ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

2006年はFIFAワールドカップの年かな

テレビでとある通販番組を観ていて、変な表現発見。
重さ、たったの900グラム!
と、画面の真ん中に大きなテロップが出ているところ、画面の右下隅あたりに小さな注意書きが……

※当社比

……
いや、900グラムは、当社内であっても当社外であっても、どこへ行っても共通して900グラムだと思うんですけど……


今年最後の私的いいことは、エビの尻尾が二匹連続してきれいに取れた!二連勝v
そして卵の殻が二個連続してきれいに割れた!それも利き手ではない左手で。殻も混入させず黄身も壊さず、手も汚さず完勝!こちらも二連勝、てか二連覇V2!

とまぁ、こんな感じで2005年もゲームオーバーです。
このブログの読者の皆様(数は極めて少ないでしょうが)、よいお年をお迎え下さいませ。


メイド服、巫女衣装で萌える?

中学生過去ログ

ある意味一番濃い時期を過ごしたのが中学生の頃でして。
その中学校で行われていた、とあるレアもの。

中学生体操。

これは、中学生体操と言いつつ、採用されている中学校がほとんど無いらしい、由緒正し体操だそうでした。その中学校からはそう聞いていました。そういうのを由緒正しいとは言わないだろう、と中学生ながらに思ったものですが。
採用されない理由、なんとなく分かる気もします。多感な中学生にとって、この体操は非常にこっ恥ずかしいのです。
ラジオ体操よりは遥かに動きは激しいです。

今となってはセピア色、……というよりはイカ墨色の思い出です。セピアって、甲烏賊のスミの色って意味ですし。あまり美しくはないでしょうな。


メイド服、巫女衣装で萌える?

まもなくタスキが走り出す

色々大変な現実はいったん保留しておいて、いよいよ迫ってきた東京箱根間往復大学駅伝競走が楽しみです。てかこれが現在の唯一の楽しみ、希望だったりして。
公式ホームページをのぞいてみると、出場大学の抱負コメントが掲載されていたりして、興味深く読みました。

「3位以内を目標に夢の「5連覇」にも挑戦していきたいと思います。」という駒澤大学のコメント。まさに実情をよく表していると思いました。
中大は「目標は総合優勝。」と一番最初に明記してありました。まあ当然でしょう。それだけの実力はあると思います。
日大は……強いのか強くないのかイマイチよく分かりません。まっ、弱くはないのでしょうが。
一発どこかで快走でもあれば勢いに乗りそうで怖いのが日体大と山梨学院でしょうか?
プロ野球でいうなら巨人に比される感じの人気校早大は、今年もシード権獲得争いが熱くなりそうでしょうか。
忘れちゃいけないのが東海大。去年の箱根往路優勝。出雲優勝。ということで瞬発力なら一番っぽいので、往路に関しては優勝候補一番手ではないかと。全日本は出場できなかったけど、それがかえって休養になり、時間をかけて箱根に照準を合わせることができているだろうし、出場できなかった悔しさを箱根にぶつけるというモチベーションの持って行き方もできますし。選手層の厚みさえ増していれば、総合順位でも上に行けるかも。
新興ながら地道に伸びてきているのが城西大学ですか。勧誘してきた選手が4学年揃ったそうです。普通なら今年あたりは予選会落ちしそうなところですが、きっちり突破して3年連続3回目の出場を決めたということは、着実に実力を伸ばしているということなのではないでしょうか。シード権まで届くでしょうか?
あと、頑張ってほしいのは関東学連選抜です。もちろんチームとしての成績はありませんが、個々のランナーは納得のいく走りをしてほしいです。


メイド服、巫女衣装で萌える?

除夜の鐘の煩悩数は多いか少ないか?

クリスマスも終わって、あとは年越し蕎麦を食べるだけになりました。
ソバは好きなのですが、わざわざ大晦日に食べに行きたいとは思わない私なのですが。

年の瀬のこの時期となると、
「今年一年頑張った自分へごほうび!」
といった発想をする人がいると思います。もちろんそれは悪くないと思います。ごほうびがあればこそ、来年もまた頑張る気力が湧いてくるでしょうし。
しかし、世の中全ての人が頑張ったかというと、まぁそうでもない人もいるでしょう。ぶっちゃけてしまえば、頑張るのは誰もがやっている普通のことであって、わざわざ賞賛されることではないのですから。結果を出さねば意味が無いのです。

私は……というと、頑張り切れなかった部分が大きいのではないかと反省しています。来年につながらないようならそれは反省とはいえないかもしれませんが。単なる後悔かもしれません。いずれにせよ、忸怩たる思いはあります。

頑張った自分へのごほうび、という発想があるのなら、頑張り切れなかった自分への罰則、というのがあってもいいのではないでしょうか。
頑張り切れなかった時、他人からではなく自分から自分に対して罰を課したことのある人、そう多くはないのではないでしょうか。割と独創的な発想なのではないかと思います。
つまり、一般的は人は自分を甘やかしているのです。それが普通です。ごほうびはあっても罰は省略。

