。相撲好きの私としては、かつての小結舞の海の出身地だと思うと、結構感慨深いです。
鰺ヶ沢町ミニ白神遊歩道コース図


白神山地ブナの樹海。樹海というと富士山麓の青木ヶ原が有名ですが、ここを見て、「これも樹海だなあ」、と思いました。遊歩道から外れて樹海に入ったら、もう帰ってこれないだろうな……
白神山地ブナの樹海


クマの爪痕。この木の裏側にも、まるで彫刻刀で彫ったような爪痕がありますので、忘れずに見ましょう。
クマの爪痕


ミニ白神遊歩道の東屋。ここでご休憩。ただしゴミ箱はありませんので、ゴミは必ず持ち帰りましょう。いくつかゴミが捨てられていましたので。
ミニ白神遊歩道の東屋



熊肉


【人気ブログランキング】日頃から歩いていない人には結構ハードなコースでした。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:東北旅行 - ジャンル:旅行

