ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

自分の文才の無さに凹み_| ̄|○

しばらくブログさぼってました。
何をやっていたかというと、某所で小説を書いていました。
小説自体もそうですが、感想へのレス、他の方の作品への感想書き込みがけっこう重労働だったりします。
今のところ三作の掌編を書きました。そのサイトで流れて消えたら、自サイトに加筆修正して載せましょうかね。
小説を書くと、ブログが滞る。器用貧乏なのに、一つのことに集中すると片方がおろそかじゃ、何もできないじゃん。

新しい椅子を買って、座り心地が良くていい感じです。
てか、今までのが悪すぎたので。どっかからかっぱらってきた安物でしたし。

外では雨が降っているようです。
雨は夜更け過ぎに、雪へと変わるだろう、か?
いや、そんな季節にはまだ早い、と突っ込まれるかもしれませんが、もうすぐ平野部でも初雪降る頃です。
怒濤の展開だった10月も今日で終わり。あ、あんまり本を読めずじまいでした。

【人気ブログランキング】日ハム日本一の記事を書きそびれて残念


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

スポーツの秋三連発。

本日は私的に重要なスポーツイベントが多かったですね。スポーツの秋。
まずは第83回箱根駅伝、の予選会。
44校が参加したんですね。関東って、そんなにたくさん大学あるんですね。
で、勝ち残れるのはたったの9校。
早稲田大、専修大、中央学院大、国学院大、神奈川大、明治大、城西大、大東文化大、国士舘大、だったそうです。
拓殖大が1秒差で、本戦出場を逃してしまったそうです。うーん、鈴木宗男さんの母校、残念です。
勝ち残った中では、今年もやはり来た城西大がちょっと注目でしょうか。下位での通過ですが、本戦で力を出せる可能性もあります。逆に早稲田は、予選会トップではあるけど、ここで力を使い果たしていないか心配。本戦では今年こそシード圏内の順位に潜り込みたいところでしょう。専修、中央学院は、総合順位での上位進出は難しいかもしれませんが、どこかで見せ場は作ってくれるものと期待しています。常連校の割には、予選会突破がギリギリの大東大がちょっと心配です。本戦で、山の大東の本領発揮してくれるかな?
何度も言いますが、私が応援しているのは駒澤大。旃檀林。
本戦ではこれらライバル校と激しく争うことになりそうです。優勝を狙うのはかなり厳しいでしょう。それでも上位で、少しでも上の順位に行きたいものです。当然シード権は確保してくれるものと信じていますし、そうでなければなりません。やっぱり予選会は厳しいです。

次はコンサドーレ札幌。
コンサ10周年記念試合だそうで、絶対に負けられない試合だったはず。
神戸4-1札幌
あーあ。よりによって大敗。今日の敗戦で、今シーズンJ2で3位以内に入る可能性が完全に無くなりました。
コンサって、5年計画とかいって、J1昇格を狙っていませんでした?
いつになったら上がれるのでしょう?あまりブログで扱うことはありませんが、試合の勝敗は常に気にしています。週に一回だけどラジオでの短いコンサコーナーを楽しみにしています。

そして北海道日本ハムファイターズ。
vs中日ドラゴンズ。日本シリーズ第1戦。
2-4
エースダルビッシュ投手で負けてしまいました。
仕方ないです。次以降勝てば良いことです。

【人気ブログランキング】今日はちょっと残念な結果でした。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:スポーツ - ジャンル:ニュース

まあるい緑の山手線♪←この歌は田舎では流れません。メロディーだけ。

山手線占い、というのがあるそうです。山手線の中で、東京駅以外の28駅中あなたはどの駅か?を占うものです。西暦で誕生日を入力して占います。
http://www.web1week.com/tokyo/uranai/
私は……
なんと……
よりによって……
秋葉原でした。

