ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

別に三連覇を逃したショックが理由ではないですよ?

三連覇祝いのざる蕎麦を食べ損ねたので、代わりに残念賞として焼き肉食べました。
お祝いと残念賞が逆じゃないか、というツッコミはしない方向で……

突然ですが、9月10日まで「ドサ日記」更新休止します。
理由は、山籠もりの修業に入るからです。
新しくブログをはじめるため、準備としてコンテンツ作り込みに集中したいためです。

あ、過去記事へのトラックバックやコメントが付いた時は迅速に対応しますので。たぶん無いとは思いますが。

記事が↑コレだけじゃ物足りないので、以下は私が8月に入ってから高校野球観戦の合間にちまちま読んだ本、の一部です。


『極北からの声―フルメタル・パニック!サイドアームズ〈2〉』賀東 招二
富士見ファンタジア文庫。


『青い髪のミコ』為我井 徹
竹書房。


『されど われらが日々──』柴田翔 文春文庫。


『スタンプ・トゥ・キル―スレイヤーズすぺしゃる〈27〉』神坂 一
富士見ファンタジア文庫。


『号泣する準備はできていた』江國 香織
新潮文庫。


『三四郎』夏目漱石 新潮文庫


『豹頭王の挑戦―グイン・サーガ〈109〉』栗本 薫
ハヤカワ文庫。

【人気ブログランキング】9月10日にまたお会いしましょう


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:日記ですが何か? - ジャンル:日記

夏の仲間にありがとう。駒苫の一つの夢が終焉し、新たな伝説が始まる

拾った100円玉をジュースの自動販売機に入れても返ってきてしまいます。擦り減っているのでしょうか?
どこで拾ったのかはヒミツです。

本日で最終日。夏の甲子園。
早稲田実業4-3駒大苫小牧。
早実初優勝おめでとうございます。
そして駒大苫小牧。三年連続決勝進出、準優勝おめでとうございます。

残念ながら駒苫の完敗ではありましたが、竜騰虎闘の試合内容の詳細は例によって「駒苫を斬る!」
http://www.mypress.jp/v2_writers/orz0/
をご覧下さい。いつもの20倍以上のアクセスになりそうで、ありがとうございました。
http://www.mypress.jp/v2_writers/orz0/story/?story_id=1476059

アトピー、アレルギーのこだわり商品をお取り寄せ

スピードスケートの清水宏保選手もブログで熱烈に駒苫を応援しておられました。
http://shimizu.at.webry.info/
ちなみに清水選手の母校は今回北北海道代表として甲子園初出場した白樺学園です。
初戦敗退してしまいましたが、白樺学園の活躍も鮮烈でした。

三連覇祝いのざる蕎麦はおあずけとなりました。
が、私も悪質な荒らし行為に負けずに微力ながら「ドサ日記」と「駒苫を斬る」の二つのブログで、インターネット上で一番熱く濃く駒大苫小牧を応援してきた甲斐があったというものです。勝敗の結果を超越した素晴らしい内容の試合の連続でした。
早実の方は圧倒的強さを発揮して、格下チーム相手に大量得点で圧勝するという、見る側の勝手な言い分とすれば面白味に欠ける大味な試合が多かったのですが、今大会、一番見る人を楽しませたのは駒苫だったと思います。
駒苫の選手や監督や関係者はこの文章を閲覧していないとは思いますが、熱い熱闘おつかれさまでした。感動をありがとう!
「熱い熱闘」って、熱がカブっていますけどね。

8月7日の時点で、まだ初戦の南陽工業戦も終わっていないのに、優勝を確信し、三連覇を祝う記事をあらかじめ書いて準備していたのですが、残念ながら使えませんでした。
しかし、優勝候補と称されていたチームが早々と土を持って帰って行く中で、本命の一角とも言われてそれなりにマークされていた駒苫が本当に決勝戦まで進出するとは……感慨深いです。

今回は優勝はできませんでしたが……これは駒苫から道民へ与えてくれたもの、感動と、課題なのだと思います。
夢への道のりの辿り方というものを駒苫は示してくれました。今回は夢を掴むことはできませんでしたが。駒苫への恩返しとして、道民が「今度はオレたちの番だ」と一念発起し、それぞれの夢を叶えることによって、駒苫の届かなかった一歩、いや半歩を補いたいものです。

介護・医療・福祉の資格をとるならケア資格ナビで!

末筆になりましたが。
夏の甲子園期間中、大した内容の文章書いてはいなかったのですが、「ドサ日記」と「駒苫を斬る!」へ多数トラックバック、コメントいただきありがとうございました。
本来ならば、トラバ返しだけではなく、訪問したついでにコメントも残すのが筋かと考えていますが、気力、体力、時間、文章力不足、などの理由でほとんどできませんで、すいませんでした。

☆★☆女性スタッフが運営するアイセクシーウーマンへようこそ!!
いつまでも美しくセクシーな女性でありたいアナタ☆★☆
もっと美しく開放的になりたい、そこのアナタ!!
とっておきの商品をご紹介しています☆
ラブグッズ・ランジェリー・ビューティーグッズなどなど


【人気ブログランキング】駒大苫小牧お疲れさまでした


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

今までの打撃戦は何だったの?駒苫vs早実。夏の甲子園決勝戦は緊迫の投手戦で、また明日、、、

パチンコ店のテレビコマーシャルでも、毎月1の付く日が特別デーだ、ということでナンバーワンポーズしているらしいじゃないですか。でも私はギャムブルしないし……

駒大苫小牧1-1早稲田実業(延長15回)
引き分け再試合になっちゃいました。

試合内容の詳細については「駒苫を斬る!」
http://www.mypress.jp/v2_writers/orz0/をご覧下さい。
この「駒苫を斬る!」ももうすぐ閉鎖だな。……てか、実際はもう閉鎖しているんですけど、しつこく更新しています。
http://www.mypress.jp/v2_writers/orz0/story/?story_id=1475218
この「ドサ日記」で多言を費やす必要は無いでしょう。

とにかく心臓ドキドキしまくりました。
駒大苫小牧に勝ってほしいのはもちろんですが、だからといって大味な試合で楽勝するのではなく、締まった好ゲームになってくれたらいいな、と思っていました。見る側の勝手ですけどね。

締まり過ぎでした。
締まるのは……だけでいいです。

初戦の南陽工業戦だけはなんとなく駒苫らしさをだせないまま、それでも地力の差でなんとかかんとか勝った感じでしたが、青森山田戦以降はコマトマらしさを取り戻した壮絶な試合ばかりが東洋大姫路、智弁和歌山と続いて。決勝の早稲田実業戦もでした。

いやほんと。見る側はこれだけ素晴らしい試合をしてくれたのだから、既に満足です。
後は、応援している人のためとかではなく、純粋に自分たちのために頑張ってほしい。三連覇、いや、優勝、いや、ホントに目先のただの一試合の勝利を得るためだけに最善を尽くしてほしいです。
一部のアンチファンがちまちま文句をつけるような悪いチームが、これだけの熱戦を演じる事なんてできるわけないのです。早実も素晴らしいが、駒苫だって充分に素晴らしいチームでしょう。自信と誇りを持って、明日も暴れてほしい。
いや、彼ら駒大苫小牧は必ずやってくれるはず。
私は、できればラジオを聴いて、もし聴けなかったとしても気力で応援します。
明日も阪神甲子園球場は5万人の観衆で満員になるのでしょうか?
もう既にお盆明けの平日なんですけどね。

あ、三連覇祝いのざる蕎麦は、明日勝ってから食べることにしましょう。
……じゃ、今夜は何を食べれば良いのでしょうか?

【人気ブログランキング】駒大苫小牧と早稲田実業、感動の試合をありがとう

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

コマトマの波は力強く来たけど、砂嵐に阻まれた電波は来ない……駒大苫小牧三年連続決勝進出!

