ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

納豆なのか腐ったマメなのか。

名前は出しませんが、某テレビ番組で、納豆がダイエットにいいと放送され、納豆が爆発的に売れるようになりました。
でも数日後に、そのデータが捏造によるものだと判明し、その番組は放送打ち切りということになりました。
スーパーに行ってみると、納豆が売れていた頃は、製造が追いつかないらしく、いつもとは違った納豆が陳列されていました。苦肉の策で、仕入れることができるものをとりあえず仕入れたという感じですね。
先日行ってみると、とりあえず普通のラインナップに戻っていたようです。
振り回された納豆業界が気の毒だったようにも思いますが。
今も納豆は、バブル的売れ行きではないけど、普通に売れているようです。私も、普通に納豆好きですし、普通に買います。

小粒納豆『北娘』羊蹄食品 豆屋本店


【人気ブログランキング】ダイエットのためでなく、美味しいから食べます


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:納豆 - ジャンル:グルメ

this is great thing クジラの尻尾は偉大な除雪スコップ

私の住んでいる地域は、今年は雪が少ないです。その代わり、積もった雪が寒さでガチガチになっています。
除雪をする時、数種類のスコップを使い分けます。そうでないとやりにくい。
で、大昔は無かったのですが、プラスチックの、横に幅広いスコップが今では当たり前にありますね。
それがどうも「クジラの尻尾」と呼ばれているらしいのです。ラジオで言っていました。
なるほど、大抵紺色というか濃い紫色みたいな漢字の色だったりしますし、形からすると言い得て妙です。
ただしプラスチック製なので、固い雪や極端に湿った重い雪に使うと割れてしまうので注意。


その形状はまさに「くじらのしっぽ」


【人気ブログランキング】ナイスなネーミングセンスです

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

ついに出ましたマテリアルゴースト最新4巻。第7のヒロインの正体は?

とりあえず入手だけはしました。まだ途中までしか読んでいませんが。

『マテリアルゴースト 4 』葵せきな
富士見ファンタジア文庫。
田舎はやーね。でも運良く一冊だけ入荷の本をゲットしたのでした。
表紙イラストにもありますが、ついに7人目のヒロインが登場。おいおいそんなに出していいのか……という感じもしますが、ああ、そうか、あの人が残っていましたね。究極の隠れキャラが。っって、ヒロインが7人って、すごすぎ。
あれ?春沢さんはヒロインじゃないのですね?アヤはヒロインだけど。
で、新キャラヒロイン、ユウと傘とかなりかぶります。でもかぶっていることも利用して主人公の心理描写していますので、これはこれでいいのかと。
作者さまのブログを見ても、読者の反応はすごいらしい。ただ、ラストの解釈がちょっと悩む人がいるらしい。
一番惜しいのが、次の第五巻でシリーズ完結だそうで。簡潔すぎます。その前に短編集が出るようですが、それにしても……
あまりにも惜しい。真儀瑠先輩は表紙を飾ることができるのか?

【人気ブログランキング】納豆でも食べながら読みましょう。あれ、でも納豆って……


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:ライトノベル - ジャンル:本・雑誌

忘れた頃、携帯版。と今年の運

パソコン故障で、どうしようもない状態です。
阪神淡路大震災の日も過ぎちゃいました。
その少し前に北海道で地震があり、道東では津波が到達しています。
やはり、油断大敵です。

先日、失せ物が見つかりました。3ヵ月ぶりに出てきたことになります。って、親切な人が取っておいてくれたのです。
ありがとうございました。
まあ価値としては500円くらいの物ですけどね。思い入れがある特別な品ってわけでもないですし。
それでもちょいラッキーでした。
これで今年一年分の運を使いきったでしょう!

メイド服、巫女衣装で萌える?

寒い寒い。灯油に混ぜ物していないでしょうね?