アキハバラといえば……電気の街?あるいはアキハバラ電脳組なんていうくらいですから、パソコン、電脳の街?
いや、私は電気はイマイチ苦手なんですよ。機械がそもそも大の苦手で、電気製品の扱いも苦手です。先日は200ボルトで感電しかかりましたし。電気工事も苦手です。いやそもそも電気工事士の資格を持っていないから、できなくて当然なんですけどね。
パソコンだって、インターネットと、ちょっとワープロソフト使うくらいでしかないです。例えば求人雑誌の採用条件欄に「パソコンを使える方」とか書いてあったらちょっと躊躇せざるをえません。

近年はアキバといえば、……「秋葉原電気街」よりもむしろ……オタクの街?
まあ、私は秋葉がオタクの街になってからは行ったことがないのです。今ではメイド喫茶やツンデレ喫茶なんてのがいくつもあるんでしょーかねー。
しかし占いの結果が、よりによってオタクの街である秋葉原になってしまうとは……私はオタクですか?レッテル貼られてるんですか?
いやだなぁ。だって私は、中途半端すぎてオタクにすらなりきれないくらいですから。オタクより格下のダメ人間ってどうよ?

で、占い結果が「秋葉原駅」の人はどんな人か?を下記にちょい引用。
『一度自分の心に決めたことは必ず達成させる意志の強さをもつ、不言実行の努力家タイプ。自分の好きなことにはとことん熱中するマイペースな人でもある。口数は少ないほうで、お世辞やゴマすりが苦手。そのうえ、社交下手で自分の気持ちを表現するのも不得意なため、周囲から「何を考えてるのかわからない人」と誤解されることもあるが、根は親切で繊細。』
↑なによ。超当たっているんじゃないですか。

以下は恋愛運。
『空想力が豊かで人一倍ロマンチストゆえに、相手に対する理想や要求はかなり高め。巡り合うまでに時間がかかるが、いったん相手とつき合い始めたら遊びや浮気の恋愛など一切考えられない真面目なタイプ。むっつりスケベという言葉もあるように、恋愛の中身はかなり濃い。歯の浮くようなセリフもサラリとこなす。』
↑コレは……ビミョーかも。どこがどうびみょーなのかは言わないでおきます。

以下は、秋葉原とはどんな街か、について解説。
『価格破壊ビームで国内外問わず客人の多い電脳街。パソコン・電気オタクの聖地「秋葉原電気街」、懐かしのSLをバーチャル運転する「交通博物館」、「神田薮」の老舗蕎麦屋ほか数々の名店が並ぶツウ垂涎の街。』

JR秋葉原駅について。
『1日平均乗車人員
137,375名』
すげーですね。十三万人が一日に利用するなんて。私の住んでいる町の人口より数倍多いです。

【人気ブログランキング】山手線ゲームなんてよくやりました。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:占い - ジャンル:サブカル

一匹狼は無趣味。知識は狭く浅く。ミクシィ株はどうなる?

200ボルトの電気で感電しかかりちょっとビビった私でございます。

エスエヌエス。SNS。ソーシャルネットワーキングサービス。
mixiあたりが有名なようです。
ネット接続環境にある人のうち、20代の人は50%以上の人が利用しているそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061013-00000004-inet-sci

SNSは、主に誰かの紹介で入り、仲間内でコアな情報のやりとりができる、というのが特徴のようです。
例えば、とあるラブコメ作品ファンのコミュニティがあったりします。それどころか、そのラブコメ作品に登場する美少女ヒロインAファンのコミュニティなんてものある。それどころか、ヒロインB、ヒロインC、……美少女ヒロインFくらいまでコミュニティができたりするくらいのようです。
普通のインターネットというのは、誰でも情報が閲覧できて、まあ参加もできる、情報内容も広く浅くという形、というものです。SNSは、限られた人だけが閲覧、参加できて、その中で遣り取りされる情報は狭く限定された分野を深く、というようです。ネット世界も二極分化らしいです。
凄いなぁ、と思います。思うだけです。私はSNS利用経験がありませんので、想像するだけです。
インターネットそのものにしてもそうですが、こういうのはどうこう説明を受けるよりも、実際に経験してみた方が、どういったものであるか体感し易かったりするものです。テーブルトークロールプレイングゲームもまた、説明より実際にプレイする方が早い最たるものです。
でもSNSって、とりあえず体験ってのが無さそうです。誰かの紹介で入るのですから、その時点でもうとりあえずではなく、本体験になっちゃってますし。

