ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

ブログの維持も楽じゃなさそう

ホームページを維持するのって、なかなか大変です。ちまちまタグを打って、それ以前に更新すべき内容が無いようだと困ります。
その点、ブログがホームページとして簡単だと言われる理由が今ならチョット分かる気がします。日記的に書いていけばいい。ケータイからでも更新できる。などなどメリットは多いようです。

私のこのブログは、ここが本館ではなく、ホームページの中の日記という扱いですので、そう気合い入れて書いているわけではありません。そうでなくても話題があちこちに飛びすぎだし、内容もウケるようなものでもないもんで、読んでいる人はそう多くはないのではないかと推察します。
だからコメントもトラックバックも極めて少ないです。
むしろ、私的にはこれでいいのでしょう。ホームページを維持するのも、本当にちゃんとやろうとするとなかなか大変です。リンク切れを直したり、掲示板にレスをつけたり……これでブログのコメントにレスをつけたりトラックバックを管理したりするのは相当な負担かもしれない……
人気ブログになると、膨大な数のコメントやトラックバックがついたりしていますけど、これをきちんと管理しつつ日々ブログを継続的に書き綴っている人ってスゴイと思います。

私の日記って、約1年くらい続くんですよね。それより極端に短いことも無いし、実質の実績がそれより遥かに長く続いた記憶もありません。
このブログ、1年経った時にどうなっているでしょうか?


メイド服、巫女衣装で萌える?

忘れた頃13

物を集めることに目が向いていて、灯台もと暗しだったかもしれません。これ、必需品です。

現金

いざという時のために色々物資を集めてはいますが、それでも全てを完璧に網羅するのは困難です。
状況によって、足りない物も分かってくるかもしれません。また、食料や車の燃料など、消耗品は使えば無くなるので、買い足さなくてはならなくなります。
まぁ、ちゃんとお店が営業していて、売買が成り立つかどうかは疑問です。貨幣経済が麻痺するくらいの大災害なら、現金などほとんど役には立たないでしょう。そういう時のために、あらかじめこうして物資収集を企画してはいるのですが。
ただ、そこまで酷くない災害の場合、あるいはある程度復興した状態においては、現金はオールマイティに役に立つはずです。

じゃあ金額はいくら用意するか?
少なすぎても意味がありません。当たり前です。最低1万円は必要でしょう。
多ければいいのか?そりゃあたくさんあれば安心ではあるでしょうが。リュックの中に封印凍結しておける金、家計との兼ね合いでいくらあるでしょうか?このお金は災害が起きた時だけに遣うもの。逆にいえばそれ以外の時には決して手をつけてはいけません。「今月給料日までピンチだから……」といって遣ってしまうと、いざという時に後悔しきれないかもしれません。それにあまり多額の現金を一カ所に入れておくと、万が一盗まれたりした時にダメージが大きいです。だから最高額の目安は3万円か5万円でしょうかね。大金持ちの人は100万でもいくらでもどうぞ。
防災グッズをきちんと揃えた上で、1万~3万の現金があれば、とりあえず数日の当座はしのげると思います。

A 現金

くれぐれも「今月厳しいから……」といって手を出してはいけません。これを守れないなら、現金は用意しない方がかえっていいでしょう。
現金は、財布に入れるなり封筒に入れるなりしましょう。ちょっと水に濡れたぐらいで困ることにならないよう、財布ごとビニール袋か何かに包んでおくといいかもしれません。


開運風水 招き猫貯金箱


お金を貯めるのは地道が一番みたいです。ねぇホリ○モンさん。

メイド服、巫女衣装で萌える?

ウォームビズと自主回収

今年はネクタイ業界受難のクールビズの年でした。んで、実際にそのクールビズ運動によって、どれくらいの実績があったのか素人にも分かる数字で示してほしいですよね。ひと夏でどれくらいの冷房に費やされていた電気の使用量が減ったのか。それによりどれくらいのシーオーツーの削減になったのか。しーおーつー変換では二酸化炭素は変換できませんでしたorz
まぁそれは過ぎたことですので、今からはウォームビズでしょう。
とはいえ私は厚着は嫌いです。重ね着は嫌いではないのですが、厚着は嫌いなのですよ。
いかに薄着で暖かく過ごせるかが冬の命題です。
先日、某ホームセンターでウォームビズ用品コーナーが設置されていて、インナーが売られていたのが目にとまりました。インナーって横文字で言いますが、即ち下着、あるいは肌着ですね。要は長袖のTシャツです。
繊維の中に発散された体温を閉じこめるだか?まぁ謳っている原理は忘れましたが、暖かいらしいです。思い切って色違いを2着買って着てみました。
おおっ!本当に暖かいではありませんか!素晴らしい!普通の綿100パーセントの長袖Tシャツよりも本当に暖かいです。

その日の夜、インターネットでニュースを閲覧していて、ビックリです。
大手下着メーカーグンゼで発売したウォームビズ下着に不具合が見つかり、31万着が自主回収だそうで。過剰に薬剤の付着した生地と接することにより肌がかぶれるなどの被害が出たそうです。ちなみに私はアレルギー持ちで皮膚が敏感です。
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/keizai/20051125/20051125a2750.html
ま、まさかと思って買ってきたインナーのメーカーを確かめてみました。
グンゼじゃん。
……まぁ、これがそうと決めつけるのも早計でしょう。着てみて、今のところは私自身は異常を生じていませんから。
後日、買った店の買ったコーナーに行ってみたいと思います。もし自主回収の通知等があったら、それはその時考えてみようと思います。
暖かかったのは確かなので、いい商品なのは確かです。デザイン的にも、そんなに悪くないですし。回収になってほしくはないです。
でも、サーモコントロール機能って薬剤により高められているということは、何度も洗濯して古くなれば機能も落ちていくってことですよね?