じゃあどんな罰を与えようかと考えても、これがなかなか思いつきません。もちろん健康を損なったり反社会的なことはできません。
……とりあえず時間はまだまだたっぷりあることだし、ゆっくり考えてみますか。

それでも、某社長よりは普通に地道に頑張ったとは思いますけどね。某社長は口では大きいことを言っていますが、実行できていません。それも想定内だったのでしょうか。
プロ野球球団も持てなかったし。フジサンケイグループ乗っ取りも、中途半端な業務提携という形に落ち着いたし。その時に株主の利益のためにと言っておきながら配当はゼロ、ってことは即ち本業も伸びているとはおおっぴらには言えないはずだし。衆議院選挙に出たけど落ちたし。他にも競馬業界にもちょっかい出していたようですが、どれほど成果が出たのやら。

今夜からいよいよ夜中のテレビを観なければなりません。午前3時までちゃんと起きていられるでしょうか、自分。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:ライブドア問題 - ジャンル:政治・経済

駒+駒+駒

本当は昨日書くべきだったんですよね。有馬記念ネタなんて。でも私は基本的に競馬には興味無いし、曜日感覚もズレていたので……

今年を代表する活きのいい駒が2500mの芝を熱く駆け抜ける有馬記念です。しかも今回は第50回という節目の大会だというではありませんか。
注目はなんといっても無敗3冠馬ディープインパクト。武豊騎手か騎乗して盤石で無敗4冠達成確実かと思われました。
が、勝負事ってのは、やはりやってみなければ分からないものなのですね。
1着はハーツクライだそうです。ディープインパクトは2着でした。ちなみにコスモバルクの4着は健闘したと思います。

勝利確実と思われた強者でさえ負けてしまうのが現実。
となると、駒と駒が心配になります。
箱根駅伝の駒大と、選抜甲子園の駒大苫小牧です。
特に駒大は尻に火がついた状態でしょう。そもそも勝利確実とはとても思えない状況ですから。駒苫も……いつまでもラーメンマン田中将大頼りではいけません。

競馬ファンの皆様、昨日は無念のハズレ馬券吹雪が舞ったのではないでしょうか?


末筆で申し訳ありませんが、今日でスマトラ島沖地震、インド洋大津波から1年だそうです。犠牲者数はまだ確定しておらず、22万人以上だとか。
あまりにも膨大すぎて実感がつかめないのですが、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
と言いましても、死んだ人間は生き返りませんから。冥福を祈るより何より、自分の防災対策をしっかりすることこそが、亡くなった方に対する最大の供養だというスタンスは変わっていませんので。


メイド服、巫女衣装で萌える?

豆は日本の文化を担っている

ブログといえば、『眞鍋かをりのココだけの話 』さまが有名です。確かに偏差値高い方の書いておられることだけあって、なかなか面白いのです。
眞鍋さんは最近お疲れ気味で、「仙豆」が欲しい、とのこと。仙豆とは、あれですね。ドラゴンボールに登場するヒーリングポーションのような豆。ヒーリングなんてセコいレベルじゃないですね。キュアオールです。
そういう発想を持つのは眞鍋さん一人ではなく、生協の白石さんに「仙豆は置いてないんですか?」と質問したツワモノ大学生もいるらしいじゃないですか。
大豆や小豆すら置いてないのだから、仙豆はありません。というのが白石さんの回答だとか。

ダメじゃん。
仙豆はムリでも、大豆や小豆くらいは置きましょうよ、大学の生協に。
大学といえば、大抵は広大なキャンパスがあり、緑があります。都会の中のオアシスだから、平和の象徴ハトがいたりなんかします。
そのハトに豆鉄砲くらわすためには、豆が必要だと思いますし。
それと、今の季節は小豆の需要は高いはずです。クリスマスケーキ(和風あんこ入り?)とかお正月のお餅用に必要ですから、変動し易い小豆相場も高騰しているはず。クリスマスもお正月も大切な年中行事。小豆は必需品です。
大豆が高くなるのは節分ですかね。今は恵方巻きに押され気味とはいえ、豆まきに大豆を使うんですよね?
いや……少なくとも北海道では大豆ではなく落花生を殻のまま撒きますけどね。大豆よりも拾い易いというのが理由らしいです。
春になって雪が融ける頃に農家へ行くと、広大な敷地の玄関先に、何故か何の脈絡も無く落花生がいくつか落ちていたりするのを見かけることがあります。拾い忘れだなぁ。
話が落花生にズレましたが、大豆です。納豆も豆腐も味噌も醤油も、みんな大豆からできているのです。外人から見たら、日本人は大豆ばっか食っている民族に見えることでしょう。
とにかく日本人は豆民族。大学生協にもぜひ豆を!