残念ながら、SNSは私には縁が無さそうです。
まず私は一匹狼で、紹介してくれる人がいません。仮に紹介するよという奇特な方、いやいや親切な方がいらっしゃったとしても、遠慮しておきます。
私は広く浅く体質なんですね。器用貧乏に陥りやすいものです。これといって深く語れるような話題はありません。美少女ヒロインFとかのレベルまで掘り下げるとなるとねぇ。
ブログやホームページのコンテンツにしてもそうですが、とにかく雑食。話題は広く浅く。いや、本当は大した広くもありません。狭く浅く。
SNSで日記を書いたり、なんてのは無理ですよね。普通のインターネット上において、ホームページを更新したりブログを書いたりするだけでも手一杯です。ネット情報閲覧にしても、普通のインターネットだけでほぼ手一杯です。そうでなくてもブログをいくつも持って手を広げすぎな感もあるのに、これ以上手を広げても運営しきれません。

結局、私って、無趣味なのか?

【人気ブログランキング】幽霊会員も多いようですが


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

これを実践できれば、あなたもノーベル賞がとれます。私は無理ですが

今年のノーベル文学賞受賞者が決まりました。以下引用。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20061012AT2R1200G12102006.html
『スウェーデン・アカデミーは12日、今年のノーベル文学賞をトルコの作家、オルハン・パムク氏(54)に授与すると発表した。授賞理由は「イスタンブールにおける異なる文化の衝突と融合の憂うつさを探求し、新たな象徴を示した」としている。賞金は1000万クローナ(約1億6200万円)。授賞式は12月10日にストックホルムで開く。

 パムク氏は1952年生まれ。82年に「ジュヴベット・ベイとその息子たち」で文壇デビュー。実験的な手法の小説で、英仏独などで翻訳され、国際的に高い評価を受け、「私の名は紅」は日本でも翻訳された。2002年に出した最新作「雪」は近代トルコにおけるイスラムと西洋の衝突を取り上げた。イスタンブール在住。』

氏の代表作は『白い城』というのを聞いていました。日本語に翻訳したらダジャレみたいなタイトルになっていますけど。
今年のノーベル文学賞における一番の本命候補だったようで、妥当な結果となりました。

村上春樹氏も候補ではあったようですが、本命度でいえば、12番目くらいだったようですから、冷静に考えればまあ無理だったでしょうね。
カフカ賞を取ったことで、日本のマスコミが騒ぎすぎたようです。
でも12番目くらいということは、10年以内くらいには取れるかもしれませんね、ノーベル文学賞。
でもまー、問題は……ノーベル賞をとる最大の秘訣を実践できるかどうかでしょうね。
それは、受賞するまでに存命でいること。
特に科学分野はそういう傾向が強いようですが、受賞理由となる研究成果が発表されたり、技術が実用化されてから、10年とか20年とか経ってから受賞、というケースがかなり多いようです。
例えばMRI。もう随分昔から実用化されていました。開発されたのが20年ほど前だったとか。でもノーベル生理学医学賞を受賞したのは、たしか2003年になってでした。

というわけで、長生き、こそがノーベル賞をとるための最大の秘訣でした。
そりゃ、大した研究や成果が無い普通の人であったとしても、長生きすることはそれだけでも素晴らしいことですよね。それこそノーベル賞にも匹敵するかも。
もちろん私は、長生きは無理ですので、何かの間違いでとんでもない大発見や大発明をしたとしても、ノーベル賞はありません。

【人気ブログランキング】次の日本人ノーベル賞受賞者は誰になるでしょう?


『1973年のピンボール』村上春樹
講談社文庫。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

全ての道民がその瞳に焼き付けた(嘘)、ファイターズ優勝!経済効果に期待しちゃっていいですか!?

