ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

弘前旅行の写真、追加アップ。その1(たぶん)

まるで、江戸の敵を長崎で討つ、みたいな話ですが(ちがう)、弘前で撮って携帯電話から自分のパソコンへ送った写真メールが、なんと今日届きました。
だからその写真をアップします。
もしかしたら今後も届くかもしれません。届けば随時アップするということで。

名前は忘れたけど赤レンガの教会。弘前を代表する洋風建築物の一つです。
赤レンガの教会


駅前で見つけた赤レンガの煙突。なんとなく撮りました。
駅前のレンガ煙突


駅ビル、アプリーズです。名前の由来はリンゴのアップルですね。市内では大きなデパート施設ということになると思います。
駅ビルアプリーズ


岩木山神社の鳥居。
岩木山神社鳥居


岩木山神社の御神木の一つだと思います。五本杉。五本の杉が絡まり合っているからこういう名前なのでしょう。
岩木山神社五本杉


岩木山神社拝殿。
岩木山神社拝殿


ミニ白神くろもり館。ここで入山料を払い、長靴を無料で借りました。
ミニ白神くろもり館


入山証明書。後ろに写っているのは池。
入山証明書、と池


箱の中に聴診器がいくつか入っています。これでブナが水を吸い上げる音を聴くのですが、いまいち聞こえませんでした。
ブナが水を吸い上げる音を聴く聴診器


【人気ブログランキング】他にもまだ、電子の空間を彷徨している写メがあるはず


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:東北旅行 - ジャンル:旅行

パソコンの必需品、マウス。マウスパッドも

マウスが故障しましたので、買い換えました。
今までのマウスは、パソコンを買った時に付いていた標準装備の光学マウス。右ボタン左ボタンマジックローラーは付いていました。
今回、5ボタンタイプにしました。昔はボールマウス、今までは光学マウスでしたが、今度はレーザーマウスです。そりゃー、値段に関しては、安い奴は安いですから、値段はちょっと高いかもしれませんけど。
インターネットを使う時に、ブラウザの戻るボタンをよく使うと思うので、それがワンタッチで出来ると楽ですよね。
でも標準仕様では、戻る設定のボタンが、右手親指の届きにくい遠いところにあるので、設定を変えて戻るボタンを近い方に変更しました。
ちょっとまだ使い慣れていないので、違和感もありますが、まあすぐに慣れるでしょうね。マウスパッドも変えたので、軽くて滑りもいいし、感度もいいようです。
ちょっと精度が良すぎて、状況によってはかえって困惑しますけど。ぴったりその場で停めなければ正しく指示できないかも。
あ、ワイヤレスではありません。電池が無くなったら肝心な時に使えないというのでは困りますし、普通に使っていても誤作動が起こる確率の高そうなものはやめておくということで、ワイヤー付きです。

サンワサプライ 横スクロール可能レーザーマウス グランツLS (ミラーゴールド) [MA-LS3GDM]


マウスパッドも変えました。マウスパッドって、なんだかんだで表面が汚れるのがちょっと困りものかも。ま、新しいやつも、絶対汚れないということはもちろんないでしょうけど。中にメモ用紙などを挟んでおけるタイプです。
ボール、光学、レーザー、いずれのタイプのマウスにも対応しています。滑りが軽いですね。

写真・絵葉書・メモが挟めるマウスパッド。ブルー。オリジナルマウスパッド

これはブルーですが、ブラックもあります。

【人気ブログランキング】パソコン入力は、キーボードと同等以上にマウスが主役ですから。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

クロストリジウム・ディフィシル。菌って、名前が長くて覚えにくい。

なんとなく、ですね、菌ネタが出てきた時には無視できないカラダになってしまった感じもします。もう菌は引退のつもりなのですが、そうもいかない習い性というものらしい。
というわけで、ヨミウリオンラインでこんなニュース見つけました。O157より危険だそうです。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070429i301.htm
以下全文引用。
O157超える強毒菌、国内で2例検出

 北米地域で集団感染が相次いでいる死亡率の高い強毒型の腸炎細菌を、国立感染症研究所が国内の患者2人から検出していたことがわかった。

 厚生労働省は、国内の医療機関での流行を防ぐため、各医療機関に院内感染防止の徹底を指示、今後、国立感染症研究所を通じて、国内の発生状況の予備調査を行う方針だ。

 この細菌はクロストリジウム・ディフィシル。これまで、国内では下痢や大腸炎を引き起こす細菌として知られているが、高齢者や全身状態が悪い場合を除き、死亡することはまれだった。ところが、カナダなどで2003年ごろから、毒素をたくさん作る強毒型が流行するようになり、ケベック州の12病院では、1703人のうち、約7%にあたる117人が死亡した。この死亡率は、病原性大腸菌O(オー)157に感染した患者が重い合併症を起こした際の死亡率1~5%よりも高い。

 海外の流行情報を受け、感染研が保管していた試料を調べたところ、01年に関東の30歳代の男性から採取した試料と、05年に中部の30歳代の女性から採取した試料から強毒型が確認された。どちらも現在は完治している。感染経路は不明だが、2人の細菌は海外で見つかったものと同タイプだった。男性は入院歴はなく、病院以外で感染したとみられる。

 感染研の荒川宜親・細菌第2部長は「抗生物質を使いすぎると、この細菌がはびこる可能性がある。強毒型での腸炎が疑われる場合、感染研で相談に乗りたい」としている。

(2007年4月29日3時4分 読売新聞)

えー、菌というのは、薬で対応したりすると、弱い菌は死滅して、強い菌が生き残る、などといった道筋を通って進化するというか、強力化するものでもあるようですので。
まあ、別に、過度に意識しても仕方ありません。感染経路も、素人に分かるようなものではないでしょう。
これから夏に向かうわけですし、食べ物はしっかり加熱する。
菌というのは、冷凍させても死にません。活動は休止するけど、解凍したらまた復活して活動し始めちゃいますから。でも、加熱すれば、ほとんど全ての菌は死ぬはずです。
そういえば、ボツリヌス菌も嫌気性菌なので、空気、というよりも酸素がある状態では満足な活動ができないようで、真空パックの中に封じ込められたら毒素を出し始めるみたいですね。


手作りフランス風キュルノンチユエ/ヤマオカより直送 地中海風小型ハム スライス



個性的なかおりの生ハムロミート イベリコ ベジョーダ4ケ月熟成 約250g不定貫



AIDソープ


【人気ブログランキング】雑菌という菌はいません。ちゃんと名前があるのです。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:科学・医療・心理 - ジャンル:学問・文化・芸術

地元の味、いつまでも味わえると思うな。一期一会の味。

最近、外食をするようにしています。
昨日は1700円くらいでカレー食べました。今日は1300円くらいで豚丼食べました。
いや、家計とか栄養バランスとかを考えたら、外食はあまりお勧めできないのは分かってはいるんですよ。
でも、先日、旅行に行って、あちこち店に入って美味しい物を食べて思ったのです。
私はあまり積極的に店に行って食べたりはしないのですが、地元にもおいしい店があるなら、ネタとして、経験として、地元活性化の意味も込めて、食べにいってみるべきではないか、と。
一期一会という言葉もあります通り、この後どうなるか分かりません。私だって、住み慣れたこの土地を離れなければならなくなるかもしれません。
不況の時代ですから、店だって、いつ閉店したり、そのメニューをやめてしまったりするか分かりません。
後になってから「ああ、あの時、あの店で食べておけば良かった……」と後悔しても遅いですから。
まあ、栄養バランスと、財布の中身と相談しながら、地道に食べ歩いてみたいと思います。

【人気ブログランキング】地元には名物料理や名産品がいっぱいありますからね。


メイド服、巫女衣装で萌える?