ちなみに、眞鍋さんのパパさんは今、仙豆3個持っているそうです。
パパ…あなたも
「眞鍋のパパさん」
というブログたちあげてみたらどうですかね。。。???
と書いてありましたが、確かにユニークなパパさんのようなので、人気出るでしょうね。
ならば便乗して、私もブログのタイトルを変えてみましょうか?
「眞鍋さんの赤の他人」
だって本当に赤の他人です。愛媛県に行ったことも無いですし、横国大のような偏差値高い大学とも全く無縁ですから。

『生協の白石さん』
単行本。東京農工大学の生協に『ドラゴンボール』の仙豆が置かれる日は近い!   か?

メイド服、巫女衣装で萌える?

メリークリスマス(F)

本日はクリスマスイブということで、世の皆様は楽しく過ごしておられますでしょうか?本日は年間で一番ロウソクが売れるであろう日と思われます。あるいはお盆もかなり売れるかもしれませんが。え?クリスマスケーキはバースデーケーキじゃないからロウソクは立てないかな?

まぁ世の中がクリスマスモードなのに、私一人が乗り遅れても仕方ないので、クリスマスらしいごちそうでも食べようと思いました。
チキンに、チーズに、ワイン。そしてケーキ。普段は貧乏でも、今日くらいは贅沢したっていいじゃない。

スーパーに行ったら、さすがにローストチキンがたくさん売られていました。食欲をそそるいい色合いに焼けています。旨そう。
でも、値段高いし、カロリーも随分高そうです。……というわけで、私が買ったのは……
ササミ。
あれです。鶏肉は鶏肉でもスポーツ選手御用達のあっさり味の、笹の葉みたいな形の脂肪分少ない肉。私はスポーツ選手ではないのですが。値段はというと、それなりに量が入っているやつって、ローストチキンの脚一本分とほとんど違わないくらいの金額だったりするのです。ササミを野菜と一緒に炒めて食べることとなりました。
チーズは、豪華にカマンベール……とか言いたいのですが、フェタチーズを買ってみました。これも決して安物ではないのですが。
ギリシア発祥の歴史の古い、山羊乳チーズです。山羊乳チーズは牛乳チーズよりも古いそうです。ホメロスの叙事詩『オデュッセイア』の中にも、フェタチーズの原型ともいうべき山羊乳チーズが登場するようです。人類最古の加工食品ともいわれているらしい。味は割とすっぱめ。しょっぱいのもあるらしいです。
でも私が買ったのは、製法的にはフェタチーズではあり、フェタチーズと表記して売られてはいるけど、牛乳で作られたデンマーク産。
で、ワイン。私は酒は飲まないのです。シャンパンくらいなら飲んでもいいのですが……結局は、
葡萄ジュース
で妥協しました。これはこれで美味しいですよ。ポリフェノールも豊富に含まれているそうですし。
ケーキは……もちろん買ってません。お金無いですし、そんなあれこれ食べられません。

なんかこうして見ていると、私のクリスマスっていかにも偽物だらけって感じですな。
だから(T)ではなく(F)。
まあいいでしょう。クリスマス自体、イエスの誕生日の偽物なんですから。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:お肉 - ジャンル:グルメ

謝って済む問題じゃない!?

ちょっと気付いたことがあります。

ラブログの利用規約から抜粋します。

『第2条 利用の条件
本サービスは、約款に規定するインターネット接続サービス利用契約者であって、且つHP公開サービスの利用者に限り利用できるものとします。
第3条に従い当社により利用申込が承諾された利用者は、HP公開サービスに関する1のホームページアカウント(以下「ホームページアカウント」という。)あたり1のウェブログに限り無料で利用できるものとします。』

……つまり、ラブログを使っている人は、ディオンをプロバイダとした上で、ディオンのホームページを持っている、ということになりますね。
大抵のブログは誰でも彼でも使えるけど、ラブログは限られた人しか使えないということです。でもその割にはラブログってサービスわる……
もちろん私もディオンのホームページ持っています。持ってはいますが……使ってはいません。使い勝手悪いですから。ホームページはインフォシーク使っています。

……そうですか。いつも私がのぞいているラブログ使用者のみなさんは、ディオンのホームページを持っていらっしゃる、と……
へえぇぇ。
ま、ユーザーの不満も多々あるらしいラブログではあっても、ディオンホームページよりはずっと使い易いでしょうね。

話は変わりますが。冬です。空気が乾燥しているとつくづく思い知ります。
過日、とある出かけた先で受付の女性と手が触れ合って、その瞬間。
バヂッ。
と静電気。いやはや、私って嫌われているとか?
で、その女性にごめんなさいと謝られてしまったのですが。
これは自然現象で、別に誰かが悪いわけでもないので、謝られてもなんと対応していいのか困惑してしまいました。
そういえばその時、プラスチックのカードをやりとりしていました。やはりプラスチックは帯電し易いのですね。


メイド服、巫女衣装で萌える?