去年、一昨年は、ファイターズができなかったことを駒大苫小牧が成し遂げてくれたわけですが、今年は駒苫ができなかったことを、北海道日本ハムファイターズがやってくれました。
優勝。パリーグ制覇。
おめでとうございます!
劇的サヨナラ勝利。アドバンテージ含めて無傷の三連勝でサクっと決めてくれました。
道民のみなさま、この歴史的瞬間、ご覧になりましたか?
私は観ていません。
何故なら……私の住んでいる地域はド田舎で、本日放送されていたテレビ東京系列の放送は映らないのです。
そう。観ていない、観たくても観ることができなかった道民も、実はかなり多いはずなのです。
あーあ。これだから田舎は……
いやでも、私が泣いたのは、田舎暮らしのサブさからではありませんよ。
流れたのはサブい涙ではなく、熱い感涙だから。

プレーオフ制度がパリーグで導入されて、今まではレギュラーシーズン1位のチームが優勝できず、プレーオフ制度の存在自体に賛否色々あったようですが、今年の場合は文句の出ようもないですね。
レギュラーシーズン1位のチームがそのまま鎧袖一触の3連勝無敗で3位のチームを退けました。
去年、一昨年にしても、最終的にプレーオフを制して優勝したのは、結果論的ではありますが優勝に最も相応しいチームだったと思います。
今年もその法則通り、パリーグ王者に最も相応しいチームが順当に短期決戦も制して優勝した、ということでしょう。
でも本音を言えば、もっと圧勝で勝てると思っていたんですけどね。
初戦が3-1。今日が1-0。ダルビッシュ投手、八木投手という二枚看板に託した上でのギリギリの接戦になっちゃいました。やはり第一ステージを競り勝ったホークスだけあって、やっぱ簡単には勝たせてもらえなかったですね。ホークスにも敬意を表したいです。
そもそも、ホークスというチームは、ファイターズにとっては謙虚に見習うべきお手本のチームでしたからね。
元々下位に低迷していたチームが九州移転して地域に密着して実力もつけて。
ファイターズもまた、ホークスと同じような道を歩み始めたわけです。

いやほんと。明日からスーパー辺りではセールとかやるかな?ハムとか安くなりますかね?
とまぁ、生々しい話題ですいませんが、できれば経済効果も長続きしてほしいです。
このままの勢いで日本シリーズもパリーグの代表として勝ってほしいです。
ファイターズならやれるはず。やってくれます。

【人気ブログランキング】日本シリーズは田舎でも放送してくださいよ?


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

今年のパリーグは三強だったので、三国志

本日からプロ野球パリーグはプレーオフ第二ステージが札幌ドームで始まりました。
レギュラーシーズン1位の北海道日本ハムファイターズvs3位ホークス。
3-1でファイターズ勝ちました。ダルビッシュ投手が完投勝利。
ちなみに8回途中でテレビ中継は終了し、延長はありませんでした。ラジオで聴こうと思えば聴けたのかもしれませんが、丁度外では雷が鳴っておりまして、電波乱れによる雑音挿入が予想されました。……結局インターネット速報でずっと試合の模様を確認していました。
ダメ押し点が入った時には熱くなりましたねー!
今年のパリーグはファイターズ、ライオンズ、ホークスが僅差で三強でしたし、これならばプレーオフも盛り上がるでしょう。

三強つながりではありませんが、いや、三強つながりです。三国志です。
『眞鍋かをりのココだけの話 』で眞鍋かをりさんが三国志を読んでいるという記述がありました。で、過去を引きずって落ち込んでいるようでした。

関羽が死にました。 (つД`。)゜。 

(219年)

そりゃー、『三国志』の登場人物なんて、全員死んでいますよ。不老不死の仙術が完成でもしていない限りは。
それにしても、1800年も前の過去を引きずるとは……やはりさすがに人物としての器が違うようです、眞鍋さん。
私には、引きずるような過去って、ありましたかねー?むかしむかーしの歴史上の登場人物で、私の心を揺さぶった人っていましたっけ?

