ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

2007年能登半島地震

3月25日、石川県能登半島を中心に大きな地震がありました。
最大で震度6強。というから相当大きかったようです。マグニチュード6.9。
25日の時点で死者1名、負傷者150名くらいの被害が出ているようです。
20センチほどの津波も観測されたようです。
映像で見ると、道路が寸断されたり、建物が倒壊していたりと、かなり被害は大きいようです。もちろん終わった話ではなく、現在も余震が続いているようです。
やはり日本は地震大国。いつ、どこで、どんな地震が起こってもおかしくありません。
改めて、日頃からの備え、心構えが必要だと思います。
被災地のみなさまにお見舞い申し上げます。


毎日新聞の記事で、興味深いものがありました。『<防災公園>遊具やベンチに仕掛け 避難場所として活用 』だそうです。以下引用します。
 都市部を中心に、災害発生時に避難場所として活用できる防災公園が増えている。安心・安全な町の核としていざという時、避難所生活が送れるような仕掛けもある。【本橋由紀、藤原章生】

 千葉県・市川市の大洲防災公園(2.8ヘクタール)。平面的なスペースが広がり、その一部に滑り台などが組み合わされた大型遊具や小さな池などがある。04年春、1万人が3日間過ごせることを想定してオープンした。普段は広場だが、災害時は一次避難場所となる。

 阪神大震災の時に深刻な問題となったトイレ。ここでは、地面に埋め込んだ便槽の上に、簡易の覆いをかけるとくみ取り式便所になる非常用便槽を20穴設置した。また、座面をはずすとかまどとして使えるベンチ22カ所とスツール6カ所、テントになるパーゴラ(格子状に組んだ棚)3基、食糧などの備蓄倉庫などがある。地下には約3500立方メートルの雨水をためておく貯留槽もある。

 2歳の子どもを連れて遊びに来ていた同市の主婦(32)は「家がすぐ近くなので、何かあったらここに集合、と主人と打ち合わせています。こういう場所があると安心」と話す。

 26日午前、娘(3)を連れた会社員の男性(36)は「災害時にテントが張れたりする場所が近くにあるのは安心だ。万が一の時、集合場所もここと決めている」と話す。

 静岡県浜松市の三島揚子公園は、大人用ブランコが長さ7.6メートル、幅6.1メートル、高さ2.7メートルのテントに変身する。ブランコの上部にパイプ状の棒を付け、テントの布には、周囲の柵(さく)にしばりつけられるようなひもを取り付けた。滑り台やのぼり棒のついた大型遊具にも屋根になるようなシートが掛けられる工夫をしており、約5メートル四方の屋根付スペースができる。

 ただ、防災公園の整備は被災者が多く発生する都市部が中心だ。

 今回の能登半島沖を震源とする地震で、石川県消防防災課は「一時的な集合場所などとして防災公園が使われた可能性はあるが、現在は避難所としては使われていないと把握している」という。理由について「被災者が寝泊まりし、炊き出しもできる避難場所は公民館など公共施設で間に合っている」と話す。

 また、富山県は「県としては、防災公園が何カ所あるかは把握していない」という。

    *

 東京都江東区では02年から、国営東京臨海広域防災公園(13.2ヘクタール)の整備が進む。市民が使える訓練用のゾーンがあるのが特徴だ。大地震が起きてから救助態勢が整うまでを連続して体験できるような屋内の学習施設を併設する。「遊びに来て、自分の防災力を高めてもらう狙いがある」(担当者)という。

 国土交通省によると、都市公園の整備予算は97年の4071億円をピークに減り続け、07年度は2289億円。ただ、防災公園については唯一、前年よりも予算が増えた。昼間の人口が多い都市部を対象に、帰宅困難者対策のための公園や住宅密集地などで延焼を防ぐような役割を果たす公園などを増やしていきたいという。

 内閣府の避難情報に関する特別世論調査(05年3月)によると、今後充実してほしい施策のトップは「近隣で安全な避難場所の整備」(46.7%)だった。

[毎日新聞3月26日]

