ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


メイド服、巫女衣装で萌える?

山紫水明。新しき~文化の~華の~

過日、ちょっと母校のことについてインターネットで調べてみました。高校です。
見てみてびっくり。
なんか、偏差値が微妙に上がっています。
そして、現役での大学合格者数を見て更にびっくり。さすがに東大京大早慶はいないのですが、首都圏の有名私立にもかなりの人数が合格しているようです。
北大にも現役で10人以上が受かっています。
なんじゃこりゃ。私がいた頃とは雲泥の差の素晴らしい実績じゃないですか。
私がいた頃は、北大なんて、現役浪人合わせて10人行くか行かないか程度でした。
首都圏の有名私立なんて、指定校推薦で明治に一人行くのがやっとでした。ちなみに、私でさえ結構マシな大学に潜り込んだ方でした。
そんだけ実績を残すなら、偏差値も上がるはずです。
うーん、私は勉強してやっとその高校に受かったのですが、今だったら受からなかったかも。
そういう意味では私はラッキーだったのかな。
運良く、いい高校を出ることができました。


民芸竹笛:うぐいす笛



■(■うぐいすもち■)青エンドウの自家製うぐいす餡が入った昔懐かしい優しい味わいです。


【人気ブログランキング】自慢できる学歴ではありません
スポンサーサイト


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:受験勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術

ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ。最古のRPGは永久に不滅です

ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ、あるいは略してD&D。
これは、いわゆるロール・プレイング・ゲームと呼ばれる物の中で、本当に最初のものです。
かつては日本語版で、赤箱ベーシック、青箱エキスパート、緑箱コンパニオン、黒箱マスター、とルールが発売されていました。他にもモジュールとかモンスターマニュアルとかマーベラスマジックとかガゼッタなどといったサプリメントも色々出ていました。赤箱は20万セットも売れたという説もあるようです。
でもテーブルトークRPG自体が、なんか衰退しましたね。理由については、ある程度想像もつくのですが、推測の域を出ませんし、言っても仕方ないことなので省略します。

赤箱が発売されて20年くらいたつのですが。今、ホビージャパンから新しくD&Dが出ているようです。D&D3.5eと称するバージョンのようです。


『ダンジョンズ&ドラゴンズ ベーシックセット』
ホビージャパン。

これが基本ルールのようです。現在のアマゾンでの価格は5040円?ちょい高いですね。
でもこれでおどろいていちゃいけない。基本ルールが出て以降現在に至るまで、ほとんど毎月のように、新しくサプリメント類が発売されているようなのです。関連商品が異様に多い。


『D&D プレイヤーズハンドブック 2 』
ホビージャパン。


『D&D エベロンワールドガイド』
ホビージャパン。


『宿命の種族―ダンジョンズ&ドラゴンズサプリメント』
ホビージャパン。

まだまだ他にもいっぱいあります。
そしてこのサプリメント類、どれも6000円から7000円くらいします。高い。
私もほしいけど、高いし、数が多いし、プレイするあても無いのに、買って読む暇は無いですから、とりあえず保留ですね。
ただ、設定等、参考になりそうな部分もあるかもしれないので、見てみたいのは事実です。
これはさすがに市販とかはされていないのかなあ。

【人気ブログランキング】公式世界はガゼッタではなくエベロンになった?

