ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

明日から五月。復帰ですね。

明日から復帰です。
頑張ってください。私もそれなりに頑張ります。

【広告】

『大旗は海峡を越えた―駒大苫小牧野球部の軌跡』田尻賢誉
日刊スポーツ出版社、単行本。


『涼宮ハルヒの憤慨』谷川 流 (著), いとう のいぢ
角川スニーカー文庫。涼宮ハルヒシリーズ最新刊の第8巻。

【人気ブログランキング】おかえり、ただいま


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:夢へ向かって - ジャンル:就職・お仕事

寝ている間に肩がこって痛いですが、読書を頑張りたい今日このごろ(年中)

ふう。
本日でようやく、『風の大陸27』を読み終わりますった。残すは最終章のみ。でも最終巻、すごく厚いです。普通の巻の1.8倍くらいはありそうな見た目です。

『風の大陸 最終章 祈り』竹河聖
富士見ファンタジア文庫。

そんでもってようやく、『』シリーズの最新刊、『涼宮ハルヒの憤慨』も入手できました。田舎だから入荷がちょとおそぃょ。


『涼宮ハルヒの憤慨』谷川 流 (著), いとう のいぢ
角川スニーカー文庫。涼宮ハルヒシリーズ最新刊の第8巻。

あと、こちらがちょっと面白かったです。

『不思議使い〈2〉階段のキューピッド』葛西伸哉
MF文庫J。女の子キャラがたくさん出てきて、幽霊(?)とコミュニケーションとって、怪談や都市伝説と向き合う設定って、なんとなく『マテリアルゴースト』と通じる部分があるかな、と思いました。まぁ、作品カラーは全然違いますので、全く違った楽しみ方ができますが。

ではでは。本日はハルヒを読みたいのでこのへんで。
【人気ブログランキング】SOS団存続の危機でSOS!?


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱 - ジャンル:アニメ・コミック

源氏物語占い。六条御息所って、1000年前のヤバい女性です。やはり源氏といえば賢木

源氏物語占いというのがあったので、やってみました。
http://www.genji-daigaku.com/uranai/index.asp

●あなたのタイプは?
「墨染の源氏」
劣等感と挫折感がブレンドされた人。美しい人に好かれる不思議な人。

●あなたの本質
強い劣等感と挫折感が、あなたを形成しています。いつその正体がバレるのではないかと、いつも不安を抱いているのです。その不安から逃れるために知識やセンスを磨いているのがあなた。また執念深さも欠かせない要素です。時間をかけても目的を貫徹する執念は素晴らしいものがあります。しかしその執念は強いジェラシーを誘発します。自分より才能のあるものを失脚させようと企むこともあるでしょう。裏切り者に対する報復もあります。感情の起伏が激しく、怒りだしたら何をするか分からない恐ろしさがあります。これらはすべて、劣等感と挫折感が変形した現象なのです。

●同じタイプの有名人。
河相我聞、伊丹十三、野中広務、トミーズ雅、奥田民生、野村萬齋、松井秀喜、柳沢敦

●源氏物語ではこんな人
墨染の源氏には、六条の御息所との関係がクローズアップされています。年上の彼女と関係した源氏は、彼女の怨念を恐れます。彼女の呪いで二人の女性を失い呆然とたたずむ源氏の姿が描写されています。

●あなたには、六条の御息所と深い関わりを持った源氏が登場する帖がおすすめ。

第四帖 夕顔
源氏は六条の御息所を訪れる途中、垣根に咲く白い夕顔が縁で、その家の女から扇に書いた歌を贈られます。女に強く惹かれた源氏は以後通うようになりますが、八月十五夜の翌十六夜、女は物の怪に襲われて急死してしまいます。

第九帖 葵
賀茂葵祭の御禊見物の際、正妻・葵の上の従者に車を追いやられた愛人・六条の御息所は怨念の情から葵の上に取りつきます。その後、葵の上は男子を出産した後、急死します。その忌みが明けてのち、源氏は紫の上と新枕をかわします。

第十帖 賢木
源氏との仲に絶望した六条の御息所は、ついに伊勢へ下向。一方、朧月夜は朱雀帝の寵愛を受けながらも源氏との密会を続けます。翌年夏、ついに二人の密会を右大臣が発見し、源氏の失脚を企むことになります。

……だそうです。
ワタシャ美形にも不細工にも好かれませんけどねぇ。寧ろ嫌われる?
劣等感と挫折感、これは当たっているかも。私の人生、世の中に対する復讐そのものって感じもしますから。常に虎視眈眈と狙っています。
ただ、怒ってもこれといって取るべき手段が無いという哀しさがあります。だから、何をするか分からない程激しく怒る前にリミッターがかかってしまいます。

で、六条の御息所ですか……
この人って、源氏物語に登場する女性の中で、一番インパクト強いです。
……こう書くと、まるで私が源氏物語を知悉しているかのようですが、詭弁です。
でも六条御息所の印象が強いのは事実です。夕顔を呪い殺す場面なんてマジでホラーですよ。いやー、女の嫉妬も、ちょっとなら可愛いものですが、ここまで行くとコワいです。

ところで女性文学者、女性評論家による評って、判で押したように「女に対して冷徹などーしよーもない奴」ですよね。
「女に対して冷徹」というのは、女性読者の視点から見ても男性読者の視点から見ても、客観的な事実なのでしょう。
でも、光源氏が「一人の女性だけを真摯に愛して浮気などまったくしない善良な男だった」としたら、『源氏物語』は名作文学として後世に残ることはあり得なかったですよね。何事も事件が起こらず、ストーリーがそもそも成り立ちませんから。
そういう意味では「どーしよーも無い奴」ではなく、「愛すべきプレィボォゥイ」なのではないかと。

オススメ帖に『賢木』が入っていましたね。
これは当たっていると言うべきか、偶然と言うべきか必然か。
私のこのブログにおけるハンドルネーム「賢木」って、この源氏物語の『賢木』から採ったんですよね。


『源氏物語〈1〉』紫式部
岩波文庫。
源氏物語といえば、与謝野晶子、谷崎潤一郎、田辺聖子、瀬戸内寂聴、など色々なヴァージョンの訳があるようですが、やっぱり原文で味わうのが一番良いのではないかと思います。

【人気ブログランキング】六条御息所は「アレ」が良くないらしいです

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

FC2トラックバックテーマ、「お勧めの本」を教えてください。迷うけどポッと思いついたモノ

『山月記』中島敦
『豊饒の海』三島由紀夫
『日蝕』平野啓一郎
『悪魔の辞典』アンブロウズ・ビアス
『メルサスの少年』菅浩江
『トヴィウスの森の物語』井辻朱美
『涼宮ハルヒの憂鬱』谷川流
珍しくFC2がまともなトラックバックテーマを出しました。「お勧めの本」を教えてください、だそうです。
……これって、実はすごい悩みますよね。どれか1冊、あるいは数冊に限定するのは極めて困難ですよ。

『山月記・李陵 他九篇』中島敦
岩波文庫。
『山月記』に限らず、『李陵』『名人伝』『狐憑』などなど、古典を題材とした諸作品です。とにかく面白い。文章も素晴らしい。


『春の雪―豊饒の海』
新潮文庫。
『奔馬』『暁の寺』『天人五衰』も含めて4冊のシリーズ。『春の雪』は映画化もされたようですが、日本人に生まれて良かったかな、と思えるような豊饒の日本語文章です。


『日蝕』平野啓一郎
新潮文庫。
その『豊饒の海』を、舞台を中世ヨーロッパに移し、分量を少なくしたような感じでしょうか。でも描かれているスケールの大きさと言葉の輝きでは決して劣っていません。


『悪魔の辞典』アンブローズ・ビアス
角川文庫。
いちおう翻訳ものも。これは衝撃でした。世界の見える景色が一変したかも。この皮肉のキレは前代未聞です。


『メルサスの少年―「螺旋の街」の物語』菅浩江新潮文庫―ファンタジーノベル・シリーズ。
美しくも熱く激しい「螺旋」の物語。ファンタジーともSFともつかないけど、傑作ですね。


『トヴィウスの森の物語』井辻朱美ハヤカワ文庫ハィ!ブックス。
『エルリック』シリーズなどの翻訳で知られる著者のファンタジー。イラストは少女漫画ちっくですが、ストーリーは骨太。「水」の物語。


『涼宮ハルヒの憂鬱』
角川スニーカー文庫。
私のメイン守備範囲であるライトノベルでコレと言えるのは、やはりこのシリーズでしょうか。シリーズ!現在アニメも放映中で、原作に忠実らしいですけど(パソコン強奪の話とか)。
ちなみに明日4月28日に最新刊『涼宮ハルヒの憤慨』発売らしいです。