あとは列車に乗って帰るだけ、のはず。旅路も4日目。最終日

帰るだけですが、朝7時半前の快速に乗って青森へ。
青森では、復路の特急券を買って座席指定をするため、一度改札口から外に出て、みどりの窓口へ。
普通に特急券を買って、時間があるので、売店をのぞいておみやげを買ってみました。じゃがりこずんだ味。いちご煮。
今度は函館では、さほど待ち時間なく乗り継ぎました。で、特急の中で駅弁、森名物のいかめしを買いました。470円。
んで、次の特急に乗り継ぐまでに時間があったので、駅の待合室で食べました。
森名物、イカめし駅弁



小さいイカが三つ入っています。中にはごはんが入っています。隣に350ミリリットルペットボトルを並べてありますので、大きさは分かると思います。小さいです。女性の方でも軽く食べられそう。
味は、意外と薄味でした。もっと濃いと思っていたんですけどね。ただ、関西の人のように、薄味文化の人にとっても食べやすい、という意味ではいいのかもしれません。

最後の特急は、ちょっと混んでいたので、隣の席には人がいました。
地元に無事到着し、駐車場料金を払って帰宅。やはり駐車場料金はけっこう高くつくなと実感。

で、帰ってみると、自宅は別に変わったところは当然無いのですが……
自サイトの掲示板に荒らし投稿が一個ありました。もちろん即刻消しましたけど。
油断も隙もあったもんじゃないですね。ネット上の駄目な人というのは。

行く時は、寝不足もあったし、景色を見たいという部分もあったのですが、帰りは、地道に本を読んでいました。本を読んでいると、弘前についての新たな知識が……行く前に読んでいれば良かったと悔やまれます。てか、また行きたいですよ。取材旅行の意味もあるわけですし。今度は冬にでも行ってじゃっぱ汁を食べたいかも。でも、時間的にもお金的にも無理でしょうかね。


東北限定!ずんだじゃがりこ



いちご煮(3缶組)



■【駅弁でも有名】森町名産いかめし【2尾セット】



函館圏優良土産品推奨会最優秀賞がごめ昆布キャラメル



函館 塩ラーメン キャラメル


【人気ブログランキング】去年の京都旅行も良かったけど、更に満足度の高い旅でした。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:東北旅行 - ジャンル:旅行

まる一日ほとんど歩きまくり、文字通り弘前を体感する三日目。

この日は、ほとんど歩く予定です。
まず、青森銀行記念館の前を通りました。通って写真を撮っただけです。
青森銀行記念館

青森銀行記念館。

弘前城のお堀沿いを進みます。抹茶ようかんのような色の緑色の水です。黒や赤の鯉が棲息している模様。

弘前中央高校

これが弘前中央高校。

女子生徒の制服が、ちょっと印象的でした。普通の紺ブレザーに紺スカートなのですが……ワイシャツが。白くて大きな襟が、妙に目を惹いて特徴出来でした。
イメージとしては、こんな感じ。
大きな白い襟(イメージ図)

マテリアルゴースト2より。白くて大きな襟、のイメージ。
実際の襟は、左側の男の子の襟くらいだったと思います。でも、イメージとしては、左側の女の子の襟ぐらい大きく感じました。ブレザーのVゾーンからはみ出すくらい、というだけでも、普通よりは充分に大きくて特徴的だと思うのです。
そのまま歩いて、いわゆる仲町の武家屋敷街に入りました。もちろんこの時間は閉まっていますが、旧岩田家も外から見ました。道路がマジ狭い。それでいながら、車が走るというのだからびっくり。
でも本当に、時代劇でよく見るような武家屋敷の黒塗り門があちこちにあるのです。塀はさすがに生け垣が多いですが。この門とかって、住んでいる人が邪魔だと思っても、簡単には取り壊したりできないんでしょうね。保存地区だから。旧梅田家も外から見ました。門だけでなく、家も旧武家屋敷のままですか。歴史の町って感じがします。
お次は弘前城です。

弘前城と下乗橋

天守閣と下乗橋です。橋は、きれいな朱塗りですが、竣工は平成17年です。
本丸と北の郭(くるわ)部分は基本的に入場有料です。
北の郭で、興味深いモノを発見。館神跡、です。要は、お城の中の宗教施設、神社です。藩主とか、神職の人とか、限られた人しか入ることを許されなかった場所。
実際の建物が残っているわけではないのが残念ですが。
天守閣とか門とか櫓なんかは、パンフレットやインターネット上でもたくさん写真が出回っていますが、館神跡のような地味な場所の写真は見る機会も少ないと思います。

館神跡の鳥居位置

鳥居跡。後ろに写っているのが天守閣。

館神跡の回廊柱位置

回廊の柱跡。ちなみにこの区域に、白い花を咲かせる小さな桜の木が二本ありました。子福桜だそうです。

館神跡の本殿柱位置

本殿柱跡。

現在は資料館になっている天守閣にも入ってみました。殿様のカゴとか、鉄砲とか、刀とかが展示されている中で、鎖鎌がありました。おお、忍者小説の中ぐらいしか出番の無さそうな武器かと思っていたら、実際あるんですね。ちょっと小さめで地味で、刀より殺傷力は小さそうでしたが、使いこなせばあるいはすごいのかも。
とても急な階段を昇って、三階展望室まで。

天守閣からの岩木山とシダレザクラ

弘前城天守閣三階からの岩木山の眺め。演歌でよく「おいわきやま」と歌われている山が、この山なんですよね。実物をこうして見ることが出来て、自分の中の世界が広がった感じです。現役の相撲取りにも岩木山という力士がいますね。いい四股名です。右下に写っているのはシダレザクラです。さくら祭り期間中とはいえ、ほとんど桜が咲いていない中で、このシダレザクラが一番多くの花を咲かせていましたので、多くの観光客が群がって写真を撮っていました。

お堀に何故か一羽だけ白い鳥、たぶんコハクチョウがいるのを横目に見ながら、次は弘前市立博物館へ。
入場料も安いですし、展示物もそんなに多くはありません。ささっと気軽に見て回ることができます。津軽藩の歴史、歴代藩主の紹介などの展示がありました。現在の弘前城天守閣というのは、江戸時代の割と後期に建てられたものなんですね。渋江抽斎が生きていた時代に建てられたらしい。
「藩主の一日」てのを見ると、ちゃんと館神で祈祷とかもしていたようです。当たり前ですが。