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:TRPG - ジャンル:ゲーム

バリアフリー、本当にフリーでしょうか

本日、某コンビニに行って気付いたことなのですが。
そのコンビニには、「車椅子でご来店の方はこちらのボタンを押してください」という押しボタンがついていました。もちろん、扉が自動ドアではないコンビニです。つまりボタンを押されたら、店員が扉を開けてくれる、ということでしょう。
まあ、使う人がどれくらいいるかは分かりませんが、そういうのがあるのは悪くないことだとは思います。
でも、ですよ。
そのボタンは「風除室の中に」ついているんです。
つまり、来店した車椅子の人は、まず風除室に入ってからボタンを押さなければなりません。
風除室に入るには、どうするのか。
自動ドアではありません。
押すか引くかして開ける普通の扉と、引き戸がありました。どちらもがっしりしていて、健常者にとってもちょっと重いです。子供ならかなり重く感じるかもしれないくらいです。また、引き戸の所にはレールがあって、当然段差になっています。
風除室の外側には押しボタンはついていません。
果たしてこれって、意味あるのでしょうか。
ボタンをつけるなら、風除室の外でなければ意味無いでしょう。
これだったら、ボタンなんか付けない方が、余分な経費がかからなくていいのでは。

うーん。結局、バリアフリーとか言って、色々進められてはいるようですが、ただ外見を取り繕うだけのものが多い、という実例の一端ではないでしょうか。
今回見たのは民間企業ですけど、たとえば税金を使ってバリアフリーを推し進めて、何の役にも立っていない、なんてことはないのでしょうか。
もちろん、バリアフリーをやめろ、と言っているわけではありません。
単に外見を調えるだけで、現実に障害者や高齢者の視点に立っていないバリアフリーは意味が無いのでは、ということです。
まずは相手の視点に立ってみること。それが大事、なのでしょうか?


網代編み脚つきラタン玄関踏み台【送料無料】


【人気ブログランキング】無駄な経費は節減しましょう。

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:バリアフリー - ジャンル:福祉・ボランティア

第136回芥川賞作。青山七恵『ひとり日和』

はい。現在、第136回芥川賞作、青山七恵さんの『ひとり日和』を読んでいます。
えー、単行本はつい先日発売されたばかりのようです。

『ひとり日和』青山七恵
河出書房新社。

まだ途中、半分も行っていないのですが、結構いい感じです。読みやすいし、季節の情景描写もいい感じ。時々ちょっと文章表現が変なところがありますけど。
ま、一応純文学なので、日常の描写の中でヒロインの成長を描くものです。エンターテインメント的な面白さを期待すると損しますけど。

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:売れてる本 - ジャンル:本・雑誌

パチンコも新世紀、セカンドインパクトです

パチンコでは、新世紀エヴァンゲリオンの機種が出ているようです。最初に出たやつの他に、セカンドインパクトという二代目機種も出ているとか。
エヴァといえば、10年くらい前のアニメじゃなかったでしたっけ?
大抵、パチンコの機種になるのって、20年くらい前のアニメが多くないですか?
つまり10歳前後でそのアニメを観ていた人が、20年経って30歳前後になる。つまりパチンコ全盛期ですよ。これ以上年齢が高くなると、既婚率が高くなり、奥さんの河東の獅子吼がコワいですから、パチンコはほどほどにしなければならなくなっちゃいます。ぎりぎり満喫できる年齢が30歳くらいと思われます。
つまり、本来なら20年前の懐かしアニメが機種になるべきところ、10年前のアニメが来るとは……
まあ、エヴァは異例の人気アニメでしたからね。社会現象といってもよかった。
それにエヴァの場合は、観ていたのは10歳前後の子供というよりは20歳前後のオタクが多かったように思います。確か深夜アニメじゃなかったでしたっけ?
10年経てば30歳前後。もうオタクは卒業したのか継続中なのか。パチンコ適齢期です。
でも、本当にパチンコ好きの方にとっては、あまり関係ないようですね。DVDを借りてきてアニメも映画も観て研究して、攻略を目指すようです。
でもまあ、オタク向けアニメであっても、パチンコの機種になるのですから、やはり名作だったということでしょう。
今から10年後か20年後くらいにパチンコ機種になるようなアニメってありますかね?
シャナ? ハルヒ? ワンピース?