三国志というのは、大抵は陳寿の記した正史の三国志ではなく、三国志演義のことを言うようです。フィクションですね。
三国志は、ファンタジー好きのオタクにとっては、必須技能のようなものです。実際、三国志を下敷きにしたフィクション作品も多いですしね。『銀河英雄伝説』しかり『グイン・サーガ』しかり。
でも私は三国志読んだことありません。読めないんですよ、なんか難しくて、岩波文庫のやつ。
なんか、原作の三国志演義に忠実で、それでいて読み易くて面白い三国志ってありませんかね?できればマンガやゲームやアニメではなく、小説で。

【人気ブログランキング】日本ハム、明日も勝ってパリーグ制覇だ!


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:文学・小説 - ジャンル:小説・文学

いよいよ駅伝シーズン。タスキに八百万の神が降りる

体育の日、第18回出雲全日本大学選抜駅伝競走が行われました。
全6区間。距離も箱根と比べたら随分短いですが、箱根とは違って全国の大学が参加するところに見どころがあります。箱根は基本的に関東だけですからね。ま、全国が参加するとはいっても、関東が圧倒的に強いのではありますけど。
私が応援しているのは、いつものことですが駒澤大学です。

スタートのシーンは見逃してしまったのですが……VTRでは、号砲が聞こえなかったのか、スタートが変にバラけていましたね。
1区では駒大の安西選手が快走。区間賞を獲得!
でも駒大の見せ場はここまででした……
その後はやはり他校のエース選手には歯が立たない感じで……でも最終的には5位フィニッシュでした。最悪の場合、もっと下位に沈むかとも思っていたのですが、それでも全体として常に3位くらいを争う位置で推移して行っていましたので、健闘したとは思います。
出雲は、距離の短い区間もありますし、経験の浅い選手をデビューさせるという意味合いも強いようですので、今回は堺選手も平野選手も補欠にすらエントリーしていませんでしたし。その反面、期待の1年生宇賀地選手はアンカーとして駅伝デビューを果たしましたし。
贅沢を言えば、3位くらいに入ってほしかったです。アンカーの1年生に多くを望むのは酷かもしれませんが、ラストのスピード勝負に負けて僅差で4位も逃してしまったのは残念でした。
駒大は、全体としては良い走りだったと思います。5位という結果も、まあ良しとするべきでしょう。今回出ていない選手も含めて、全日本、箱根に繋がる、期待の持てる、駅伝シーズン開幕戦でした。

あとは、他大学も含めて全体的な総括を。
圧倒的に東海大は強かったですね。大会二連覇おめでとうございます。エース選手の強さなら別格です。あとは、層の厚ささえ加われば、箱根でも優勝候補といえるでしょう。次の全日本でも上位に入れるかどうかが試金石になりそうです。
日大。例年そうですが、このチームは強いのか弱いのか分かりません。弱くはないのでしょうけど。で、今年はケニア出身のダニエル選手に尽きるでしょう。またスゴイ選手が出てきたようです。
東洋も安定して上位をキープし、底力を感じました。
日体大は1区の鷲見選手が故障?出遅れが悔やまれますが、それでも後半盛り返していたところはさすが。
それに対して中央は……失礼ながら、全然強さを感じませんでした。選手温存しすぎたんでしょうか?これが本当の実力とは思えないし、また思いたくもないです。こんなものじゃないはず。全日本、箱根での捲土重来を期待したいです。

【人気ブログランキング】全日本、箱根もガンバレ!


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:駅伝 - ジャンル:スポーツ

もう十月です。神無月です。出雲大社に神様が集まり、大学ランナーも集まる。

9日は出雲駅伝がありますね。応援しているチームには、箱根につながるような走りをしてほしいです。

ちょっと投稿実験です。
アマゾンで、使う画像の大きさが変わってしまい、戸惑っています。


『八月の路上に捨てる』伊藤たかみ
文藝春秋。


『八月の路上に捨てる』伊藤たかみ
文藝春秋。


『八月の路上に捨てる』伊藤たかみ
文藝春秋。

SCMZZZZZZZにして、_AA240とV60513044_を消せばいいのですね。

【人気ブログランキング】以前の106×154ピクセルが使いやすかった。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ブロガーの岐路。ブームは始まり、そして終わる