地球は水の惑星

環境省が、「最もきれいだった河川」というのを発表したと、朝からラジオで言っていたので、気になって、環境省のホームページをのぞいてみました。
平成15年度の測定できれいだった1位は北海道の斜里川と青森県の駒込川。その他上位に北海道や東北の川がランクイン。ワーストは……名前は出しませんが、関東と近畿の川が多いようです。
上位の川はいずれも、水質汚濁の指標である生物化学的酸素要求量が、平均値(1リットル当たり)で0・5ミリグラム以下だったそうです。
え?0・5以下?
その「以下」というのが微妙。0.49999999かもしれないし、0.00000001かもしれない。まぁ、そこまで低い生物化学的酸素要求量を正確に測定するのは難しいのは分かりますが。
川の類型ごとに、環境基準を達成しているかどうかというと、北海道についていえば、観測地点60箇所くらいの中で、3箇所が超過していました。札幌近郊が2箇所だけど、ド田舎が1箇所ありました。
原因はアレですね。アレ以外に考えられません。はっきりと書くのは避けますが。
地下水の硝酸性窒素や亜硝酸性窒素汚染と同じ原因でしょう。

それでも北海道は水がきれいなんだと改めて思い知りました。
これが東京都だと、ざっと見で3~4割くらい、大阪府だとざっと見で5割くらいは環境基準超過しています。
ああ、それが現実なんだなぁ。
川の生物化学的酸素要求量の平均値が10以上のところが何カ所もあるなんて……そりゃー短い川の自然浄化力では追いつけそうにないですわ。

なにげなく生活の中で水を使っていますけど、それは地球環境に直結しているのだと、改めて認識し、水を大切にしたいと思いました。

『環境白書〈平成17年版〉』
環境省編集。大型本。「脱温暖化―“人”と“しくみ”づくりで築く新時代」が副題。環境問題には、身近なところから一般人も取り組んで行けるのです。

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:環境・資源・エネルギー - ジャンル:政治・経済

あなたはブラインドタッチできますか?

「太陽の花」さまから勝手にもらってきたブラインドタッチバトンに挑戦してみようかと思います。

ブラインドタッチバトン。
ルール:キーボードを見ずに答えを入力してください!
誤字・脱字はそのままで「BackSpace」や「クリア」はご法度です。

■生年月日を教えてください。
2003年9月10日です。私ではなくサイトの誕生日ですl。キーボードの上の数字がブラインドでは打てないので、ズルして、にせんさんねんくがつとうか、と打ってしまいました。とうかではなくとおかの間違いだと詩的されてしまった。指摘だった変換身吸った。ミスった。jl

■TV番組と言えば何?
ニュースと天気予報と大相撲と高校野球と水戸黄門と笑点。

■カッコイイ(かわいい)有名人といえば誰?
貴乃花関、半井小絵さん、田中将大投手、うっかり八gべえ、林家木久蔵師匠。

■辛い食べ物と言えば何?
タバスコ一気のみとか?

■あなたのチャームポイントを教えてください。
耳かが動かせる。

■あなたの虫に対する思いを教えてください。
最近コオロギmかk見かけないし、鳴き声も聞きません。田舎に住んでいるのに、ちょっと寂しいかも。

■カラオケの十八番は何?歌手も教えてください。
軍歌のラバウル小唄。歌手は知りません。
東京スカパラダイスオーケストラのめくれたオレンジ。
我那覇美奈のティアーズときのなかで。
SMAP夜空のムコウ89

■5秒で「ブラインドタッチなんか余裕だぜ!」と入力してみましょう
ブラインド達なんかちょ
……
ブラインドタッチなんか余裕
……
ブラインドタッチなんか余裕だぜ!尾
……
五秒短すぎ。ムリです。難解やっても何回やってもできません。最保護最後のやつも五秒オーバーしちゃいました。しかも最後に文字通り蛇足名尻尾ついてるし。

■バトンを回す5人を教えてください。
今の和解ひ若い人はブラインドタッチくらいは基本ぢ技能なんでしょうか?
私よりも素晴らしい、または珍回答ができるという方、挑戦されあたし。


撃沈ですな_| ̄|○



『横綱 貴乃花 栄光の軌跡 ~不借身命 15年の記録~』
DVD。不撓不屈、不惜身命を貫いた平成の大横綱。

メイド服、巫女衣装で萌える?