寒いです。
石油ストーブを当然たいているわけですが、……なんか、全然暖かくなりません。燃料の灯油ばっかり食うわりには、ススで真っ黒になるだけで、燃焼効率が悪いです。
まあもちろん、ストーブの不調、というのも考えられるでしょう。
でも、数年前に一度詰まって、業者の人に掃除してもらったんですよね。それで、去年まではちゃんと燃えていたのに……
まさか……
まさかと思いたいのですが、……石油価格が高騰していましたので、灯油の質が落とされているのではないか、と思いました。もちろんそんなことは無いと思いたいのですが。
でも符丁が合い過ぎているんですよね。石油価格が上がっているこの時期にコレですから。
困ったものです。別の店で灯油買うことにしようかな?でも、別の店の灯油だって良い灯油という保証は無いですからね、結局。
……もちろん、そんなことは無いと思いたいのですけどね。
消費者には選択の余地はありません!

ハロゲンヒーター
ガソリン代が値上がりしている今日この頃。残念な事に灯油代の高騰も避けられなそう…これじゃあ家計は火の車。でも大丈夫!ハロゲンヒーターなら電気で暖めるから、灯油は使いません!電源ONでたった2秒!瞬時にお部屋が暖まるのにエアコンより電気代もかからない!1200Wで首振り機能付き!それでこの価格は超お買得!


【人気ブログランキング】不正をやっているなら、いつかバレますよ?


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

2ちゃんねるが無くなるってホントですか?それはマズいのでは……

「2ちゃんねる」閉鎖か 仮差し押さえ請求、再来週にも強制執行 (夕刊フジ)
 ネット界激震!! 賠償命令を無視し続けてきた日本最大の掲示板「2ちゃんねる」(2Ch)の管理人、西村博之氏(30)の全財産が仮差し押さえされることが12日、分かった。債権者が東京地裁に申し立てたもので、対象となるのは西村氏の銀行口座、軽自動車、パソコン、さらにネット上の住所にあたる2Chのドメイン「2ch.net」にまで及ぶ見込み。執行されれば掲示板の機能が一時停止するのは必至だ。

以下続きがあるのですが、長くなりますし、ここで私が述べることとはほぼ無関係なので、アドレスだけ貼っておきます。
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/comp/nichannel2/story/12fuji320070112014/

ここから先は、もし2ちゃんねるが無くなったら……という仮定を前提として話を進めます。

まず、私は2ちゃんねる、好きじゃないです。確かに凄いピンポイントな情報が載っていることもあり、使いようによっては便利かもしれません。だがその反面、いわゆるネタ、ガセ情報も多く、真偽を見分けて取捨選択が必要です。まあこの部分は功罪相半ばする、みたいな感じでしょうか。
問題はやっぱり、過剰な誹謗中傷でしょうね。
あれはひどい。
ああいう傾向の人が、普通のホームページやブログに行って、2ちゃん感覚で荒らしコメントを誤爆して行ったりするのは大迷惑ですよね。私も幾度も迷惑をかけられたことがあります。
じゃあそんな2ちゃんねるなど無くなった方が良いか?というと、私はあった方が良いと思います。
だって、そういう誤爆する人が、今は主に2ちゃんねる内に生息しているわけです。それが、2ちゃんが無くなってしまったら、野に放たれてしまうわけです。危険きわまりないです。
大都市のスラム街を掃討したら治安が良くなって街がきれいになるか、といったら、逆だと思うのです。汚い部分を一カ所どこか分かり易い場所に集約させてある。だから外へ対する被害が最小限に留められている、というのが事実だと思うのです。
2ちゃんが悪質な誤爆人を育てているという一面もあるかもしれませんが、2ちゃんが仮に無かったとしても、そういう誤爆人を更正させるなんて無理でしょうし。

ニュースを読むと、一時停止なのか、代わりに似たようなものが後でできるのか、分かりませんが。いずれにせよ、スラム街は必要です。私の生活圏とは違うのは確かですが。

ちなみに、人は誰しも2ちゃんねらーの資質を持っているとか。……正直な話、私もそういう資質は持っていますよ。積極的に駆使しないだけの話でしかありません。
【人気ブログランキング】なんかちょっと投稿サイト引退しようかまた思案中


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:コンピュータ

今年も残すところ11カ月といくらかになりました。

毎年笑点で歌丸師匠のあいさつ「今年も残すところ11カ月といくらかになりました。」というのがありましたが。今年は楽太郎師匠がやっていましたねー。

近年、成人式で新成人が騒ぐ、というのが問題になっていましたが、最近は少し下火になってきたようです。でもまだ、騒ぐ人もいるようです。別の中学校出身のグループと喧嘩して逮捕される人もいたようで。
でも、初期の騒ぐ新成人って、今はもう二十代半ばくらいになっているはず。もう成長したでしょうか。