『NEON GENESIS EVANGELION vol.01』
DVD。キングレコード。


『パチンコ最速攻略 CR新世紀エヴァンゲリオン 奇跡の価値は』
辰巳出版。攻略本。


『残酷な天使のテーゼ/FLY ME TO THE MOON』高橋洋子
キングレコード。新世紀エヴァンゲリオンの主題歌。


CR新世紀エヴァンゲリオンセカンドインパクト(裏玉循環加工セット)


【人気ブログランキング】魂のルフランもね


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:エヴァンゲリオン - ジャンル:ギャンブル

墨攻……小説からコミック、日中韓の映画へ

2007年2月3日に日本で公開された映画に、日中韓合作の『墨攻』というのがあるそうです。もちろん今はじめて知ったので、観ていません。
公式ホームページ(日本語)に行ってみようとしましたが、重すぎて挫折。
それはそうと、『墨攻』ですよ。
ビッグコミックに連載された漫画が原作の映画のようです。私も読みましたが、すごく濃くてエグいマンガでした。
で、その漫画の原作になったのが、酒見賢一氏の小説『墨攻』です。直木賞の候補にもなり中島敦記念賞を受賞しました。私は『後宮小説』から酒見氏のファンでして、『墨攻』も読みました。すっきり短くて寓話的で、読みやすいです。
主人公は革離。
中国の戦国時代終盤に、攻められる城塞都市を策略と八面六臂の活躍で墨守する、というものです。


『墨攻 (1)』酒見 賢一, 久保田 千太郎, 森 秀樹
小学館。すごい濃いコミックです。原作のエピソードより、遙かに長く続きます。


『墨攻』酒見賢一新潮文庫。『墨攻』といえばなんといってもコレが基本。短いし、安いし、読み易いし、評価も高いのでオススメです。

【人気ブログランキング】墨「攻」といいますが、実際は守りです。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:墨攻 - ジャンル:映画

庶民の味方、海苔弁当は海の恵み

私が先日某コンビニで買って食べた「のり弁当」には、以下のものが入っていました。
ゆで卵。
ワカメと人参の煮付け。
鶏唐揚げ。
焼きハム。
ちくわ天ぷら。
ジンギスカン(羊肉、ゴボウ、シラタキ、玉葱)。
白身魚フライ。
焼きそば。
ご飯の上におかか、その上に板海苔。

えーと、「海苔」弁当、というには、色々入っていてバラエティに富んでいます。これで値段は500円までは行かなかったはずです。基本的に大きさが、他の弁当よりちょっと小さめということもあるのでしょうが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E8%8B%94%E5%BC%81%E5%BD%93
ウィキペディアで調べてみると、のり弁の基本形は、ごはんの上に海苔を載せた物。だそうです。……名前の通りで当たり前ですね。
起源は安土桃山時代までさかのぼるとか。
1960年代になって、ほっかほっか亭が創業メニューとして、のり弁に白身魚のフライとちくわの天ぷらを載せました。
今ののり弁の基本形って、ごはんの上におかかをまぶして海苔、白身魚フライとちくわ天ぷらまでが必ずといっていいほど入っていますよね。別のコンビニで買っても、スーパーの惣菜コーナーで買っても、お弁当屋さんで買っても、ここまでが今の基本形。
米以外は日本近海でとれる海産物なので庶民的で安価だそうで。言われてみればそうですね。
やはり日本は周囲を海に囲まれた島国だけあって、海の恵みが大事のようです。
色々はいっていて、海苔が主役のようには思えないのり弁ですが、やっぱり歴史をひもといてみると、海苔が主役だったようです。



【人気ブログランキング】やっぱり海苔が主役ののり弁

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

「女は産む機械」ですか?