野球観戦とバトン感染

「neo++」さまから野球バトンがロックオンされた模様です。
え?私にですか?全然野球詳しくないのに、私なんぞでよかったのでしょうか?
質問内容がむずかしそうなので、良い答えが出るかどうかは分かりませんが、とにかく回答してみましょう。

1:応援してるチームとファン歴
応援しているチームは北海道日本ハムファイターズですわ、やっぱ。1997年から選手の名前もほとんど知らない浅いファンでした。今でも浅いファンです。今じゃあ私よりファン歴は短くても私よりも深いファイターズファンはたくさんいますからねぇ。今年はパリーグで5位ですか?最下位はできたての楽天ですから、こりゃ実質的には最下位のようなものですぞ。来年こそ各員一層奮励努力してほしいものです。
高校野球ではやっぱり北海道代表校。特に夏は北北海道代表校です。北海道代表校といえば出れば必ずといっていいほど初戦敗退。もうみごとなまでの惨敗っぷり。これがもしファイターズだったりしたら、それだけ負け込めばもう少なくともそのシーズンは愛想尽かしてしまいますっちゅーの。それでも高校野球だと、どんなに弱小であっても、いかにしょぼいエラーで負けようとも、ズタボロな大量失点しようとも、毎年必ず北海道代表校を応援してしまいます。不思議なものです。

2:一番印象に残ってる試合
選択の幅が広くなり過ぎるから、今年に限定しておきます。
夏の甲子園V2の駒大苫小牧は確かに印象に残っているのですが、それは5試合で1セットであり、どれか1つを選べません。というわけでちょっとマニアックですが、夏の高校野球旭川支部2回戦旭川商vs旭川北を挙げます。
この試合の何が良かったか?旭川北の応援席で踊るチアガールたちのふとももが……ああ、いやいや、試合内容が素晴らしかったです。
これが、甲子園での駒大苫小牧vs大阪桐蔭とそっくりの試合展開でした。
中盤までに旭商が5点リードしましたが、7回8回に旭北が反撃、先発投手がホームランを放つなどして5-5になり、延長戦。10回表に旭商が1点勝ち越し。旭北も裏にランナーは出したけど、6-5で旭商の勝利でした。
遠いところわざわざ観戦に行って良かったと思える素晴らしいふとも……試合でした。

3:一番好きな球場
好き嫌い言うほどあちこち球場行っているわけではありませんが、やはりスタルヒンでしょうね。

4:最後に生で観戦した対戦カードと球場
円山球場での、2005年秋の高校野球全道大会決勝戦。駒大苫小牧15-2北海道栄でした。試合内容ははっきり言ってどうでもいいです(2005年10月8日記事参照)。ただひたすら寒くてガタガタブルブル泣いていました。

5:好きな、または特別な思い入れある選手5人
5人ですか。ビミョーな質問だ。
☆小笠原道大選手
1973~  北海道日本ハムファイターズ背番号2のプロ野球選手。1997年ドラフト3位で捕手として日本ハム入団。野手に転向し送りバントをしない二番打者として頭角を現し、2002、2003年パリーグ首位打者。小笠原村観光親善大使。ニックネームはガッツ。2004年アテネ五輪銅メダル獲得。(某ページの文章そのまま引用しちゃいましたよ)
☆バース選手
言わずと知れたかつての阪神の三冠王。ヒゲのルックスと、豪快なバッティングで弱小阪神を優勝に導いたのでインパクト強いです。でも私はどっちかというと掛布選手の方が好きだったかも……
☆河原純一投手
駒大から巨人、今は西武でしたっけ?プロ入り時は評価高かったのですが、怪我で苦労しました。でもまだまだこんな所で終わる人ではないはずです。もう一花二花、大輪の花を咲かせてほしいです。
☆田中投手
ありふれた名字の田中といわれても、どの田中か分かりませんね。でも今、田中投手といえばこの人しかいない。
駒大苫小牧、田中将大投手です。
2年生16歳ながらMAX150kmの豪腕投手として、駒苫夏の甲子園V2の最大の原動力となりました。2年生の今の時点でも、3年生の辻内投手(大阪桐蔭)や平田選手(大阪桐蔭)のようなプロ入りした大物選手と比較しても見劣りしません。
来年の今頃は、夏春夏3連覇の立役者と言われているかもしれません!?
来年の高校生ドラフトではくじ引きでしょう。どの球団へ行くことになるのか今から気になります。
☆あと一人、今年限定ということで、橋本投手
先ほど印象に残っている試合で出した旭川商の、MAX110kmそこそこの軟投派エースです。
1回戦は格下相手だったので温存、2回戦では昨年の代表校旭川北戦を延長10回完投。支部代表決定戦では、ドラフト3巡目で西武入りした速球派田沢投手擁する旭川大学高と投手戦で1-0完封勝ちだそうで。北北海道大会1回戦では、自責点0の完投ながらも士別に1-2で逆転負けしてしまいました。地方大会レベルではあっても、印象に残る好投手でした。

6:バトンを渡す人


さあ、欲しい方、ご自由に感染してください。

……んー。難しかったけど、楽しく回答させていただきました。
バトンの次はタスキ!ということで、正月の箱根の天候は気になります。2、3年前に雪の箱根になったのを思い出します。6区のランナーが白線部分で足を滑らせながらも慎重に山下りをしていたのを思い出します。

『Go!Go!ファイターズ!』
CD。北海道日本ハムファイターズ公式応援歌。

メイド服、巫女衣装で萌える?