もし三連覇達成したら、お祝いとして私が何か豪華なごちそうを食べたいと思っているのですが。
でも、連日の暑さでバテて食欲イマイチ。お金も無いし、安いざる蕎麦にします。

駒大苫小牧7-4智弁和歌山
詳細については例によって「駒苫を斬る」
http://www.mypress.jp/v2_writers/orz0/
をご覧下さい。zwzwzwzwzwzw電波で苦労している様子が描かれています。
http://www.mypress.jp/v2_writers/orz0/story/?story_id=1474576
昨日カツカレーを食べて応援したのが効果を発揮しました(ウソ)。

駒苫は逆転勝利で三年連続決勝進出。
公式戦48連勝。
夏の甲子園三連覇までマジック1。
地元近畿の強豪校、それも今大会で最初から優勝候補と言われていた史上最強打線の智弁和歌山を倒しての決勝進出です。
もはやどこからも文句の出ようも無いみごとな戦いぶりでベスト2に残りました。
駒苫は決勝戦もやってくれるはず。
信じて熱く応援します。
秋以降のことも思うと、先発イケメン菊地投手がもうちょっと、せめて3回くらいまで投げてくれれば、更に良かったのですけどね。

関係ないのですが、民放の中継で、試合前に駒大苫小牧の応援アルプスの様子が映っていました。
Tシャツに『IハートマークZW』と書いてある女性二人がインタビュー受けていました。「ZW」というのは「ザワ」のこと。地元では駒大苫小牧のことをザワと呼んでいるからだそうな。
でもよくよく見てみると、片方は『IハートマークWZ』になっているではありませんか?
ZとWが逆です。これじゃあザワにはならなぃょ。
これはどういう意味?とリポーターが問うと、寝不足で書き間違えたそうです。
実況の人も笑っていました。私も久々に大笑いしました。
三連覇は目前。頑張れZW。あるいはWZ。


早稲田実業5-0鹿児島工業
早実はやはり右エース斎藤投手が先発。で、鹿児島工はエース榎下投手ではなく、左腕下茂投手が先発。勝負かけてきましたね。
でも立ち上がりに苦労して初回に3ランホームラン打たれ、次の回にも1失点。その後はそこそこ立ち直った投球のようです。
一方の斎藤投手は……相手が春夏通じて初出場チームということで、言うなれば格下ですからね。さすがに隙の無い立ち上がりです。

5回ウラ。鹿児島工は、走者を背負った下茂投手が左打者を打ち取って、本塁打を打たれている4番打者を次に控えてピッチャー交替。エース榎下投手を投入。ここを勝負所と判断したようです。この回は継投成功で無失点。
6回表に鹿児島工は、出た走者をバントで送り、ここで三番打者に代えて165cm、89kgだという今吉晃一選手が代打で登場。甲子園大歓声。斎藤投手すらもこの雰囲気に飲み込まれたのかボール先行。しかし最後は空振り三振。

試合に動きがあったのは5回ウラと6回表くらいですかね。
それ以外は両エースの投球で落ち着いた試合展開。
と思ったら8回ウラに斎藤投手自らがタイムリーヒットを打って5-0。
最後は四番打者鮫島選手を三振に打ち取って、早稲田実業が決勝進出。斎藤投手は100球ちょっとくらいで無四球完投。

決勝戦は駒大苫小牧vs早稲田実業。
もちろん駒苫が勝つとは信じていますが、好ゲームを期待します。

【人気ブログランキング】決勝戦の後も旃檀林の校歌が響きます

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

久々に雨で農家さんは喜んでいるけど蒸し暑い。

明日の駒大苫小牧の勝利を願って、カツカレーを食べています。
金曜日はカレーの日ですから。

本日の夏の甲子園。準々決勝二試合。
早稲田実業5-2日大山形
鹿児島工業3-2福知山成美

二試合ともほとんどラジオ聴けませんでした。
日大山形は最後の東北勢なので勝ってほしかったのだけど、終盤に継投が遅れたようで残念。やっぱり投手のご利用は計画的に。
鹿児島工業。春夏通じて初出場だけど、面白いチームが勝ち上がってきたようです。インタビューの時に監督は泣いておられるようでした。あの今吉選手もいますし。独特なキャラの今吉選手は駒苫田中投手や早実斎藤投手や名電堂上選手あたりよりも遥かに存在感ありますね。
明日の下馬評では、早実の方が圧倒的に優位だという意見が多いのでしょうが、ここは一発大物食いをして決勝進出してほしいですね。
駒大苫小牧vs鹿児島工業の決勝戦が見たいです。田中投手vs代打今吉選手の対決が見てみたいし。

気が付いてみたら、八月ももう終盤です。高校野球に気を取られすぎているうちに、ひと夏が過ぎてしまった感じです。
今月はあまり読書をしていません。
今からでも追い上げて読まなければ。
読書の秋を乗り切れません。

【人気ブログランキング】


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

やっぱりご利用は計画的に。駒大苫小牧の逆転劇はどんでん返しのミステリー小説をも凌駕する

暑い日こそ熱い食べ物、ということでラーメンでも食べに行きたかったけど、夏の甲子園が熱い本日ブログに記事を書かなかったらいつ書くんだ!?ということで、カップラーメンにしておきました。担々麺です。

駒大苫小牧5-4東洋大姫路
左投手二人を擁する東洋大姫路に対して、駒苫打線は苦労するだろうな、と予想していました。また、田中投手は万全とはいえないので4,5点は取られるだろう、と予想していました。
残念ながら、と言うべきでしょうか。悪い予想はきっちり当たってしまいました。
試合内容の詳細については「駒苫を斬る!」http://www.mypress.jp/v2_writers/orz0/をご覧下さい。
http://www.mypress.jp/v2_writers/orz0/story/?story_id=1473498

この試合、私はテレビ観戦しようと思っていたのですが……思わぬ誤算が……電波が悪くてテレビが映らない!
これだから北海道土井中郡土井中村区画外地は……
結局、ラジオで聴きました。

先発田中投手がホームランを打たれるなどしてあっさりと4点先制されて。
駒苫打線はやはり左を苦にし、先発した背番号11番飛石投手相手に三者凡退を繰り返して。
でも、先の青森山田戦の勢いがありますから。「苦しいな」とは思ったけど、「負ける」とは私は思いませんでした。当然、選手たちもそうだったのではないでしょうか。
6回に集中打を浴びせて同点。
7回には代わったエース乾投手から決勝点を奪いました。決勝打を放ったのは今日も三谷選手でした。

奇跡の第二幕。4点差をひっくり返しての逆転勝利に大感動、大感激です。
相手が強豪校だから仕方ないというか当然ではありますが、苦しい試合でした。
田中投手は不調。打線は相手の左腕二枚看板に翻弄される。守備でもエラーが出たり、走塁でも牽制アウトがあったりと、決して駒苫ペースの試合でなかったのは確かです。
でも、それぞれの小さなミスを、みんなの力を合わせてカバーして補う。そういうチームプレーができたからこそ、ギリギリの勝負の中で1点差の勝利をもぎ取ることができたのだと思います。

対戦相手、東洋大姫路について。
一気に大量点を取る、というよりも、1点ずつ積み重ねる、というしぶとい闘い方でしたから、派手さはありませんでした。でも、間違いなく強い戦い方でした。
桐生第一戦が特に象徴的でした。全部1点ずつを重ねての5得点。
今日の駒大苫小牧戦も、先頭打者が出て、次の打者が確実に送る、というオーソドックスだけど有効な戦い方でした。
地方大会も、甲子園での過去二戦も、守備のエラーが多かったようです。でもそれでもあまりつけ込まれず、失点を最小限に抑えていたからこそ、全国大会でベスト8にまで勝ち上がったのでしょう。打撃だけでなく守備にも粘り強さがあったようです。
しかも本日の駒苫戦では、バッテリーミスを除けば守備はノーエラーでした。駒苫攻撃陣につけ込む隙を与えませんでした。
投手でいえば、左投手が二枚。エースの乾投手。そして今日先発した飛石投手。この二人を計画的にうまく使い分けて地方大会も勝ち上がり、甲子園の過去二戦も少ない失点にとどめていました。本日の飛石投手の投球もみごとでした。駒苫打線が二巡目まで手も足も出ない状態でした。残念なのは継投の時期が遅れたことでしょうか。でもこれは、あくまでも結果論でしかありませんからね。
東洋大姫路の監督は、「飛石は二巡目まで抑えてくれれば」と当初考えておられたようです。初志貫徹して二巡目で交替していれば、駒苫は負けていたかもしれません。
やっぱり、投手のご利用は計画的に。……それを言ったら駒苫も決して計画的とは言えなさそうではありますけどね。
東洋大姫路、前評判は決して高くはなかったかもしれませんが、ベスト8に相応しい好チームだったと思います。駒苫との試合は、一番面白いと言われる準々決勝らしい締まった好ゲームとなりました。