某厚生労働大臣が「女は産む機械」と発言したとかしないとかで、辞任するとかしないとかの問題になっているようです。
当然そういう問題になるような発言ですね。
女性の方のお怒りはごもっともです。
辞任するしないは、私はどちらでもいいです。辞任したから、しなかったからといって、私が得するわけでも損するわけでもありませんし。

むしろ、純粋に発言の方に興味がわきました。
「女は産む機械」
この発言、単にこれだけではなく、行間というか、続きを読まなければ正しく解釈できないような気がします。根はもっと複雑で、単純な女性蔑視発言ではないと思うのですよ。
百聞は一見にしかず
という慣用句には続きがあって、
百見は一幹にしかず
だそうですから。
女が産む機械なら、……男は何でしょう?
働く機械? GNPを生む機械? 税金を生む機械?
いや、男に限らないです。働く人であれば、男も女も同じです。
そして、機械どころじゃないでしょう。部品、消耗品です。
「男は働く部品」「男はGNPを生む消耗品」「男は税金を生む消耗部品」
ですよね。これはまさに実感です。リストラだの構造改革だので、景気回復したと政府やマスコミは謳っているようですが、「産む機械」や「働く部品」のみなさんの実感としてはどうでしょう?社会や企業が弱者に負担を押しつける格好でのリストラ断行、景気回復ですから、見かけは立派ですが、ハリボテですよね。
リストラを断行している企業や経営者だって、働く人を「部品」「消耗品」としてしか見ていません。散々こき使って、使えなくなったらポイと不法投棄すりゃいい、という感覚がありありと見えます。私も実際、そういう企業や経営者をいくつも見ていますし。
働いていて、「人間として」生きている、充実している実感を、企業に見いだせない、という人は多いと思います。
もちろん、「仕事」自体は誇りとやりがいを持って勤勉に行っていることでしょう。でも、所属している「企業」あるいはもっと大きく「社会」の中において、「部品」「消耗品」という扱いしか受けていない、と感じないでしょうか。
……そう考えると「女は産む機械」、という発言は、むしろ女の人は政府や社会に大事にされているんだな、と思います。だって男(働く者ならば女であっても同じですが)は、部品、消耗品ですから。
「機械」
として扱われるなんて、とてもVIP待遇だと思います。部品や消耗品より遙かにマシです。
産む機械や消耗品を卒業して、「早く人間になりたーい」ですね。

シャワーヘッド
消耗品、で検索したら、何故かコレが出て来ました。シャワーヘッドって、消耗品だったんですね。そんな滅多に壊れる物ではないと思うのですが。


■【コスプレ・コスチューム・キャラクター】HARUHI(涼宮ハルヒ)
全然関係ないんですけど、旬のキーワードが「涼宮ハルヒ」だそうですので、コスプレ制服。

【人気ブログランキング】「ただの消耗品、産む機械には興味ありません。宇宙人、未来人、超能力者がいたら来なさい」byハルヒ


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:産む機械 - ジャンル:政治・経済

乗ってみよう!第205回「実はこんなサブブログを持ってるんです」5コ。

『ドサ日記 雑草帝国の辺境』というのが、このブログです。一応私のメインブログです。内容は日記的なものです。

じゃあどんなサブブログを持っているか。
ブログだけならいくつも登録しています。でも使い勝手の悪いものは、コンテンツも作らずに放置してあります。それは除外して、既に閉鎖したものも含めて、それなりにコンテンツがあるものだけ挙げてみようかと。
いちおうこのブログの右側にリンク貼ってありますので、そちらをクリックして覗いてみてください。

