ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

数年ぶりに食べた。米の牛。

昨日の話なのですが。あの牛丼チェーン店に行って、食べてきました。
牛丼。
まあ当然そこで使われているのはアメリカ産牛肉でしょう。
輸入が解禁になったとはいえ、スーパーなどでは見かけることがありません。加工品の中には米国産牛肉が材料として入っているものも当然あるのでしょうが、分からないですからねー。
本当にきちんと、米国産だと分かる牛肉を食べたのは、本当にこれがお久しぶりです。
味は……別に普通です。
安全かどうかは……そんなの分からないですよ。
気にしすぎても仕方ないのだと思います。
それを言うならタバコの方がよっぽど危険であるのは確実でしょうし。

ただ、牛肉輸入再開の経緯をニュースで見た限りでは、はっきり言って外圧に負けただけという印象はぬぐえません。
黒船時代に完全に逆行していますね。
それでもまあどこかに落としどころは必要なわけですし、日本の主張もそれなりに通ってはいるので、タバコと比べれば十分安全なのだとは思います。普通に店頭に並んでいたり、お店で出されたりしたら、普通に食べます。
もちろん、何かあった時にはなあなあではなく毅然とした態度で臨んでほしいですけどね。

でもね。牛丼も、いつでも食べられるようになると、それほどありがたみが無かったりします。
ちなみに私の今日の昼食は豚丼でした。その牛丼チェーンで扱っているような、牛丼の牛を豚に置換したような豚丼ではないですよ。厚切り肉を焼いたやつです。濃厚タレのやつです。いわゆる十勝風。

絶対!納得のうまさ行列のできる名店の味・十勝名物ぶた丼★職人の手作り。十勝、いとうファーム

【人気ブログランキング】他のどんぶり物も食べたいです。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:丼物 - ジャンル:グルメ

機嫌も悪いし体調も悪い中、何をどうすればいいのでしょう。

またパソコンが壊れていることに気づきました。
忙しい時にどうしてこうなるかなー。
ちょっと上乗せ金額出して新しいの買った方が早かったかも。
あと、他にも色々あって、わたくし本日非常に不機嫌であります。
機嫌やなんかに影響されるんだから、私も大した人物じゃありません。
ブログも最近休みがちでしたね。
のり弁とか牛丼とか、書きたい小ネタはあるんですけど。
でも、パソコンが入院したら、またブログの更新もとどこおりそう。いや、そういう時に限って、書きたいネタが出てきたりするのですよ。うまく回らないものですね。

文章はやっぱりプリントアウトして、紙で見ると、誤字や単調な表現が見つかり易いです。でも、読むのは疲れます。

【人気ブログランキング】パソコン修理は箱根駅伝終わってからにするかな?


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今年も決まりました。世相漢字。

本題に入る前に。NHKディレクターが大麻所持で逮捕だそうです。
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/nhk2/story/12kyodo2006121201000369/
これでこの協会は、国民から受信料を徴収する権利があると本気で思っているのでしょうか?受信料を払うのは法律で定められているから、と法律を振りかざすなら、まずは職員が法律を遵守してはどうでしょうか?と思うのは私だけですか?

日本漢字能力検定協会が主催のコレ。今年は特に深いような感じもします世相漢字。
命。
アレですね。TIMを思い出します。人文字。
悠仁さまの誕生。いじめを苦にしての自殺。飲酒運転。などなど、命について考えさせられる一年だった、ということですね。
命の大切さを考えさせられる、とは言いましたが、考えれば考えるほど、今は命が軽視されているような気がします。
自殺というのもね。本人が深刻なのは分かります。でも、だからといって死ぬというのは、自分の命を軽視していることに他なりません。
ホント、死ぬほどの勇気があるなら、たいていのことはできると思うのですがね。
いじめが悪質で陰湿で、大変なのは想像はつきますね。誰もが病んでいる。
だけど、学生だったら、転校するとか、不登校という選択肢だってあります。取り合ってもらえるかどうかは保証できませんが、教育委員会、警察、文部科学省に直訴するという手もあります。自殺する前に、打てる手はあるはずなんですよね。
死ぬにしても、なんか、ゲーム感覚といいますか、リセットボタンを押したら再スタートできる、という軽い感覚のような感じがします。
なんか、小学生の一割は、人は死んでも生き返る、と思っているという調査結果があるとかないとか。
これが社会人のいじめだったら、どうしようもないですよ。いわゆる例のホリエモンに代表される勝ち組主義です。
悪質な嫌がらせを受けて、会社を辞めさせられる。嫌がらせを受けても、生活がかかっていますから、簡単には辞められません。転校とか不登校とかいう選択肢もありません。

