ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

かぜのベクトルはどっち向き?

軽い鼻風邪だったはずですが、喉は痛くなって痰は絡んで息苦しいですし、頭も痛い。体がだるくて寒気がすると思ったら、37.5度の熱になってるし。胃腸も弱っているから、食べて栄養つけるのもままなりません。鼻水も相変わらず出ます。
いや、軽い鼻風邪だったはずなんですけど、なんかびみょーに症状悪化の方にベクトルが向いている、という気がします。
ううっ、寒い…いや、冬だから地で寒いのは確かなんですが。


メイド服、巫女衣装で萌える?

あのグレイ御用達、でしたっけ?

先日の話ですが、ハセガワストアのやきとり弁当を食べてみました。いちおう塩とタレがあったのですが今回食べたのはタレ。
あ、肉は鳥肉と豚肉があるようですが、今回は豚肉のやきとりの方でした。
旨かったですよ。
ただちょっとタレの味が濃かったです。私は基本的に濃い味好きですが、それでも濃く感じました。薄味好きの人は塩の方が良いかもしれません。
また食べてみたいです。今度は別の味か肉を試します。

メイド服、巫女衣装で萌える?

かぜひきこうじょう記

風邪でつらい日に限って寒さか厳しいです。泣きそうだ。
いつまでも引きずっていられませんし、今日はヘロヘロだったので、滋養強壮のため、いつもより高い栄養ドリンクを買って飲んでみました。
マズイ!
例えるなら、「腐りかけのマズイみかんの味」でした。甘いというよりは、タルい。高価だったのに、これで効果薄かったら泣きます。
関係ないけど、本日とある工場の中を見る機会に恵まれました。
いやー。具体的には言えませんが、色々凄かった。かなり感銘受けました。

メイド服、巫女衣装で萌える?

あっという間に体も故障

踏んだり蹴ったりとはこのことでしょうか。
風邪ひきました。鼻水が出るし、ダルいです。
のどあめなめたらお腹がゆるくなっちゃいました。ワヤヤ。
変な体勢で寝たからか腰も痛いです。

パソコン無くても手書きで頑張ります。今日は風邪のせいで頑張りきれなかったけど。

メイド服、巫女衣装で萌える?

パソコン無いとつまらん~

ほんと、何もできません。文章書きには辛いですね。まぁ現在悪あがきで、手書きで色々書いていますが。
パソコン、早く戻ってきてくれー…
仕方ないから読書でも集中的にしましょうか。パソコン故障直前にAMAZONで新たに本注文しちゃったし。それ届く前になるべく消化したいです。

メイド服、巫女衣装で萌える?

逝けるパソコンのための鎮魂歌

ついにギブアップ。
パソコン故障で入院。
ちまちま携帯投稿。
ハードディスクのデータ全消えするそうでorz
バックアップが悔やまれます。
修理には4,5万円かかるそうで更にorz

メイド服、巫女衣装で萌える?

忘れた頃・緊急編、携帯より

かなり前からアウトルックエクスプレスが不調でした。というか、重いスパムメールのせいでダウンロードできなくなってるらしい。
そして本日普通にインターネット使っていたらパソコンがパンクしました。ウインドウズが壊れたらしく、パソコンの起動すらできません!
データ、バックアップとってないものが多いですorz忘れた頃シリーズでBACK UPの大切さ言ってたのに。人間なんてこんなもん。
携帯からなので短文。続きは別の時に。

メイド服、巫女衣装で萌える?

光、開通。でも……

今までインターネット環境はADSLでした。アシメトリック・ディジタル・サブスクライブ・ライン、でしたっけ?うろ覚えだ。
確か契約は8Mだったはず。
それが、光ファイバーが来まして、契約変更しました。100M?理論最大値らしいけど……ええと、約500円ほど、月々のプロバイダ接続料が高くなります。
速くなったか………………というと……二台の同じパソコンを並べて比較でもしない限り、速くなったのかどうかなんて、正確なところは分からないに決まっていますよね。
感覚としては……む、むしろ遅くなっている_| ̄|○
普通のページに関してはADSLの頃もそんなにストレスを感じることはなかったのですが、動画関係はやはり時間がかかっていました。
光になってどうかというと……普通のページ開くのにちょいと時間かかっていない?もちろん動画もかなり遅い。
……
これって、私のパソコンのメモリが弱いから、なんてことあるのかな。まあそうだとしても、予算の関係もあるのでそう簡単には増設なんてことはできないけど。


ちょっと思うところあって、現在のBGM


『MOMENT』SPEED
トイズファクトリー。

【人気ブログランキング】光で使う、モデムのような機械の名前が分かりません


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

突然、森鴎外月間

ちょっと思うところがありまして、今から年末くらいまで、森鴎外を集中的に読みたいと思っています。まさか鴎外だけ読むわけにもいかないのが難しいですが、まあそこはなんとかだましだまし行きます。
以下、既に入手した本と、これから入手したい本。