二試合連続で駒大苫小牧らしい、熱い逆転劇で1点差勝利。公式戦47連勝で、夏の甲子園三年連続ベスト4進出。
準決勝では、智弁和歌山との対戦となりました。
言わずと知れた強力打線チームです。でも、相手の投手陣も疲れているのか、今日の帝京戦ではかなり打ち込まれていました。
駒苫田中投手も万全には程遠いようですし、打撃戦が予想されます。
相手は智弁和歌山ですから、打たれてもいいです。打たれても仕方ない。
それ以上に打って、打って、一昨年の決勝戦(駒大苫小牧13-10済美)のように、相手に「もう打つなよ~」と言わせるくらいに打撃で凌駕して決勝戦に進んでほしいです。
ピッチャーも総力戦ですね。場合によっては田中投手以外の投手を出してもいいと思います。少しくらい打たれてもいいです。打線がそれ以上に打ってカバーすればいいのです。

智弁和歌山13-12帝京
強豪校同士の激突。凄まじいホームランの応酬となりました。両チーム、幾人もの投手を送り出し、まさに総力戦でした。
帝京が4点ビハインドで迎えた9回表に、なんと8点を奪って大逆転。
しかしその時に、投手に代打を送ったのが後々響くこととなります。
9回ウラ、1年生も含めて3人いた正式の投手を全て使い果たしてしまった帝京は、野手をマウンドに上げます。だが、急造ピッチャーにとっては智弁和歌山強力打線は荷が重かったようで。ストライクが入らず、何人もの急造ピッチャーが交替で登板し、最後は満塁の場面で押し出し四球で5点目を与え、逆転サヨナラ。
帝京は、投手が尽きたのが全て。
やっぱり、投手のご利用は計画的に。
計画どうこう言っていられないほどのギリギリの激闘だった、ということですね。それは、9回に大量失点でエースがKOされた智弁和歌山にも同じことが言えるのでしょうが。
9回表裏の展開は、正直な話かなり大味ではありましたが、すさまじいインパクトだったのは確かです。
私の周囲でも、駒苫三年連続ベスト4進出以上に、智弁和歌山vs帝京の試合の凄まじい展開こそが話題となってもちきりでした。

最終回の5点は、相手の投手力不足によるものだから除外するとしても、8回までに帝京3人の正式投手から8点を取った智弁和歌山打線はやっぱり凄い破壊力です。
今までは、監督が自称するチーム史上最強打線という看板に懐疑的だったのですが、やっぱりウソではなかったですね。
投手陣に不安がありまくる駒大苫小牧にとっては脅威の打線です。
大会前に優勝候補として呼び声が高かったチームが相次いで早期敗退して行く中で、前評判を裏切らずに4強にまで残った駒大苫小牧と智弁和歌山。いつかは避けられない対決が遂に実現します。
去年も準決勝は近畿勢の優勝候補、大阪桐蔭でした。延長戦にもつれ込むハードな試合でしたが、最後は総力を振り絞って勝ちました。
今年も全員の力を合わせて、強大な相手を寄り切ってほしいです。

【人気ブログランキング】本日は二試合とも4点差逆転勝利


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

台風のハンマー投げ効果があるか?あらしの甲子園

連日の夏の甲子園です。台風が来るとか来ないとか言っていた割には雨天順延も無く、順調に日程をこなしていますね。逆にいえば連投のピッチャーは辛そうです。

準々決勝の組み合わせ抽選が行われて、駒大苫小牧は第1日目の第1試合、兵庫代表東洋大姫路との対戦となりました。
あーあ。昨日言っていた当たってほしくない相手と当たっちゃった。
地元の中の地元。かつて夏の甲子園での優勝経験もある常連強豪校。
特に、今年は近畿勢が強いですからね。ベスト8に3校ですか。
ベスト8に進出した7校の中では、駒苫にとっては最も手ごわくてやりにくい相手と当たっちゃった、という感じがします。
ただ、日程は第1日目を当てたので、ここを乗り切りさえすれば、準決勝以降がほんの少しだけ楽になります。今の駒苫は投手事情が東洋大姫路よりも遥かに苦しいので、目先の試合を乗り切れるかどうかきわめてビミョーですけど。

本日は個人的に色々と不機嫌なので、これでおしまい。
明日、駒大苫小牧がんばれ!

【人気ブログランキング】東洋大姫路との好ゲームを期待します


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

順当な「薄氷勝ち」!駒大苫小牧三年連続ベスト8進出。ご利用は計画的に……

本日は61回目の終戦記念日ですが、88回目の夏の甲子園は、戦いはこれからだ、といったところです。

駒大苫小牧10-9青森山田
ラクに勝てるとは最初から思っていませんでしたし、チームの勢いや調子などを考えると、青森山田の方が優位ではないかと思っていました。そして、まさにその通りの試合展開となってしまいました。
注目の津軽海峡ダービーとなった試合の詳細については「駒苫を斬る!」http://www.mypress.jp/v2_writers/orz0/の方に書きます。……てか、わざわざそっちのページへ行ってまで私の下手な文章を読む人っているんですかね?
http://www.mypress.jp/v2_writers/orz0/story/?story_id=1472421

6点差を覆してのミラクル大逆転勝利で、一番乗りで駒大苫小牧は三年連続のベスト8進出です。
優勝候補と言われたチームが陸続と早期敗退の憂き目を見ている下克上戦国模様の中でのベスト8は、クジ運に恵まれたことを差し引いても余りあるほどの価値があると思います。
三年連続というのは大快挙でしょう。過去に三年連続8強まで行ったチームって、ほとんど無いですよね。桑田、清原選手がいた頃のPL学園くらいまで遡らないとたぶん無いんじゃないでしょうか?
公式戦46連勝。
夢の三連覇まであと3勝、マジック3です。
やっぱり駒苫は凄い!王者の王者たる所以かな。
初戦の南陽工戦の時は、ヒヤヒヤの展開で、勝った時も嬉しいよりもほっとした、そしてそれ以上に、こんなんでこの先大丈夫だろうか?という不安が先立ってしまったのですが……ホント余計な心配だったようです。彼らは私が考えている以上に逞しかった!
北海道内では横綱相撲で圧勝ばかりの駒苫ですが、甲子園では見ている人の心を熱くさせる、魂を激しく揺さぶる激戦を演じる。駒大苫小牧らしい、と言える戦いぶりでした。
苦境に陥っても劣勢に立たされても最後の最後まで決して諦めず、常に抱いているチャレンジャー精神でそこから這い上がる驚異の粘り。
アイボリーホワイトのユニホームを真っ黒にしてダイヤモンドを駆けめぐる駒大苫小牧ナインは、見ている人に勇気と感動を与える劇的な戦いぶり。シナリオの無い感動のドラマに、私も一年ぶりに熱い気持ちを思い出しました。
今、時期的に夏祭りシーズンだったりするでしょうか。花火大会も行われたりなんかして。でも、北海道の夏を最も熱狂させるのは、やはり駒大苫小牧の三年連続のVロード快進撃でしょう。
このまま一気に頂点まで突っ走れ!!!