ウォームビズ運動により、果たしてどれだけの電気や灯油使用量削減、二酸化炭素排出量削減ができるのでしょうか?そしてそれによりどれほどの環境保全効果が期待できるのでしょうか?
ホント、素人でも分かるような数字で示してほしいものです。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:環境・資源・エネルギー - ジャンル:政治・経済

忘れた頃12

ナビスコリッツ

別に特定の菓子メーカーの回し者ではないのですが……、ホームセンターで防災用品として、賞味期限5年の缶入りリッツが売られているのです。缶は円柱形で、直径が約14センチメートル。高さは約18cmです。結構大きいです。
内容量は、1パック25枚入り(85グラム)が5パック、つまり全部で125枚、425gです。
これで798円前後のはずです。だから1枚当たりの単価は約6.38円ということになります。

参考までに、普通のコンビニあたりで売っている中型の紙箱入りリッツは、賞味期限は1年で、155円くらいです。
内容量は1パック13枚入りが3パック、だから全部で39枚、一枚当たりの単価は約3.97円になります。

随分単価が高くも感じますが、これで普通でしょうね。普通は大きい商品は単価が安くなるところですが、かえって高い。賞味期限5倍で、缶に入れる念入りな包装ですからね。当然ではあるでしょう。防災グッズコーナーには、リッツの他にはこれといった保存食が売られていなかったので、このリッツの存在はありがたいです。
いや、小さな缶に入ったパンケーキみたいな物もあったのですが、買っていません。理由は、小さすぎるし、中で個別包装されているのではなさそうなので、たった1食分にしかならないこと、リッツなら味が分かるので安心して食べられるが、そのパンケーキは美味いか不味いかも不明であること、などです。
リッツは5パックに個別包装されているようですが、どんなふうになっているのかは見ていません。だって今缶を開けちゃったら保存食の意味無いですから。
賞味期限は5年となっていますが、定期的な買い替えをオススメしていますし、中の確認をしたいということもあるので、来年の防災の日前後にでも買い替えて、今回買ったものは開封して食べてみようと思います。

A ナビスコリッツ(保存食)

他の方の情報によると、保存食というと缶入りパンの他にも、乾パン、水で戻せるご飯、色々栄養が含まれている飴などがあるらしいのですが、私の住んでいる地域ではどこで売っているやら……


メイド服、巫女衣装で萌える?

歴史的大偉業達成

相撲ファンとしては、本日はこの話題に触れないわけにはいきません。
横綱朝青龍関、3つの偉業達成!
7連覇、年間6場所完全制覇、年間83勝。
凄いですね。年間勝ち星は明日もあるので更に更新の期待も高まります。
優勝回数もこれで15回。いやぁ、生涯で20回行くか行かないかくらいだと思っていた私のヘボ予想は外れそうです。
もっと、ライバルが出てくると思っていたのですが、全然ですね。確かに琴欧州関は本日勝って大関昇進をほぼ確実にはしましたけど。
なんせ、横綱が朝青龍関しかいません。一人だけ。それが番付通りに一強時代です。
確かに貴乃花関や千代の富士関が活躍した時代だって、相手が弱いと陰ではいわれていました。でもライバルはいました。他に横綱だっていました。上位キラーの三役クラスの力士もいました。
今はドきっぱりいないですもんね。だから相撲人気も落ちるわけよ。V9時代の某プロ野球球団くらい、他に相手がいないんじゃないんでしょうか?
ライバルがいないからといって、朝青龍関の偉業の価値が下がるわけではありませんが。
1年の中には調子の良い時も悪い時もあるはず。それをきっちりまとめる辺りが素晴らしいです。
調子の良い時に勝つのは当たり前。そりゃー横綱ですから。調子が良くても勝てないなら横綱引退です。
調子が悪くても悪いなりにきちんとまとめる。……どんなスポーツでも、強者といえるチームや選手は、不調時にまとめるのが上手いということが必須なのではないかと思う今日この頃です。
プロ野球も人気が落ちて、大相撲も落ちて、……今は女子ゴルフは人気あるけど、現在活躍している若い選手が引退したら……いや、そこまで行かなくてもオバサンになったら、どうなっちゃうんでしょうか?
かつて大人気を誇ったプロレスみたいに、地上波放送は深夜枠だけになってしまったりして。
そうなると深夜テレビが忙しくなってしまいますね。マイナーに落ちたスポーツの録画放送に、マニアックなアニメ、大人向けのエッチな番組、等これじゃ放送時間が足りなくなるかも。

ところで話は戻って朝青龍関。大偉業なのですが。
本日、このニュースを扱う日記やブログって、どのくらいあるのでしょう?スポーツ系のブログなどかなり数は多いはずですが、このニュースをメインで取り上げるブログは案外少ないかも……
今回の大偉業で盛り上がる人もそう多くはなさそうですし、経済効果なんて期待する方が間違っているのでしょうか?かつての貴乃花の優勝決定戦の方がよっぽど盛り上がってましたからねぇ。

『一番、一番!真剣勝負』
単行本。朝青龍関、偉業達成おめでとうございます。

メイド服、巫女衣装で萌える?