とにかく、2007年能登半島地震、今後余震によって被害が拡大しないことを祈るばかりです。

【人気ブログランキング】携帯電話も防災グッズとしての必需品


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:防犯・防災 - ジャンル:ライフ

春が来たらしいセンバツ高校野球も開幕

去年は開き直って観ていたセンバツ甲子園ですが、今年は観ないつもりでした。
でもまあ、たまたま時間があいたので、ついでに観てしまいました。第二試合から。
大阪桐蔭強いですねー。中田投手が、それほどスピード出していなかったのと、打つ方では相手投手に抑えられて真価を発揮できなかったようですが、チームは日本文理に快勝。
第三試合は、東北勢ということで仙台育英応援していました。佐藤投手は、今大会でも注目度の高いピッチャーだったようで。150キロも出していましたし、バンバン三振も取っていました。でもチームは常葉菊川に負けてしまいました。
私は随分以前から気付いていましたけど、今回からは、出場選手全員が平成生まれです。
へー。中田投手も佐藤投手も平成生まれで、150キロ投げるんですね。

春、というか年度末ですから、個人的にも色々身辺を片付けたいと思ってはいます。
でもなかなか片づかないのが毎年恒例なんですよね。

【人気ブログランキング】携帯電話を買い換えたい

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

間違えた道と、これからは道無き未知の道へ

先日、ちょっと道を間違えてしまいました。
そこで見つけたのは、ラーメン屋さん。もちろん今まで知らなかった店です。その時は時間が無いですから行きませんでしたが、その日の夕方に行ってみました。
味は、まあ予想通りというか、普通でした。不味くはなかったです。普通に美味しかったです。
あ、唐辛子をドバっとかけすぎるなんてドジはしませんでしたので。
激辛ラーメンもあったんだけど、気付かなくて、普通のみそラーメンを食べました。
家からは遠いから、わざわざ行くことは無いと思いますが、ラーメン屋を発見すると一度は味見をしたくなりますので、行けて良かったです。
道を間違えた瓢箪から駒でしょうか。災い転じて福となすでしょうか。
いずれにせよ、日常の中でほんのちょっとラッキーだった話、でした。

旬のキーワードは「アンティーク」だそうで。

桜色の美しい色合 シェルペンダントシルバー925ピンクシェル花模様ペンダント



CI-VA(チーバ)2WAYショルダーバッグ 1614VOLA61アンティークゴールドの金具がマッチ


【人気ブログランキング】色々な意味で、「もう少し」状態です

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

大切なのは、感謝の気持ちです。

本日は、実はホワイトデーでした。
すっかり忘れていた人、私の周囲にも幾人もいました。
そういえばバレンタインデーの前に、ラジオで言ってたことが興味深かったのですが、OLが会社の同僚にバレンタインチョコレートをあげる理由。
若い人ほど、ホワイトデーのお返しを期待して、とか、出世のタシを期待して、という答えが多かったようです。
そりゃーね。等価くらいのお返しなら期待しても悪くはないとは思うのですが。
ただ、最初からお返しを期待してのバレンタインなら、最初から渡さない方が礼儀としてはいいと私は思うのですが、感覚古かったりするのでしょうかね?
日頃の感謝の気持ちさえあれば、形は特に関係ない、というのが極論です。極論ですが、真理のはずです。


さくら、のDVD



■【メンズTシャツ】ゴッホ 花咲く梅の木


【人気ブログランキング】まだ除雪大変なのに、学校、夏、お化け

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ラーメンに胡椒をかける時はご用心

ラーメンはお好きでしょうか?別にラーメンでなくても、長崎ちゃんぽんでも蕎麦でもうどんでも他の何かでも結構ですが。
例えばラーメンを食べる時、お好みで胡椒をかけます。みそラーメンなら唐辛子でしょうか。
大抵は、手にすっぽり収まる小さいサイズのビンに入っています。二振りか三振りくらい、ふりかけるでしょうか。
でもその時に、思いもよらずドバーーーッ!と大量に入ってしまい、焦って固まった経験は無いでしょうか?
私はあります。去年の冬、旅行に行った時にやらかしましたね。(過去記事参照)。
この「思わずドバーーーッ!」ですが、大抵の人は一度くらいは経験があるようです。
うーん、人生の通過儀礼みたいなもんでしょうか。
大人の階段を昇る一歩です。

で、その「思わずドバーーーッ!」と大量に辛味調味料をかけてしまったラーメンなり何なりの料理、どうしました?我慢して食べましたでしょうか。
末路が気になります。


ギャバン グリーンペパー ホール 5.5g



うますぎる 一味唐辛子40g



余談という形になって申し訳ないですが、インドネシアスマトラ島中部でM6・3の地震があり、現時点で約70人の死亡が確認されている模様です。
うーん。あっちの方はここ数年地震が多いですね。しかもいずれも大きい。

【人気ブログランキング】激辛と激震でした。

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