体調不良

体調不良のため、ブログはお休みします。
実際のところ軽い風邪でしかないんですが。
いや、書こうと思ったのですが、体に余裕が無いと、普通に書いてさえつまらない私の文章が、更に輪をかけてどうしようもなくなることが下書き時点で明瞭だからです。
ムリは、やめましょう。


メイド服、巫女衣装で萌える?

風邪に注意

楽しみにしていた、というほどではありませんが、今年の世相漢字が昨日発表されました。



だそうです。紀宮さまのご結婚、卓球の福原愛選手の活躍、大規模災害における救助、支援活動などが理由らしいです。
とにかく、暗い言葉でなくて良かったですね。

風邪がはやっているようです。まぁこの時期になると、毎年のことではありますが。
今年は私もひっかかってしまったようです。
病院へ行けば、似たような症状の人が結構来ているようです。むしろ病院へ行った方が風邪の菌と接して移り易いかも?
……やはり、暖房費を節約しようとして、部屋は少し寒いぐらいにキープしているのが間違いだったのでしょうか?夜、寝るときくらいは充分に部屋を暖めてから寝るようにしましょう。風邪をひいたのでは暖房費節約の本末転倒です。
そーいや病院で、うがい薬をもらいませんでした。以前にニュースで、イ○ジンは効果が期待できない、と言っていたような気がしましたが、そのせいでしょうか?
薬は無くても水でうがいしないとダメですかね。そうでなくても変な埃やグリーンドラゴンブレスのガスや、周りの人の煙草の煙や、薪ストーブの煤やら、日常的に異物を吸いまくりなのですから。

早く元気になって、1月になったらあちこち遠くへ遊びに行きたいです。某S市とか、あと京都方面にも足を伸ばしてみたいとか思っています。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:社会 - ジャンル:政治・経済

住民基本台帳に従って、私の年齢を公表します

S県N市に本部のある通信添削教育の会社から、H道に住む私へダイレクトメールが来ました。いや、正しくは私の保護者宛にです。
来春、私が中学1年生になるので、この通信添削教育グループからの案内を差し上げていいですか?という内容でした。
思わず笑っちゃいました。
まぁ、私の年齢はこのブログ上ではバラしていませんから、読んでいる方はイマイチぴんと来ないかもしれませんが……私が中学1年生ですよ?何の冗談でしょう?私を知っている人にこのダイレクト葉書を見せたら、大笑いされること必至です。
いやー笑ってしまいます。どこかから個人情報が漏洩しているようですが、変な漏れ方をしているようです。
あ、葉書に書いてありました。住民基本台帳を閲覧して情報を得たようです。
台帳が間違っているのか、閲覧した時に何か勘違いしてしまったのか。
いずれにせよ住民基本台帳制度、なーんか問題あるような気がしないではないです。
本当は笑い事じゃないのですが、笑って済ますくらいしか対処のしようが無いでしょう。

来春私が中学1年生ですか。もしそうなら、今から中学1年も勉強をするなら、かなり成績優秀になれるかな?
まぁ住民基本台帳に基づいた情報で、私が来春中学1年生というのならしかたありません。
今後私は、自分の年齢をそうであると名乗ります。2006年4月から中学1年生。プロフィールにもそう書きます。
年齢詐称ではありませんよ?なんといっても天下の住民基本台帳がそう言っているのですから。

そんなこんなで……
中学生(来春)になってみたとして考えると、早く大人になりたいですね。先日のブログに書いた通り、18歳未満禁止のアダルト小説あたりも読めなくなっちゃうじゃないですか。
精神年齢的には今であっても中学生と大した違わない、という説もなきにしもあらずですが……


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:雑記 - ジャンル:政治・経済

暗黙の了解

例えば某国営放送の受信料は、テレビを持っているなら必ず払わなければなりません。放送法で定められているそうです。法律に書かれているということは、当然違反した場合の罰則規定もあるはずです。大体は○万円以下の罰金となるでしょう。

18歳未満は禁止のゲームとか漫画とか小説、ありますね。いわゆるアダルトです。東京都の条例ではかなり厳しく規制しているという噂も聞きますが、他の地域では実際のところ、違反したからといって厳罰に処されたという話は聞いたことがありません。