弘前城公園を出て、追手門広場へ。

追手門広場、市役所、飛行機雲、岩木山

市役所。飛行機雲。岩木山。
弘前上空は飛行機の通り道らしいです。この時の他にも幾度も飛行機雲を見ました。

次は弘前市立郷土文学館。
弘前にゆかりのある文学者の事跡などをまとめた資料館といったところでしょうか。入場料は100円と安いですし、そんなに広くもないので、気軽に回ることができます。
有名どころでは太宰治、葛西善蔵、赤羽堯、今官一など。そのまま二階へ上がると、まるまる石坂洋二郎記念館となっています。数々の作品が映画化される人気作家でした。中には、若い女性がたくさん登場する映画もあったようで、ある意味、現代のハーレムものとこころは同じだったのではないかと。エンターテインメントとしては、魅力あるヒロインが登場するもの、それも複数登場するものは受けるのでしょうね。ある程度時代を問わず。
んで、昨日も行った旧東奥義塾外人教師館がお気に入りなので、もう一回さらっと散策してから、昼になったので、観光館内にある追手門という郷土料理レストランでお食事タイムです。
鰊そばと、郷土料理のけの汁を食べました。けの汁は、大根、人参、牛蒡、その他、いちいち覚えていませんが、具だくさんの汁物です。汁よりも具の方が多いですね。ボリュームあります。鉄びんにはいっているのをレンゲで小皿にすくって食べます。基本的に郷土料理って、野菜ものが多いのでしょうかね。それと、ニシンもそうですが、海のものも多いようです。
昼食を終わり、トイレに行った後、タクシーに乗って、御幸町へ。
行ったのは太宰治学びの家、旧藤田家跡です。太宰が弘前高校に通っていた頃に下宿していた家だそうです。大した大きくはないですし、さくっと見て回れます。ちなみに太宰が寝起きしていたのは二階の六畳間。そこは構造上危険なのか、立入禁止になっています。でも、隣の八畳間と続きになっていて、すぐ間近にみることができます。写真と比較すると、調度品なんかはもう忠実に再現されていますね。ただ、太宰がいた当初は壁にポスターが貼ってあり、お面がたくさん並べられていた、らしいのですが、それら賑やかなものは一切無かったのが残念。それらも再現されていれば、雰囲気がもっと出ていたのにねー。
ここは入場無料。

続いて、すぐ近くにある、旧偕行社。軍の社交施設だったところです。現在も使用されているところがすごいです。実際、かつてホールとしてダンスパーティーなどで使われていたであろう広い場所は、保育士の卵の若い女性が踊りの練習をしていました。
他に、会議室、師団長室、応接室などを案内してもらって見ました。当時の様子を再現しているようです。ここも入場無料。時間に余裕があるなら、のぞいてみてもいいかも。

御幸町から歩いて、昨日の富田の清水の前を通って、最勝院へ行きました。お寺です、たぶん。でも鳥居もあるし、本殿はお賽銭を入れてドラを鳴らしてなので、神社っぽくもあります。
お寺にあるような鐘もあります。1回だけ、100円で平和を祈ってつくことができるようです。ついている観光客もいました。変な時間に突然鐘が鳴るんですねー、この地域。
手水場の天井に梵字が刻んであるのですが、それは逆向きらしいです。水鏡に映った梵字が、正しい字だそうで。
どっちにしろ凡人には梵字は読めないですけどね。
輪廻塔というのがあって、お賽銭を入れて、願い事をしながら梵字の刻まれた石の円盤を回すものがありました。私は、鐘はさすがにつかなかったけど、輪廻塔は回してみました。
最勝院といえば、五重塔が有名です。中には入れませんが、外観だけ眺めても、きれいな塔ですね。

歩いて土手町の繁華街に戻ります。ゲームセンターをのぞいてみると……伊勢エビキャッチャーってのがあるんですね。本当に生きている伊勢エビをクレーンで掴むらしい。
音ゲーでは、三味線を弾くやつもありますね。津軽三味線だから、というわけではなく、全国的に出回っているのでしょうけどね。最近はゲームセンターも行かないし、事情に疎くなっていますスイマセン。
さすがに歩き通しで疲れたので、ご休憩と甘いモノ補給を兼ねてチェンバロという喫茶店へ。
シナモンティーにシロップを入れて、あと、レアチーズケーキを食べました。ブルーベリーソースが酸っぱくて、青春の味、って感じでした。明るくて、ギャラリーっぽい感じで壁にモダンっぽい絵画や雑貨などが飾られています。BGMとして流れている曲なのでしょうか、CDのケースも掛けられていました。水出しコーヒーを落とすためのフラスコも存在感あるなー。

で、まだ宿に入るまで時間があるので、昨日の天満宮にまた行ってみました。今度は写真を撮ってみました。

天満宮と末社の稲荷神社

天満宮と、左は末社の稲荷神社。

稲荷の社

稲荷の社。左上に写っているのは、絵馬ならぬ絵狐です。九尾の狐ですね。いや、狐モノがいっぱいありますね。これが正しい稲荷社の姿ですか……

天満宮の県特別天然記念物シダレザクラ

県特別天然記念物のシダレザクラ。樹齢500年といわれているそうですが、見ての通り、花はまだ咲いていないようです。

天満宮児童公園、花

天満宮児童公園。一部咲いていた花。白と薄いピンクと、濃いピンクでした。梅、かな?よく分かりません。
天満宮の杜は、さほど大きな森ではないのですが、トビやつがいのキツツキがねぐらにしている、らしいです。
夕方になってきたので、ラーメンを食べて、再び観光館へ。さくら祭り期間中は、6時閉館ではなく、9時までやっているらしいので、おみやげを買いました。蒸しきんつば、さくら&うめのまんじゅう。気になるリンゴ。
荷物の増えたところで、本日の行程も終了。けっきょくここまで毎日、雨にたたられることがなくて、傘を差さずに弘前を歩けて良かったです。


津軽の汁3種、さもだし汁、けの汁、たけの子汁・津軽の昆布巻3種



■【お得な業務用】 これが本物のお揚げの味!お稲荷さんにもどうぞ禅庵 油揚げ(小)



赤リンゴとシナモン風味の紅茶 アップルシナモンティー



青森りんごを贅沢に丸ごと入れて焼いちゃいました♪ほんとうに【気になるりんご2個】丸ごとパイ包み「気になるりんご」りんごのシャキシャキの食感が美味しいぃ!1個ずつ箱に入っているから、贈り物にもピッタリ【2個入】。全国菓子大博覧会「金賞」受賞。賞味期限30日で、日持ちもするので結婚式の引き菓子などにも大人気です♪