キリン生茶のペットボトル

テレビで某美人女優さんがコマーシャルをしているペットボトルのキリン生茶を飲んでみました。
いや、別に珍しい物でもないのですが……
飲んだ後を楽しみにしていたのです。
CMでも、パンダのぬいぐるみを持った女優さんがペットボトルをバリバリと潰しています。それをやってみたかったのです。
で、バリバリバリバリ……
本当に簡単に潰れました。
これはある意味感動でした。ペットボトルって、結構頑丈な物でしたからね。

これは大昔、アルミ缶が登場した時の驚きに匹敵するかも?
といっても私は記憶にないのですが……
テレビのCMで女優さんが、飲み終わった缶をバリバリと簡単に握り潰してしまうのだそうです。当時スチール缶が普通だった頃ですからねぇ。スチール缶は片手で容易にバリバリ……とはいきませんわ。

ペットボトルといえば、ペットボトルが登場した時もまた衝撃だったはずです。
それまではビンが主流で、重くて、割れ易い。それがペットボトルだと軽くて割れない。
生活を豊かにするのに貢献した素晴らしい材質だと思います。

ペットボトル、潰したのはいいのですが、洗ってリサイクルに出しましょう。そうしなければ、エコの意味がありませんから。
ところで生茶以外にこの潰れるペットボトルって、普及するのでしょうか?


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:飲み物 - ジャンル:グルメ

残留決定で残念_| ̄|○

そんなに熱心に応援しているわけではないのですが、本日J2のコンサドーレ札幌が1部昇格の可能性が完全に無くなってしまいました。
毎週月曜日の朝に、ローカル民放ラジオでコンサドーレを扱う短いコーナーがあって、なるべく毎週聴いているのですが、……来週はどんな放送になるやら。
コンサにとっては、今後の試合が消化試合になるのではありません。
今シーズンの開幕戦から今までの試合が消化試合だったことになってしまうのです。
最近は勝てるはずの試合を勝ちきれずに引き分けに持ち込まれる、という展開が多くて、もどかしかったです。実力では勝っているのに引き分けにされる、ってことは、やはり精神的な強さが足りないのかな?という気もしました。
一般人の何倍もの年俸をもらってプレーするプロ選手なのだから、自信を持って来期も頑張ってほしいです。
やっぱコンサドーレとファイターズ、サッカーと野球のプロ球団が頑張ってくれないと、経済だって盛り上がりませんよ。


メイド服、巫女衣装で萌える?

二つ目を選択

新規開拓をすることにしました。
病院です。

インターネットで調べました。
条件としては1:大きな総合病院であること。2:内科があること。できれば呼吸器科もあった方がいい。3:土曜日にも診察していること。できれば夕診もあるといい。4:家からそんなに遠くないこと。5:やはり良い医師であること。6:若くかわいい看護士さんができればたくさんいること。

最後の二つはインターネットで検索してもしょうがないですね。実際に行ってみなければ分かりませんね。
で、検索の結果、1~4の全ての条件に合致する病院があるじゃあありませんか!あ、呼吸器科は無かったけど。
「ああ、あれね。あった、あった、確かにあったわ」
まぁ、なんというか、有名な病院でした。できたのは数年前、割と新しいです。
灯台もと暗しとはこのことでしょうか。確かにすぐ近くです。便利なものだ。
んで、行ってみて……医師が良いかどうかは分かりませんでしたね。診察の内容が、大したものではなかったので。
良い医師うんぬんというのは、医師と患者が良い関係を築くことから始まるものでもあるので、患者側の努力にも因るんですけどね。私の持論ですが。
看護士さんは……いるのかいないのかすらほとんど分かりませんでした。診察の内容が大したものではなかったので、看護士さんの出る幕でもなかったのです。こればかりは患者側の努力でどうなる問題でもないですね、残念ながら。


メイド服、巫女衣装で萌える?

プチ座布団吹雪

本日はテレビで大相撲観戦をした後、何故か疲れてずーーーーっとぐったりしていました。
あ、でも本日は相撲、ちょっと印象深かったです。
稀勢の里vs琴欧州という幕下の頃からのライバル対決でした。最近では琴欧州の方が先に出世して、今では大関を狙うくらいです。
勝負は一瞬でした。稀勢の里立ち会いからの一気の寄り切りで勝ち。まさに電車道でした。
ええですなぁ。最近は上位で活躍しているのは外人力士ばかりで、日本人力士も頑張ってほしいです。特に稀勢の里には以前から注目していましたので。

電車道といえば、本日は横綱朝青龍もあっという間に勝ってしまいました。あまりの強さと勝負の呆気なさに、場内では座布団が数枚舞ったくらいです。

相撲は最近は私もあまり興味が無くなってしまった部分があるのですが、やはり、ちゃんと観ると面白いです。
また別な時に、相撲ネタを取り上げてみたいです。


メイド服、巫女衣装で萌える?

忘れた頃11

ええと、ダラダラ長く企画を続けていると、最初の頃に何を言っていたか自分でも忘れちゃっていたりします。というわけで思い出すためにも、ここで一度今までのまとめをします。
本当は10の時にしていれば良かったですね。今後は20、30の時にやります。てか、2030まで続くか分かりませんが。
今までどんなアイテムを集めたか?
ABCランクごとに分けてみました。

A 赤リュック
A ラジオ
A 懐中電灯
A 常備薬(持病のもの)
A 安全長靴(雪国の場合)
A 軍手
A 現在着用中の物を含めて下着2セット

B ラップ
B 娯楽用品(子供用)
B 常備薬(一般的なもの)
B 安全靴
B ポケットティッシュ
B バンダナ

C 黄色リュック
C 娯楽用品(大人用)
C 携帯電話用、単三電池アダプタ
C 半ゴム手袋、ゴム手袋
C アルコールウェットティッシュ
C 帽子

分かりづらいですね。例えばAにもBにも常備薬があったりして。やっぱ掲載順にまとめた方が良かったですかね。次回からそうします。
問題は、この時点で既にもうスゴイ量なんですよね。金額もかさむでしょう。
リュックに入りきるかな?まだ水も食料も取り上げていないのに……


メイド服、巫女衣装で萌える?