香田監督采配について。
自身でもコメントで「采配ミスだった」と言っておられました。まぁ、確かに結果からするとそう言わざるを得ないかもしれません。が、方向性は間違っていなかったと私は思うのです。
青森山田打線に三人の左打者、それも一番、三番、五番と中軸なので、左の岡田投手を先発に使ったのでしょう。初回は6球でチェンジという上々の立ち上がりだったようですが……前の試合でもホームランを打っている、しかも青森山田のエースピッチャーである野田選手にホームランを打たれたのは迂闊だったとしか言いようがないかな?甲子園初登板なので、せめて最初くらいはもう少し楽な場面で投げさせてあげたかったですね。
二番手、二年生右腕菊地投手も、既に火のついた青森山田打線を食い止めるだけの力は出せなかったようです。というか、田中投手が準備できるまでのつなぎとしての役割だったのかもしれません。もちろん、菊地投手が好投すればそのまま続投もあったのかもしれませんけど。
確かに今回は、岡田、菊地投手は芳しい結果を残すことはできませんでした。でも駒苫は田中投手ワンマンチームではなく、全員野球が持ち味のはず。この後の試合の時にも、岡田、菊地投手にもまた登板のチャンスを与えてほしいです。リベンジしてほしい。対馬、三谷投手も登板させてほしいです。エース田中将大投手が本調子には程遠く、球数が増えて疲労が蓄積しているのが明らかな状況で、これからの連戦は田中投手一人で乗り切るのは難しいでしょう。二番手以下の投手たちも、監督の信頼を得てベンチ入りしているのですから、短いイニング、ダメな時に長く引っ張り過ぎさえしなければ十分全国でも通用すると私は信じています。
……と書いても、当の香田監督は絶対にこのページを閲覧いてはいないでしょうけど。

投手事情が極めて苦しくて計画通りに行かず、どこまで勝ち進めるか分かりませんが、次も思い切り戦ってほしいです。最後まで諦めずに、三連覇の夢へ向けて邁進してくれるはずです。

青森山田について。
ラジオの解説の人が、「駒大苫小牧打線がまさった、以外の敗因が無い」とおっしゃっていました。まさにその通りだったと思います。守備もしっかりしていて、盗塁を阻止するなど、冷静でした。
打つ方も先制、中押し、ダメ押しという形で9点、それもイマイチ調子とはいえプロ注目の田中投手からも打ってしっかり点数を取っていました。8-8に追いつかれた9回に勝ち越し点を取る勝負強さもみごとでした。
エース野田投手の好投も素晴らしかったです。最後は駒苫打線の方が上回ったとはいえ、初戦で完封してこの試合も一人で投げ抜きました。
青森山田、間違いなく強豪校でした。駒苫と全く実力的には互角だったでしょう。最終的にはがっぷりとなった試合展開で破れたとはいえ、青森山田の健闘を讃えます。

東洋大姫路5-2桐生第一
radioでぼちぼち聴きました。地元兵庫勢がベスト8進出。
試合後の監督コメントにもありましたが、東洋大姫路は計画的な投手起用が地方大会の時から続いているようです。エース左腕乾投手、本日先発した左腕飛石投手共に安定しているようです。
投手のご利用は計画的に。
地元だから地の利も当然ありますし、二回戦からの登場で、しかも複数投手を駆使して負担が一人に集中していませんし、更に二人とも左投手。
ちょっと……準々決勝で駒大苫小牧とは当たってほしくないチームかも。

帝京5-4福岡工大城東
鹿児島工9-3香川西
えー、自分の都合が悪かったのと、電波の調子が悪い?らしいのとがあり、全くチェックしていません。
帝京は左右の二枚看板投手を擁し、強力打線も噛み合っているようです。看板の機動力もいよいよ実力発揮され始めたようです。過去の実績も十分ですし。これまた駒苫にとっては超強敵が勝ち上がってきたようです。
鹿児島工は初出場だけど、九州の初出場校はなぜか結構上位進出したりしますなぁ。勢いがあります。本日は背番号11番今吉選手はヒットを打てなかったようですが、存在感はやはり抜群のようで。

明日の第一試合が終わった後で抽選が行われ、準々決勝の対戦相手が決まります。
もうここまで来たらしょぼい弱小校なんて絶対にいないんですけど、せめて駒苫にとって与しやすい相手と当たってほしいです。
あ、それと大事なこと。準々決勝第一日目を引いて欲しい。ある意味対戦相手よりも重要なことかも。そして対戦相手はできれば、明日の試合でベスト8進出するチームのどこかがいいですね。明日、明後日と連投となるため投手やりくりで苦労してくれるでしょうから。……っていうか、そうなってくれるといいなぁ、という願望でしかありません。

【人気ブログランキング】やっぱり駒大苫小牧の試合は熱い!


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

駒苫登場前夜。ベスト16決定。オラの村だって電気が無いと何もできないよ?

本日は東京大停電だそうで。日経平均株価も出なくなったそうで。都会では電気が無いと、やることが何も無くなってしまう、というネタを以前に別のブログに書いた記憶があります。

こちらのブログ、二日休みましたが、引き続き夏の甲子園。
休んでいる間に、日本文理も大阪桐蔭も清峰も仙台育英も負けちゃった……期待されていた強豪校が次々と……
一体どうなっちゃうんでしょう?
駒大苫小牧だけはこの流れに巻き込まれないでほしい。
あと、休みの間に見た鹿児島工業が印象的なチームでした。甲子園初出場、ムネリンの母校。「工鹿児島」と書かれたユニホームのデザインも印象的でしたし、代打で登場していた背番号11番の青刈りの選手、今吉晃一選手が超目立っていました。初戦突破したので、次の試合も楽しみです。

智弁和歌山5-2金沢
本日は三試合ですが、実は三試合とも地元近畿勢が登場、ということでお客さんの入りが予想されて主宰者側としては嬉しいところでしょう。
で、智弁和歌山。チーム史上最強打線だそうですが、極端な大爆発こそ無いものの、大事なここぞという場面での集中力は凄いようです。本日も犠打、犠飛を挟んで7連打での5点を守りきっての勝利。
この試合は大部分をラジオで聴いていました。連打のシーンは迫力ありました。
次、ベスト8をかけて、智弁和歌山強力打線は八重山商工と対戦だそうです。

福知山成美4-0静岡商
この大会、最初の頃は10点くらい入る大味な打撃戦が多かったのですが、二回戦に入る頃から締まった接戦が多くなってきました。毎年打高投低傾向のある夏の大会だから、勝利チームが5点くらい入ったとしても、いちおう投手戦の部類に入れていいのかもしれません。
そういう意味ではこの試合は投手戦。福知山成美の駒谷投手は一回戦に続く無四球完投。しかも今回は完封。
ラジオで大部分聴いていましたが、福知山の守備が良かったですね。静岡商がバントなどで仕掛ける隙を与えなかったです。一回戦ではエラーが5個だかあったそうですが、この試合では失策もあったけど堅実な守備連発。
駒谷投手は自らホームランも打って大活躍。
このチームは、守備で致命的なエラーをした時に負けることになるでしょうね。守備がエースを盛り立てれば、次の試合も好ゲームが期待できそうです。

熊本工5-3天理
ほとんど聴いていません。
共に投手二枚看板を擁する伝統校の対決。最初ちょろっと聴いていた時には天理が先制し、一旦追いつかれた後で追加点で突き放していたのですが……終盤に逆転していたのですね。
肝心の継投の場面は聴けませんでした。
近畿勢、本日三連勝はなりませんでした。

これでベスト16が出揃ったのですが。センバツでベスト8以上の上位進出したチームで、今回選手権でベスト16に残れたのは早稲田実業たった1校だけ。その他は地方大会、または1,2回戦で早期敗退してしまいました。
思い起こしてみれば去年も似たようなもんでした。センバツでベスト8入りしたチームは夏のベスト16に1校も残れませんでした。
厳しいですねぇ。早実はどこまで行けるでしょうか?

さて、明日はいよいよ真打ち駒大苫小牧の二試合目。相手は青森山田。
初戦は苦しかったけど、この辺から段々調子が上向きになってくれれば、と思います。
とにかく泥臭くてもいい、しぶとく勝って、三年連続ベスト8の快挙を取り敢えず達成してほしいです。

【人気ブログランキング】がんばれ駒苫!

メイド服、巫女衣装で萌える?