今年に入ってから読んだ本、現時点で7冊。
パソコンが入院する前に、アマゾンで本を頼んでおかなくちゃ。あまりたくさん頼みすぎてももてあますだけだし。匙加減が難しそうでございます。

雪が降って、それがガチガチに固まって、道路はもろにグラットアイスでツルツル。いつ死ぬかマヂで分かりません。

【人気ブログランキング】ネット小説も結構読んでいます。

メイド服、巫女衣装で萌える?

新書は高くてやーねー。ドイツのレクラムのごとき俗っぽい文庫はいいね。

たまにリアル本屋に行って、じっくり歩いてみると、意外な新刊が出ているのを発見したりします。
以下、買った本と買っていない本があります。いずれもまだ読んでいません。


『魔女誕生 新訂版コナン全集2』ロバート・E・ハワード
東京創元社。
まず驚いたのがコレ。『エルリック』の新装版が出ているのはこのブログでも触れていますが、コナンも新装版が出ていたとは。現在第2巻までですね。ただ、既読部分と未読部分の区別がつかないので、買うのはちょっと躊躇があります。本巻に収録されている『ザムボウラの影』なんてのは、タイトルに聞き覚えがあるから、たぶん読んだことがあるはずです。でも、コナンシリーズはもうヒロイックファンタジーの原点ともいえるもので、素晴らしい魅力を持った作品なので、読んでみたいんですけどねぇ。ただでさえエルリックの未読巻を読まなきゃなんないのに、コナンまでとは。翻訳物はなるべく最小限にしたいのですが。ちなみに、特に第1巻は表紙のイラストが超イマイチ不評です。これは買っていません。どうするか迷い中。


『曙光の誓い』花田 一三六
中央公論新社。
一度消えかかったこの作者さん、復活してきましたね。『東京九龍城』みたいなハズレでなければいいのですが。これは買いました。著者の簡潔でいてキレのある文章は、それだけでも味わう価値があります。


『暗黒神殿 アルスラーン戦記12』田中 芳樹
光文社。
11巻からあまり間をあけずに刊行。それでも角川文庫から出ていた頃からすると間が開きすぎで、読者も正直待ちくたびれているし、作品の方も11巻を読んだ限りではややキレを失いつつあります。それでも、普通のラノベならとっくに見捨てられてシリーズ強制打ち切りのところ、本がでて、続きを読みたい気にさせるのですから、他とは一線を画したシリーズではあります。これも買いました。

ラノベや、読みやすい本や薄い本が多いとはいえ、また未読書が増えてきました。こりゃ、コナンを読む余裕は無いかな?
とりあえず今年も100冊、できれば120冊を目標に読んでいきましょう。
ちなみに去年は125冊読んだことになっています。

【人気ブログランキング】本を買うにもリアルとオンラインの使い分けが必要。

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:この本買いました - ジャンル:本・雑誌

七人の武器屋。表紙は5人で終了。これでいいのだ。←本当か?

まず最初に意味不明のこと。
本日、爪を切りました。

以下本題。
今年も、まあそれなりに本は読みたいと思っています。なんのかんのとイイながらラノベも読まないわけにはいかないです。
というわけで、本年わりと最初の方で読んだことになるのがコレ。

『七人の武器屋―戸惑いのリニューアル・デイズ! 』大楽 絢太
富士見ファンタジア文庫。
これが、はっきり言って色々な意味で問題作。
ネタバレを含みそうなので、続きを読む以降で書きます。
【“七人の武器屋。表紙は5人で終了。これでいいのだ。←本当か?”の続きを読む】