『独逸日記・小倉日記 ちくま文庫―森鴎外全集〈13〉』森鴎外
ちくま文庫。


『阿部一族・舞姫』森鴎外
新潮文庫。


『ヰタ・セクスアリス』森鴎外
新潮文庫。


『渋江抽斎』森鴎外
岩波文庫。

【人気ブログランキング】鴎外難しいですから、どれだけ読めることやら

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

「ドサ日記」へいらっしゃいませ、こんにちは。

どこかのコンビニで始めたのが最初らしいですが、最近では他の業界も完全に席巻してしまいましたね、「いらっしゃいませ、こんにちは」という挨拶。
いまだに違和感です。
頭痛が痛いあいさつです。
これ、最初にやろうと思った人は、どういう意図を持っていたのでしょうか。
二つ並べればていねいに聞こえ、好印象を持たれると思ったのでしょうか?
でもある意味画期的発想ではあります。
普通は二つ並べるなんて思いもしないシロモノを、大胆にも二つ並べて使うのですから。
いやほんと、頭痛が痛い世の中です。
もしかしたら、発案者には凄い意図があったのかもしれませんが、現場で実際にマニュアルに従ってこの挨拶をしている店員が、その意図をきちんと理解しているとはとても思えません。挨拶される側の客も、理解できません、たぶん。理解している人もいるのかもしれませんが。
「マニュアルだから、仕方なく言っているんだからね。別に好きで挨拶を二つ重ねているわけじゃないんだからね。勘違いしないでよね」
とか逆ギレするツンデレ店員とか、見てみたいです。

【人気ブログランキング】数年後には三連装になりそう

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術

アジアチャンピオン

祝、北海道日本ハムファイターズ、アジアチャンピオン!


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:自作小説(二次創作) - ジャンル:小説・文学

ベートーヴェンよ、永遠に。七番に光が当たる

ニュースから引用です。
『のだめ効果で急上昇!ベートーベン交響曲第7番 (スポーツ報知)
 ベートーベンの交響曲第7番が大人気だ。フジテレビ系ドラマ「のだめカンタービレ」(月曜・後9時)のオープニング曲に使用された「交響曲第7番第1楽章」は着うたのクラシック部門で3週連続1位に。「のだめ-」効果で、すでにクラシック楽曲では驚異的な3万ダウンロードを突破。ドラマ内で使われた曲も人気で合計10万ダウンロードを超えている。15日には「第7番」も収録されたアルバム「のだめオーケストラLIVE!」が発売。ブームに拍車がかかりそうだ。

 ベートーベンが残した交響曲は全部で9つ。3番「英雄」、5番「運命」、6番「田園」のようなニックネームがついていないため、「7番」に脚光が浴びることは少なかった。

 ところが、フジ系ドラマ「のだめカンタービレ」のオープニング曲で使われると、問い合わせが殺到。レコード会社直営の着うたランキングは、クラシック部門で2位に倍の差をつけ、3週連続ぶっちぎりのトップ。一日3000ダウンロードをマークし、総合デイリーチャートでベスト10入りする日もあるほどだ。

 「のだめ-」は、二ノ宮知子さんの人気漫画のドラマ化。音大を舞台に、ピアニスト役の上野樹里(20)と、指揮者を目指す玉木宏(26)のラブコメディー。全15巻で累計1100万部を超える原作に負けず、「月9」枠で18%を超える視聴率を記録している。

 ドラマでは数々のクラシック音楽が使われ、多くの人の心を捕らえた。中でもオープニング曲「第7番第1楽章」はドラマが始まった10月16日から配信され、すでにダウンロード数は3万1000を突破。エンディング曲であるガーシュウィン「ラプソディ・イン・ブルー」や、上野と玉木がドラマ内で連弾するモーツァルト「2台のピアノのためのソナタ」などドラマで使われた楽曲の総ダウンロード数は10万を超えている。

 「クラシックでは1000ダウンロードを超すことさえ珍しい」と関係者も驚く。演奏は東京都交響楽団のサポートの下、オーディションで選ばれた「のだめオーケストラ」。無名のオーケストラの楽曲がヒットするのも異例のことだ。

 今年のトリノ五輪女子フィギュアスケート金メダリストの荒川静香が使用して話題になったプッチーニのオペラ「トゥーランドット」のダウンロード数が約4万といわれており、来週中に抜くのは確実。クラシック曲の「金メダル」は目前だ。

 ◆交響曲第7番 ベートーベンが作曲した9つの交響曲のうち7番目の作品。1811~12年にかけて作曲された。9つの中では最もリズミカルな作品といわれる。ワーグナーは同曲を「舞踏の聖化」と呼び、絶賛している。
[ 2006年11月12日8時1分 ]』