光彩陸離たる海峡の光。次は津軽海峡対決。冷風吹かぬ夏の甲子園は6日目でやっと零封

某S市のビアガーデンは本日が最終日だそうな。え?夏はこれからが本番なのに……という感じもしますけどね。
これからが夏本番といえるのが熱風の甲子園でしょう。

青森山田7-0延岡学園
次の駒大苫小牧の対戦相手を決める重要な試合。
ところどころだけラジオで聴きました。
今大会初の完封試合で青森山田の完勝。というわけで津軽海峡対決が決まりました。
延岡学園は春夏連続出場で、選抜の時は打線の爆発力で結構点を取っていたのですがね……今日は完封でやられてしまいました。
青森山田は、夏は三年連続甲子園。選手も監督も経験も実績も充分の強豪校。
投手は本日完封の野田投手、良さそうです。駒苫田中投手が地方大会からの疲れを引きずっているかのような感じですが、野田投手はラジオで聴いた感じでは元気でしたね。日にちが空いての二試合目なら、疲れてダメになるとも考えにくいです。
山田打線は、今日はホームラン二本とスクイズで先制したようです。大技と小技。機動力を使って追加点、本塁打でダメ押しと、隙が無さそう。
互角か、あるいは青森山田が優位な試合になるかもしれません。
それでも頑張って勝ってほしい、駒大苫小牧。田中投手と一蓮托生といった感じでこだわるのか、それとも別の投手を先発、またはリリーフで出すのか、そこが見どころの一つかな。
今更ながらですが、改めて駒苫はクジ運に恵まれました。対戦相手どうこうではなく、二回戦から登場で日程がね。もし一回戦からだったら、とても優勝は覚束なかったでしょう。

桐生第一6-5佐賀商
全くラジオ聴くことができませんでした。
佐賀商と駒大苫小牧のドリームマッチも見たかったのですが、キリイチがシーソーゲームを制したようです。

東洋大姫路4-2甲府工
ところどころ聴きました。東洋大姫路は先制してから、しぶとく追加点。一方甲府工は惜しいチャンスを逃すシーンが多かったような……9回表、甲府工1アウト満塁の場面を作ったのですが、ヒット性の当たりを好守でダブルプレー。実力差はほとんど無い好ゲームだったと思います。途中のいい所と、最後の緊迫した場面を聴けたので、昨日の第二試合よりは聴いていて面白かったです。
で、この試合、今大会を象徴する一戦ですよね。近畿勢が強く、関東勢が苦戦。近畿勢はここまで5勝1敗。東京と山梨を含む関東は3勝5敗。甲府工以外の敗戦校、横浜、常総学院、浦和学院、千葉経大付は大量失点負け、勝ってはいるけど文星芸大付も大量失点ですし。こうして見てみると、横浜が大阪桐蔭に負けたのは、決して番狂わせではなく、大きな流れだったのかと。
東洋大姫路はなんといっても地元兵庫だし、エース乾投手は左の好投手ということで、ちょっと駒苫とはあまり当たってほしくない相手かも。
いや、そんな先のことを考えている余裕は駒苫には無いですね。

福岡工大城東4-0専大北上
聴けませんでした。
これも完封試合。ええと、梅野投手ですか。打高投低傾向の強い大会で完封ですから、例年の完封よりは価値があると思います。

さて、明日で49校全てが登場するのですが、……明日は夏の甲子園記事は書きません。まぁ、私の記事を読んで参考にしている人はまずいないと思いますので、書かなかったからといって何の支障も無いでしょうけど。
……ああ、明日は機動力チームに生まれ変わったという帝京や、センバツでも活躍した横山投手擁する日本文理や、早稲田実業vs大阪桐蔭という二回戦の黄金カードもあるのに……

【人気ブログランキング】

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

トカゲvs下水道カメラ検査ロボットの熱戦に負けぬ夏の甲子園、駒大苫小牧の激闘

下水道にミズオオトカゲというニュースが印象的だった本日も、私の住んでいる地域も暑かったです。かなり汗かきました。ただそれ以上に冷や汗かきました。理由は夏の甲子園、5日目第三試合だったりします。

本日は三試合。駒苫が登場する第三試合からは二回戦。三試合とも奇しくも二点差。それも、先制したチームが大量リードしながらも追い上げられ、最終的には接戦になると言う試合展開でした。田中将大投手が登場したのに、本日も完封試合ナシ。
熊本工6-4三重
なぜかいつもとパターンが変わってしまい、ほとんどラジオで聴くことができませんでした。三重の好投手、梅村投手がどんな投球をしたのか、全然分からないまま甲子園から去ってしまうことになって、残念。
熊工は伝統校ですが、最近はぱっとした成績を残していなかったような感じがしています。今回は同じ九州勢でも清峰や八重山商工に注目が集まっているから、その隙に上位進出を狙っている、かな?

天理7-5本荘
ところどころだけラジオで聴きました。でも、肝心な得点シーンは一箇所も聴けませんでした。意味無ぇ……
聴いていない内に天理が先制点。そして更に聴いていない内にホームランなどで5点追加して本荘は既に投手交替していました。
で、また聴いていない内に本荘が追い上げて3点差まで詰め寄り、天理も既にピッチャー代わっていました。
んでまた聴いていない内に試合が終わっていて、最終的には7-5と2点差になっていました。
テレビで最初から最後まで観ていたら面白い試合だったのでしょうが、こういう中途半端なラジオの聴き方だととんでもなくつまらなかったです。
県大会でゴタゴタのあった本荘、応援していたのですが、残念。
勝った天理は、私個人的にも結構好きなチームです。去年の夏はまさかの初戦敗退でしたが、今年は上位進出してほしいです。

駒大苫小牧5-3南陽工
これは最初から最後までほとんど全てラジオで聴いていました。
結果だけ見れば王者の順当勝ちのようですが、内容は冷や汗モノでした。
駒大苫小牧がイマイチ力を出し切れなかったというのもありますが、南陽工業が持ち味の粘りで大健闘したと思います。そちらを賞賛すべきでしょうね。
詳細は「駒苫を斬る」http://www.mypress.jp/v2_writers/orz0/の方に今からぽちぽちキーボード打って、アイスクリームのレディーボーデン食べながら書きます。
もしそちらに記事がアップされなければ、途中で指がつって書けなくなったのだとでも思っておいてください。
http://www.mypress.jp/v2_writers/orz0/story/?story_id=1469643

超余談ですが、気象情報で聞いた、雷三日、という言葉、私は初めて聞きました。自然現象を表した言葉だから、時代の変化で変わる性質のものではないはずですが……それでもこの語は廃れていく類の日本語なのでしょうか?

【人気ブログランキング】


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

天気図は打高投低。台風は避けて行ったけど、甲子園では嵐の展開。波は高いです。

暑い日が続いて、ウチワであおぐことも多いのですが、団扇の柄の部分でこすれて指の皮がゾロリと剥けて、とても痛いです。

夏の甲子園4日目。台風の影響は受けなさそうです。
智弁和歌山4-1県岐阜商
ほぼ全体を聴くことができました。
ラジオの実況の人が言っていましたが、今大会初めての投手戦といえる試合でした。
智弁和歌山は、チーム史上最強打線だそうですが、好投手相手だとそう簡単に打てるわけではないですね。でも、ここぞのホームランと集中打できっちり勝つあたりはさすが優勝候補です。
県岐阜商は守りのエラーと、ランダウンプレーのもたつきが決勝点に結びついてしまったのが残念。やっぱりミスは怖いです。

金沢9-3浦和学院
あまり聴けませんでした。また打撃戦模様に戻りました。
金沢の打撃が浦和学院の三投手を圧倒したようです。
日本一ハードな練習をしている浦和学院の敗退は残念です。

静岡商8-2八幡商
ところどころだけ聴きました。
これは、今までの打撃戦とはちょっと一線を画していたかも。
静岡商はスクイズで先制。追加点もスクイズ。ランナーが出たらバントで送り、タイムリーや犠牲フライで加点。そしてスクイズでダメ押し点。結果的には静岡商のヒットの数も多くはなったようですが、強力打線で勝ったのではなく、バントを絡めて掻き回して勝ったようです。

福知山成美6-4愛工大名電
これも部分部分だけですが、……常に成美が先手を取る展開。駒谷投手が評判通りに良いようです。
名前でいえば名電の方が上のはずですが、本日の試合展では完全に成美の方が格上という戦い方だったように感じます。ただ成美の課題としては、守備のエラーが多かったのではないですか?
初戦敗退の名電は、スラッガー堂上選手が注目されていました。タイムリーヒットは打ったようですが、真価の全てを発揮したとはとても言えない一回戦で姿を消してしまいました。今大会、打者として最も注目されていた目玉選手だったのに……残念。