でも命を軽視しているのは子供だけではないですよね。
大人だって、飲酒運転していますし。
これじゃあ子供に命の大切さをエラソーに教えられませんって。

世の中は都合悪くできていて、死んでもいいだろうと思われる悪人は長くはびこって、惜しまれる人の命を軽々しく奪っていくものなのです。
【人気ブログランキング】来年は命の輝きで明るい一年になってほしいと心から思います。

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

今年読んだ本、ベスト10を早々に片づけよう。

年末恒例といいますか、やっぱやっておかないと。
現時点では、ラノベを中心に120冊弱の本を今年は読みました。読むの遅いし、大したことないですね。


『マテリアルゴースト』葵せきな
富士見ファンタジア文庫。


『マテリアルゴースト2』葵せきな
富士見ファンタジア文庫。


『マテリアルゴースト 3』葵せきな
富士見ファンタジア文庫。
マテリアルゴーストシリーズは、今年読んだ本の中ではダントツの面白さでした。


『黄昏の刻 5 黄金の旅路』吉村夜
富士見ファンタジア文庫。
先年から続いていたシリーズの最終巻。シリーズ自体名作でした。この巻は特に激しかったです。くじ引きに臨むシーンはマジ泣きしました。


『想いはいつも線香花火〈4〉』一色銀河
電撃文庫。
もうちょっと続いてほしかった気もするけどシリーズ完結巻。ちょっとエッチな感じが良かったです。双子姉妹もかわいかったです。


『世界の中心で、愛をさけぶ』片山恭一
小学館文庫。
私は泣きませんでした。でも、ストーリーが陳腐であっても、丁寧に文章で描写すれば、多くの人の涙を誘うこともできるし、映画化もされるのだということで、色々な意味で勉強になった作品です。


『渋江抽斎』森鴎外
岩波文庫。
まだ読みかけなんですけど、面白いです。ただし、これは小説ではありません。史伝です。小説的面白さを期待して読んだら裏切られますので注意。


『太陽の塔』森見登美彦
新潮文庫。
これはくだらないです。へもい京大生を描いたへもい作品。へもい内容を大層な文体で描いていて、そのギャップを味わう作品です。女優本上まなみさんの巻末解説が良いです。


『阿修羅ガール』舞城王太郎
新潮文庫。
舞城ワールドは独特ですよね。改行は少ないけど、超口語文体で、あっという間に読めます。勢いというか、パワーが凄い。その反面、くどく感じる時もあります。純文学ともエンターテインメントとも言い難い、舞城系としか言いようがない世界。インパクトはあります。


『(骨牌使い)の鏡 (3)』五代ゆう
富士見ファンタジア文庫。
超本格ファンタジー。三巻というより、一作の三分冊です。熱く、激しい。こういう骨太の作品が時々ではあるけど、出現するからこそ、ラノベはやめられないのかも。マスターピースの称号に相応しい傑作。

……とまあ、今年は私の中ではマテゴの一人勝ちという感じですが。
ああ、そういえば某所のレビューも最近書いていません。

【人気ブログランキング】鴎外が全然読み進まない……


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

帰宅部、というより帰還部の激闘

やっっっっと……パソコンが修理終わって帰ってきました。
うう、修理代高かったなあ……そしてそれ以上に、消えたデータは高くつきました。
ハードディスクと、DVDドライブなど、周辺いくつかまるごと交換という憂き目となりました。

パソコンは帰って来たけど、そこからがまた大変な奮闘でした。
まず画面。カーソルを、デフォルトではなく、大きい見やすいやつに変更。
んで、気づいたのですが、インターネットに接続できなくなってやがるの。
プロバイダに電話して聞いてみたけど、NTTに聞いてくださいと言われて。
んでNTTに電話してみると、混み合っていてなかなかつながらない。
やっとつながって、……言われた通りに操作したら接続できました。
んで、今度はこのブログにログインできない。パスワードは忘れちゃっているし……思い出しましたけど。
そして、ワープロソフトで文字を打っていると……単語登録していたのが全部消えて無くなっている……

まあとにかく、しばらくは以前の環境に戻るまでいろいろ不便を感じそうです。

【人気ブログランキング】インターネット再設定だけで疲れました。

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

一年まとめの時期に入りました

パソコン直ってきたら、今年読んだ本の中のベストテンとか、色々やってみたいです。気力あるかな?
読みたい本もちょい山積みになってきたし。

風邪はようやく落ち着く方向のようです。油断だけはせぬように。以前にもこのブログに書いたはずですが、風邪ひいて鼻水出て、また鼻毛が伸びました。

メイド服、巫女衣装で萌える?