18歳未満の人が書いたという、アダルト小説がありました。出版社が言うには、法律的には問題無いそうです。18歳未満は見るのはダメでも書くのはOKとは、日本の法律も素晴らしいモノです。
でもちょっと待ってくださいよ?
一度もアダルト小説を読まずに、アダルト小説を自分で書くことができるでしょうか?
例えば一度も架空戦記小説を読んだことのない人が架空戦記小説を書けるでしょうか?
スペースオペラを一度も読んだことのない人がスペオペ書けるでしょうか?
純文学を一度も読んでない人が純文学を書けるでしょうか?
アダルトだって同じだと思います。一度も読んだことのない人には、まず書けないでしょう。少なくとも書籍として出版できるレベルのものは書けません。

ってことは、18歳未満なのに、アダルト小説を読んで勉強していたんじゃん。
まぁそこは暗黙の了解ということで……アダルトならぬ大人の事情なのでした。

『こいねこ―君に逢えたら』
美少女文庫。作者のあおぞら鈴音先生は、この作品を発表した時点で16歳高校生だったそうです。アダルト商品につき18歳未満はクリック禁止です。

メイド服、巫女衣装で萌える?

今年もやります再放送。

今年もやるようです。去年もやりました。寒い中、夜中遅くまでテレビにかじりついて再放送を観ていました。翌朝出かけるのが限りなくつらかったのを思い出します。
今年は↓。
HTBテレビにて12月27日25時10分から聖心ウルスラ学園戦、28日26時から日本航空戦、29日15時25分から鳴戸工業戦、30日15時から大阪桐蔭戦、31日12時30分から京都外大西戦を再放送。だそうです。
去年はファイターズの幻のホームランの試合、なんてのもあったんだけど、今年はこれだけですか?今年は駒苫は活躍したけどファイターズの活躍はもう少しだったってことを如実に示しているような……

もちろん今年も見ます。リアルタイムでテレビ観戦していたのは鳴戸工戦と京都外大西戦だけでしたので、他の三試合の細かい状況を知りたいです。
特番ってのはイマイチ面白くないんですよね。いい場面しか映らないです。しかもその「いい」場面っていうのも、放送する側にとって視聴率が取れるという意味でのいいでしかありません。しかも今年は諸々の事情から特番自体が少ない。
主観を排して、試合の模様を最初の礼から最後の校歌まで放送するのが、一番客観的でいいと思います。
どうせなら国体や神宮の試合も観たいと思うのですが、それじゃあ多すぎですか……

問題は……テレビが壊れていて映らないことでしょうか。


メイド服、巫女衣装で萌える?

カッコいいホームページを作りたいと思ったりして

ホームページを作ってみたいと思っています。
……いや既にあるじゃん、という説もありますが……
それとは全く別のサーバーを使って、全く別のハンドルネームで、全く別のネタをネチネチ書き散らしたいと思うのです。どうせイラストとか書けませんし、写真撮る技術も感性も持っていません。そもそもカメラ持っていません。
さて、ホームページを作ろうとして、まず何に悩むか、ですよ。

1:何をテーマにするか。
2:どんなデザインにするか。

……うーん、しばらく悩みそうです。悩みすぎて結局何もできない、なんてオチが有り得そうでコワいです。
どなたかネタください。←この時点ですでに他力本願。

話は変わりますが今日のひとこと。
ハングリー精神は大事だけど、本当に空腹だと闘えないです。人間って難しい。


メイド服、巫女衣装で萌える?

もっと色々な人を丸裸にしよう!

公約だから語ります。先日、本屋で面白そうな黄色い雑誌が売られていた、という話をしました。それを後日のネタにする、とも言った記憶が朧気にあります。
でもよくよく考えてみたら、そんなに素晴らしいネタでもなかったですね。語るべきことって、これといって無いです。
「100%ム○オマガジン 永久保存版―S木M男、とことん丸裸!」
というタイトルがほとんど全てを物語っています。時間が無かったので中身までは見ていなかったのですよ。見てもネタにできたかどうか……
あ、表紙を見た限りでは、支持者の歌手M山C春さんとのガチンコ対談が56ページも掲載されているらしいです。ちなみに表紙のS木M男議員の写真はイマイチ小さかったです。もっとアップで載せればいいのに……
2005年11月発行だから、つい先日出たばかりなのですね。某アマゾンのランキングでは、本で4453位だとか。これってランク高いのかどうか……結構健闘しているとは思うのですが。
「外務省のラスプーチン」や豪華ジャーナリストがム○オをブッタ斬ります!、と出版社からの内容紹介の欄には書いてありますね。主人公がブッタ斬られてどうするんでしょう……?
この本を買った人はこんな本も買っています、の欄では、「生協の白石さん」などもありました。

全国的にはどうなんでしょう?地元政治家を丸裸にするとか謳ったこういう雑誌の類って出版されていたりするのでしょうか?でもS木M男議員を扱ったこの雑誌以上に濃くてユニークな物は多分無いのでは?と思っています。

『100%ムネオマガジン―鈴木宗男、とことん丸裸』
単行本。こんな本を出すこと自体、濃いです。ムルアカさんは登場していないのかな?……てか伏せ字で書いていた意味無いですね(笑)

メイド服、巫女衣装で萌える?