ここまで、完封試合が一つもありません。負けチームも必ず点を取っています。それくらい打高投低。
横浜、関西などの強豪注目チームが続々と消え、目玉選手まで消えるとなると、いよいよ焦点が限られてきてしまいました。
で、明日はいよいよその限られた焦点、チームとしても選手としても最も注目される駒大苫小牧が第三試合に登場。今大会初の完封試合を実現してくれる、かな?
……でも今までの傾向からすると、その時間帯って私あまりラジオ聴けていないんですよね。
ヤバイですよ。肝心の駒苫が聴けないでどーする、自分?
なんとかします。

対戦相手の南陽工業(山口)は、春夏連続出場の実力校。左右の二枚看板を擁しているようです。エースが右投手。二番手がコントロールに優れた左投手だそうです。
先発はたぶん右のエースでしょうが、攻略に手こずっちゃったりなんかすると、やっと慣れてきた頃に左に交替されちゃったりして、そのまんまズルズル終わってしまう危険性もありそうです。
とにかく相手のペースで継投させたら駄目ですね。エースを早めにKOして二番手を引きずり出すような展開で。ついでに言えばただ勝つだけではなく、大量点を取って終盤は田中投手を温存させるような、先を見越した勝ち方をしてほしいです。
あんまりそんな贅沢な勝ち方ができるような甘い相手ではないでしょうかね。
とにかく、横浜も関西も名電も負けています。甲子園は名前だけで勝てるところではありません。それらのチームの轍を踏まず、明日は確実に勝ってほしいです。
ほとんどの北海道民は「あした、いよいよ駒大登場だな」と今から首を長くして駒苫の勝利を待っています。

【人気ブログランキング】

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

打高投低な夏の甲子園は花火大会ですか?そういうシナリオを誰かが書いたんだよ…

本日の昼食はカツ丼(ロース)でした。いや別に悪いことしてムショに入ってドラマに登場する容疑者カツ丼食べているわけではありません。ムショ入りしてはいないけど、ワルいことなら日常的にしていますけどね……

では、本日もラジオで夏の甲子園。台風接近が心配されましたが、とりあえず本日は4試合無事に消化されました。今日もやっぱり、投手力で勝った、という試合は無かったですね。打力勝負です。

文星芸大付11-10関西
この試合はほとんど聴くことができました。両チーム2人ずつ投手を繰り出し、その4人とも打ち込まれました。
一時は関西が4点リードしながらも追いつかれ、その後今度は5点リードしたのですが……ダース投手がリードを守りきれず、劇的な逆転サヨナラ負け。今大会初のサヨナラゲームになりました。
四季連続出場の関西、四回とも壮絶な負けっぷりでした。
昨日の記事で、清峰のエース有迫投手が劇場型投手だと言いましたが、関西の場合はチーム自体が劇場型ですね。
このチームには部長、監督の他に脚本家でもいて、ドラマよりも劇的なシナリオを書いているんじゃないか、とでも思いそうになってしまいます。
関西には上位進出してほしかったので残念です。でも、こういうチームだからこそ関西は記憶に残るし、嫌いにはなれないです。中村投手あたりはまだ2年生ですし、また甲子園に帰ってきてほしいです。
文星芸大は色々ゴタゴタがあったようですが、それを払拭するような素晴らしい初戦突破だったと思います。強力打線のパワーは本日かなり発揮できたと思いますので、無駄なミスを修正して、次も頑張ってほしいです。

今治西11-8常総学院
この両校って、夏の大会に関しては2003年以来の出場ですが、その時には両校とも脚光を浴びました。今治西は義足の曽我選手がいるということで。常総学院は木内監督の有終の美で優勝でした。
本日の試合は……両校とも強力打線が爆発。ところどころしか聴けなかったのですが、聴いていたシーンでやたらホームランが出たような……両チームで何本出ました?
持丸監督率いる常総学院が早々に消えてしまったのはちょっと残念。ベスト8まで行けば駒大苫小牧の恩返しリベンジマッチも見たかったのですが。

松代7-6倉吉北
ほとんど聴けませんでしたので詳細は分かりませんが、今大会初の延長戦。
今大会は初出場校がちょっと苦労しそうな雰囲気が漂っていたのですが、松代が初戦突破。おめでとうございます。

八重山商工9-6千葉経大付
これは途中から観戦。
八重山商工大嶺投手は確かに奪三振も多くて良い投手のようですが、その代わり球数も多いですね。ベスト8に残るためには今日のように打線が強力に援護する以外無いでしょうか。
前評判からいえば八商工が圧勝しそうな感じでしたが、千葉経大が頑張ったのか、八重山の評価が過大なのか、延長の激戦になりました。見ている分には楽しかったですね。

今日一日、4試合で点数何点入りました?68点?点数経過全部細かく覚えているという記憶力の優れた人なんているんでしょうか?私は仮に全部テレビ観戦していたとしても無理だったでしょうね。

【人気ブログランキング】

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

劇場型投手が主役、か?夏の甲子園は平日運行モード。

本日は平日ですので、高校野球選手権はところどころラジオ観戦です。ラジオだから「観」戦じゃないですよね。「聴」戦かな。何でしょう聴戦って?
清峰(長崎)22-3光南(福島)
センバツ準優勝チーム清峰と、春夏通じて初出場チームとの対戦。なんじゃこりゃ、というスコアで清峰の強さ大炸裂でした。この試合は大部分をラジオで聴けました。
清峰打線は相手1番手2番手投手に対し、一巡目はイマイチ攻め切れていない感じでしたが、二巡目に入ってからはその分も取り返すような猛攻。こりゃーこの打線は、よほどの好投手が、それも継投でもしない限り、抑えるのは困難かも……
課題はやはり投手でしょう。
先発は背番号1番左腕有迫投手でした。12安打浴びながらも2失点。その程度の被害で済んだのはやはり四死球が少なかったからのようです。
四球で走者を出しながらも牽制球で刺すなど、自作自演の有迫劇場も健在のようで。
試合後のコメントでは調子はイマイチだったようですが、イマイチでもこれだけきっちり纏めることができるなら問題は無さそうです。
8回と9回はそれぞれ富尾、吉浦投手が登場。富尾投手は二枚看板として期待されているのですが、カゼで体調不良だそうで、ノーヒットだけど1失点。吉浦投手は無失点。富尾投手の調子が戻れば総合的な投手力としてかなり凄くなりそうです。
あとはセンバツの轍を踏まぬよう、有迫投手ばかり使うのではなく、他投手にも上手く負担を分割させることでしょうかね。とはいえ、どう考えても3回戦で一つの大きなヤマが来ます。そんなに温存策は使えなさそう、かな?
元々清峰は優勝候補でしたが、本日の試合で改めて優勝候補の一角として名乗りを挙げた感じですね。
次の福井商業戦にさくっと勝って、3回戦で早実vs大阪桐蔭の勝者と総力戦を繰り広げてほしいものです。

で、あとの3試合。ほとんど観戦、いや聴戦できませんでした。結局本日の4試合もまた、自分たちの打撃ができたチームが勝った形です。
……まあいいや。今日は清峰の動向さえある程度掴めれば。ベスト8以上に勝ち残り、駒苫のライバルとなりうるチームの様子さえチェックしておけば良いでしょう。

【人気ブログランキング】清峰は明らかに駒苫の難敵になりえますね

平日のラジオ聴戦はやはり無理がありますなぁ。明日以降はもう記事書けないかも。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

駒苫V3の期待が高まる夏の甲子園が始まって、やっぱり夏は打撃のチームが光る、かな?