最近、ブログブームというのが落ち着いてきたようです。
そもそもブームというのはいつ頃から始まったのか、イマイチ詳しくは分かりませんが、急激に伸びたのは去年、2005年でしょう。私がブログを始めたのも2005年です。
そして、2006年の新入社員はブログ型と命名されるほどにまでなりました。
ブログのユーザー数も急激に伸びていたようです。実質的に続けているアクティブユーザー数も伸びていたようです。

しかし、ブログ型新入社員が入社した今年度に入ってから、くらいでしょうか。
ブログの閉鎖、縮小、運営方針見直し、更新停滞、引っ越しなどが、私の目につく範囲でもかなり相次いでいます。
私がよく見ていたレンタルブログの機能を比較検討するブログ、というのも更新が止まってしまいました。ユーザー数も伸び止まりのようです。
かく言う私自身も、このメインブログはマイペース更新。一つのブログはログは残してあるけど閉鎖し、二つのブログは更新が滞っています。更に一つのブログは最初から、コンテンツを作ってしまえば後は放置というスタンスだったので予定通り放置中です。でもそんな中で新しくブログを開設し、ちまちまコンテンツを作り続けていたりもしますが。
ブログブームが落ち着いてきた理由として考えられるのは……
去年から始めて、半年か一年くらい経って、ネタ切れ、あるいは飽きてきて、または管理人の置かれている状況が変化して、継続が難しくなった。
例のライブドア事件でホリエモンが逮捕されるなどして、当時最大手ブログだったライブドアブログが不安定になった。
一時期はバトンとか成分解析などといった、ユーザーを飽きさせないパーツや企画があったが、そちらも一段落してきた。
特に有名人ブログにありがちだけど、ちょっとしたきっかけで荒らされて炎上する。スパムトラバなどがしつこくてうんざりする。
などなどでしょうね。

それなりに良い記事を書き続けようと思ったら、時間も気力も結構消費しますからね、ブログは。
でも、ブログっていうのは、ツールとしては確かに便利です。アフィリエイトもできますし。
ホームページを開設して3年ですが、ここ最近1年はブログにメインで在駐している状態です。
日記ブログに関していえば、まあ結局はノートに書く日記と同じで、継続ができるかどうかがキモですけど。
最近開設したブログに関しては、これはもうブログの機能があるからこそ、自分のやりたいことができる、という感じです。
とにかく、現在持っている全てのブログを、マイペースで、楽しみながら気ままに更新して行こうと思っています。

【人気ブログランキング】ブームが終わると、本物のブログだけが残ります。

【広告】
アフィリエイトはエーハチネット
ファンタスティック・クピクピ。FC2ブログ
大容量、カスタマイズ自由、動画アップ可!アフィリエイト完全対応の無料ブログ


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

めざせ大人読み!読書の秋に『最近買った本』

ノリやすそうなトラバテーマを発見。『最近買った本』だそうです。
いっぱい買いました。いわゆる大人買いです。でも「大人読み」ってのはできないんですよね。
地道に読んでいくしかありあません。
というわけで、以下が順不同で最近買った本、の一部です。既読も未読もあるはずです。