そりゃ人の心も捨てたもんじゃないと思っていますよ?

クリスマスに向けて華やかさを増す社会。
年の暮れの慌ただしさが同居する師走。
灰色の空に覆われた季節の色。
街並みを通り抜ける冷たい刹那の風。
厚着しても寒そうな少年少女たちが繁華街に立っている。
声を張り上げ、歳末助け合い募金を呼びかけている。
風の中に混じる小さな白い結晶の花。
肩をすぼめて、俯いて過ぎゆく人々。
足早なリズムの、乾いた足音が近付いては遠ざかる。
ふと、険しい表情で歩いていた中年女性が顔を上げ、足を止める。
バッグの中から財布を取り出しながら、少年少女たちの方へ。
ありがとうございます。少女か、声変わり前の少年かの甲高い声。
年末独特の、されどありふれた日常の光景。
日中でも氷点下の気温の中で、人の心の温かさが滲み出た瞬間。

って、12月ならではの情景じゃあありませんか??
でも温かいのは、募金する人の心以上に、懐具合でありますのよ奥様。
マンセー。
私の心が寒いのは、財布の中身のせい、いいえ、風のつめたさのせい。
↑責任転嫁。
キリスト教徒でもないスーダラ無宗教日本人の私の所には、サンタクロースは来てくれるのでしょうか?

あ、そうそう。本屋で「100%ム○オマガジン 永久保存版―S木M男、とことん丸裸!
」なる黄色い雑誌が売られているのを発見して驚きました。
はぁ、このネタ(ネタという程すごいネタでもないが…)は後日にしますか。慌ただしくて疲れましたし、ネタ切れ防止にもなりますしね。


メイド服、巫女衣装で萌える?

1時間40分39秒、中途半端な時間だ……

キッチンタイマー、なる物が存在します。文字通り、主に台所で使います。料理の時なんかにちょっとした時間を計るのにいいですね。大抵背中にマグネットがついていて、冷蔵庫の壁にペッタン貼ることができるようです。

ゼンマイ式のタイマーを探していたら、60分まで計測できる物がありました。まあそりゃ、キッチンタイマーで何十時間も計るような用途など無いでしょうから、60分測れれば充分でしょう。でも金額が2000円強……
これは貧乏人の私にはちょっと高すぎです。
デジタル式の方が安いようです。種類はいくつかありましたが、大体1000円弱くらいで買えます。私は900円くらいの物を買ってみました。
このデジタル式キッチンタイマーが測れる時間が、タイトルに書いた1時間40分39秒という中途半端きわまりない意味不明な数字なのです。
デジタルの表示が4ケタなので99分99秒まで設定できるのです。つまりそれが1時間40分39秒です。
別に料理をするわけではありませんし、とりあえず1時間測れれば用は足りるのであまり気にはしませんが。


メイド服、巫女衣装で萌える?

ボビーというとオロゴンさんを思い出してしまう

今日から12月、と思っていたら……
しょっぱなからもう12月たけなわ、って感じですね。
クリスマス商戦が始まっています。ケーキの予約獲得合戦が熱いようです。
雪をかたどったクリームがとけてしまいそうです。

それと……まだ今年もあと1カ月あるはずなのに、早くも流行語大賞が発表されてしまいました。大賞は想定内(外)と小泉劇場だそうでして。
ふーん。それは想定外でした。
その他、順位無しのベスト10なるものがあるのだそうですが、例ざー羅門じゃなくてレイザーラモンHGさんのフォーー!、ブログ、萌え~、などが入っています。
これらだけ見たら世も末って感じ、しませんか?
あと、富裕層という言葉がベスト10入りしているのですが、私には全く縁の無い用語なためか、全く聞き覚えがありません。それよりもむしろ私に縁があるであろうニートの方が今年の流行語に相応しい気がします。いや、これは来年以降の大賞狙いでしょうか?

流行語大賞の後は、漢字の日に発表される今年の世相漢字ですね。
あれは一般人の投票で選ばれるから、毎年気の利いていない漢字が選ばれています。
私は5月くらいの時点で、今年の世相漢字は「交」だと言い切りました。まぁ、どうせ選ばれないとは思いますが。
そういえば、確か2年前に阪神タイガースがセリーグ優勝した時、「虎」でしたね。
今年も選ばれるかな?でも日本シリーズが超ボロ負けだったし、前回の優勝から日が浅いからインパクトは薄いでしょうか?
阪神ではないとしたら、日本シリーズで優勝したロッテ関連で「ボビー・マジック」ではないかと。
あ、それは漢字じゃないですよね。流行語大賞のベスト10でした。


メイド服、巫女衣装で萌える?