開会式の後、3試合。自分たちの打撃をしたチーム(初戦敗退した白樺学園も含めて)が良いゲームをしました。

高知商10-7白樺学園
これについては「駒苫を斬る!」http://www.mypress.jp/v2_writers/orz0/の方に詳細を書いてあります。
http://www.mypress.jp/v2_writers/orz0/story/?story_id=1466907
負けたけど白樺学園は、気持ちよくバットを振る強力打線と、アクシデントで正捕手が出場できなかったにもかかわらず堅実な守備、中川→大竹口→中川という投手リレーとグッチのトルネード投法とで、北海道は駒苫だけではないという存在感を充分に示せたのではないでしょうか。

早稲田実業13-1鶴崎工業
早実、斉藤投手の好投としぶとい打線で勝ったのは良いですが、二番手以降の投手の不安をモロにさらけ出しました。ベスト8くらいなら充分に狙えるけど、優勝を狙うとするとやはり不安は垣間見えました。

大阪桐蔭11-6横浜
やっぱり春夏連覇は難しかったですね。
横浜は守備でエラー連発。走塁でも盗塁失敗や送りバント失敗、更にはスクイズ失敗までありました。で、6回までは良かった先発エース川角投手、やはりスタミナ面に問題があったのか、7回に捕まってしまいました。結果論的ではありますが、継投が後手後手になりましたね。ここから出す投手出す投手が全てが大阪桐蔭の強力打線の勢いを止められず大量失点。……正直、今日の大味な横浜相手ならば、駒苫でも充分に勝てたような感じがしました。
一方大阪桐蔭は、守備でエラーもあったけど好守備も目立ちました。スクイズもきっちり決めて、3番4番打者に連続ホームランも出て、役者が仕事をきちっとした感じです。ピッチャーの面からいうと、横浜に左打者が多いということもあり、二年生左腕石田投手が先発、好投。先手を打つ形でエースの松原投手に継投。……でもその松原投手、必ずしも出来は良くなかったです。次戦以降大阪桐蔭と対戦するチームとしては、その辺につけ込みどころを見いだせる、かも?
相手がセンバツ優勝横浜の強力打線だったということもありますが、大阪桐蔭投手陣もそれなりに失点しています。やはりMAX151kmだという中田投手が故障であまり投げられないのがやや痛い、でしょうか。
それにしても本日の大阪桐蔭は強かったですよ。こりゃー、駒苫でも勝つのはかなり困難だったろうなー。
点差はついたけど、さすが1回戦の黄金カードに相応しい好ゲームでした。

横浜の春夏連覇がいきなり初日に無くなって、もう焦点は一つしかありません。
駒大苫小牧、三連覇達成。
早実と大阪桐蔭が、非常に力強く勝ったのは勝ったけど、モロさも露呈していますので、駒苫はそういう部分は出さずに万全で勝ち上がってほしいです。
ベスト8以上になると、圧倒的に投手層の厚い横浜に勝てるチームは存在しないだろうから、横浜が負けるとすれば1回戦か2回戦くらいだろうとは思っていましたが、大阪桐蔭は会心の試合をしましたね。ここはさすが去年夏のベスト4です。
純粋に好ゲームを期待するという意味でも、強豪同士の対決は面白いです。
駒苫V3を期待するという意味でも、強豪同士のつぶし合いは大歓迎です。
結局、練習試合で負けたリベンジはこの甲子園ではできなくなってしまいましたが、別に直接勝つ必要は無いですからね。

明日は長崎の清峰が登場。他校には申し訳ないのですが、清峰は勝ち上がってほしいです。そして3回戦で早実vs大阪桐蔭の勝者と、これまた激しいつぶし合いを演じてほしいです。ピッチャー総動員でね。

センバツの時は、1,2回戦は投手戦が多かったです。
しかしこの選手権では、まだたった3試合消化しただけですが、打撃のチームが優位となりそうな予感バリバリです。

【人気ブログランキング】駒苫は期待を裏切らない!


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

「う」の付く食べ物で、来年の土用の丑の日に備えましょう。

二日がかりの大事業になってしまいました、今年の土用の丑の日企画。
「う」の付く食べ物。ネット上で売っているかどうか探してみて、来年に備えてみましょう。

龍泉洞の水を使用!龍泉洞の烏龍茶 500ml×72本(3ケース)
龍泉洞の水を使用!龍泉洞の烏龍茶


ブルボン 豆乳ココア 150g
ブルボン 豆乳ココア


☆【送料一律\420】【\3,900(税抜)以上 送料・代引手数料無料】 0608超得■竹炭そうめん
竹炭そうめん


しもふりレッド「肉ニラ餃子」
しもふりレッド「肉ニラ餃子」


玄米甘酒
玄米甘酒


佐渡産天然鮟鱇
佐渡産天然鮟鱇


【おつまみ】ピスタチオ
【おつまみ】ピスタチオ


エナフ ウサギとタイムのテリーヌ 180g
エナフ ウサギとタイムのテリーヌ


【梅干】紀州南高梅使用焼き梅 850g プラ容器
【梅干】紀州南高梅使用焼き梅


糖貫棒(ソフト花林糖) 180gX6袋
糖貫棒(ソフト花林糖)


【人気ブログランキング】いっぱいありますね「う」の付く食べ物


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

土用の丑の日に二回目ってあったんだ。ウナギに限らず「う」の付く食べ物を

今回の記事は趣向を変えて起承転結方式で行きます。
・起
土用の丑の日に鰻を食べる、というのは有名ですが、なんと、普通は一年に一度の土用の丑の日ですが、今年には二の丑の日があるらしいです。それが本日8月4日。大きく言えば、土用の丑の日の閏年みたいなもんでしょうかね。
以前の記事に書いた通り、私は決められた日に決められた物を食べるという風習はイマイチ好きではありません。でもうなぎは好きなので食べたいとは思っていました。問題は、ウナギの値段が高騰しているらしいこと。中国産でもちょっとしたやつでも700円くらい、国産だったら軽く1000円越えてしまいます。もちろん私が住んでいるのは交流電気も50Hzのばりばり東日本ですから、ウナギも関東式です。
ここで情報。
「う」の付く食べ物なら何でもいいようです。それなら食べる物を制限されないのでいいですね。「ウ」の付く食べ物、何があるかスーパーの品揃えを見ながら考えてみました。
・承
「う」のつく食べ物。調査編。
まず鰻(うなぎ)。
飲み物も含めるなら烏龍(ウーロン)茶、牛乳。豆乳。
饂飩(うどん)、素麺(そうめん)、卯の花、餃子(ぎょうざ)、シュウマイ、ウニ、冬瓜(とうがん)、ししとう、生姜(しょうが)、玉蜀黍(とうもろこし)、牛蒡(ごぼう)、辣韮(らっきょう)、菠薐草(ほうれんそう)、葡萄(ぶどう)、豆腐(とうふ)。
唐辛子(とうがらし)、豆板醤(トウバンジャン)、胡椒(こしょう)、山椒(さんしょう)、醤油(しょうゆ)、魚醤(ぎょしょう)。
胡瓜(きゅうり)。あ、魚のキュウリってのもありますね。
魚なら鮟鱇(あんこう)。
ふすだしゅう。ふすだしうとも言うようですが、ピスタチオのこと。旧約聖書の創世記や千夜一夜物語の中で訳語として使われているようです。
梅。小豆。
鶉(うずら)の卵。
ウインナーソーセージ。
羊羹(ようかん)、金平糖(こんぺいとう)、花林糖(かりんとう)。
納豆。
兎、馬、牛。豚の直腸……
盲点で水。ウォーターですから。
……こんなもんかな?他にも探せばいくらでもあるでしょうが、身近で入手できなきゃ意味無いですから。
兎の肉が身近で手に入る所は知りませんが。
・転
「う」の付く食べ物。実食編。
暑い日だったので水分補給量が多かったので、そのついでで「う」の付く食べ物大量取り込みです。
水。烏龍茶。飲みました。豆乳も飲みましたが、牛乳は飲んでいません。
野菜ジュース飲みました。野菜ジュースにも色々種類の商品が出ていますが、大抵はホウレンソウとブドウが入っているようです。もちろん私が飲んだ商品にも入っていました。
あと、甘酒。夏はこれいいですよ。
「う」付いてないじゃん、と感じますが「麹(こうじ)」を使っています。また、味を調えるのに生姜を使いますよね。……私が飲んだ市販の甘酒には生姜は使われていないようでしたが……
甘酒は俳句では夏の季語だという噂を聞いたことがあります。事実確認してはいませんが、夏はコールドで飲むとおいしいです。
そして大本命、ウナギ!ひそかに山椒を振りかけています。付け合わせの漬物が胡瓜です。
米屋の羊羹とカリントウも食べました。さすがにコンペイトウはスーパーに並んでいなかったようなので……そもそもカリントウもコンペイトウも、「う」は「糖」でダブってるんですよね。かりんとうだけで十分でしょう。ピスタチオは食べていません。
牛。牛肉。……輸入再開するとかしないとかでいわくの食べ物ですが、主に私の経済事情を考えると重荷なのでパス。
馬。どうせなら馬刺し食べたいと思ったのですが、上記と同様の理由により、安いカルパスにしました。もちろん馬肉を使っています。
兎はもちろんありません。豚の直腸は……後日食べてみたいですけど、本日は据え置き。
梅。梅干し。紀州南高梅の黒糖梅干しなるものを買ってみました。夏は汗と一緒に塩分も出て行ってしまうらしいので、塩分補給も必要。でも塩分控えめの梅干しです。
ウドンとそうめんはパス。卯の花は売っていませんでした。とうがん、ししとうもパス。ウニは売っていたけど、ちょっとしたパックで1000円もするのでスルー。ウズラ卵も手が出ません。
調味料系では、唐辛子、トウバンジャン、胡椒、魚醤は未使用。
鮟鱇と魚のキュウリは売っていませんでした。
スーパーで色々入ったお弁当を発見したので、それを食べました。具だくさんでした。
餃子は入っていませんでしたが、シュウマイがありました。もちろん、醤油をかけて食べました。
ウインナーソーセージ、きんぴらごぼう、トウモロコシ入りコロッケ、胡瓜の入ったポテトサラダが付け合わせ。あ、胡瓜はウナギ蒲焼きの漬物とダブってますね。
ごはんには納豆をかけて食べました。
漬物は胡瓜でなくラッキョウにしておけば良かったですね、結局ラッキョウは食べてません。
豆腐も食べていませんが、これは大豆の豆(とう)ですから、豆乳とダブりますから、食べなくても良いでしょう。
暑いので、デザートにあずき入りアイスもなかを食べました。あずきは小豆です。……って、羊羹も小豆だった。これもダブってました。
・結
食べ過ぎた……
コレがオチです。