忘れた頃10

駒苫神宮優勝記事を書いたため触れられなかったのですが、昨日の早朝、地震がありました。私の住んでいる地域は震度3くらいでしょうか?津波注意報が出ていたようです。
やっぱ忘れちゃいけないということで、シリーズもついに二桁に突入。
以前にテレビで見たのですが、地震の避難所生活の人が「もう何日も着替えていません」と苦笑しながら言っていたのを思い出します。
服はかさばりますので、必要最小限を詰めるリュックにはそんなに何着も入れられません。

着替え用の下着セット

最低限、下着の着替えは欲しいですね。パンツ、Tシャツ、靴下、女性の場合はブラジャー、この辺までを1セットでしょう。

入浴中に大地震が起きたら……困りますが、普通は避難する時には体に下着を着用していますよね?まぁ女性の中には下着の線が出るからという理由でパンツをはかない人もいるみたいですが……
つまり、今着ている物も含めて2セットの下着があればいいということです。
2セットあれば、1セットを着用している間にもう1セットを洗濯できます。
もちろん大前提として、洗濯をするための水を確保できているかどうかはあまりにもビミョーすぎるのですが。
下着セットは、防災リュックに入れる専用に新しく買って用意しましょう。
だが、新品を在庫にしてしまうのは経済的にちょっと……という場合、もうすぐ捨てる下着にしてもいいかもしれません。
よく聞く話に、海外旅行に行く時は、着替えの下着にはもうすぐ捨てる古い下着を使うといい、というのがあるようです。着用し終わった下着は脱いでそのまま捨ててしまえば、帰りのトランクが楽になる、ということだそうです。
でもでも防災用下着セットは、着用し終わったからといってすぐには捨てられません。洗濯して再度使用。自宅に戻って普通の生活を取り戻せるまでは、捨ててはいけません。

バンダナ

このバンダナは、防災リュックに詰めるスペア下着セットを包むのに使います。下着をそのままリュックに入れたのでは嵩張るし安定悪いですし。バンダナで包んでギュウウウウっと結べば体積はかなりコンパクトになります。
またバンダナ自体もいざという時には、怪我をした時に止血に使ったり腕を吊ったりする時などでも使い道を見いだせそうです。
バンダナは100円ショップあたりでも様々な色や柄の物が売られているようなので、買っておいて損は無いでしょう。

A 現在着用中の物を含めて下着2セット

B バンダナ

ここでいうTシャツは、下着としてのTシャツなので、半袖としておきましょう。何故長袖ではないかというと、夏の暑い時だったら半袖Tシャツ一枚で過ごすこともできるのが一つと、もう一つは長袖だとそれだけ質量が増えてしまうから、というのが理由です。
Tシャツっていいですよね。ボタンが取れて困ることも無いし、ファスナーが壊れて着られなくなることも無いですし。
色や柄は何でもいいですが、白の無地はあまりにも「下着」って感じがして、夏のことを想定するとちょっと抵抗があるでしょうか。

『CW-X スポーツブラ クールマックス HTY038 for FITNESS』
下着(スポーツブラ)

アジアン雑貨ジャマイカンコットンバンダナ(ガンジャONE LOVE)
ジャマイカン コットン バンダナ


メイド服、巫女衣装で萌える?

230K!

5-0

優勝しました。おめでとうございます。ラジオでも、周辺の会話でも、この話題でもちきりでした。
相手も岡山の強豪関西で、ダース投手が先発完投したようですが、投げ勝ち、打ち勝つことができたようです。
とにかく田中将大投手(だけ)がスゴイ!
選抜は、好投手を中心に守り勝つチームが上位に進出するものですから、来春のセンバツでも駒苫もいいところまで行けそうだとは思います。
気の早いファンはセンバツも選手権も制覇だ!とかなんとか捕らぬタヌキの皮算用してますが、早過ぎですね。確かに今の駒苫は強いです。でも、強いからといってセンバツで勝てるわけではありません。高校野球は、強いチームが勝つのではなく、勝ったチームが強いものだからです。
一発勝負のトーナメントで行われるからには、ちょっと調子が悪くて負けるということも充分に考えられます。
現時点の強さを更に堅実なものとしてセンバツでも勝つためには、……守備や走塁などの細かな点の強化ももちろんですが、選手層、特に投手層を厚くするのが必要ですねぇ。
野手は非常に層が厚く、一人二人不調な選手がいてもいくらでも代わりの選手が出てくるけど、投手だけは代わりがいないですわね、今のところは。

本日は本間、三木選手はノーヒットだったようです。両者とも良いバッターなのですが、所詮打撃は水物ですからね。打てない日もあるでしょう。三木選手はずっと不調だったようで残念ですが。
山口選手がやっとヒットを打ったのがこの試合の何よりの収穫でしょうか。今大会初安打おめでとうございます。
奥山選手の2本塁打はみごとでした。でも3試合連続失策もやっちゃいました。もちろん本人も分かっていることでしょうが、守備練習に更に力を入れて、本当の意味での五十嵐選手の後継者となってもらいたいものです。

田中投手「だけ」と書きましたが、控え投手も、野手も田中主将をささえて、「だけ」のチームではなく本当の意味での全員野球のチームに成長してほしいものですね。そうなれば、更なる栄冠も視野に入ってくることでしょう。駒苫ですから、そうなってくれるものと確信しています。

ところで神宮枠って、どこが出るのでしょう?
ネット上でも色々予想は飛び交っているみたいですが。無難な線では準優勝の北海道栄、ですかね。私的には旭川実の方が面白くなりそうだとは思いますが。


メイド服、巫女衣装で萌える?