【人気ブログランキング】他のブログでのオススメ本を見たい


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:オススメ本 - ジャンル:小説・文学

ぽっかり死にスペースの図書館。全集におさまった文豪よさらば。

過日、ちょっと大きな街の新しくできた図書館に行ってきました。
蔵書数はたしかにド田舎である地元の図書館よりは多いです。
でも明らかに使い勝手は悪そうでした。悪い箇所、ちまちまと幾つも書けるのですが、まぁここに書いても仕方がないので書きませんが。

どこの図書館でもそういう傾向があるようですが、文庫本が少ないです。
特に、昔の文豪の作品は文庫が全然無いですね。夏目漱石とか森鴎外とか。
あるのは立派な箱に入っている、大きく重く分厚く巻数も多い全集だけ。
その文豪の全ての作品を隙無く網羅する、という意味では全集の存在意義は分かるのですが、手を出しにくいです。こうして昔のエラい作家の作品も読まれなくなっていくのでしょうな。
例えば『草枕』が読みたい、『高瀬舟』が読みたい、などと思った時、扱い難い全集を一冊ずつ箱から引っ張り出してお目当ての作品が収録されているかどうか探さなくてはなりません。……検索システムがあるから、それを使えばあるいはどの本にどの作品が収録されているのか分かるのかもしれませんが。でも逆に分からないかも……
現実に、図書館自体は新しいということもあってかなり人が来ていたのですが、全集コーナーで本をさがしている人は一人もいませんでした。
まぁもちろん「文豪の作品は、文庫本などではなくきちんとした全集で読みたい」というコアな読書人も存在するのでしょうけど。
どうせ全集を揃えるのなら、購入金額も高く収納スペースも嵩張る一般読者には敷居が高くて手を出しにくいそういう全集ではなく、文庫本タイプの全集の方が良いのでは?
漱石や鴎外はともかく、全っ然知らない作家の全集もいっぱいありました。小耳に挟んだことすら無さそうです。全集は存在するだけで価値があるにしても、読まれて初めて更なるプライスレスな価値が出るもの。
誰かがあれらの全集をひもとく日が来ることを望みます。

最近新刊が出た図書館伝奇アクション。

『その本、持ち出しを禁ず―戒書封殺記』十月ユウ
富士見ファンタジア文庫。


『戒書封殺記 その本、触れることなかれ』十月ユウ
富士見ファンタジア文庫。

【人気ブログランキング】結局私は本は買って読む派


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:図書館 - ジャンル:本・雑誌

東都を低空飛行。太田監督勇退後の駒大の運命やいかに!?

今年に入ってから、色々ブログで記事を書いてきました。
ここ「ドサ日記」は日記ですから、日々のニュースの中から感じたことなどをツラツラ書くわけですが……
4月の終わりのココまでで言うと、ショッキングなニュースの方が圧倒的に多いですね。
まず、箱根駅伝での駒大の惨敗。全ての私的悪夢はここから始まったような……
ホリエモン逮捕。
駒大苫小牧高のセンバツ甲子園辞退。
スキージャンプの原田雅彦選手引退。
北海道日本ハムファイターズ新庄剛志選手引退宣言。
笑点の三遊亭円楽師匠と林家こん平師匠引退。
そんでもってですね。大学野球では東都の駒澤大学が調子が上がってきていないようです。
負けてばかり。それも大敗ばかりみたいです。
どうしちゃったんですか!?太田誠監督が勇退しちゃって、チーム力まで落ちちゃったなんてことじゃないですよね?せめてもの救いは駒苫出身の林裕也選手がかなり頑張っているらしいことくらいでしょうか。
うーん。振り返ってみると、良かったことって、WBCにおける日本の優勝くらいでしょうか。_| ̄|○ガックリな出来事の方が多すぎて、焼け石に水といった感じですゎ。


『球心いまだ掴めず―駒大太田野球500勝の真実』太田誠
日刊スポーツ出版社。

【人気ブログランキング】臥薪嘗胆、捲土重来


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

ゲテモノ味が今年のブームですか?ポーションに続きチョコレート効果CACAO99%を食べてみましたか?

少し前に【ポーション】が話題となり、その
ぇぃょぅドリンク味
に多くの方が撃沈していました。なにげに全て小文字で「えいよう」が書けてしまうことが私的にはむしろ大発見でした。私はまぁ栄養ドリンクは普通に飲めるので、POTIONも普通に飲めましたけどね。

で、最近話題なのが、コンビニ等で売っている「高カカオチョコレート」です。
72%やら86%やら99%やら色々ヴァリエーションあるようですが、一様にゲキニガらしいです。
ところで、普通のチョコレートって、カカオ何%くらいだったんでしょうね。今更だけど、そもそもな素朴な疑問だったりします。

1ケース チョコレート効果 カカオ72% BOX 82g ×5個入り
チョコレート効果 CACAO72%


ちなみに私も話題の尻馬に乗って、『おかしなお菓子博物館♪』の方でCACAO99%食べてみました。
http://patisserie49.jugem.jp/?eid=87
最近はやりの成分解析的な言い方をするならば、
「このチョコレートの99%はカカオで出来ています」
というツワモノです。実食……
苦い
ニガイ
マジで苦いです。先日の松田優作さんじゃないけど、なんじゃこりゃーと言いたくなります。ポーションは平気だったけど、CACAO99%チョコレートは勘弁して下さい、って感じです。ドテっ腹に潜水艦の魚雷を食らったくらいの衝撃かも。もちろんひとたまりもなく撃沈です。
もう、あまりの苦さに悶えて輾転反側してしまいましたよ、私は。

コワイもの知らずのとコワイもの見たさのあなた、是非挑戦してみるがよい。
「チョコレート」とは思わずに、フランス語で「ショコラ」だと思って、騙されたと思って食べるとよいでしょう。
ただし本当にマズくて「こんなの人間の食うもんじゃねぇ」と叫んでも責任は取りません。

【人気ブログランキング】じゃあ残りの1%は何?

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:ショコラ(チョコレート) - ジャンル:グルメ

引退の花道にニンジンと大きな鞄。『笑点』の三遊亭円楽師匠と林家こん平師匠お疲れさまでした。

先日は北海道日本ハムファイターズ新庄剛志外野手の引退表明に震撼したものです。
そして、またも引退のニュースが昨日……昨日だけど、昨日書かなかったのは、本日日曜日に『笑点』を観てから記事を書きたかったからです。



『笑点』の三遊亭円楽師匠と林家こん平師匠の勇退が決まったそうです。
残念だけど、仕方ないですよね。だって座布団運びの山田くんを含めて、約20年くらいはほとんど同じメンバーでやっていましたからねぇ。
去年、ドラえもんの声優交替の時は、全員一度にガラリと代わりましたが……マンネリであることが安心して笑える笑点の場合はそうはいかないでしょう。



「このスケベバカしゃちょ!」でお馴染みになってきた林家たい平師匠と春風亭昇太師匠の2人が新しいメンバーとして加わるようですが。
今度はね、20年同じメンバーが続くということは当然ないでしょう。長寿番組だからこそ、先のことを考えて少しずつ新陳代謝も必要ということでしょうか。



三遊亭円楽師匠と林家こん平師匠、お疲れ様でした。
これからは桂歌丸師匠が司会だそうで。司会も名調子で良いのですが、2月の時候の挨拶「今年も残すところあと11カ月となりました」とか「フジコ夫人」などといったお馴染みのネタや、鋭く社会を風刺する名解答が聞けなくなるのでしょうか?
【人気ブログランキング】今後の笑点の展望はこうなる?

有機JAS人参10kg
有機JAS人参


0127【PIGSUS Collection】トランクケース (レッド)
トランクケース


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル:テレビ・ラジオ

9つ目の新規開設。ブログいろいろ、やっぱりファンタスティック・クピクピblogは良い!