『マテリアルゴースト 3』葵せきな
富士見ファンタジア文庫。


『黄昏の刻 5 黄金の旅路』吉村夜
富士見ファンタジア文庫。


『世界の中心で、愛をさけぶ』片山 恭一
小学館文庫。


『戦鬼 ―イクサオニ―』川口 士
富士見ファンタジア文庫。


『北の屋台繁盛記―北海道十勝の元気プロジェクト』坂本 和昭
プロット。


『シルエット』島本 理生
講談社文庫。


『1973年のピンボール』村上 春樹
講談社文庫。


『世界は密室でできている。―THE WORLD IS MADE OUT OF CLOSED ROOMS』舞城 王太郎
講談社文庫。


『(骨牌使い)の鏡 (3)』五代 ゆう
富士見ファンタジア文庫。


『輝石の花』河屋 一
富士見ファンタジア文庫。

【人気ブログランキング】全部読む頃には読書の秋は終わっていそう


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:この本買いました - ジャンル:本・雑誌

高速大容量通信時代。変わる物と変わらない物

こんなニュースを見かけました。
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20060930k0000m040072000c.html
『光通信:世界最速の伝送に成功 NTT
 NTTは29日、1本の光ファイバーで毎秒14テラビット(テラは1兆)のデータを160キロの長距離伝送する実験に成功したと発表した。2時間のハイビジョン映像140本分のデータを1秒間で伝送できる性能で、これまでの世界記録を40%上回った。フランスで開催中のヨーロッパ光通信国際会議で報告した。

 現在の基幹光ネットワークでは、毎秒約1テラビットの容量が実用化されているが、ブロードバンド通信の普及などによって通信量は毎年2倍のペースで増大しており、さらなる大容量化が求められている。

 同社未来ねっと研究所の宮本裕・主幹研究員らは、伝送データを増幅する新型の中継器を開発。1本の光ファイバーで、140チャンネルの信号を同時に送ることに成功した。宮本研究員は「7、8年後には毎秒10テラビットの超大容量光ネットワークが実用化できるだろう」と話した。【西川拓】

毎日新聞 2006年9月29日 19時47分』

どんどん便利になって行くようです。スゴイですね。
ここまで行くと、音楽や動画なんかだってあっという間にダウンロードできちゃったりするんでしょうね。
先日扱った『夏の日の1993』とか『私がオバさんになっても』なんてのは、実店舗じゃなかなか入手できないでしょうが、ネット通販なら今でも割と容易にCDを購入できるでしょう。そして将来的には、CDなんて円盤を買わずに、歌だけをダウンロードして簡単に買えちゃうかな、と。
そうなってくると、今、実店舗で販売されているCDやDVDなんかや、レンタルあたりも、やがて売れなくなるのかな、という気もします。というか、CDあたりは売り上げが減り始めている、なんて噂も耳にします。
確かに、実店舗販売というのは、コストがかかります。
販売員の人件費。販売スペースのコスト、店舗維持管理費、在庫の倉庫代。ついでに言えば店舗までの輸送コストや、CDというものそのものの製作費用もかかります。
これが、ネット上のデータだけでの販売となると、そういうコストを全て超越しちゃうことは、経済に疎い素人の私にも想像できてしまいそうです。
かかる費用は、ネット環境の維持管理費と、ネット環境のハード面での設備費。いずれにせよ、実店舗の場合におけるコストよりは格段に少なくて済みそうです。
実店舗では、CDは売れなくなる日が来る?
もちろん、全く無くなる、ということはまず考えられないでしょうけどね。
本なんかを例に考えると、文字データだけなら、音楽や映像などより遥かに少ない情報量でダウンロードできそうです。でも、そういうデータをパソコン上で読むよりも、実際に紙の本を買って読みたい、という人は絶滅しないでしょう。
私もその一人です。しかも、よほどのことが無い限りは、基本的に古本屋ではなく新刊で買って読みたいものです。
だとすると、どうしてもCDという形のあるものの方がいい、という人もいるでしょう。ジャケットや歌詞カードなどのこだわりもあるかもしれません。
また、根本的な問題ですが、インターネット接続環境に無い人も当然いるでしょう。
だから、CDショップやレンタル屋は、完全に絶滅するというのは考えにくいです。
しかし、CDやDVDの流通する絶対量が減るということは十分に考えられます。
絶滅はしなくても、CD屋やレンタル屋が苦戦するようになるのは、避けられない、かな?とも思います。
そうなってくると、本当に売れ筋の商品しか扱わなくなってくるでしょう。不人気商品を抱え込むと、在庫保管費や運送費が割高になって圧迫しますから。
でも、実店舗というのは、売れ筋商品だけを並べても、売り上げはそれほど伸びません。売れ筋でない商品も、刺身のツマではありませんが、必要です。客は、売れ筋商品を買うためだけに店舗に行くのではなく、選ぶ楽しみ、を味わうためにも行くのです。衝動買いというのもありますしね。品揃えが必要なのです。
この辺は、一応販売士検定三級の資格を持っているがゆえの付け焼き刃知識だったりしますが。
そうなってくると、生き残るCD屋は、体力のある大手チェーンなどに限られてくるのかな、とも思われます。
CD屋が弱肉強食で自然淘汰されて行くと……現在、CDショップの店員とか、運送業とか、CDそのもの(中に入っているデータではなく、ハードとしての円盤)の製作に関わっている人なんかが、将来的に仕事を失う、なんてことになるかもしれません。もちろんその反面高速大容量通信関係の需要ができるのだから、計算上はそれなりに受容されるはずでしょうけどね。
常に移り変わる飛花落葉の世の中の常とはいえ、便利になることが全方向丸く納まることとイコールではないのですね。