意外な大苦戦

前置きナシ。本日の対戦相手は東京地区代表の古豪、早稲田実業でありました。
5-3
で、逆転勝ち。劣勢から逆転した粘りは素晴らしいと思うのですが、そもそもリードされちゃった時点でどうしちゃったんでしょ。
早実は今日も前の試合も、控え選手を一人も使っておらず、選手層の厚さにやや不安があるようにも感じるのですが。その早実相手だと、少なくとも前日の高岡商業戦よりは楽に勝てると思っていたのですが、ちょっと私的誤算でした。

先発は2年生左腕、岡田投手でした。昨日は好投していたようです。が、四球と味方のエラーとで初回に失点してリードを許し、4回には打たれて失点してしまいました。んー。ビミョー。
田中投手さえ出れば、アウト数17に対して13奪三振と、全国でも一番手の強豪校といえるところですが、現時点の二番手以降の投手では全国では通用せず北海道の井の中の蛙程度でしょうかね?北海道でも田中投手登場までは武修館相手に勝ち切れてはいなかったくらいですしね。

打つ方では、本間、中沢、奥山選手が好調のようです。鷲谷選手も今日はチャンスで適時打を打ったので心配は無いでしょう。
心配なのはまず三木選手。主につなぎ役とはいえ、昨日今日ヒットが出ていない代わりにエラーは出ています。体調でも悪いのでしょうか?エラーといえば三塁の奥山選手も連日エラーを記録してしまったようです。打撃は良いけど守備に課題アリですか……そして下位打順に下がった山口選手。守備は無難そうですが、課題の打撃では本日も4タコ……いつになったら今大会初ヒットが出てくれるのでしょうか。最初の1本さえ出れば後は量産できるのでしょうけど。4タコつながりでいえば、ラストバッターの小林捕手は、守備ではどうも盗塁を阻止したようです。でも打撃は全然イマイチなようで本日にいたっては3三振を喫してしまい、相手投手のお客さんと化してしまったような……、だから捕手が決まり切らないのでしょうねぇ。
でもまぁ、こうして見てみると、守備で課題のある選手は打つ方で引っ張っているし、打つのがイマイチな選手は守備でチームに貢献していますので、全体としては攻守のバランスが取れているともいえます。

細かい課題は冬に持ち越して、とにかく明日の決勝戦を乗り切ることが先決です。相手は中国地区代表の関西。ダース投手がいる上に、中村投手でも勝てる力のあるチームであり、田中投手でなければ勝ち切れない駒大苫小牧よりは、現時点では投手層の厚さでは上ですね。でももう明日1試合だけですから、連投ではあっても田中投手が先発で完投を目指すことでしょうから、層の厚さはあまり無関係かも。
色々心配事を列挙しましたが、とにかく最後の一踏ん張りで頑張ってほしいです。田中投手には疲れもあるでしょうから、打線が援護してあげてほしいです。


メイド服、巫女衣装で萌える?

意外ではない大苦戦

このブログを始めた理由の一つとして、サイトの普通の日記時代にはどうしてもできなかった駒苫についての突っ込んだ内容の書き込みをしたいから、というのがあります。
明治神宮大会開催中、ということで、本日は北信越地区代表高岡商業と対戦しました。
4-3
逆転で勝つには勝ちましたが、内容ははっきり言って惨敗です。昨日、私が心の中に抱いていた懸念材料が全て噴出した形です。もちろん、北海道のチームが全国大会で2勝して4強進出ですから、素晴らしい成績ではあるのですが、来春のセンバツで優勝を狙うというチームの立場を考えると、黄色信号点滅です。冬の間の強化すべき課題は、かなり多いようです。試合前から、最悪負けるのではないかと思っていたのですが、内容はともかく勝っただけでもめっけものだと私は捉えています。

今日は田中投手を使わずに勝ってほしかったけど、中盤から5イニングも使っちゃいました。田中投手がいないとイマイチ投打が噛み合わないようです。
つまり最大の課題は、二番手以降の投手が……ということになります。先発1年生右腕菊池投手が、味方の2失策と自身の暴投もあって1回いきなり3失点。でも得点場面は適時打2本と犠牲フライだから、打たれたというのも確かです。
2番手2年生左腕岡田投手は好投しましたが、味方の援護が足りず逆転にはいたらなかったため、対馬投手や片山投手を登場させる機会も逸してしまいました。残念。
打つ方も、今日は5安打。点数も、打って取ったというよりは走塁で稼いでなんとか取ったという感じです。守備では4失策。良かったといえるのは積極的な走塁だけっぽいです。

神宮では、鷲谷選手はいまいち当たっていないようです。三木選手は……やはり2番打者としてバントが合っているでしょうか。山口選手は昨日の4タコでスタメン落ちが残念。全国大会ではなかなかヒット出ないですねぇ。本間選手と中沢選手はチャンスで勝負強い打撃をして打点を稼いでいるようです。三塁の奥山選手が昨日今日と当たっているようです。
ふと気が付いてみると、夏の優勝メンバーである佐藤選手と、前キャプテンの弟の林捕手は今回ベンチから外れていますね。やっぱ競争激しいのですな。
キクチ投手って、菊池か菊地かどっちなんでしょ?メディアによって書き方がまちまちで、正確な漢字がわかりません。私は取り敢えず菊池で書いていますけど。

今日の駒苫の内容が4失策に代表されるように悪かったのは確かですが、それ以上に高岡商が強かったということでしょう。
恐らく北海道の人は高岡商など名前も知らず簡単に勝てると思っていたでしょうけど。全国は甘くないです。
明日は早稲田実業戦です。地元東京の人気古豪。強力打線+本日休養の投手が武器の早実に対して、連投の田中投手がアウェー状態でどこまで戦えるかどうか、ですね。


メイド服、巫女衣装で萌える?