私はドラマは観ていませんし、原作も知りませんが。
でも、へぇー、七番がねぇ。
でもまぁ、ブームはブームですから。絶対に一過性です。これを機にクラシック音楽の裾野が広がる、ということはほとんどありません。
でも、こういうブームは良いことです。大歓迎です。イジメブームみたいな負のブームとは違いますから。
今のうちに売れるだけ売っておいてほしいです。経済効果期待。


『ベートーヴェン:交響曲第5番&第7番』ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮。ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
ユニバーサルクラシック。やはりカラヤンでしょうか。


『ブラームス:交響曲第1番~のだめカンタービレ』千秋真一指揮。R☆Sオーケストラ
キングレコード。すごい。こんなCDが出ているなんて初めて知りました。ドヴォルザーク8番のミステイク版とかも入っているし。

【人気ブログランキング】BGMは第九です。年末には早いけど

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

最近、落ちすぎ。

最近、私がネット上で運営しているモノがやたらと落ちます。
先日は掲示板が落ちていました。
普段は滅多に落ちることのないFC2のこのブログ『ドサ日記』と、FC2で運営しているもう一つのブログも仲良く落ちていました。
そしてこれを書いている現在。infoseekで運営しているホームページが落ちています。

なぜ、こんなに落ちますかね?
もしかして、某所でオチ勝負の掌編小説を4本くらい書き散らしたことが原因なのでわ?

ところで、デンパンブックス、http://www.denpan.org/って、いいかも?
書き散らした文章を、アップするのに。いやいや、放り投げておくゴミ捨て場代わりとして。
でもデンパンも、先日落ちていてアクセス出来なかったんですよね。
なぜデンパンに興味を持ったかというと。
さきほど述べた、某所に書いた小説です。それが、その某所で流れて消えた時に、どこかにアップしたいと思うわけです。
でも、ホームページには載せたくない。そのために、某所には全然別のハンドルネームで投稿しているわけですから。でも、文章のクセは全く同じです。投稿場所の違いで文章の質を変えられるほど、文章力ありませんので。

考えてみれば、作った自分のホームページも、更新していないのに、手を広げてどうするのやら。
というか、小説サイトとして作ったはいいが、あれこれ雑食になって、いわゆるサイトの悪いパターンにハマっちゃってるんですよね。小説だけでも別に分離独立させた方がいいのかな、って。

でもデンパンだと、その小説の感想をもらえる場所が無いんですよね。どこか掲示板にでもリンクを貼ればいいのかもしれないけど、確実にスパムに荒らされそうだし。だからといってこのブログやホームページにつないだら、別ハンドルネームで書いている意味無いし。

何をやるにしてもこまったものです。

【人気ブログランキング】掌編の次は短編に挑戦したい


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

駒大が大学日本一。第38回全日本大学駅伝

大学駅伝の第2弾、全日本です。
なんと意外なことに(と言ったらとても失礼ですね、応援しているチームなのに)、駒澤大学が優勝しました。
パチパチパチパチパチパチ。
私は中継は観ていませんでしたが。
1年生トリオ、宇賀地、高林、深津選手が区間上位に食い込む快走。しかも深津選手は区間賞。
エース格といってもいい平野選手も区間賞。
堺選手はアンカーで7位。まあこれは、箱根で借りを返してもらえばよいこと。
キャプテン安西選手は区間2位。
他の選手も無難にまとめての優勝、おめでとうございます。
これで、来春の箱根に勢いがついたでしょ。

他大学の選手でいえば、中大上野、日大ダニエル、山梨学院モグス選手あたりが良い走りをしていたようですが、日体大鷲見選手が出雲に続き苦戦の走りだったようで、箱根での盛り返しに期待したいです。

大学の順位で行くと、2位が日大、3位が中大。中大は出雲では下位低迷でしたが、やはり実力的には上位ですね。以下、順天堂、山梨学院、日体大、亜細亜、東洋と続きます。ちなみに最下位の25位は残念ながら北海道の札幌学院大でした。

これで駒大は、箱根も明るいきざしが見えました。もちろん過大に期待はしませんが、1年生の活躍が良いので、この先という意味でも楽しみです。

【人気ブログランキング】いざ、箱根


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:駅伝 - ジャンル:スポーツ

具体性の無い愚痴です。

ちょっと余所に重心がかかっていて、ブログ放置気味ですみません。
余所の方は、まもなく卒業して、こちらに戻ってきたいと思っています。
そっちでイヤなことがあって、ちょっと愛想が尽きたといいますか。厳密にはそこではなく、全く目につかない別の場所でですが。すごい気持ちがBlueです。
まあ、インターネット上の活動ですからね。興味のあることというのは生きている限り次から次へと変わって行きますし、しがみつく必要性もないですし、運営していた別ブログを閉鎖したのだって、イヤなことがあって愛想が尽きたからですけど。

【人気ブログランキング】自己満足はいいけど、他人を傷つけるのはやめましょう


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