『おかしなお菓子博物館♪』JUGEMブログ。
文字通り、お菓子を扱ったブログ。といっても贅沢なお取り寄せスイーツとかではなく、コンビニやスーパーで普通に買える日常レベルのお菓子を再発見しようではないか、というものです。
いちおうマイペースで更新は続けています。
『喘息著名人列伝 鑑 作り直し』Seesaaブログ。
喘息を持ちながらも、歴史に、人々の記憶に名を残す活躍をした人、あるいは活躍中の人を紹介するブログ。滅多に更新はしませんが、200名の方を紹介しています。
一度、別のブログでコンテンツを作ったのですが、そのブログが何故かデータ全消去という憂き目を見てしまい、シーサーでちまちま作り直したから、こんなタイトルです。
『駒苫を斬る!期間限定blog』まいぷれすブログ。
これは閉鎖済みです。2006年夏の甲子園で、ハンカチ王子斎藤佑樹投手の早稲田実業と延長15回再試合の激闘を演じた記憶も新しい、駒大苫小牧高校を扱ったブログ。東北楽天ゴールデンイーグルスに行く田中将大投手の今後の活躍を期待したいです。駒苫野球部には大きな勇気と感動をもらいました。ありがとう。
『カラダで漢字る四字熟語』FC2ブログ。
はっきり言って『ドサ日記』とほとんど全く同じデザインのブログです。いや、これが気に入っているからです。
内容は、漢字四文字熟語を扱ったもの。そういうブログって他にもいくつもあるはずですが、例文に凝っています。実際の文学作品に登場する使用例、現代的にどう使うかの目安となる使用例。
こちらもマイペースですが、どんどん更新しています。ただ、文学作品の中で使用例を発見しなければ、どんな簡単な四字熟語であっても掲載できないのがネックだったりします。
『芽衣@メイドの万夜一夜物語』DTIブログ。
ちょっとエッチなブログです。
メイドの芽衣とご主人様がトークを繰り広げる、というものです。はっきり言って、『ドサ日記』には書けないような作者の愚痴がメインになりつつある発散ブログです。あまりご覧にならない方が良いと思います。
こちらも超マイペース更新。このブログ、トーク形式ということもあって、書くのに一番パワーを使って大変です。脱線も多いしね。

とまあ、こんな感じです。
時間がある時は、まだブログを増やそうとかアホで無謀なことも考えていましたが、本気でやろうとするとブログって大変です。それはみなさまご存知だと思います。メインの『ドサ日記』も含めて、マイペースで行きます。

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:ブログ紹介 - ジャンル:ブログ

ロードス島シリーズ完結。角川スニーカー文庫、どこへ行く?

去年読み終わっていたのですが、ブログで取り上げるのが遅くなりました。


『新ロードス島戦記〈6〉終末の邪教〈下〉』水野良
角川スニーカー文庫。

いわゆるロードス島シリーズです。始まったのは、今から20年弱くらい前からです。ロングランシリーズとなりましたが、このたびめでたく完結。
おつかれさまでした。
終盤は長く続きすぎて間延びした部分もあるのですが、全体としてはやはり大名作です。
角川スニーカー文庫の創刊当初からの看板シリーズでもありましたからね。

ただその角川スニーカー、レーベルとして、今後どこへ行くのでしょう。
正直な話、かなり下降線ではないかと思うのですよね。ロードスは終わるし。かつてヒットしたゴクドーくんシリーズとかフォーチュンクエストなんかも電撃に移っちゃったし。トリニティブラッドは作者が急逝してしまいましたし。あーあと、プロモーションがまずくてヒットさせられなかった花田一三六さんの「大陸」シリーズなんてのもありました。これも他社で「戦塵外史」とシリーズ名がついて出るようですし。
今のスニーカーの看板といったら、涼宮ハルヒシリーズくらいしか思いつきません。
で、新ロードス島戦記最終巻の巻末で、スニーカー大賞の募集要項を見てびっくりしました。
イラストがハルヒになっているのは、時代の趨勢といいますか、当然でしょう。
賞金が300万円になっている! この手の新人賞は100万円が相場のところなのに。しかも選考委員がガラっと変わっています。今までこれといった作家を輩出できなかったから、刷新しましたかね。ただどっちにしろ、最終選考までの過程はそんなに変わるものではないでしょうし、あまり違わないと思いますけどね。
賞金が大きいから、賞金狙いでもしてみましょうか?