思わず童心

今週から、急激に冷え込むようになりました。
気象庁の記録での、私の住んでいる地方での初氷がいつなのかは不明ですが、数日前の早朝に、水たまりが氷っているのを見つけました。
んで、ついついそちらへフラフラと向かって氷を踏んで割ろうとして……
ここではっと気付きました。そんな、氷ではしゃいでおとなげない。
氷を割るのは思いとどまってやめました。
でも、氷が張るってことは道路も滑る。そしてもうすぐ雪も降り出す。いや、もう既に降るのは降ったけど、積もってくるはずです。気が重い季節です。重いのは気よりも除雪の雪ですが。

そうそう。いちおう神宮大会始まって、駒苫は九州地区代表の清峰と対戦しましたね。
6-2
特に言うべき事はないでしょう。調子は悪かったみたいだけど、それでも快勝でした。
テレビで放送されているわけじゃないから、インターネットの速報ページで随時チェックしていたので、昼過ぎまで寝れませんでした。
明日は北信越地区代表の高岡商戦。実は明日こそが最大の山場、来夏までの駒苫の今後を占う試合になるかも?と見ています。


メイド服、巫女衣装で萌える?

監督が駒大の先輩なのですね。

明後日から明治神宮大会が始まり、例によって駒苫が登場するので楽しみです。
明日はブログを書いている時間があるかどうか分からないので、本日は直前と言うことでコマトマに触れておきたいのです。

9日に埼玉栄と練習試合をしたそうです。6-2で勝利。田中投手は5回0安打0失点。2四球10奪三振だそうです。ムチャクチャスゴイではありませんか。
埼玉栄というと、関東有数の強豪校。去年の今頃の練習試合では3-4で負けていましたし。新聞記事にもある通り、去年は優勝したとはいえ、まだまだ栄の方が格上でした。それに過去のブログの中で言っているはずですが、去年の新チームははっきりいって全国に通用するレベルじゃなかったですから。
ただ、北海道のマスコミは栄に勝ったというこの時点で喜んじゃっているんですね。神宮枠だ神宮枠だと騒いでいますが、この練習試合の結果をみると、まだ喜ぶのは早いのでは?
6回以降は岡田、菊池両投手が登板し、6回と8回に1失点ずつしたようです。
これをどう評価するか、ですよ。大切なのは。
短いイニングならそこそこ使える、と見るか。それとも2回に1失点の割合では不安、と考えるか。
私的には、やっぱり不安ですね。田中投手がスゴイのはもう充分分かりました。でも一人じゃあね。ワンマッチなら勝てても連戦トーナメントはスタミナが苦しくなっちゃいます。二番手以降の投手を使うならば、先日の新聞記事にあったように本間中堅手を捕手に持ってくるのが現実味を帯びるかもしれません。中堅に誰か打力のある選手を配置して、打撃重視の布陣にする、という作戦ですね。
あと、捕手もどうなるか不透明ですね。小林捕手がメインであるのは間違いないようですが、栄戦では幸坂捕手が交替で出場したみたいです。他にも林捕手もいるし、対馬投手を捕手にもってくるという噂もあるし、先に述べた本間選手に捕手をやらせるという可能性も探っているようだし、去年に引き続き今年も捕手で苦労しているみたいです。

神宮大会の初戦はあの清峰ですから。田中cap世代の駒苫が全国でどれほど通用するか、試す上では適した強敵といえるでしょう。

田中投手に対しては、特に西武ライオンズのスカウトが熱心にマークしているようです。もちろん来年のドラフトの目玉でしょうが、くじ引きでどこの球団が獲得するか……

本日駒苫を取り上げたもう一つの理由は、トラックバックをしてみたかったからでもあるのですが。


メイド服、巫女衣装で萌える?

旬の味覚のウラ事情

秋刀魚が好きでして、刺身や寿司という食べ方もあるようですが、基本的に一匹丸のまま焼いて食べるのが好きです。
秋といえばサンマ。秋の味覚といえば他にマツタケとかもあるようですが、味の割には金額が庶民的じゃないですよね。あ、あれは香りを楽しむ食べ物でしたか?ちゃんと食べたことが無いから分かりませんね。

とにかくサンマは、焼いて、皿に載せて、いただきます。
しかし。裏向きは食べ難いですね。
いや、カレイやヒラメじゃあるまいし、サンマに裏も表も無いのですが。
私は右利きで当然箸も右手で扱うのですが、焼いたサンマは頭が左、尾鰭が右でなければ、非常に食べにくいことに気が付きました。
てか、食べにくいどころじゃないです。どこから箸をつけていいか分からず、結局ギブアップして頭を左、尾鰭を右に直しました。
松茸には裏表って、あるのでしょうか?表が日本産でウラが中国産、とか、そういう次元の話ではなくて。

ちなみに先日ラジオのニュースで聞いたところによると、サンマは年々短くなってきているらしいです。100年後?だかには、シシャモよりちょっと長い程度にまで、未来のサンマは縮んでしまうそうではないですか。
そんなのサンマじゃないじゃん、と言いたくなります。

ちなみにサンマを焼いた後、室内が煙でもわもわになるのはなんとかならんもんでしょうか?


メイド服、巫女衣装で萌える?

ネットは社会の縮図?