【人気ブログランキング】途中ですれ違った人、昨日の巫女さんの一人だったように思うのですが……


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:東北旅行 - ジャンル:旅行

青森県を車で迷走する、2日目の行程

この日から、全国的にも有名な弘前さくら祭り期間に入ります。
でもまだ全然桜は咲いていませんけどね。
この日はレンタカーを借りて、ミニ白神の方へ行こうということで、本来の予定では七時半に借りようと思っていました。……寝坊してしまったこともあるのですが……レンタカー屋さん、八時半からしか開いていません。しかも、融通をきかせてちょっと早く開けてくれることもなかったです。この辺は、本当のド田舎だったら、融通をきかせてくれるんですけどねぇ、利尻、礼文みたいなところなら。なまじっか街で、しかも競争相手がさほどいないから、商売がゆったりしていますね。
で、車に乗って走ってみると、やはり道が狭いです。歩道というのがほとんど無く、道の脇はすぐ電柱、すぐ家の軒。だから建物の中にいると、ちょっと大きい車が通っただけで地震みたいに揺れますし。そもそも大型車、ってほとんど見かけません。一番大きいのはバスでしょうか。続いて4トンくらいのゴミ収集車。工事現場ではたまに大型ダンプがいますが、平ボデートラックやユニック車なんかは、車体が短い2トンくらいのタイプが多いようです。そりゃロングじゃ、細い路地なんか走れませんし。乗用車だって、大きなRV車なんてのは少なくて、セダンやワゴン車も少なく、小型乗用車が多いです。
国道3号線を通って西へ向かうのですが……これも国道というより、田舎山道ですね。狭くて、曲がりくねっています。
岩木山の麓部分とはいえ、次第に標高が上がって行くためか、道路脇の畑などにはまだかなり雪が残っています。

岩木山神社へ行きました。
国道三号線沿い、弘前から西へ向かって行くと、右側にあります。境内の入り口部分が広くなっているので、かなりの台数の車を停めることができそうです。その駐車場には安堵館、という建物があって、要はトイレです。
そこからちょっと上り坂の参道を行くと、守札授与所があり、途中に鯉か何かの魚が泳いでいる池があって、そこから先の楼門の向かって右手に禊所があります。要は手水場です。結構大きいひしゃくが幾つかありますので、それでながれている水をすくって、お清めをしましょう。お清めの作法は……書いてなかったような気がしますが、普通でいいんじゃないでしょうか。片手を清め、ひしゃくを持ち替え逆の手を清めて、更に持ち替えてもう一度、最初に清めた側の手を清めて、最後に、ひしゃくの水を掌に受けて、その水で口を清める。本当に口に入れるのではなく、軽く唇を湿らせる程度で。
楼門の手前の所には、右側と左側に邪鬼か悪鬼のようなものがへばりついているのがなんとなく気になります。なんなんでしょう?
楼門の格子の中には、偉そうなヒトガタの像があります。これは右大臣と左大臣だそうです。
楼門をくぐって中に入ると、中門をくぐり、大きな建物があります。そこが拝殿で、お賽銭を投げて参拝。ちなみに本殿というのは拝殿の更に奥にあるようです。一般人は入れない、のかな?
守札授与所の巫女さんにお話をうかがったところ、この神社はお山の神様の他にも、龍神様やお稲荷様も祀っているそうです。パンフレットもいただきましたが、坂上田村麿の神社、というべきらしいですね。西暦800年に坂上田村麻呂が再建した、というのが正しいらしいですが、詳しい歴史については長くなりそうなので省略。
ちなみに、森鴎外(『山椒太夫』の作者でもありますね)の『渋江抽斎』や、太宰治の『津軽』の中で、安寿と厨子王の安寿姫が岩木山の神になった、という伝説がある、と書かれているのですが、パンフの中には書かれていませんでしたし、ウィキペディアで調べても、(現時点では)安寿姫のあの字も載っていませんでした。あれ、神社の公式見解の中では認められていない、のでしょうか?
ちなみに巫女さんの袴は、いわゆる朱色ではなく、あずき色というか、臙脂色っぽかったです。神社で祀っている神様に通暁しておられた通りですが、アルバイトではなく本業だそうです。
1000円強の初穂料を納めておみくじといくつかお守りも買いました。小吉。花まもり、というのが良さそうです。12カ月ごとに花を描いたコンパクトなお守りです。行ったのが四月ですので、四月のさくらお守りがよく売れているようでした。さくら祭り期間ですしね。
佐久間真希さんなら、梅が好きだし、二月生まれなので、「忠実、けがれのない」の花ことばを持つうめのお守りを買うだろーなー、ということで。
岩木山神社パンフとお守り

岩木山神社のパンフレットと、花まもり、竜珠パワー守。

車に乗って、更に西進。途中、桜並木がある区間を通ったのですが、全然花が咲いていないため、往路も復路もまったくそうだと気付きませんでした。
鰺ヶ沢町に入って、ミニ白神くろもり館へ。
世界遺産に登録された白神山地の、もちろん核心地域でもなければ緩衝地域でもないのですが、要は白神の端の端の方であっても、割と気軽にブナ林を体感散策できる、ということで。散策も、短めのコースとちょっと長めのコースがあります。
入山料は、大人300円。「えー、有料なの?」と言う人もいるかもしれませんが、有料だからこそ、本当に白神山地の一部に入るんだなーと実感できる部分もあります。
この時期は、遊歩道にはまだがっつり雪が残っているので、無料で借りた長靴に履き替えてスタート。
やはりまだ雪が深いだけあって、花は、まだあまり咲いていなかったです。あと、遊歩道の距離は、ネットで検索でもすれば出てきますが、結構斜面がきついです。ご年配の方にはかなりツライかも……と言いつつ、結構ご年配の方も歩いておられましたけどね。みなさんお元気ですねー。雪に足を取られる、ということもありますし、私はへろへろでしたよ。函館で買ったキャラメル舐めて糖分補給しながら歩きました。
長いコースの途中、クマの爪跡が刻まれている木とかあります。看板が出ているので見落とすことは無いと思いますが、木の表側だけでなく、裏側も忘れずに見ましょう。
聴診器で、ブナが地中から水を吸い上げる音を聴ける、という所もあります。てか、聴診器というものを初めて使ったので、それで自分の心臓の音を聴いてみて、むしろそっちが新鮮でした。水を吸い上げる音は……よく分からなかったです。もしかしたらこの時間は吸い上げていなかったのか……真相は分かりません。
水がわき出している泉、も見てきました。確かに地中から、水が出ていますね。でもファンタジーとかでよくあるような、泉で水浴びというのは、小さすぎて無理っぽいかななんて思いました。
まあこの季節なので、緑が濃いわけでもなく、花がたくさん咲き乱れているわけでもないのですが、樹海だなあと感じました。
ま、いい運動になったということで。旅行雑誌とか見ると、緩衝地域に近い方へ行けば、もっと長い本格的な登山コースとかもあるようですが、白神山地だけを見るために来た人なら別ですが、時間ばかりかかって大変だし、弘前の他の魅力を味わう時間が無くなってしまいますので、この辺の1時間半くらいのコースが丁度いいのではないでしょうか。弘前からミニ白神に移動して来るだけでもそれなりに時間食いますしね。
さあもうお昼なので、帰りは嶽温泉郷の食事処マタギ亭で昼食。マタギというのは、猟師のことです。名物はマタギ飯。
そのマタギ飯もある嶽定食というセットを食してみました。2500円也。食前酒、も出たのですが、車なので当然パス。
で、マタギ飯は、卓に出てきてから固形燃料に火をつけて、30分くらい、火が消えてから蒸らすのに時間がかかります。その間にどびん蒸し、というか鉄びん蒸しに火をつけて、火が消えた頃にマタギ飯もどびん蒸しもできあがりです。
かなり時間がかかるのですが、嶽定食は他にも色々ありますので、そちらをじっくり食べて待ちましょう。季節による山菜料理三品。選択メニューの鹿刺し。選択メニューの鮎の塩焼き。それぞれ素朴な味で美味しかったです。
鹿肉は、真っ赤ですね。モロ赤身。臭みとかあるかとも思ったのですが、全然平気でした。赤身ですから、コクとかそういうのは無いかもしれませんが、あっさりした中で、おろしショウガと薬味の風味でおいしくいただけます。
鮎は、塩焼きではあるけど、塩分控えめの味付けのようです。川魚っぽい地味な味わい。
マタギ飯は、タケノコ、舞茸、人参、その他色々山菜も入っているようです。んで、キジ肉も入っているらしいです。確かに細かい肉は入っていましたが、それがキジだったのかな?釜飯系としては、おこげともうちょっと肉っ気がある方が好みですが、これはこれで、山菜が多くて味付けもあっさりで、ヘルシーな感じですね。
その後は、長勝寺。駐車場(というか、単なる隣接した空き地。当然無料)に車を停めて、……本堂は工事中で、全面足場で覆われていました。立派な門だけは見ることができました。別にいいんですけどね。中学の修学旅行の時に長勝寺は見ていますし、その時にミイラも見ていますので。今回も、長勝寺は軽く流すつもりでした。
参道を歩いて、禅林三十三ヶ寺を眺めました。こちらは、古い、というよりボロい寺から、現在新築工事をしている寺まで、色々あるようです。外から眺めるだけですが。長勝寺も含めて全部曹洞宗だとか。
途中、というか参道では長勝寺から一番遠い場所に、栄螺堂という八角形のお堂があります。赤っぽい外観。外見は八角形ですが、中は、サザエのように外側を巡る螺旋階段になっている、だとか。もちろん中は見ていないのですが。
ちなみに、「栄螺」という漢字は、サザエと読みます。貝のさざえですね。……ふーん、あの長寿マンガの主人公は、漢字で書くとこんなすごい字なんですね。深螺さんにも匹敵しそうだよ……
八角の栄螺堂