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:読書ノウト - ジャンル:本・雑誌

文字通りの順当勝ちか。順大優勝の箱根駅伝

箱根駅伝復路です。本日は向かい風で選手が苦労することが予測される天候だそうです。

6区は順大がわりと余裕のレース展開、他校がどんどん詰めていっておもしろくなっていきました。駒大藤井選手は区間2位の力走。
7区はやはり、日体大の鷲見選手が見せ場を作ってきました。坊主頭にしていましたし、そうとう期するものがあったのでしょう。区間賞でした。駒大の一年生高林選手は区間7位とまずまずの健闘……上を狙うには物足りなかったけど仕方ないですね。来年以降頑張ってくれればよいことです。
このあたりまで来ても山梨学院や中央が上がってきませんね。大丈夫ですか?
8区で区間賞を取ったのは、トップを独走する順天堂大でした。これじゃ他校は追えないょ……
駒大は太田選手が大誤算。区間19位という大苦戦で、順位は5位から9位に下がってしまいました。なんか他校の心配している場合じゃなくなってきました。
9区の区間賞も順大でした。うーん、順大、強い。
駒大は堺選手でした。去年、放送の中で「太もも」と言われて、どこへ行っても太ももと呼ばれるようになってしまったので、今年は堺という名前で呼ばれたい、と言っていました。
が。
やっぱり今年も太ももと呼ばれてましたね。去年のアレですっかり有名になってしまったようで。
でも「太もも」インパクトありましたよ。大抵の下位争いの選手はほとんどカメラに映ることもないし、名前を呼ばれることもありません。名前を呼ばれたって、よほどの注目選手でない限り、視聴者はするっと忘れてしまいます。太ももでも、有名になれていいじゃないですか。
太ももの名に恥じない力走で、復路のエース区間で区間4位。チーム順位も7位まで上げておみごとでした。
ここで。神奈川大学と学連選抜が繰り上げスタート。アンカーは繰り上げ用の白とオレンジ色のツートン襷ではなく、母校の襷ではありますけど(学連選抜は母校じゃないけど)、つないでほしかったですね。順大が強すぎた。
10区はなんと順大が区間新の激走。結局往路優勝、復路優勝で完全総合優勝です。あの、駒大と二強として競い合って紫紺対決と言われていた頃以来の優勝でした。
順大おめでとうございます。
2位は日大。やはり地力のあるところは見せました。
3位は東海。ずっと2位をキープしていたけど、最後に日大にかわされて惜しかったですね。それでも1,2区の大量貯金が効いて上位。
その後は日体大、東洋、早稲田。早大は今年は予選会を1位通過してきたけど、やはり力ありましたね。やっとシード権確保。
駒大は総合7位でした。アンカー治郎丸選手選手の力走も印象的でした。
その後は中央、専修、亜細亜でした。中央にしても亜細亜にしても、ぎりぎりではあるけどシード権を確保したのはさすがと言うべきでしょうか。本来はもっと上位争いをしなければならないチームなんですけどね。
残念なシードオチ11位は城西でした。去年に続いて11位。ただ今年はタイム差を空けられてしまいました。
去年2位だった山梨学院が12位でシード落ち。やはり戦国駅伝なのでしょうね。力が均衡しているから、ちょっと沈めば大幅に順位を下げる可能性も秘めているということでしょうか。ここが箱根の恐ろしさであり、見る側の面白さでしょうか。

駒大に関していうと、キャプテン安西選手は風邪で体調不良だったようです。あと、平野選手の出番が無かったです。残念。
往路と復路で一年生トリオが三人とも登場しました。まあそこそこ走ってくれました。来年以降はまさに主力としての活躍が期待されます。
来年も、とりあえずシード権はありますので、本大会を楽しみにしています。太ももももうすっかり有名ですし。
正直な話、去年優勝を逃して、このままズルズル低迷期に入ってしまうのではないかと懸念していたのですが、若い選手も出てきていますし、選手層の厚さもそれなりにはあるようです。今年の結果を糧にして、優勝奪還を目指してほしいです。


■-クリオ- インパルスネックレス43cmIMPULSE Necklse 43cm 【CHRIO】
この感じのネックレスをつけている選手、多かったですね。

【人気ブログランキング】全選手が走りきりました。お疲れ様でした。

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:第83回箱根駅伝 - ジャンル:スポーツ

2007年新春。箱根駅伝、最後まで走り抜けて!