というわけで、ここも含めて私は今まで8個のブログを開設していました。そのうち2つは現在は放りっぱなし。他のものは、更新が著しく滞っているものもありますが、一応は稼働しています。
DIONラブログ
ヤプログ!
チャンネル北国TV
FC2ブログ
DTIブログ
ジュゲム
マイぷれす
CAT-Vスクエアブログ
そしてやっと、9つ目のブログを開設しました。有名な大手ですね。
シーサーブログ
今までシーサー系のCAT-Vを使っていたので、さほど使い勝手に違和感は無いですね。ついでに言えば一番最初に使っていたラブログとも同じような操作手順が多いですね。
一言で言えば、「再構築」があるのが大きいかも。
これはちょっと面倒くさいです。
でもこれは長く使えそうでしょうか。今まで使ったことのあるCAT-Vの本家ですから、更に使い勝手は良いです。
長く続けたいコンテンツを、今から少しずつ作って行こうか、と。

でもサービスを行っている会社って、いっぱいありますね。
日本ブログ協会?のホームページで以前に見た時には50社以上あるようでした。もちろん、日本語です。
【人気ブログランキング】
私が現在メインで一番使っているのが、この「ドサ日記」で、FC2を使っています。
日本だけでも50種類以上ある中で9種類しか使っていないのだから、もしかしたら他にもっと良いブログが存在するかもしれませんが、私としてはとりあえずFC2は使い勝手が良くて非常に気に入っています。
最近では「何があってもサクサク動くブログ」が全然動かない、なんていう事例も聞かれますが、現在のところはFC2は快適に作動しています。
FC2でブログを開設してみたい、という方はこちらから→FC2BLOG
「FC2」っていう名前は、「ファンタスティック・クピクピ」の略だそうですね。
クピクピって何でしょう?一つ謎が解けて、更に謎が広がった感じです。


【広告】
よく耳にするレンタル鯖ロリポップ!って実はこんな感じ!?
いくらって、美味しいよねぇ北国からの贈り物熱々ゴハンに振りかけて一気にかきこむのが通。
これは便利!携帯ウォシュレット!


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:ブログはじめました☆ - ジャンル:ブログ

個人的愚痴です。見ても面白いものはありません。

愚痴ですので、もちろん読む人はいないと思いますが、以下は読まないことをオススメします。
【“個人的愚痴です。見ても面白いものはありません。”の続きを読む】

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:life - ジャンル:日記

村上春樹氏カフカ賞受賞記念。デビュー作『風の歌を聴け』で一つの嘘はどれ?

というわけで、村上春樹氏がカフカ賞を受賞したそうで。んで、ノーベル文学賞の最有力候補だそうじゃないですか。
じゃあ、今のうちから何冊か読んでおきたいですね。
とはいえ、厚かったり値段が高かったり、内容が難しかったりするのはちょっと……ということで、合理的でかつ読みやすい作品を。


『風の歌を聴け』
講談社文庫。村上春樹氏のデビュー作です。群像新人文学賞受賞。

これは本は薄いし、値段も安い。ページあたりの文章も混んでいないし、内容もまぁ割とさらっとしています。しかもデビュー作ですから、その後の作品の全てが凝縮されているとも言えます。作家の発表順に作品を読むのが、作家の軌跡を辿る上でも合理的ですし。
で、この『』を読んだ人なら分かるはずなのですが、後半で僕は彼女に一つだけ嘘をつきます。その嘘がどれか?というのが、この作品を読んだ人の間で話題となるようです。
私も頭を悩ませました。しばらーく考えて、「これが嘘だ」という答えを導き出しました。もちろん、どれが正解だ、などとどこにも載っていませんので(たぶん)、どう思うかは読んだ読者次第なのでしょうけど。
以下、私が嘘だと思った台詞はどれか。その台詞を嘘だと思ったのは何故なのかを書き散らしてみようかと思います。
念のため言っておきますが、私の学生時代の国語の成績はボロボロでした。偏差値はもちろん50には遠く及びませんでした。そんなバカな国語力の私が出した答えですから、正しいという保証はどこにもありません。
当然、思いっきりネタバレです。未読の方はご注意ください。



【“村上春樹氏カフカ賞受賞記念。デビュー作『風の歌を聴け』で一つの嘘はどれ?”の続きを読む】

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:文学・小説 - ジャンル:小説・文学

第2幕。SHINJO選手サプライズすぎる引退表明。来年は北海道にとって野球元年第2幕になるかも?

深くふか~く深読みしてみると、今シーズンはともかく、来シーズンは被り物などのパフォーマンスのネタが切れ気味だから、「限界」を感じて引退宣言したのでは?
選手としてできるパフォーマンスには、たぶん限界があるでしょう。でもスタッフとしてファンサービスを考えるならば、まだまだ発想が出てきそうではあります。

いやー。それにしてもやっぱり、北海道日本ハム新庄剛志外野手の今季限りの引退表明は驚きだし、残念だし、まぁやっぱり今季限りか……、という思いもあります。
昨日表明した、という表明時期の是非はともかくとして、正直な話今季限りだろうな、という感じはありました。「ボロボロになるまでやりたくない」と前々から言っておられたようですし。本来なら昨シーズン限りで契約も切れて、そのまま引退だったはずだけど、3億円の年俸で慰留したという経緯もあります。
いつかは必ずやってくる宿命ですからねぇ。

引退の理由は、をファンで満杯にする、という夢が叶ったから、だそうです。
もちろん34歳という年齢から来る衰えも、自分では少しずつ感じてはいるようですが。外目には分からない程度だと思いますがねぇ。昨日はホームラン2本。今日も3ランホームランを打っているようですし。今から新たに大怪我でもしない限りはまだまだできるはずなのに……
んー。でも今季の開幕戦はねぇ。北海道に移転して初めてのホーム開幕戦だったし、WBC優勝の余勢があったし、新庄選手自体がパフォーマンスをやると予告していたし、北海道民にしてみれば高校野球における駒大苫小牧のセンバツ甲子園辞退の鬱憤晴らし、という面もあったと思います。開幕戦の日は北海道栄、旭川実業の北海道勢2校が登場する日で、本来だったら駒苫が登場していたかもしれなかったのですし。
もし本当に今季限りでSHINJO選手引退したならば、来シーズンもファンが残ってくれるか、ファイターズにとっては試練となるでしょうか。

考えてみればファイターズって主力にはベテラン選手が多いですよね。新庄選手だけでなく、田中幸雄選手や、奈良原選手、坪井選手や稲葉選手だってベテランで、いつまでもチームに居るとは思えません。ガッツ小笠原道大選手もFAで余所へ流出してしまう可能性もありますし、外人選手にいたってはいつ故郷に帰るか分かりません。これらの数年以内に選手が一気に抜けたら、戦力的にも人気的にもガックリ落ちてしまうかも……
新庄選手に代わるスターの存在は?
ダルビッシュ有投手?
でも先発型のピッチャーだから、たまにしか登場しないからなぁ。

今、この時期に引退を表明した是非について議論を呼んでいる向きもあるようです。
それは受け取った人それぞれなのでしょうけど。
私的には……「まぁ別にいつでもいいんでないのかなぁ」です。
たとえ表明がシーズン終盤の秋だったとしても、「引退」という事実の衝撃は同じだったでしょうし。
「非常識だ」という意見もあるようですが、常識であの新庄選手を縛ってしまったら、新庄選手の良さがなくなってしまいますからねぇ。
チームの動揺ももちろんあるでしょうけど。だけどチームも新庄選手ばかりにいつまでも頼っていたってダメですし。ここは「新庄さんのためにも一致団結して優勝しよう!」という方向で背水の陣を敷いてモチベーションを高めてほしいなぁ。

でもやっぱり衝撃はデカいですわ。駒苫辞退に続いて新庄選手引退ですから。

【人気ブログランキング】余所のブログでの新庄選手引退の波紋も気になります


『Go!Go!ファイターズ!』
CD。北海道にとっての野球元年2004年からの北海道日本ハムファイターズ公式応援歌。♪F・I・G・H・TERS、レッツゴー!



メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

北海道日本ハムファイターズの驚天動地。新庄剛志選手引退宣言。じゃ来シーズン背番号1はあの人に……?

以前から私はプロ野球ではパ・リーグに所属している北海道日本ハムファイターズの軽いファンであると公言しているわけですが(誰も聞いていないかもしれませんが)、……ちょっと驚きです。
ファイターズファンでない人も驚いたはず。
いや、案外ファイターズファンはそこそこ冷静に受け止めていたかな?
いつかは来る、それも近いうちに来ることは分かっていたのですが……やって来てしまいました。(2度目の)引退宣言……
外野手が今季限りの引退を表明?
マジですか??
さすがにあれだけビッグな選手ですから、インターネット上でもブログを中心に様々な是非の波紋が広がっているようです。
ま、仮に本当に今シーズン限りで引退したとしたら、来季の背番号1はあの人に内定でしょうね。あの人しかいないです。

……まぁ、これについて詳しいことは、今後少しずつ記事を分けて書いて行こうかと思います。『駒苫を斬る!』の方にも書きます。あちらは休止中だけど、絶対関連性が出てきますので。『駒苫を斬る!』ブログにとっては、春眠をむさぼっているところを叩き起こされたような感じですわ。

【人気ブログランキング】新庄剛志引退表明。続報を待て!←誰も待っちゃいないかもしれないけど……


『Go!Go!ファイターズ!』
CD。北海道にとっての野球元年2004年からの北海道日本ハムファイターズ公式応援歌。♪F・I・G・H・TERS、レッツゴー!



メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

サッポロがぶ飲みミルクコーヒーで当たったクオカード。…でもQUOカードって何ですか?

サッポロがぶ飲みミルクコーヒーです。


サッポロ がぶ飲みミルクコーヒー


がぶ飲みキャンペーンなるものをやっていて、……まぁ、ペットボトルに付いているシールの番号をケータイサイトに入力して、ジャンケンをして勝ち進めば着ボイスがダウンロードできたり、クオカードが当たったりするらしいです。
私には着信ボイスは必要ありませんが、そのQUOカードが当たったらいいなぁ、と思って挑戦してみました。
で、何回か負けを経て、当たっちゃいました、クオカード2000円分。しかも、割とすぐ届きました。
……でもよくよく考えてみればクオカードが当たるまでに、1500円分くらいはサッポロがぶ飲みミルクコーヒーを買って飲んだのでは……
あまりプラスが出るほどではなかったですかね。それでもある意味、タダでミルクコーヒーが飲めたようなものなので、損をしたわけではありません。このミルクコーヒー、私的には好物ですし。
キャンペーンはまだやっているみたいです。

私は、こういうので何かが当たったのって、ずぅいぶん昔に文庫本を読んで感想ハガキを出したらテレホンカードが当たった、以来じゃないでしょうか。
テレホンカードってところが時代を感じます。
このペースだと、次に何かが当たるのは10年後か、20年後か……まずもって、個人情報を書かなければならないキャンペーンに参加してまで欲しい「物」って、なかなか無いですからねぇ。

で、ド田舎者なのでそもそも疑問。
って、何ですか?
私はクオカードというものを、今回初めて見ました。もちろん今まで使ったことはありませんでした。ウラ面を見て……ふーん、色々な店で使えるようですね。コンビニでも使える所があるようです。
サッポロ 500mlがぶ飲みミルクコーヒー 24入
サッポロ500mlがぶ飲みミルクコーヒー


【人気ブログランキング】サッポロ がぶ飲みミルクコーヒーに1票

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:life - ジャンル:日記

『夏の約束』的成分解析。じゃあ残りの2割は?微量物質は?

最近ちまたで流行っていて、私も自分で作ってみたりして楽しんだ成分解析。
皆様ももう、お試しになられましたでしょうか?
それで思い出したのが、コチラの小説です。


『夏の約束』藤野 千夜 (著)
講談社文庫。第122回芥川賞受賞作。

この表題作の『夏の約束』というのは、ぶっちゃけ成分解析をする小説です。巻末の解説にも書いてある通りです。
作品に登場する犬を成分解析すると、8割は飼い主で、残りの2割はゴハンです。
進学塾に通う悪ガキ小学生は、8割はそのまま大人になって、他人をあざ笑って生きて行きます。
松田優作といえば、ほぼ10割の人が「なんじゃこりゃあ」と言います。でもコアな優作ファンには、それが許せません。
などなど、といった感じで。
この作品の中では、世の中の8割から外れてしまった、残りの2割の人を、まぁ割とコミカルに描いています。

2割。肩身は狭いけど、それでも2割に入っていればまだ良い方かも?
例えば空気にしても水にしても、大部分の成分以外にも微量の物質が混ざっているのです。1%どころか1ppmにも満たないくらいだったりするので、よっぽど詳細な成分解析をしなければ表に出てこないだけです。環境基準をオーバーしなければ騒ぎにはなりませんが、どんな空気や水にだって、だってが入っているはずです。
社会における自分の立ち位置が、ちょっと気になったりします。
2割の中に、なんとか潜り込めているでしょうか?
もしかしたら1ppm未満の有害物質のような存在なのではないか……
まぁ、多数派に入って多数派であることに甘えるのだけはイヤですけどね。

【人気ブログランキング】一般社会での環境基準は「2割」なんですね。

【広告】
よく耳にするレンタル鯖ロリポップ!って実はこんな感じ!?
メール占い
介護の資格とるならケア資格ナビで!


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:成分解析 - ジャンル:ブログ

涼宮ハルヒの憂鬱、ザ・サード。アニメはどうですか?イクラも食べてみて☆

最近は、ライトノベルものも、割と快くアニメ化される傾向があるようです。
とはいえ、私はアニメは観ていないんですが。
アニメを観てハマって、原作小説も読んでみる、という人も多いようです。逆輸入?
私は小説は読むけど、アニメは観ない派。『灼眼のシャナ』はアニメ化されて話題になっているから読み始めましたが、そもそも気に入って読んでいた作品がアニメ化されたりすると、アニメは観なくても読者としては結構嬉しいものです。
その具体例といえるのが、『』シリーズと、『』シリーズですかね。
アニメに詳しい方が書いているブログなんかを覗いてみると、この2作品、けっこー出来もいいようです。少なくとも原作を損ねるようなものではないらしいですし。


『涼宮ハルヒの憂鬱』谷川 流 (著), いとう のいぢ (イラスト)
角川スニーカー文庫。涼宮ハルヒシリーズ第1巻。SOS団を作ってのハルヒの暴走っぷりは他のライトノベルと比較しても格が違う感じがします。それでいて語り手の主人公は本名が不詳だし。イラストは『灼眼のシャナ』と同じ人。


『蒼い瞳の刀使い(ソード・ダンサー)―ザ・サード』星野 亮 (著)イラスト後藤なお
富士見ファンタジア文庫。ザ・サードシリーズ第1巻。火乃香と戦車の知性体ボギーの会話のテンポがいいです。

やはり思うことは、ライトノベルの場合、人気が出る出ないは、かなりの部分をイラストに負っているな、ということです。
この2作品は、小説自体も充分に面白いですよ。
小説本体がアタリである以上に、イラストが最低限ハズレでないこと。それが一番大事。
小説が面白くてもイラストがしょぼければ萎えるし、イラストが悪いとアニメ化ということに関しては致命的な欠点になるでしょうね。
逆に、小説本文の内容はそこそこでも、イラストが良ければ割り増しで良く見えてしまうから不思議です。
そういえば、私が最近気に入ったライトノベルって、文章の内容もだけどイラストの良さが目につくかも……天華無敵!もマテリアルゴーストも……
天華無敵!は既にシリーズ終了してしまっているから、アニメ化は難しいかもしれないけど、マテリアルゴーストは始まったばかりだから、今後の頑張り次第ではアニメ化もあるかな?真儀瑠紗鳥先輩がどう描かれ、誰が声優に起用されるかがミョーに気になるところです。とりあえず5月発売の第2巻に今から期待しています。
少なくとも、昨日話題にしたような中途で打ち切りにだけはなってもらいたくないシリーズです。

【人気ブログランキング】次の注目アニメは『マテリアルゴースト』、かも?

【広告】
いくらって、美味しいよねぇ北国からの贈り物熱々ゴハンに振りかけて一気にかきこむのが通。
↑この「いくらって、美味しいよねぇ……熱々ゴハンに振りかけて一気にかきこむのが通。」というのは『マテリアルゴースト』に登場するヒロイン、ユウの名(謎)セリフです。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱 - ジャンル:アニメ・コミック

連載打ち切りマンガの未完成性は新たな地平を闢くか?

先日は最終回を敢えて放送しないアニメのネタで嘆きましたが。
本日は連載打ち切りのマンガや、続きの出ないライトノベルでも行こうかと。
これは、最終回を放送しないアニメよりは、ずっと昔からよくある話です。
どうでもいいショボイ作品ならば、打ち切りになったところで読者であるこちら側としては痛くも痒くもなく、どうでもいいのですが。
気に入っていて、続きを楽しみにしている作品でそれをやられるとツライ!
マンガなんかの場合、無理矢理を取って付けるケースも多いようです。
とりあえず中ボスクラスの敵を倒して「俺たちの冒険はまだまだ続くんだ!」といった感じでFin。今後の状況によっては、『新・○○』とか『●●・第2部』なんて感じで続編が出る可能性がまだ残ります。……大抵は出ないでそのまんまですが。
ちょっとあまり実例が思いつきませんが……

よく耳にするレンタル鯖ロリポップ!って実はこんな感じ!?