そのまま歩いて天満宮へ。ここは別に観光名所とかではなく、普通の天満宮ですが。行ってみると、意外と小さくてぼろかったです。
駐車場まで歩いて戻って、追手門広場へ。観光館の地下駐車場に停めて、観光館のトイレに寄ってから、旧弘前市立図書館へ。
旧弘前市立図書館

瀟洒な建物ですよね。入場無料で、中もあちこち見て歩くことができます。館長室とか。

お次は、すぐ隣にあります。
旧東奥義塾外人教師館

旧東奥義塾外人教師館。

旧外人教師館と旧図書館

こんなに近い!
一階は現在喫茶店として使われているスペースがほとんどですが、二階は良かったです。あ、ここも入場無料です。

きしむ階段

二階へのきしむ階段。

二階ホール

二階ホール。

廊下の本棚、星の王子様

廊下、というか二階ホールの本棚。写りは悪いですが、中央の本が星の王子様です。

寝室、書斎、子供部屋などがあります。

子供部屋、ベッド

二階左手、子供部屋、ベッドとたんす。

子供部屋、机、木馬

反対側から撮った子供部屋。机、木馬。

子供部屋の絵本

子供部屋の絵本。動く絵本です。

動く絵本、2枚目

右下の部分を引っ張ると、ぺらっとめくれて二枚目の絵が出てきます。

動く絵本、3枚目

さらに引っ張ると三枚目の絵が出てきます。

ファンタジーや、あるいは現代モノでも、「洋館」というのがよく出てきます。なんとなく、フィクション仕様で作られたイメージのものが多いような気がします。この外人教師館って、本当に洋館ですよ。

寝室、洗面台、化粧机

夫婦の寝室。洗面台、化粧机などがあります。

外人教師館書斎

書斎。なんというか、これはさすがに風格があります。

書斎、本棚

書斎。本棚。机の上の燭台が気になったのですが……

書斎、燭台、ロウソク

机の引き出しの中には、なんとロウソクが……

ブランコと物干しベランダの扉

書斎の隣には、なんとブランコが……右手の扉は、物干しベランダに出る扉です。

昔の建物というのは、結構狭いものです。洋館の雰囲気、小道具など、インスピレーションを得る部分が多くて、とてもいいです。なんといっても、かつては実際にここで人が居住していた。その名残というか、空気というか、そういうものを直に感じられつつ、いい感じに時間が流れて生活臭さが浄化されて古美術的な飴色の雰囲気に昇華しているというか、何言っているんだか段々支離滅裂になってきましたが、とにかくオススメですね。

駐車場は、最初の一時間は無料だったかな。結局一時間は過ぎたので100円になりました。
……とまあ、ここまでは良かったのですが、……やっぱ慣れない街は車で走るのはツライ。どこかで夕食にしようと、流して走っていたら、……道に迷いました。間違って駅の東側に出てしまい、西側に戻れなくなってしまいました。あちこちやたら迷走して、時間がおしてしまったので結局燃料を入れて車を返すことにしました。
ミニ白神を歩いたことより、車の迷走の方が遥かに疲れたような気が……
もう暗くなりかけですし、真っ直ぐ宿に帰ればいいところですが。あえてちょっと遠回り。
富田の清水、に行ってみました。とみたのしみず、ではなくとみたのしつこ、と読みます。
紙漉町にある、名水100選の水だそうです。名水百選の水というと、利尻の甘露水と羊蹄山麓の京極の名水なら飲んだことありますけど。てか京極の名水は、コンビニで簡単に入手できますし。
インターネットで検索すれば、ぼろい小屋のような写真が見られると思います。まさにそれが、道の脇にあります。門も扉もありませんので24時間中に入って水をくむことができます。あ、駐車場はありませんので。
なお、ほんの20メートルくらい行ったところに、似たようなぼろい小屋があります。こちらは御膳水と呼ばれているようです。すぐ近くですから、同じ水なんでしょうけどね。ただ、くむという観点からいうと、くみにくそう。
で、富田の清水の方で、用意しておいた空の350ミリリットルペットボトルに水をくみました。ひしゃくが置いてあるので、それで流れ落ちてくる水をすくいます。
後で水を飲んでみて……普通の水です。普通においしいですよ。生水なので、早めに飲むか、過熱してから使いましょう。
夕食は結局土手町の繁華街へ戻り、カルビ定食と、馬刺しを食べました。馬刺しは、昼に食べた鹿肉とは違い、霜降りです。赤身の赤さなら決して負けてはいないのですが。
というわけで、この日はこれでおしまい。宿に入って、ちまちま富田の清水を飲んでいました。