バインダークリップ


【人気ブログランキング】ロードス島シリーズ完結おつかれさまでした


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:ファンタジー小説 - ジャンル:本・雑誌

漢字検定が人気らしい。へぇ。四字熟語もね

タイトルの通り、最近は漢字検定が人気のようです。こんなニュース記事もありました。
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070203k0000e040021000c.html
言われてみれば確かに、ゲームでも、「脳」系の一部とみていいのかよくないのか分かりませんが、漢字検定を想定した漢字のゲーム、なんてのが話題になっていますね。
確かに最近は「●●検定」というのがやたら出てきました。……昔はそれこそ英語検定、いわゆる英検ぐらいしか無かったんですけどねぇ。
それが過剰気味の検定ブーム。そんな中でも漢字検定は、受験の内申書アップということと結びついていい位置をキープしたようですね。今ではパソコンで一発変換の時代なのに。
毎年年末にやっている今年の世相漢字、っていうのも漢字検定協会が主催らしいし。去年は「命」でした。

かく言う私も漢字検定2級を持っています。
2級までならそんなに難しくないと思います。だって2級って、高校卒業程度、ってことになっていますから。何の対策もナシではちょっとキツいでしょうが、2級用の問題集を一冊買ってがっちり3カ月ぐらいも勉強すれば、社会人なら受かると思います。一年に複数回試験もあるようですし、試験会場も全国各地に設定できますし、受け易い、というのも人気の秘密の一端でしょうな。
1級とかになると、さすがに私程度の知識では全く手も足も出ない漢字です。いや感じです。でもそれはもう、日常レベルで使うものじゃないです。漢字博士レベルです。

あ、漢字の勉強をするなら、当然避けて通れないのが四字熟語。
どこかのブログか何かで見たのですが、漢字検定の勉強をするには、1級あたりに登場する国字や地名などは別系統として、漢字本体の勉強としては四字熟語から始めるのが良い、と。
たとえば「●×△■」という四字熟語があったら、それは大抵●×と△■という二字熟語の組み合わせである場合が多いということです。まあ、ほとんどそうでしょう。
つまり四字熟語一つを覚えれば、●×、△■という二つの熟語を覚えられるし、●、×、△、■、という四つの漢字も覚えられる、と。
四字熟語を勉強すれば、マニアックな国字や地名は除外して、純粋に本体の漢字学習としても効果が期待できる、ということだそうです。
もちろん、私が実際にためしたわけではありませんので効果は保証できませんが。
一つの意見として興味深いのは事実です。

ちなみに、四字熟語といえば『カラダで漢字る四字熟語』http://erohaa.blog66.fc2.com/というブログをどうぞ(笑)。
タイトルはふざけている感じですが、内容はまともです。管理人が、文学作品に登場する例文と、現代的例文にこだわって作っています。


【GAME】【ニンテンドーDS】財団法人日本漢字能力検定協会公認 漢検DS【NTRPAKJJ】【Nintendo DS】


【人気ブログランキング】最近は手書きで漢字を書けなくなっちゃいました……

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:漢字 - ジャンル:学問・文化・芸術

訃報。芥川賞作家の高橋揆一郎さんが亡くなられました

朝のラジオを聞いていたら、どこのローカル局でも放送していました。
高橋揆一郎さんが亡くなられたそうです。
北海道歌志内市出身。『ぽぷらと軍神』で文學界新人賞、『伸予』で芥川賞を受賞しました。
『伸予』は私も読んだことがあります。初老の元女教師の心境と老醜をリアルに描いてありました。
神田日勝記念館の館長をしておられたこともある、とラジオで言っていました。はあ、神田日勝の作品を書いたことがあるのが縁だったとか。それは初めて知りましたね。『未完の馬―夭折の画家、神田日勝』という作品のようです。私も神田日勝記念館には行ったことありますし、その未完の馬の絵も見たことがありますので、ちょっと感慨深いです。
北海道の文化の発展に多大な功績のあった方、と紹介されていました。その通りでしょう。
ご冥福をお祈りします。


【人気ブログランキング】今度は『ぽぷらと軍神』を読んでみたいです

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:死亡記事 - ジャンル:ニュース

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。