別のパターンは、本当にやっつけ的な最終回で、呆気なく終わってしまうもの。で、どう考えても続きが出る可能性が無い。これは……著しく読者の失望を買うのですが、……未完のままやきもきさせるよりは、やっつけ的エンディングではあってもとりあえず終わらせておいた方が、読者としても気持ちの整理がつけ易いという面もあり、一概にはこの手法が良いのか悪いのか言えないですね。

やっつけ的エンディングだったマンガ。

『WILD BASEBALLERS 6 (6)』関口 太郎 (著), 藤沢 とおる (著)
少年マガジンコミックス。玖間大岩見沢との対決……ある意味中ボスエンディングのヴァリエーションともいえるのですが、その後のエピローグのようなものがあるので、明らかに続編はありません。


『まもって守護月天!再逢(Retrouvailles) 6 (6)』桜野 みねね (著)
BLADE COMICS。続編は明らかに出ようが無いでしょうけど、せめて本編で放りっぱなしになってしまったサブキャラたちのその後を補完する外伝くらいは出てくれてもいいような……でも出ないだろうなあ。

一概には言えないとは言っても、やはり放置してそのまんま、というのは一番悪いパターンなのではないかと思うのです。確かに、今後シリーズが再開する可能性は残ります。でも、大概は再開することなく終わりますし、再開したとしても作品自体がかつてのキレや輝きを失っていたり、読者の中でも長いブランクの中でその作品のブームが終わっていたりして、再開作品が面白くない可能性の方が圧倒的に大きいと思うからです。読者のワガママではありますが、作品の良い頃の質を保ったまま、早く続きが読みたいものです。

いつになったら続きが出るの?のライトノベル。

『聖刻1092聖都編 I』千葉 暁 (著)
ソノラマノベルズ。今気付きました。なんと、2巻ずつ合本で新書で再刊され始めているではありませんか。アルスラーン戦記あたりと同じパターンですね。エルリックも同じようなもんでしょうか。確かにシリーズ前半の設定矛盾点を修正できるというメリットはあるでしょうが、わざわざ最初から読む気力もお金も無いですよ。早く新刊を出してほしいです。



『六花の舞う頃に―メルヴィ&カシム〈6〉冴木 忍 (著)』
富士見ファンタジア文庫。デビューしたばかりの頃、色々都合があって新シリーズばかり始めなければならない事情があったのは分かりますが……今となっては『メルヴィ&カシム』と『道士リジィオ』は長期放りっぱなし。リジィオの方は角川mini文庫で出てはいるようですが、富士見で最後まで読ませてほしいです。

【人気ブログランキング】シリーズものは旬のうちに最後まで描き切りましょう。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

騎士道大原則一つ!アニメは最終話が無ければ画竜点睛を欠くでしょう?

最近のテレビアニメというのは、結構エグいらしいようです。
というのも、シリーズをずっと放送してきて、最終話(あるいは最後の方の数話)を敢えて放送しないらしいのです。
「続きはDVDを買って観てね☆」
という商売根性らしいです。
これのはりしは言うまでもないですね。例のエヴァでしょう。あれは最終話が映画でしたか?
個人的にはそういう小細工は好きではないですね。あくまでも最終話まできちんと放送して、エピローグ的なもの、外伝的なものをDVDでやるというのならばまだ分かりますが。
アニメの方は純粋に面白さで勝負してほしいですね。最終話まで観た上で視聴者が「保存版としてDVDを買いたい」と思わせるくらいの面白いアニメを作ってくれればいいのですが。
でも最近はアニメも飽和状態というか、はっきりいって過剰供給のようです。よっぽどコアなアニメマニアであっても、放送が始まったアニメの最初の数話を一通り見て、最後まで観るのと、途中まで様子を見た上で見続けるか見切るかを決めるものと、観ないものとを決定して、取捨選択しているようです。
あれですね。一般の人がトレンディードラマを観るスタンスと同じですね。

そうそう。放送する側の陰謀ではなく、純粋に自分の都合で全52話のうちの最終話を見逃してしまったアニメがあります。以前にもちょろっとこのブログにも書いたアニメなのですが……もう随分以前のことですが、今でも最終回を観たいと思いますし、私の中では今まで一番のアニメだったと思っています。

『覇王大系リューナイト MEMORIAL BOX PART2』
DVD。ちょっと値段が高いので、買うのがやや躊躇われるのですが……
結城比呂さんの演じるアデュー、格好良かったし、 矢島晶子さん演じるパッフィーもかわいかったです。の人だと思うと、余計ギャップがきわだちましたねー。
【人気ブログランキング】最後までちゃんと放送してよ!……に1票
【広告】
よく耳にするレンタル鯖ロリポップ!って実はこんな感じ!?
メール占い
介護の資格とるならケア資格ナビで!


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

リサイクルの理想と現実。社会は後戻りできないようになっているのか?

最近は何でもリサイクルする社会でございまして。
でも電気用品安全法(PSE法)ですか、それができたおかげで、リサイクルショップで古い電気製品、ジャンク品は引き取ってくれなくなってしまったようです。処分するには別途お金がかかるんだろーなー。でも肝心の法律自体は直前で骨抜きになったそうじゃないですか。なんだかなぁ。なんのための法律だったのか、これじゃあ分からないですよ。

あとは……私に関係しそうなリサイクル関係といえば、本ですかね。読んで……その後再読する機会がありそうな価値のある本は取っておくのは当然として、まぁ、読み飛ばしで良い本も多数あります。特にラノベ関係だと。
でもですよ。リサイクルができるような古本屋は近くにはありません。それなりの往復交通費と時間を費やしてそこまで行って、肝心の本だって売れるかどうかは不透明なわけです。
本を売って手に入れることのできる金額と、古本屋へ行くための往復交通費を考えると……文庫本最低でも20冊以上売らないと黒字にはならなさそうです。そんな大量に本を持ち抱えて行って、売れればいいけど、売れなければまたお持ち帰り。
……リサイクルと言えば聞こえはいいですが、自分が痛みを伴ってまでやることではなさそうです。
古本屋で買うのはいいんですけどね。本来500円くらいの文庫本が100円くらいで買えれば、交通費と時間を差し引いてもメリットが出ます。読み終わった本は、どうせ元が古本だから、廃棄してしまったとしてもさほど気に病む必要もありませんし。
ただ問題は、読みたい新刊はさすがに古本で安く手に入れるのは難しいことでしょうか。

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:life - ジャンル:日記

萌える?萎える?成分解析機を実際に使ってみたら、こんなん出ましたけど?

本日は日記のネタが無いです。
ネタさがしをする気力も体力も無いです。
だから、昨日作った「萌える?萎える?成分解析機」の機能を試してみようかと。

賢木の47%はシュークリームのクリーム注入用穴で出来ています
賢木の38%は偽ブランド品で出来ています
賢木の8%は名前を思い出せない七福神の誰かで出来ています
賢木の7%は湖で出来ています

ほぼ半分が穴ですか。じゃ肝心の生地は少ないじゃん。
記事が少ないという意味ではドサ日記も同じかも。
しかも約4割も偽ブランド品が……ブランド品には手を出さない方が無難ですな。

ドサ日記雑草帝国の辺境の55%はウドンと蕎麦とラーメンとパスタで出来ています
ドサ日記雑草帝国の辺境の32%は季語で出来ています
ドサ日記雑草帝国の辺境の9%は湖で出来ています
ドサ日記雑草帝国の辺境の4%は名前を思い出せない七福神の誰かで出来ています

そのウドンと蕎麦とラーメンとパスタの比率を解析しろよ、という話ですね。ラーメンは好きでよく食べるし、蕎麦も好きです。うどんは嫌いではないけどあまり食べないかな。パスタは付け合わせのパスタ程度。
季語が32%です。俳句17文字の中で32%とすれば5文字。大体そんなものでしょうかね。ドサ日記と俳句は、季語の含有率がほぼ同じということになります。
季節の話題なんてあまり無いですよね。せいぜい先日のセンバツ高校野球くらいでしょうか。

本名の76%は翼で出来ています
本名の16%は涙で枕を濡らした夜で出来ています
本名の6%は名前を思い出せない七福神の誰かで出来ています
本名の2%は偽ブランド品で出来ています

ペンギンやダチョウは翼があっても飛べません。
ペンギンやダチョウならば、飛べなくても、水中で速く泳いだり、広大なサバンナを敏捷に駆けたりできますが、私は何もできそうにありません。
そして涙で枕を濡らすのですね。
【人気ブログランキング】他の人の成分分析結果は?
【広告】
よく耳にするレンタル鯖ロリポップ!って実はこんな感じ!?
メール占い
介護の資格とるならケア資格ナビで!