岩木山神社(青森)家紋刺繍クッション



■【マタギ飯のもと】 マタギ汁セット



鹿刺



倶知安名産・シコシコ・プリプリ豪雪うどん&京極の名水セット


【人気ブログランキング】郷土料理といえばじゃっぱ汁も食べたかったですけどね。冬の料理だし。



メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:東北旅行 - ジャンル:旅行

東北の小京都、弘前紀行。1日目

はい。行って参りました。桜の名所としてあまりにも有名な城下町、弘前へ。
弘前へは、中学校の修学旅行で行ったことはあるのですが。今回は主体的に、弘前へ行こうと目的意識を持って行きました。去年は京都へ旅行へ行ったわけですが、その時のことを教訓にして、楽しんでこようと。
朝、早起きして、天気予報を見ると、旅行期間中の弘前は、なんか微妙に雨模様のようです。雨模様と言う言葉は、雨が降りそうな模様、という意味が正しいらしいですが、まさにそんな感じ。降水確率30%から40%くらい……
家を出て、駅近くの有料駐車場に車を停めて、駅へ行くと……
駅が開いていませんでしたorz。開くの6時か……
これが真冬とかだったら悲惨だっただろーなー、と思いつつ、6時になるのを待ち、みどりの窓口で切符を買います。
列車に乗り込み出発して……次のM駅に停車して気付きました。そうです。この駅に車で来れば良かった。そうすれば、列車料金も安く済んだし、田舎だから、駐車場が無料で使えるのではないか……ただ、M駅に停車する特急と停車しない特急があるので、時間帯にもよります。場合によっては、一旦行き過ぎてバスか鈍行列車か何かで戻るというのもアリでしょう。次回から場合によっては参考にしましょう。
いつもとは就寝時間も起床時間も違ったため、寝不足でしたので、列車の中ではかなり寝てました。本当は本でも読んでいこうかと思っていたのですが、無理でした。
途中、違う特急に乗り換えて、駒ヶ岳の威容を望みながら、ほぼお昼に函館到着。海峡線への乗り継ぎには時間があるので、一旦ホームから外に出て時間まで待とうと思いました。切符を買った時には、「外に出るには400円別途かかる」と言われていたのですが……実際、改札の係の人に切符を見せて「外で待ってていいですか?」と聞くと、呆気なく「いいですよ」とのこと。あー、400円無駄に払わなくて済みました。
函館駅は、割と近年駅舎が新しくなったようですが……トイレが、利用者数の割には狭いですね。常にびっちり混んでいて、これじゃ合間を見ての清掃も覚束ないだろうと思いました。また、二階はレストラン街になっているのですが……実際に入っているのは三店舗です。そして、その内の一つが、以前物議をかもした女性専用パスタ店です。今では、女性同伴であれば男性も入れるようですが。あ、もしかしたら時間帯によるのだったかな?実際に現地を見て、これは男性からブーイングが起こるのも当然だと思いました。駅舎内に何十店も飲食店があって、その内の一つが女性専用というならまだしも、二階に三店舗、一階だって喫茶店や駅弁売り場等を含めても五店舗くらいしか無かったです。この内の一つを女性専用にされたら、男性は選択肢が大幅に限られてしまいます。空気読もうよ。
私は、寝不足などのせいもあってあまり体調も良くないので、売店でお茶とチョコレートとキャラメルを買っただけで、海峡線に乗りました。ちなみに北海道側から行くと、木古内駅を過ぎて割とすぐ、一番最初に入るトンネルが、青函トンネルです。
青森県側に出てみると、……小雨が降っているようです。
青森駅に着いてから、普通列車に乗り換えて、午後4時過ぎにようやく弘前到着。幸い、雨はやんでいたので、傘を差さずに歩くことができますが、駅の二階から見えると思っていた岩木山は見えません。弘前ガスの、サッカーボールのピーコック模様を描いた丸いガスタンクは見えましたけど。
歩いてみると……道は狭いですね。車道を歩くときは、本当にどぶ板の上を歩かなければなりません。
街の雰囲気を感じるための散歩を兼ねて適当にぶらつき歩きながら、一番最初に行ったのが、弘前で知らない人はいない、とまで言われているらしいカレー屋、カリ・マハラジャです。
店へ行ってみると……カウンターに、ビンに入った香辛料が40種類ほどズラリと並んでいます。あと、スパイスをひくらしい石臼も。これが壮観。これでも、全部は並んでいないそうです。全部で五十数種類のスパイスを使っているらしいので。アロマとかハーブとかに興味のある人にとっては、こういう葉とか種なんかを見る機会もあるかもしれませんが、カレーを食べるだけの人にとっては、珍しいですからねー。感動でした。しかもこれらスパイス、販売もしているそうです。
注文したのはルーにとろみがあるタイプのチキンカレー。チキンは骨付きでした。ごはんは白米ではなくターメリックライスでした。ご飯とカレールーが別の容器に入って提供されるタイプです。まさに『きいろい媚薬』の世界でした。辛さは普通タイプを頼みましたが、女性やお子様も含めた平均なので、辛さに自信のある人にとっては物足りなく感じるレベルだと思います。あまり辛さは感じませんでしたが、結構汗は出たような気がします。いかにもスパイスの集合体といった感じの独特な味でした。
とりあえず、ホテルにチェックインしてから、再度お出かけ……なのですが、土手町の繁華街は、6時過ぎになったら大部分の店は閉店してしまいます。まあ、田舎ですからね。日が傾いて日没にもなるので、すっかり暗くひっそりしてしまいます。ハーブやアロマのお店もありましたが、やっぱり夕方には閉店しちゃっていました。
まちなか情報センター、本当に町中にあるんですね。何組かの高校生がテーブルで勉強していました。まあ確かに静かで落ち着ける環境のようです。
ルネスアヴェニューものぞいてみました。意外と小さいですね。最初は、そこにあるのを見落として通り過ぎてしまいましたから。
あちこち歩いたのですが、コンビニがあまり見あたらないです。コンビニ密度が低い。
街路樹は、桜のようですが、全然花は咲いていません。蕾でした。別に桜を見に来たわけではないからいいのですが、できれば咲いていてくれた方がラッキーだったのも事実。

途中で見つけたイリゴマ。『ななつのこ』のヒロインみたいな名前です。
イリゴマンション


ホームワークスという雑貨屋さんが近辺に四件くらいありました。人気あるんでしょうね。
ホームワークスという雑貨屋さん



古美術店。この近くに、骨董屋っぽいのが他に二件ほどありました。
古美術こむら



この辺の代官町に、矢川写真館があるはずなのですが、チェックしてくるのを忘れてしまいました。これって、あの、矢川写真館、ですよね?元は下白銀町にあったという……不覚なり。
んで、あちこち歩き回ったので、ご休憩と、甘い物を補充したいということで、名曲喫茶ひまわりに行ってみました。

ひまわりの中にあるケースに入ったもの。
喫茶ひまわり



店内の雰囲気は昭和期をイメージしたものなのか、インターネットにたとえるならシックな黒背景のホームページみたいなものですかね。壁には絵画が飾られていて、あと、レナード・バーンスタインが指揮をしている様子の写真パネルもあったり。BGMは、私の知らない曲もかかっていましたが、モーツアルトの交響曲第40番、アイネ・クライネ・ナハトムジーク、他にも、曲名は忘れましたが有名なピアノ協奏曲もかかっていました。
とうふチーズケーキとハーブティーをいただきました。とうふチーズケーキは、レアではなく、タルトタイプ、とでもいうべきものでしょうか。おいしかったです。
というわけで一日目終了。


『ウエスト・サイド物語 コレクターズ・エディション』
DVD。ロミオとジュリエットの新翻案。作曲家バーンスタインの代表作。


『ウェスト・サイド・ストーリー』
CD。クラシック音楽としてレニーの代表作を自作自演で聴く。


『ドヴォルザーク:交響曲第9番』
CD。バーンスタインが手兵ニューヨーク・フィルハーモニックを率いて奏でた「新世界交響曲」

その他レナード・バーンスタイン関係


【人気ブログランキング】桜は咲いていなくても、弘前は素敵です。



メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:東北旅行 - ジャンル:旅行

マテリアルゴースト 0入手、読了!萌えた悶えたコスプレった!