あ、あけましておめでとうございます。

本日はもう1月2日。お正月休みももうすぐ終わりですが、本日のメインイベントはなんといっても箱根駅伝。

本日は現地の天候はくもり、風も無く気温もほどほど。ランナーにとっては走りやすい天候だったようですが、オーバーペースが心配な面もありました。
今年からは学連選抜が、オープンではなく正式参加だそうで。

各校の戦略も面白いです。有力チームには、大抵数人はエース選手がいるけど、そのエースをどこに配するかが、見所。
1区。東海は往路ダッシュ型のチームですが、今年も1,2区にエースを使ってきました。1区の佐藤選手、途中で足が痙攣したあたりはどうなることかと思いましたが、区間新の走りはみごとでした。チームはそれで大きなリードを奪ったものの、5区の失速で往路2位。例年復路が厳しいだけあって、どこまで順位をキープできるか、ですね。
2区で快走を見せたのは山梨学院のモグス選手でした、が、オーバーペースで後半失速が残念。駒大は期待のスーパールーキー宇賀地選手がエントリー変更で入りましたが、区間13位ですか?エースが集う区間ですから仕方ないでしょう。1年生としてはよくつないでくれたと思います。来年以降に期待。
3区は中大上野選手と日大ダニエル選手。上野選手は、去年も一昨年も期待されながらなんかいまいちな成績でしたが、今年は素晴らしい走りでした。区間新は出せなかったけど、まだ来年がありますから頑張ってほしいです。日大は留学生選手が上手く行くかどうかで命運が分かれる部分があるのですが、今年はよく走って、順位をあげることに成功しました。
4区では、ずば抜けたエースを配したチームはいなかったようですが、東海、東洋、早稲田が上位をキープし、順大、日大あたりがしぶとく追う展開。
5区がやっぱり山場でした。順大は復路の順大ではあるけど5区に今井選手を配して優勝候補筆頭と言われていたようですが、その通りとなりました。往路優勝おめでとうございます。復路の順大ですから、総合優勝も十分狙えるでしょう。
東海はそれでも2位。
3位は日体大。このチームは地味だけど、地力はすごいです。エース鷲見選手を明日に残しているようですし、更なる上を狙ってくるでしょう。
その後、早大、日大、中央学院、駒大と続きます。駒大は5区で1年生トリオの一人深津選手が区間ひとけたの順位で走りきり、往路7位。
去年優勝の亜細亜は13位。まあ前半飛ばして上位に入るチームではなかったとはいえ、ちょっと下位に沈みすぎという感じもあります。去年の再現のような復路大逆転に期待でしょう。
前半活躍したチームでは、東洋と山梨学院が、シード権争いのまっただなかな位置まで下がってしまいました。
あと、こんなはずじゃないと思うんですけど、中央14位というのはどうなんでしょう?まさか出雲の悪夢そのまんまで終わるということはないと思いたいのですが。どんなに悪くてもシード権は……
密かに期待の城西は12位。去年はあと10秒でシード権逃しましたが、今年も狙える位置にいます。今年こそシード権取れる、かな?

で、駒澤大学ですが。
ほとんどテレビに映っていなかったです。ずっと下位でしたから。それでも最後はしたたかに7位に食い込んだのはよく健闘したといえるのではないでしょうか。
1年生トリオの宇賀地選手、深津選手、よく走ったと思います。
復路では、境選手も平野選手も、もう一人の1年生トリオ高林選手も残っていますし、キャプテン安西選手もまだいます。トップ順大とのタイム差が大きいので、逆転総合優勝は難しいかもしれませんが、去年のように何が起こるか分かりません。
復路優勝なら普通に十分狙える布陣が組めると思います。他校は往路でエース選手を大体使い切っていますからね。
シード権確保はもちろんのこと、3位以内の上位も十分狙える、と踏んで期待しています。

最後に、復路も、どのチームのどの選手も途中棄権なく、最後まで走り切ってタスキをつないでほしいです。


■-クリオ- インパルスネックレス43cmIMPULSE Necklse 43cm 【CHRIO】
この感じのネックレスをつけている選手、多かったですね。

【人気ブログランキング】旃檀林の校歌が大手町に響きます、たぶん……

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:陸上競技 - ジャンル:スポーツ