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:成分解析 - ジャンル:ブログ

萌える?萎える?成分解析機。これでいいのかブログパーツ?

ジュゲムのトラックバックテーマで、『お気に入りのブログパーツ教えてください!』というのがありました。
私はあまりブログパーツは使いません。ブログが重くなりますから。どうしても必要な物ってのもあまり無いですし。アフィリエイトをするのに便利な機能はいいですね。ジュゲムブログにおける「オススメ商品紹介」機能のようなもの。

ブログパーツにするつもりはないのですが、先日もやってみた成分解析は面白かったですね。
http://seibun.nosv.org/
自分でも最大100個まで成分を設定した成分解析機を作れるようです。
萌える?萎える?成分解析機なるものを作成してみました。

こちらから解析できるはずです。↓





成分は99個しか設定していません。最後の1個が当たった時にどうなるかは……やってみてのお楽しみ、です。明らかに他の成分とは違うモノが出てくるはずなので、すぐに分かると思います。

【人気ブログランキング】他の人の成分分析結果は?
体成分分析器オリンピア3.3
体成分分析器オリンピア
体の成分も気になるところです。

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:成分解析 - ジャンル:ブログ

成分解析。遊離残留塩素の測定だけならDPD試薬入れるだけで簡単かも?

最近インターネット上でなんかミョーに話題の成分解析。私も実施してみました。
http://seibun.nosv.org/

賢木の95%は世の無常さで出来ています
賢木の5%は濃硫酸で出来ています

成分二つだけだそうです。しかもぶっちゃけていますね。世の無常さ。そりゃー常に同じものなんて何も無いですけど。降り続いている夜中の長い雨もいつか上がると思いたいものです。……でもその雨が濃硫酸の酸性雨だったとなると笑えないかも。雨夜の品定めも、降っているのが酸性雨だったら情緒もへったくれも無いですわ。

ドサ日記 雑草帝国の辺境の76%は下心で出来ています
ドサ日記 雑草帝国の辺境の22%は理論で出来ています
ドサ日記 雑草帝国の辺境の1%は赤い何かで出来ています
ドサ日記 雑草帝国の辺境の1%は怨念で出来ています

ちっ……下心がバレてしまいました。でも76%しか入っていないのですか?意外と少なかったですね。赤い何か、って何でしょう?試薬を入れて赤(というかピンク色)になったのでしょうか?「赤い何か」を成分分析してみれば分かる、かな?……次に私の本名を分析してみました。

本名の47%は毒物で出来ています
本名の32%は歌で出来ています
本名の8%は気の迷いで出来ています
本名の7%は濃硫酸で出来ています
本名の6%はミスリルで出来ています

ほぼ半分が毒。そのまんまですね。

それと、アホな男子中学生みたいなことをしてみました。
つまり、辞書で工口い言葉を調べるように、工口い言葉を成分分析!
まぁいいじゃないですか。アホな男子かどうかはともかく、プロフにあるとおり私は中学生なのですから。
色々分析してみたのですが、ここに書いても差し支え無さそうで、面白かったものだけを載せます。

Tバックの67%はカルシウムで出来ています
Tバックの24%は税金で出来ています
Tバックの4%はお菓子で出来ています
Tバックの3%は言葉で出来ています
Tバックの2%は理論で出来ています

後ろはヒモのように細いのに、成分は骨太なんですね。しかも約4分の1が税金でできているときました。そんな用途に使っていいんですか?議会でモメそうです。お菓子の部分はきっと「プリン」でしょうな。「桃」の味かも?

のぞきの94%は夢で出来ています
のぞきの6%は税金で出来ています

いや……まさにのぞきは男にとっては夢でしょうね。でもそんなにイイもんでもないと思いますよ?むしろ幻滅の方が大きいかも?しかもここにも税金が費やされているし……

寄せて上げるブラの45%は大人の都合で出来ています
寄せて上げるブラの45%は株で出来ています
寄せて上げるブラの4%はマイナスイオンで出来ています
寄せて上げるブラの3%は濃硫酸で出来ています
寄せて上げるブラの3%は言葉で出来ています

これもぶっちゃけた結果が出ましたね。まさに大人の都合そのものでしょう。バストアップすれば女としての「株」も上がる?でもそれはホリエ○ンの時価総額のようなものじゃないですかね?外せばバレますから。

【人気ブログランキング】辞書でHな言葉調べた人いるだろ~!
体成分分析器オリンピア3.3
体成分分析器オリンピア
体の成分も気になるところです。



メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:成分解析 - ジャンル:ブログ

忘れた頃20。ここまでの防災グッズ中間まとめ。防災意識は年中無休で行きましょう!

防災について真面目に考える忘れた頃シリーズ12~19の間に出てきた品物のまとめです。途中、番外編もありました。
思い出しただけでも気が滅入ります。1月のしょっぱなに起きたDTIブログでの……

ブログデータ全消去

はショックが大きかったですよ。
どれくらいショックが大きかったかというと、普段はブログの文章に大文字や色文字を一切使わない私がここまでデカデカと赤で書いている辺りで察してくださいませ。
エクスポート機能を使ってblogデータのバックアップはこまめに行いましょう。ブログサービス側もバックアップを取る態勢をお願いしたいですね。ちなみにCAT-Vスクエアブログはエクスポート機能が無いみたいなんですけど?お願いします、導入して下さい。ここ(FC2)で頼んでも仕方ない感じもしますが……
グッズ、紹介した順番(新しい順)に列挙してみます。

A 携帯トイレ
C トイレットペーパー

A 絆創膏

C スリッパ(人数分)

B 防災セット(防災クマさん)

C 携帯用液晶テレビ+100V電源用アダプタ

番外S ブログデータのローカルへのバックアップ機能(エクスポート機能)

C 携帯寝袋

A 現金

A ナビスコリッツ(保存食)

★以下はABCランクごとに分類してみました。Sもありますけどね。

番外S ブログデータのローカルへのバックアップ機能(エクスポート機能)

A 携帯トイレ
A 絆創膏
A 現金
A ナビスコリッツ(保存食)

B 防災セット(防災クマさん)

C トイレットペーパー
C スリッパ(人数分)
C 携帯用液晶テレビ+100V電源用アダプタ
C 携帯寝袋

★参考までに、前回までにピックアップした品物の数々。ほんとに数々です。多いです。

A 赤リュック
A ラジオ
A 懐中電灯
A 常備薬(持病のもの)
A 安全長靴(雪国の場合)
A 軍手
A 現在着用中の物を含めて下着2セット

B ラップ
B 娯楽用品(子供用)
B 常備薬(一般的なもの)
B 安全靴
B ポケットティッシュ
B バンダナ

C 黄色リュック
C 娯楽用品(大人用)
C 携帯電話用、単三電池アダプタ
C 半ゴム手袋、ゴム手袋
C アルコールウェットティッシュ
C 帽子
【人気ブログランキング】災害は忘れた頃にやって来る
【広告】
これは便利!携帯ウォシュレット!
日本初カスタマイズ防災セットシナジー・インターナショナル
防災グッズ専門店 防災なまず


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:life - ジャンル:日記

永遠の初心者。クラシック音楽CDはインターネットで買いましょう。

普段あまりCDを買うことはありませんが、たまーにお店をのぞいてみてビックリ。
今までクラシック音楽のCDの品揃えが豊富で良かった店が、品揃えがガッツリ減っちゃっているではありませんか。
それも、普通のやつが減っています。代わりに増えているのが、初心者が手を出しやすいようなヴィジュアル系とか、『どこかで聴いた』とか『100選』のようなオムニバス版。まぁそういうのが悪いとはいいませんが。
結局この辺もインターネット通販の普及の影響なんでしょうねぇ。田舎の実店舗はどんどん品揃えが薄くなります。売れるかどうか分からないマイナーな作品を仕入れようとは思わないでしょうからね。
以前にも記事に書いた通り、今年はモーツァルトイヤーなのですが、モーツァルトもほとんど置いてなかったですね。もうモーツァルトの日が過ぎてしまったからでしょうか?

でも、私はいつまで経ってもクラシック音楽リスナーとしては初心者です。何年続けているかわかりませんが、たぶん死ぬまで初心者で終わることでしょう。中級者にはなれなさそう。
ずっと初心者といえば、もそうでしょう。あちこちのブログサービスを使っていくつも運営していますけど、使いこなしているとは言い難い。アフィリエイトもはっきり言って全然売上が上がっていないですし。ブログは始めてからまだ1年経っていませんが、これも何年経っても中級者には昇格できそうもありません。

amazonでクラシック音楽をさがす?