田舎にしては早く入手できました。……といっても、数件、本屋さんをハシゴしてようやく発見したのですが。『マテリアルゴースト 0』

『マテリアルゴースト 0』葵せきな
富士見ファンタジア文庫。

作者のブログで予告されていたのですが……
想定外にすごい内容でした。
てぃんくるさんのイラストも、……半端な全裸などより遥かにエッチっぽいです。チラリズム万歳、といったところでしょうか。
えっちっぽくないイラストも、良かったです。

短編集なのですが、ユウの話が三本、鈴音の話が一本、真儀瑠紗鳥先輩の話が一本、深螺さんを中心にヒロインが大集合してコスプレをする話が一本です。
コスプレ話は、もだえます。特に深螺さんが、はっちゃけすぎています。
次の一巻でシリーズが終わってしまうのがもったいなさすぎます。
とにかく、発売されたばかりなので、多くは語れませんね。残念。
でもチャットで王様の耳はロバの耳、みたいな感じで、叫びまくりました。

【人気ブログランキング】葵せきなさん+てぃんくるさん、グッジョブ!


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

統一地方選挙イヤー、不在者投票のススメ

統一地方選挙の年、ということで、第二弾の市町村議会選挙がまっただ中です。
でも私はもう投票を済ませました。
不在者投票、というのを、初めてやってみました。
不在者投票といいますと、昔は、余程の理由がない限りできませんでした。不便だったようです。でも今は、買い物やレジャーに行く予定であるなどの理由で投票日が不在だとしても、不在者投票ができるようになりました。また、手続きも煩瑣なものではありません。

というわけで、「不在者投票って、どうやるの?」と疑問の方のために、おせっかい解説でもします。
まず、不在者投票が行われている場所や時間は、入場券送付のハガキに書いてありますので、その場所へ行きます。ちなみに、本番の投票場所とは違う場合がありますので注意。
持参する物は入場券です。それだけです。印鑑とか、他の物は必要ありません。

会場へ行くと、受付でまず「宣誓書」というのを書かされます。
どんな項目を書くかというと、まず、投票日当日に不在の理由です。いくつか選択肢がありますので、その中から選んで○をつけます。もちろん嘘を書いてはいけないのですが、詳しい内容を根掘り葉掘り聞かれるわけではありませんので、○さえつければオーケーです。
あとは、不在者投票に訪れた日の日付、自分の氏名、住所、生年月日を書くだけです。
そして、その宣誓書と入場券を係の人に渡せば、投票用紙をもらえますので、あとは普通に名前を書いて投票箱に投入して、おしまい。

普通の投票と比較すると、会場が違うかもしれないこと。宣誓書を書かなければならないこと、が差異となります。よほど混んでいる会場でもない限り、5分か10分で終わります。簡単です。

案の定、本日はまだ入荷していませんでした。

『マテリアルゴースト 0』葵せきな
富士見ファンタジア文庫。
ちなみに左の美少女が通っている中学校は、非公式設定では、私の住んでいる町の隣の町だったりします。

【人気ブログランキング】選挙は棄権せずに行きましょう


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

『マテリアルゴースト 0』いよいよ明日公式発売!

明日、発売!マテリアルゴーストシリーズの短編集。
表紙は真儀瑠紗鳥先輩中学時代制服ヴァージョンと、ユウ現守高校制服ヴァージョン。

『マテリアルゴースト 0』葵せきな
富士見ファンタジア文庫。

作者葵せきなさんのブログ『栄養の無いサプリメント』によると、特に深螺さんの内容がすごいらしいです。
ついでにてぃんくるさんのイラスト、特に巻頭カラーもすごいらしいです。
かなり悶える内容になりそうで、私も今から楽しみにしています。
萌えというより、悶え。
ついに先輩が表紙を飾りましたが、4巻までは幽霊が見えないということでかなり蚊帳の外感で日の目を見ることがなかった真儀瑠先輩メインの話もある、というのが先輩ファンとしては嬉しいところです。
ちなみに、東京などの早い地域では、もう書店に出回っているようです。残念ながら私はど田舎なので、公式発売日の明日書店に出回るかどうかさえ微妙ですが。

【人気ブログランキング】マテリアルゴーストシリーズもいよいよ佳境


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:オススメ本 - ジャンル:小説・文学

甲子園優勝投手、田中まー君、プロ初勝利!

というわけで、駒大苫小牧高校から東北楽天ゴールデンイーグルスに進んだ田中将大投手が、ソフトバンク戦で完投し、プロ初勝利をあげました。
多くは語る必要は無いでしょう。
ついに本領発揮、ですかね。
待っていましたよ!全てのドサンコがこの日を待ち侘びていたはず。
今後も順調に勝ち星を伸ばしてほしいです。でも日ハム戦だけはお手柔らかに。


田中将大投手の背番号「18」と名前入り『ハンカチタオル 18TANAKA』



ミックフルーツとドライ苺を半球形に香ばしく焼き上げホワイトチョコレートコーテイング縫い目は手絞りですベースボールケーキ
頑張れまー君!


関係ないですけど、旬のキーワード、いきなり団子。

■【いきなりだんご】熊本名産物いきなり団子“いも娘”


【人気ブログランキング】高校一年の頃から見守っている選手ですからね。がんばれまー君!


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

食べたその日から味のトリコに、とりこになりました~♪

・商品名:サッポロ一番カップスター カレー南ばん
・メーカー:サンヨー食品株式会社
・内容量:87g
・カロリー:403kcal
・ゴミ:カップ、ふた→紙。外装フィルム→プラPP
・金額目安:150円
・その他:サッポロ一番Cup Starです。
最近、よくテレビコマーシャルで「食べたその日から味のトリコに、とりこになりました~♪」と流れているようです。70年代っぽいレトロなCMが……懐かしー、と感じる方も多いのでは。
カップラーメンです。それも日清カップヌードルのような、カップを開けて、別包装のかやく類を取り出さずに、そのまんまお湯を注ぐ初期的なタイプです。
味も、みそ、しょうゆ、カレー南ばん、その他地域限定の味などもあるようですが、今回はカレー南ばんを食べてみました。
熱湯を入れて、3分待って、実食。
麺は、縮れていますけど、ちょっと太めでしょうか。ラーメンとうどんの中間くらいという感じがします。まあ、カレー南蛮ですから、これでいいのではないでしょうか。
カレーは、味としてはオーソドックスですね。辛すぎることもないし、かといって物足りなくもないです。普通にカレー味としておいしいです。じゃがいも、にんじん、肉、カマボコなど具材もちょろちょろと入っていますしね。
大きさとしては、男性にとっては昼食の弁当へのプラスワンとして、女性にとってはこれだけで昼食として、という感じですかね。
ごちそうさまでした。おいしかったです。