もちろん、ここで私がくっちゃべったのは、将来の可能性の一つ。私の拙い想像力、あるいは妄想力の産物です。
高速大容量通信の普及により、世の中どう変わって行き、変わらないものが変わらずに生き残ることができるのでしょうか?


『これで合格!日商検定販売士新3級攻略ガイド』鈴木 豊
商業界。「販売士」検定試験制度が全面改正されたようです。

【人気ブログランキング】音楽も、CDという形で聴きたいです


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:経済 - ジャンル:政治・経済

1993~2006。時代は変わっても、夏といえばセクシーな水着

1993年に、こんな曲がヒットしました。

『夏の日の1993』class
シングルCD。バンダイ・ミュージックエンタテインメント。
1993年夏の、水着姿のキミがセクシーで眩しいよ、という歌です。歌っていたのはclassというユニットだったようですが、この一曲だけしかヒットが出ませんでした。この曲は、「キミ」の素晴らしさをストレートに歌った名曲ではありますけどね。
1993年というと記録的冷夏の年でした。そのせいで米が不作になり、タイ米を輸入することになったものの、「ニオイがする」などなどすったもんだしたものです。

ところで2006年の今年の夏、こんな曲がヒットしていたようです。

『夏の日の2006』rockwell(ロックウェル)
マキシシングル。ドリーミュージック。
classが歌った『夏の日の1993』の2006年版カヴァーヴァージョンのようです。
時代が変わっても、水着姿の恋人は眩しくて夢中になってしまうようです。

でも、『2006』で歌われている「キミ」と『1993』で歌われている「キミ」は、当然別人ですよね?
だって、『1993』で歌われていたキミは、当時年齢が20歳だったとしても、現在は33歳。
オバサンです。
派手な水着はとてもムリよ若い娘には負けるわです。
なんか森高千里さんの『私がオバさんになっても』の世界のようです。ちなみに『私がオバさんになっても』の発売は1992年だったようです。うーん、次の年に『夏の日の1993』が出るのを予言していたのでしょうか。

『私がオバさんになっても』
シングルCD。ワーナーミュージック・ジャパン。
森高さんは最近は旦那さんと一緒にカレーのコマーシャルに出演して好評を博しているようです。
そういえば先程のタイ米は、普通に白米として食べるには日本人向きではなかったようですが、カレーやチャーハンなどとして食べるには、寧ろ日本米よりも良い部分もあるようです。

【本格タイ料理&食材 クンテープ】香り高き 最高のタイ米ジャスミン米5kg
【本格タイ料理&食材 クンテープ】香り高き 最高のタイ米ジャスミン米


タイ米(タイ香り米)ジャスミンライス 300g(精米)カレーやチャーハンに
タイ米(タイ香り米)ジャスミンライス 300g(精米)カレーやチャーハンに


1993~2006年の間に起こった一番の変化といえば、随分と日本経済が悪くなってしまったことではないか、と『夏の日の2006』がかかっているのを聞くたびに私は思いました。

【人気ブログランキング】次にこの曲がカヴァーされるのはいつでしょう?


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