【広告】
よく耳にするレンタル鯖ロリポップ!って実はこんな感じ!?
いくらって、美味しいよねぇ北国からの贈り物熱々ゴハンに振りかけて一気にかきこむのが通。
北国からの贈り物完全無殺菌牛乳、生ラムジンギスカン……





メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

鼻……芥川龍之介の禅智内供和尚。プトレマイオス朝女王クレオパトラ7世。花粉症は?

人間も、大抵の動物もそうかもしれませんが、鼻の穴は二つ開いています。
なぜでしょう?
片方が詰まって使えなくなったとしても、まだ片方が使えるように、ですよね、きっと。
でも鼻が詰まる時って、大抵両方いっぺんに詰まりますよね?
意味無いじゃんこれ。
の人とか、大変だろうなと思います。


『羅生門・鼻・芋粥・偸盗 岩波文庫』
岩波文庫。芥川龍之介の名作。師夏目漱石も絶賛したとか。


花粉が飛ぶ時期に! 甜茶 100%

甜茶。原材料:甜茶懸鈎子(バラ科)。花粉の時期に飲むと良いかも?


メントール爽快マスクお徳用 30枚入り

メントール爽快マスクお徳用 30枚入り
花粉症対策の基本はやはりマスク。

その他花粉症関係

【楽天市場】花粉症関係グッズ




【人気ブログランキング】和尚の鼻が1cm低かったら(日本文学の)歴史は変わっていた。(byパスカル)

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:diary - ジャンル:日記

新世紀エヴァンゲリオン。21世紀の福音たるか?

右サイドバーで「範疇」と題したカテゴリを見てみると、ここ最近毎日センバツ高校野球関連を書いていた関係で、日記よりもスポーツが多くなってしまいました。
そして、設定したわりには全然使われていないのが「アニメ・コミック」です。
そりゃそーだ。私はアニメあまり観ませんし、コミックもあまり読みません。嫌いではないのですが……
そんなわけで、バランスを取るためにも、最近買ったコミックなんぞを。


『新世紀エヴァンゲリオン (10) カドカワコミックスAエース』
コミック。貞本 義行 (著), GAINAX (著)。

言わずと知れた、かつてアニメで一世風靡した作品のコミック版です。
私はアニメは観ていません。だから、コミックだけでエヴァ世界を把握しています。
確かに普通に良い作品だと思います。アニメ放映当時になぜあそこまで「深い話」として大ヒットしたのかはちょっと分かりませんが。
この第10巻では、綾波レイの秘密が明らかになります。でもアスカはちっとも登場してませんでしたね。

いつも思うのですが、レイやアスカの着るコスチュームって、かなりHっぽいですよね。体の線がぴったりと出て。
でもあんまり「」ではないと思うのですが。アニメ放映当時に萌えという言葉があったかどうかビミョーですが。いや、萌えという言葉が出始めたのが当時くらいじゃなかったでしたかね?分かりません。


『エヴァンゲリオン THE BIRTHDAY OF Rei AYANAMI』
CD。綾波レイ(CV林原めぐみ)の歌う『残酷な天使のテーゼ』『FLY ME TO THE MOON』『魂のルフラン』など収録。

【人気ブログランキング】綾波レイの誕生日は2001年3月30日だそうです。ってことは現在、5歳?

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

センバツ高校野球が終わったので、祭のあと。ぷち総括は「駒苫を斬る!」へ……

というわけで、センバツ甲子園も終わりました。
はぁー。なんか、心にぽっかり穴が……
というわけで、本日の「ドサ日記」はお休みです。別のブログはせっせこ更新します。
駒大苫小牧が出場していなかったので不完全燃焼な部分はありましたが、楽しく32試合を観戦しました。大会期間中も多数トラバをいただき、ありがとうございました。
夏の選手権は……今から楽しみではあるのですが、そんなに観戦できないだろうし、ブログにもあまり書けないと思います。

そういえば駒苫、香田監督早期復帰を求める署名が85000人分、嘆願書が1000通集まっているとか。
私は参加していませんが……スゴイ数ですね。あえて身を切って辞めた手前、すぐ復帰ってわけにもいかないでしょうが、香田監督復帰の日を心待ちにしています。
【人気ブログランキング】夏は駒苫V3で完全燃焼でしょう。
【広告】
よく耳にするレンタル鯖ロリポップ!って実はこんな感じ!?
いくらって、美味しいよねぇ北国からの贈り物熱々ゴハンに振りかけて一気にかきこむのが通。
北国からの贈り物完全無殺菌牛乳、生ラムジンギスカン……


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:diary - ジャンル:日記

第78回センバツ高校野球、決勝戦。東の横綱横浜が貫禄の大勝。夏は駒苫の捲土重来がある、かな?

横浜21-0清峰。
というわけで横浜優勝おめでとうございます。清峰準優勝おめでとうございます。
準々決勝、準決勝となりを潜めていた清峰有迫投手の制球不安定による四死球が心配されたのですが……大事な決勝戦で出てしまいましたねぇ。
横浜打線は完全に勢いに乗っていますね。打つだけでなく、前の試合辺りから選球眼がとても良いですね。クサい球には手を出してくれません。これじゃ相手投手は苦しいわ。
横浜が選球眼と強力打線であっと言う間に3点を先制し、有迫投手をノックアウトしてしまいました。
中略。
ま、最終的には大差になっちゃいましたけどね。
ここまでの両校の戦いぶりは素晴らしかったです。
打撃優位な夏は、横浜の強力打線はまた暴れそうですね。
清峰も最早旋風ではなく実力って感じですから。今までとは逆に、夏は他校から目標にされるでしょうね。

話はガラリと変わりますが。
スピードスケートの清水宏保選手がzensoku.jpのテレビコマーシャルに出ているらしいですね。驚きました。
そのホームページを運営しているグラクソ・スミスクライン株式会社というのは医療用医薬品、一般用医薬品、トイレタリー製品の研究開発、輸入、製造、販売を行っている会社ですね。サルタノールのような喘息薬を出しています。アドレスは→http://zensoku.jp/
のホームページは→http://glaxosmithkline.co.jp/

【人気ブログランキング】夏は打倒横浜、清峰!
【広告】
よく耳にするレンタル鯖ロリポップ!って実はこんな感じ!?
いくらって、美味しいよねぇ北国からの贈り物熱々ゴハンに振りかけて一気にかきこむのが通。
北国からの贈り物完全無殺菌牛乳、生ラムジンギスカン……


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

「まるでPLと初出場校の対戦のような、一方的な貫禄勝ち」が2試合のセンバツ高校野球準決勝

人は年をとっていきます。高校に入り、高校を卒業して……いつの間にか甲子園球児たちの年齢を追い越してしまいます。でも、甲子園球児っていつ見ても年上のような雰囲気で見てしまいます。
そんな私も今日から中学生(!?)。追い越したはずの甲子園球児たちより年下になってしまいました……

雨天順延を一日挟んで、本日センバツ甲子園では準決勝2試合が行われました。
ついでに言えば駒大苫小牧では野球部新体制が発表され、香田前監督は顧問に就任しましたが、そちらについては「駒苫を斬る!」の方で詳しく斬りましょうか。

横浜12-4岐阜城北。タイトルの「まるでPLと初出場校の対戦のような、一方的な貫禄勝ち」の『PL』部分を『横浜』と書き換えれば、まさしくこの試合の形容そのまんまです。
この試合では城北の先発投手が誰になるかがまず注目でしたが、雨で一日間があったからか、あるいはウラのウラをかく作戦だったのか、エース尾藤投手でした。
でもやはり連戦の疲れがあったのか、調子はイマイチ。前の早実戦で既に燃えさかっている横浜強力打線にあっさりつかまってしまって残念。ホームランで1点先制されてから、ガタガタ崩れ出すと止まらない病が出てしまいました。
でもやっぱり、横浜の打線は単なる強力打線ではないですね。3回の集中打も、シングルヒットであるべき当たりを好走塁で二塁打にして、二塁打の当たりを三塁打、三塁打の当たりを本塁打にしていました。
そう。先制ホームランは、ランニングホームランだったのです。
この試合が始まる前まで、横浜の打率は.260だったそうです。前の早実戦で数字を稼いでいるはずなのに、この数字?といった感じです。つまりそれだけ1、2回戦は打線が湿って苦しかったということでしょうが、……ここに来て完全にノってきましたね。二番手、三番手投手も容赦なく打ち崩しました。で5回の時点で11-0と圧勝ムード。
尾藤投手の不調はあるにせよ、確かに両チームの力の差は大きかったですね。大量点差になったのは仕方ないのですが、この試合、大差の割にはさほど大味ではなく、後半が面白かったです。
城北の四番手投手として、なんと選手宣誓をしたキャプテンの太田選手が登板。本職のピッチャーではないから走者にモーションを盗まれて走られるなどはありましたが、何故か好投。5イニングちょいくらいを投げて、9回に1点取られただけ。横浜はエース川角投手が後半お疲れ病が出る前にさっさと温存、二番手から四番手まで継投させました。城北打線も意地を見せてリリーフ投手から小刻みに点を返しました。
エースが攻略されてから控え投手を出しても試合の流れを変えるのは難しいですが、城北は太田投手を先発させていたら非常に面白かったかもしれません。
横浜としては完全に想定外でしょうし、太田投手が保たないかな、というくらいに大差がつく前にエースを投入すれば試合の流れを変えることもできていたかも。
とにかく、横浜は強かった。明日は川角投手が行けるところまでいくでしょう。左腕対決が楽しみ。