カレー南ばんが見つからなかったので、カップスター違うバージョンを。

カップスター みそ味【食品 カップ麺 ラーメン】



カップスター しょうゆ味【食品 カップ麺 ラーメン】



九州限定!濃厚トンコツスープにローストガーリックが香ばしいサッポロ一番 カップスター とんこつ


【人気ブログランキング】カップ麺は文明の利器だなあ


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

専大北上高、高野連除名になりそう。でももっと優先すべきことがあるんじゃ……

なんか色々話題になっていますが、プロ野球西武がアマチュア選手などに裏金を渡していたらしいです。
その問題で、高野連は事態を重く見て、専大北上高を除名処分にするとか。
ことの大きさからすると、除名処分は仕方ないのかもしれません。

でも。

高野連の偉い人も、除名処分にする、とだけは言っていますが、現在専大北上高に所属している野球部員をどうするかについては言及はまだ無かったようです。
なんか変でないですか?
高野連は何のために存在しているのでしょう?
高校生が、野球をするためですよね?高野連自信のメンツとか、大人の都合とか、そういうもののために存在している訳ではなかったはずだと私は思うのです。
いや、除名処分にするならするで、最初に、現役部員をどうするか考えるのが筋ではないでしょうか?
除名処分になれば、83名だかいる野球部員は、練習試合も含めて、高野連加盟校との対外試合はできません。そして、もし仮に転校したとしても、一年は公式戦に出場できません。特例措置が無い限りは、ですね。
つまり、特例措置がとられない限り、四月に三年生になった部員は、もう一切公式戦には出場できません。甲子園も無理。
んー。果たしてそれでいいんでしょうかね?
まあ、当然、何らかの特例措置はとられるとは思いますがね。今回の件は、現役部員には罪は無いはずですし。

でも転校とはいえ、そう簡単に転校できるでしょうかね?野球のためだけに?
まあ専大北上高は私立高校で、結構有名強豪校ですからね。部員の数も多いですし、いわゆる野球をやるためにこの学校に来た、という生徒も多いでしょう。いわゆる野球留学、みたいな感じ。転校は、まさに野球留学みたいな形になるでしょうね。本来高野連は野球留学に否定的ですが、まあ今回は仕方ない面もあるでしょう。
でも、部員の全てが野球留学とは限らないでしょう。地元出身の生徒だっているでしょうし、野球以外の理由でこの学校を選んで来ていた部員も中にはいるはず。そういう生徒はどうなるんでしょう?

まあもちろん私にとっては他人事ではありますが、なんか、こういうのって、世の中の流れを象徴しているみたいで気持ちのいい話ではありません。
清く、正しく、を謳っている割には、去年の本荘問題といい、こういう話が多いような気がする高野連に幻滅したからこそ、高校野球にちょっとうんざり気味になってしまったんですよね。
純粋にプレイを見ている分には、やはり今でも面白いのですが。

記事とは全然関係ありませんが、大垣日大センバツ準優勝記念の期間限定商品。

大垣日大準優勝記念!大セール ベーグル10個&クリームチーズ6種詰め合わせ 送料無料


【人気ブログランキング】高野連自体が浄化必要

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:スポーツ - ジャンル:ニュース

次は端午の節句、柏餅→食べたらダイエット!

楽天市場で人気キーワードを見てみると、そのうちの一つに柏餅というのがありました。
かしわもち?
もう子供の日モードなのですね。

端午の節句 子供の日にかかせない柏餅10個・ちまき5本セットお節句ギフトにも最適


それと、ダイエット器具、というのも人気キーワードでした。
春、新年度、ということで新しくダイエットを始めよう、という人が多いことを如実に物語っています。いや、始めることももちろん大事なのですが、もっと大事なのは続けること、なのでしょうね。

シェイキングスリマー


【人気ブログランキング】天気の悪い日が多くてウォーキングができないっす


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:商品紹介 - ジャンル:アフィリエイト

時代の趨勢。リアル本屋の黄昏。背中でも蹴って憂さ晴らし

本日、リアル本屋の一つに行って、プチ驚愕です。
結構売り場面積のある本屋だったのですが……改装されて、なんかスカスカになっていました。
棚の数も激減、棚の長さも微妙に短くなっていました。床に跡がついていたから分かったのですが。
中央にドンと雑誌コーナーがあって、それがメイン。辛うじて新刊コーナーは真ん中にありましたが、既刊や文庫コーナーは壁際に追いやられていました。
これはあれですね。amazonなどネット通販が強くなってきたため、回転の速い雑誌以外はあまり売れなくなった反映なのでしょう。
時代の流れだから。
と言ってしまえばそれまでなのでしょうが、本との出会いの場所がネットに限定されていくのは残念ではあります。

この本、新刊で出ていました。ついに文庫化。

『蹴りたい背中』綿矢りさ
河出文庫。

【人気ブログランキング】書店のターニングポイントか。

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

統一地方選挙。そして投票日の毎回のくりごと。

本日は統一地方選挙の投票日、ということで、有権者の皆様は投票に行かれましたでしょうか?
私は行きました。
小雨が降っている中でしたけど。
本当は朝一で行きたかったのですが、ちょっと体調が悪く、朝二くらいで行きました。
知事選挙は投票がありましたが、議員選挙は無投票でした。
ま、確かに地方選挙では、あまり変わりようが無いというのも事実、かな。

よく言われることですが、棄権はするな、と。
でも棄権する人の気持ちも分かります。わざわざ行って、白票を投じるのすら面倒くさい。白票を投じる価値すら無い。
私は選挙があるたびにブログあたりで言っていると思いますが、選挙権というのは、世界史の中で大きな犠牲を払って人類が手に入れたものです。現在でも、どこかの独裁国家に行けば、選挙権など無いかもしれません。
ま、あっても実質的には、という国も多いでしょうけどね。日本もそうっぽい。
でも、私にとって投票というのは、政治に参加するとか政治を動かすためではないです。そんな1票くらいじゃ動かない、というのは事実と思うので。
世界史上の、選挙権を手に入れるための戦いに対して敬意をはらうため、ですね。
たとえどんな堕落した民主主義、衆愚政治であったとしても、選挙権がある限りは、使って行こうと思っています。


春になったので、スニーカーをはいて、運動を兼ねて歩きたいものです。


【人気ブログランキング】本当の意味での民主主義は、日本にはまだ無いのかもしれない


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

写メ240×320をブログにアップしてみます。

2007年4月2日に起きたソロモン諸島沖地震と津波で、かなりの被害が出ているようです。
地球上どこにいても、地震から逃れられる安全な場所は無いですね。
何度も言いますが、自然災害は防げません。人間にできるのは、いざ起きた時用の対処をすること。
というわけで、防災グッズの確認を兼ねて、リュックの中にしまい込みっぱなしのラジオを取り出してみました。電池が使えることも確認。
携帯ラジオ


これで、楽天vs日本ハムの野球デーゲームを聴いています。最近負けている日本ハムにも勝ってほしいのですが、楽天は本拠地初先発の田中将大投手ですから。どっちを応援するか複雑だったりします。

【人気ブログランキング】写真の大きさとか、実験研究したいです。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