【人気ブログランキング】来年の土用の丑の日はウドンかそうめんでも食べましょう


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ

メガネの4番打者グッジョブ!夏の甲子園組み合わせ抽選会

駒大苫小牧は三年連続でクジ運に恵まれ、三連覇への追い風が吹き始めました。
2回戦からの登場で、大体暑さにも慣れてくる大会5日目に山口県の南陽工業と対戦です。
勝てば、宮崎県の延岡学園と青森県の青森山田の勝者と対戦。そこで勝てば3年連続のベスト8入り。
あまり早い段階で地元近畿勢とは当たってほしくなかったので、ほっとしています。甲子園がアウェー状態だとやりにくいでしょうから。
初戦の相手、南陽工ですが。春夏連続出場だから地力があるのは確実。甘く見てはいけないでしょうが、エース仲野投手は右投手らしいので、これもまた苦手の左ではなくてちょっとほっとしているかも。
まあなんといっても、早実~福井商の死のブロックに入らなかっただけでも御の字でしょう。早実、大阪桐蔭、横浜、清峰などの強豪校がベスト8の前につぶし合いです。……できればここからは早稲田実業が勝ち上がってほしいなぁ、なんて思っています。
でもこのブロックで一番気になったのは、初戦から大阪桐蔭と横浜が激突すること以上に、富山県の福岡高と福井県の福井商が1回戦で対戦することですね。すぐ近くの北陸勢同士じゃありませんか。これは気の毒。
他は……結構強豪校はバラけたようには感じますが、関西、智弁和歌山、八重山商工、愛工大名電などはみんな1回戦からの登場。勝ち上がったとしても消耗戦。
そう考えると、駒苫は本当に日程的にも対戦相手的にもかなり恵まれたブロックに入りました。あとは、本当に大事な部分だけ田中投手を、万全を期して使うような戦い方を徹底できるかどうか次第でしょう。
とにかくクジを引いた本間篤史主将、いい仕事しました。なんでも本日が誕生日だったとか。もうこれだけでも主将を交代させた甲斐があったといってもいいかも。

白樺学園は……なんと1日目の第1試合。つまり開幕戦。相手は高知商業。
開会式の直後だし、初日に早実、大阪桐蔭、横浜といった人気チームが登場するので、その影響もあって相当お客さん入ると思います。
白樺学園は1回戦からですが、先のことを考える必要は無いでしょう。目の前の一戦必勝で。
相手は古豪ですが、中川投手、大竹口投手の継投がハマれば充分に勝てると思います。多少打たれても最後まで諦めずに食らいつけば、必ず勝機は訪れると思います。

【人気ブログランキング】潮は満ちた!


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

ご年配の方のために作られたシロモノを、中学1年生の私が愛用しています。矢印。

この文章を閲覧している方は、ほとんど100%がインターネットできる環境のパソコン画面で読んでいるはずです。例外的にケータイで閲覧している人もいるかもしれませんが、たぶんいないでしょう。
パソコンを使っているアナタ!「矢印」は何を使用しておられますか?

いや、正式名称は「矢印」ではありあません。「カーソル」です。
カーソルは、もちろんパソコンの使用者が好きな物を選んで使えます。大抵はデフォルトで斜め上向きの小さな白い矢印だと思います。それをそのまま使用している人もおおいのではないでしょうか?
だけどデフォルトの小さな矢印カーソルは、見えにくいです。特に視力が衰えたご年配の方にはツライ。
私の視力は……良いとはいえませんが、特にメガネは使用しておらず、普通なのですが……

それでもカーソルは見えにくいです。パソコン画面の中で、どこにカーソルがあるのか、探すのに神経を使います。ちょっとマウスを動かすと、すぐにカーソルが行方不明になります。
だからカーソルが迷子にならないように、大きくて太いカーソルを私は使用しています。
本来はご年配の方用に作られたはずなのに……

でも大きいカーソル、良いですよ。画面をぱっと見て、一瞬でどこにあるか判明しますから。ラクです。

【人気ブログランキング】↓→↑←

矢印B (self-adhesive sign arrowB)
矢印 ステッカー


ルーン文字に伝えたいの想いを託してZIPPOジッポールーン文字 TIR勝利と意欲
ルーン文字に伝えたいの想いを託してZIPPOジッポールーン文字 TIR勝利と意欲
「↑」は矢印ではなく勝利のルーン文字ですが。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:パソコン豆知識 - ジャンル:コンピュータ

夏だ。行楽地だ。敷地面積は東京ドーム●個分だ。猫の額だ。

8月に入り、この時期、行楽地の紹介ニュースが多かったりもしますが。
その時、敷地の大きさを説明するために
「東京ドーム何個分」
という言い方をしているのを頻繁に聞きます。
……
でもそれで、広さがピンと来る人は日本国内で果たして何人いるでしょう?いたとしたら、その人はある意味天才と認定してもよろしいのではないかと思います。
私はピンと来ません。だって東京ドーム行ったことありませんし……
いや、仮に行ったことがあったとしても無理でしょう。仮に「旭川スタルヒン球場●個分」と言われたって、やっぱり分かりませんから。
先日記事に書いた本能寺とか札幌時計台って、東京ドーム何個分なんでしょうね?調べたら失望感が更に大きくなりそうなので、真実は闇の中、ということで……

ところで、住宅というのは外から見たり、実際に屋内に入ってみたりすると、結構広く見えるものです。その家を解体して土地を重機できれいに整地すると、「あれっ?」と拍子抜けするくらいに敷地面積が小さく感じます。
東京ドームも跡地を整地したら案外猫の額ほどに狭く感じる、かも……?

【人気ブログランキング】行楽地へ行く時は是非東京ドームを持参し、面積を比較してみてね

ファレノプシス マリブマドンナ セントレアホノカ
ファレノプシス マリブマドンナ セントレアホノカ
東京ドームといえば『世界の蘭展』だと思います。

『東京空撮クルージング(DVD)』
『東京空撮クルージング(DVD)』
上からの空撮ならば、東京ドームの大きさがピンとくる、かな?


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:旅行 - ジャンル:旅行