清峰6-0PL学園。「まるでPLと初出場校の対戦のような、一方的な貫禄勝ち」を絵に描いたような試合内容でした。
あ、まんまPL学園と初出場清峰との対戦でしたね。でも勝敗は逆。初出場清峰が一方的な貫禄勝ちでした。
PL前田投手、ついに打たれてしまいました。まぁPLは後半になると日程が厳しくなるトーナメント山だったので、1枚看板はさすがに厳しかったでしょうか。準々決勝の投球内容からして、先のことを心配していたのですが、その懸念が当たってしまいました。初戦の真岡工業戦は大差がついたのだし、せめて後半に前田投手を温存しておけば……と思えてなりません。エースで4番打者で走塁でも頑張って……やはり一人のスター選手に頼り過ぎでは夏は厳しいでしょう。せめて打線が奮起して前田投手の打順を8番くらいにさせてあげたいところです。
そのPL打線といえば、ここまでは少ないチャンスを確実にモノにして勝ち上がってきました。が……清峰戦ではそのチャンスすらほとんど作れなかったですね。
清峰有迫投手は、四死球またはヒットで走者は出すけどそこから粘る投球で勝ち上がってきました。1、2回戦は四死球で走者を出すなどして、なんか危なっかしいなーと思っていたのですが……それが、準々決勝と準決勝ではヒットも四死球も散発程度にしか出していなかったはずです。
打線の援護も力強いですね。先制、中押し、ダメ押し、KO。文句のつけどころ無いです。まさかPLがここまで投打共に何もできないまま完敗してしまうとは……(清峰にとって)まさに「まるでPLと初出場校の対戦のような、一方的な貫禄勝ち」でした。
今回も清峰は大物喰い。もう既に清峰自身が自信を身につけ強豪校の風格を漂わせている感じですね。

明日の決勝戦は横浜(神奈川)-清峰(長崎)
横浜の場合は1、2回戦はダメダメだった打線が準々決勝以降蘇って圧倒的な強さを発揮し始めました。清峰は1、2回戦いっぱいいっぱいだったエースが準々決勝以降生まれ変わったかのごとき好投。この両者の対決が面白そうです。有迫投手も、今日のところは疲れている様子もなかったですし、有迫投手の1枚看板のチームというわけでもないですし。
あと1試合。楽しみです。
【人気ブログランキング】夏は駒苫がヤってくれますよ?

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

1日が土曜だったので本日が入学式。賢木は今春めでたく中学生になりました。エイプリールフールも本日に順延

まだ桜が咲くのは1カ月先ですが。それどころか本日は雪が降って積もっているのですが、いちおう春なわけでして。
この文章を書いている私、賢木は今年度4月1日から中学生です。
でも4月1日は土曜日でした。入学式は本日と言うことになります。右のプロフィールに書いてあるとおりです。
入学式が行われた中学校の体育館は寒かったですね。なんで入学式が雪降る今日なんだよ。4月1日にやってくれれば温かかったのに。しかも体育館は古くて、ぼろくて、たぶんアスベストとか使われていそうな感じでした。市の財政状況が苦しいのでしょう。いちおう体育館の隅に2カ所、小さな石油ストーブが置かれていましたが、焚かれていませんでしたからね。
板張りの床は、所によって歩くと、うぐいすばりのようにぎぃぃぃときしみます。
で、ステージの上は最初は色褪せかけた紫紺の幕が下がっていました。昭和33年だかその辺の卒業生寄贈の年期入った幕です。それが、突然のBGMとともに上に巻き上げられます。曲は……ムソルグスキーの『展覧会の絵』から「キエフの大きな門」でしたね。壇上には日の丸と市章の入った旗。校章の入ったこれもボロい木の演台(っていうんでしたっけ?)。その横には台と、松か何かの盆栽。
んで、入学式が始まりました。
式自体は、特に珍しいものでもない、退屈な式典でした。とにかく寒くて、トイレに行きたくなって、我慢する方にずっと集中していましたので。
あ、挨拶をした校長先生の、妙に黒々とした髪の毛の生え際が少し怪しかったです。幸い、挨拶自体は簡単で短かったです。3分くらいだったんじゃないでしょうか。
新入生はパイプ椅子に座っているので、貧血で倒れる子もいなかったです。
新入生代表挨拶は、ミョーに背の小さい女子生徒でした。なんか、昔のスケバン刑事みたいな、野暮ったいくらいに長いスカートのセーラー服が板についていない感じでした。挨拶をする人は、小学校の最後に行われた実力テストの成績が一番良かった人だそうです。国語、算数、理科、社会の四教科。さすがに英語はありませんでした。
その女子生徒の挨拶もさほど長いものではなかったです。内容も無難な、中学校生活3年間で、勉強、部活を頑張り、青春の日々を輝かせたいです、といった感じでした。なんか最後の方に、どこかの相撲部屋みたいな難しい熟語が入っていたようですが、なんて言っていたかな?ちょっと語句は忘れてしまいました。
それと、校歌斉唱があったのですが、新入生が入ったばかりの中学校の校歌を知っているはずもなく、ピアノの伴奏と教職員が歌っただけでした。3番まであるらしく、全部歌っていました。
教室に戻ってからは、担任の先生の挨拶と、注意事項の伝達、プリント配布、……それと、春休み中の課題の提出ですね。他の市町村ではどうなのでしょう。小学校から中学校に上がる時の春休みに課題って出されるんでしょうか?生徒が春休み中にヒマを持て余して非行に走らないように、という配慮らしいです。国語の漢字の書き取りが難しく、面倒くさかったです。最近ではね、もう小中学生もパソコンを普通に使いますから、一発変換ですからねぇ。手書きで漢字を書く、というのは私に限らず苦手な子が多いんでしょうね。
伝達された注意事項の中で、プリントも同時にくばられてくどくど言われたのが、校則関係ですね。この中学校、校則の校則が結構厳しいらしく、男子生徒は坊主頭強制です。土日を挟んで来週の月曜日までには坊主にしてきなさい、ということです。女子生徒も髪は肩に届く程度。それ以上の場合は縛ること。もちろんパーマ、茶髪等は禁止。……このへんはどこの中学校でも同じなのかな?
他には、部活の入部届けと、生徒手帳と、……保護者への給食に関しての説明、……あと、なんか色々渡されました。
入部届けをもらってもねぇ。明日、オリエンテーションと上級生との対面会があって、その時に部活紹介もあるらしいんですよ。それを見てから何に入るか決めるのだから、今からもらっても……ちなみにこの中学校では部活所属は半強制のようです。で、運動系の部活ばかりのようです。文化系は吹奏楽部くらいなんじゃないでしょうか。
あ、それと、絶対あると思っていた自己紹介、ありませんでした。明日のでそれまでにどんなことを言うか考えておけ、だそうです。名前と出身小学校と趣味とよろしくお願いします、だけではなく、奇抜を狙うわけではなく、それでも個性的なことを言いなさい、……って言われてもねぇ。中学校入ったばかりのペーペーにはそれは難しすぎますって。
出身小学校といって、市の西部にある小学校出身の生徒がほとんどそのまま中学に持ち上がった感じでした。同じクラスにも、顔を知らない生徒は2割くらいしかいませんでした。西部の小学校の他に、隣の部落の小さい小学校2校出身の生徒もいるようです。
……

……ここまで書いて、もう疲れましたね。
なんで私が今年度から中学生なのですか?

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:diary - ジャンル:日記