ユルユル更新ではありますが、こう見えて私は2年ちょいサイトをやっていたりします。自慢できる程長い期間だというわけではありません。でも短くもないはずです。どこかで見た記憶がありますが、サイトの寿命の目安は4カ月だとか?つまりそれくらいで飽きて更新されなくなったり閉鎖したりするようです。それより長期間続いて、日記や掲示板以外のコンテンツをユルユルでも更新しているならば、まぁまぁ長続きとは言えるでしょう、たぶん。
ブログを含むサイトは、言うなれば誰でも閲覧できるものです。そして、掲示板やコメント欄には基本的に誰もが自由に書き込むことができるわけです。しかし、サイトを始めてほんの1、2カ月くらいの時点ですぐに気付いたことがあります。
つまり

サイト(ブログ)には、自分の来て欲しいタイプの人が必ずしも来てくれるわけではないが、来て欲しくないタイプの人も少なからず来てしまう。

ということです。来て欲しくないタイプといっても幅があります。私のサイトの場合、荒らされたりはしなかったのですが、悪質で酷い来て欲しくないタイプの人の場合は荒らし行為をしたりします。
まあ一般社会にも、「この人はインターネット上で荒らし行為とかしそうだな」なんて人も少なからずいたりします。
某ページを閲覧して学習したことですが、ネット上の荒らしはとにかく反応せずに削除、削除できない場合は徹底的にスルーするに限ります。
現実の世界では、あまり付き合いたくないタイプの人でもスルーはできない場合が多いし、ましてや削除などまず不可能でしょう。
せめてネット上だけでも、気持ちの良い人間関係を築きたいものです。


メイド服、巫女衣装で萌える?

半分になれば半分になるのか?

ローカルニュースでユキムシの大量発生の映像を観て、衝撃です。
本当に吹雪みたいです。あそこまでの大量発生は、私はいまだ見たことがありません。すごい……
ユキムシは雪と違って、目や耳や鼻や口に入っても融けないので困ります。

近頃、近場の100円ショップの売り場面積が縮小になってしまいました。大体半分くらいになったのでしょうか?
じゃあ品揃えも半数くらいになったのか?というと……感覚としてはそうではありません。
4分の1、いやもしくは8分の1くらいの品揃えに後退したかもしれません。売り場面積は半分なのに、品揃えは減少率が大きいのです。
ちょっと考えれば理屈が分かりますね。売り場面積を減少させて、残す商品は売れ筋の精鋭商品だけです。多種多様な商品を、品数を少なく種類は多く、という戦略は面積あっての話なのです。

いやぁ……某S市に先日行った時なんか、5階建てくらいの大手100円ショップなんかがあったりして、田舎との差を改めて思い知らされたものです。
田舎は更に不便へと追いやられます。それこそ某政権における改革と同じですよ。経済は正直だから、地方は斬り捨てです。

100円ショップって、安くて手軽な商品が揃っているということと同時に、品揃えが多いことが魅力なはずなんですけどね。

まぁ、品揃えが8分の1になった100円ショップにほとんど用はありません。その100円ショップへ行く頻度は今までの16分の1くらいになるでしょう。なんぼ田舎であっても、他にも100円ショップなら一応あるのですから。


メイド服、巫女衣装で萌える?

連覇のタスキはつながるか?

本日のネタはカテゴリにもある通り駒大です。V5が非常にビミョォーな駒大です。駒大は駒大であり、いつもの駒苫ではありません。
朝から全日本駅伝をテレビ観戦しての感想なんぞを。
私的には、去年(2004年)の箱根の時が駒大の全盛期だと見ています。今年(2005年)も優勝はしましたが、中大と日大が打倒駒大を争った漁夫の利で優勝を得たのだと考えています。その両校が結局は3、4位に終わり、日体大に2位をかすめ取られたのも漁夫の利以外の何物でもないでしょう。中大はスーパールーキーと呼ばれた1区上野選手でコケていましたし。
で、今年の出雲、全日本と終わった結果を受け止めると……駒大の層の厚さに陰りを感じずにはいられません。主将がケガで出場できなかったのは仕方ないとして、代役で出た2年生の選手が1区で12位と出遅れて、……まあそれが全てでした。本日は総合3位。ライバルの日大、中大が1位2位でした。しかも4位の山梨学院には久々に勢いを感じます。
そういえば、去年の全日本は、優勝はしたけど、3、4年生だけでチームを編成していたはずです。
これまでの全盛期を支えてきた糟谷選手などの4年生は実力はあるのでしょうが、下級生に関しては、他校のスター選手と較べるとどうしても見劣りしてしまいます。
打開策は……正直、無いです。
もうすぐそこに迫った来春(2006年)の箱根では4年生を中心としたラインナップで挑めばそこそこ優勝争いには絡めるかもしれませんが、来年以降はもう力負けを余儀なくされるかも……
あ、一つだけ打開策ありましたね。箱根は現有メンバーでなんとか乗り切って、今度の1年生に有力な選手が入ってくれればいいんです。

ちょっと気が早いけど箱根を占うと……
日大は全日本では圧倒的な力で優勝したけど、出雲では不調でした。波があって安定感に欠けるという意味では、箱根では2位がいいところかな?
日大が2位だとしたら優勝は中大か?上野選手も今度は失敗しないでしょうし。出雲、全日本と、あまり力強さは感じないものの、それでもやっぱり安定して好成績を残しているのは紛れもない事実ですから。
駒大は3位くらいでしょう。頑張ってなんとか3位です。頑張り切れなかったら3位より下に陥落もありえます。山梨学院や日体大が虎視眈々と狙っていますから。

↑とまあ、このへぼ予想が思いっきり外れて、駒大が王者の座を死守してくれるのを望むばかりです。


メイド服、巫女衣装で萌える?

忘れた頃9

たまにシリーズの続きを書かないと、いつまで経っても防災コンテンツを作れないし、自分が忘れちゃいそうなので。

帽子

ファッション性なんて考えたらダメですよ?実用重視でいきましょう。
ハットではなくキャップです。もっとはっきり言えば野球帽のようなのがいいと思います。
帽子の利点を考えてみますと。
・夏の屋外に長時間居なければならない時、日射病、熱射病対策になる。
・少しくらいの雨や雪が降っている時に、頭が濡れるのを防げる。
・地震の時などは、上からガラスの破片が降ってくることがあります。2005年福岡県西方沖地震のニュース映像でも流れていました。大きな破片は防げないとしても、小さな破片に対しては防空頭巾的役割を期待できるかも。
・冬の寒冷地では、少しは防寒対策にもなり得る。
・派手な色の帽子を子供に被らせると、居場所が見つけ易い。将棋の羽生善治さんが子供の頃、居場所が分かりやすいという理由で広島東洋カープの赤い帽子を被っていたと聞いたことがあります。

これらを勘案すると、どんな帽子がいいか明確になります。
・雨よけという意味では、完全な布製よりも、ナイロンか何かの地の方が良いでしょうか。
・あまり薄手すぎると、防寒と防空頭巾の意味がありません。100円ショップで売っている帽子は薄くてペラペラなので、避けた方が良いかも。
・色やデザインは何でもいいけど、できれば派手な方がいいかも。家族全員で同じ帽子を被るようにすれば、広い避難所でもお互いの居場所がすぐに分かっていいかも?
・頭の大きさに合わせて、帽子の後ろできつくしたり緩めたりを調節できるタイプがいいです。それだと、帽子をリュックの中に入れなくても良くなります。リュックの外側の取手のような部分に調節部分を通せばいいのです。

帽子を被る時に注意する点は、ひさしがあることでしょうね。前方上の視界が遮られてしまいますので、目の高さより少し上の障害物にぶつかってしまわぬよう注意しなければなりません。

C 帽子

余談ですけど、パイロット帽子、っていいですよね。昔の零戦のパイロットなんかが被っていたような感じのやつ。あれだとひさしが無いから視界は妨げないし、「耳」がついていて寒いときには耳を覆えます。でも、どこでも売っているわけではなさそうだし、値段も高そうです。リュックに引っかけることもできるかどうか。あと、派手な柄は存在しなさそうです。
そういう意味では、やはり普通の野球帽のようなキャップが、入手の容易性や金額面、デザインの多様性などからいっても妥当でしょうか。

更に余談ですが、福岡県西方沖地震、と書きましたが、あの地震にはいまだ正式名称というのが無いそうじゃないですか。


「タスカル帽子 キャップA型」
防災帽子


メイド服、巫女衣装で萌える?

あなたのソバにウドン?

ソバとウドンではどちらが好きかというと、私はラーメンが好きなのですが。
二者択一になっていませんが、ソバが好きです。
近場のラーメンは、大体のところで食べてみたことがあると思うので、今度はソバをあちこち食べてみようかな、とか思っています。ソバはラーメンよりはカロリーも低いでしょうしね。
ソバは、冷たいソバも温かいソバもある、というのがいいですね。まぁラーメンにも冷やしラーメンというのがありますが、あれは普通のラーメンとは別のモノだと思いますし。そういえば冷やしウドンというのはちょっと聞いたことがありません。
ソバはラーメン以上に「麺」に重心が置かれるものですね。ラーメンだとスープに色々特色が出ますけど、ソバは麺ですね。
でもソバ以上に、ソバ茶が香りも味もソバらしく香ばしさがあっていい、と感じたのはいかがなものでしょうか?

私はアレルギー持ちではあるけど、とりあえずソバアレルギーは無いようなので幸いです。ソバ店へ行くと、基本的にソバしか食べるものがありませんからね。丼物を扱っている店もあるのはあるけど。自分一人で行くならいいけど、誰かとの付き合いで行くとなると、アレルギー持ちの人はツライだろうな、と思います。

話がズレました。
最近では「十割ソバ」という看板を掲げている店もかなりできてきたようです。
そういえば以前、讃岐ウドンがブームになって、セルフの讃岐ウドン店なんかもできたようです。私は食べに行ったことは無いのですが、今でもまだ人気あるのでしょうか?
讃岐ウドンに対抗して、ソバもブームにならないものでしょうか?


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

石油製品争奪戦争

ニュースを聞くと、原油高は止まりそうにありません。石油製品も値上がりしつつあるようです。
石油製品というと、灯油、ガソリン、軽油、重油、クボタ重油などをまず思い浮かべるかもしれませんが、ゴミ袋のような原型をとどめぬくらい加工した製品も微妙に高くなりつつあるようです。まだ消費者が高騰が気になるほどではないみたいですが。
一般人、いや、もっとはっきり言いましょう、貧乏人はどう対応すべきか?
ゴミ袋のようなモノは買いだめする?保管してもかさばらない消耗品はそれもいいでしょう。でも、そういったモノは、買いだめが恩恵として感じられるほどの大幅な値段上昇は無いでしょう。

で、ニュースを聞いていて、ふと引っかかりました。
灯油代を節約するために、薪ストーブを使うなど代替暖房を考える。
そう。それです!
まぁまさか薪ストーブを実際に使うわけにはいきませんが、一つのいいアイディアが思い浮かびました。
それはここでは割愛します。他の人がマネしたら困りますからね。

関係ないけど、某国営放送に登場する巨乳で有名な気象予報士のお姉さんの発音が気になります。
「釧路」と言う時に「く」の音を高く発音しています。某国営放送のマニュアルではそうなっているのでしょうか?
でも地元の人は「し」にアクセントをもってきます。

思い出したのが、昔の某国鉄のアナウンス。「旭川」を、あさひ「が」わ、と発音していました。もちろん、当時であってもそんな発音をしている地元人間はいませんでした。「あさひかわ」が普通でした。まぁ、JRになってしばらくしてから、現実に合わせて「あさひかわ」と発音するようになったようですが。


メイド服、巫女衣装で萌える?
