ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

ス・ルブ

テレビで名探偵コナンなんぞ観ながら、……もうすぐ10周年だそうです。ふーん、これもまた随分長寿番組になったなぁ、なんぞと感慨です。って、放送開始当初から観ていたわけではないのですが。
でも、コナンくん、小さくなって10年、成長しないですね。サザエさん一家と同じだぞな。10年経てば、元の年齢に戻っちゃっているはずですよ。年齢が蘭姉ちゃんに追いついて……追いつかないか……蘭姉ちゃんだって年とっちゃうか……そんなこんなしている間にコナン役の声優さんが結婚しちゃったり。

でもコナンといえば、私にとってはまずコナンです。あのコナンです。
ロバート・E・ハワードでしたっけ?キンメリア人、アキロニア王の狂戦士コナンです。
今はもう古本屋でも見かけませんね。また、あんな血わき肉躍る物語を読んでみたいものです。

『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』
DVD。記念すべき劇場版第1作。原作者青山剛昌先生とコナン役の声優高山みなみさん、結婚しちゃいましたねぇ。


メイド服、巫女衣装で萌える?

二つあるといいかも

土曜日にかかりつけの病院へ行ってみたら、臨時休業していました。
どうも先生が会合に出席するためらしいです。
別にそれを非難するつもりはありません。どうせ私も具合が悪いわけではなく、薬を貰いたかっただけでしたから。
でも、もし、具合が悪くて病院へ行ったのに臨時休業だったら?

テレビで「二つあるといい」とか言っているCMがありますが、かかりつけの病院も二つあった方がいいかも。内科なら内科、同じ科で二つ、という意味です。最近はやりのセカンドオピニオンという意味も含めて。
一つ目は、まぁ本命かかりつけですね。なるべく近場がいいです。個人病院でもいいでしょう。
二つ目は、大きめの総合病院のような所がいいでしょうか。近場ではなく、ちょっと離れている方がいいかも。一つ目の病院とは逆方向で。
なんてことまで考えているのは、一つ目の個人病院と、二つ目の総合病院が同じ地区の近い場所に存在していたとしたら、大地震や大洪水がおきて、その地域が壊滅的被害を受けたら?
病院両方とも行けなくなってしまいます。まぁ、本当に広範囲の被害を及ぼす未曾有の災害だった場合は、ちょっとした方向の違いの差など無いに等しいかもしれませんが。

……と、自分で考えてみても、病院二つは難しいかなぁ……
そういうこともあるから、薬は切れてからもらいに行くのではなく、切れる前に余裕を持ってもらいに行くべきなのでしょう。薬切れの間にも、災害は待ってくれずに起こるかもしれないわけですし。


メイド服、巫女衣装で萌える?

出血大サービス

昨日の朝気付いたのですが、自販機の缶コーヒーがやっとホットになっていました。ってことは、一昨日の昼か、それ以前からホットになっていたということですね。おお、やっと冬モードになった、と思ったところへ季節外れのワザワイに襲われたりします。

昨日は蚊に刺されました。もう10月も終わりなんですけど……最低気温はもうすぐ0度を下回ろうかってくらいなんですけど……それでも夏の生き物の代名詞のような蚊がいまだに生き残っていようとは……
右足5箇所、左足4箇所、腰1箇所、肩1箇所刺されていました。確認できただけで、です。もしかしたらもっと他の場所も被害に遭っているのかもしれません。
刺された場所は小さく赤く腫れて、血が小玉になって固まっていました。所によっては流れ落ちた血が肌にこびり付いていました。
タイトルの通り、比喩ではなく本当に出血大サービスをしてしまったものです。こんな時期に……
ああ、そういえば蝿もうるさいですね。「うるさい」って言葉はカンジでは五月蝿って書くはずですけど、幾度も言いますが今は10月、まもなく11月なんですけど。
他にもカメムシも出ます。当たり前だけどベンジョコオロギとして名高いカマドウマも出ます。でも本当のコオロギは出ません。ここしばらく、鳴き声を聞いたことすらありません。
そういえばニュースで聞きましたが、今はスズメバチが一番攻撃的な季節だとか。

もうすぐ雪が降る。……ということは、雪が降る一瞬前には、ユキムシも出るはずです。あれは本当に不思議な虫です。

虫ネタばっかりだから自分のこともちょっと覚え書き。もう少しで『葬送』3冊目を読了できます。読書の秋でした、そういえば。夏が終わったと思ったら急転直下に冬に向かっているからなぁ……


メイド服、巫女衣装で萌える?

駒大苫小牧、岡山国体も優勝

はい。昨日に引き続きこのネタ。てか、今日までですわ。
駒大苫小牧、遊学館に9-1で勝って岡山国体優勝。夏秋連覇達成しました。おめでとうございます。
強かったですね。
この試合では鷲谷選手は3番に入り、先制適時打を放っています。とにかくチャンスに強いです。本間選手も活躍したようです。田中投手は最後にちょっとだけ出場してしっかり活躍。
今日の相手遊学館は、地区大会も既に終わっているし、神宮大会にも出ないから下級生投手を出し惜しみする必要も無いチームですから、駒苫以上に勝ちにきていたはずですが、投手層の厚さと集中打で圧倒しました。両校は02年の秋に神宮大会で対戦したことがあって、11-1だかで7回コールド負けしていたそうやないですか。それって、あの雨天ノーゲームのチームが新チームの時ですよね。いやー、あれからあっというまに強くなったものです。

それにしても北海道のマスコミの扱いも大きくなりました。去年だって夏に優勝しているのに、国体は初戦で横浜に敗退したこともあって、ほとんど相手にされていなかったのに。今回は、扱いは大きくなったけど、相変わらず林選手ばかり追っかけているようです。
周囲の人もかなり興味を持っているようです。まーそんなもんでしょ。

次は神宮大会に注目したいです。


メイド服、巫女衣装で萌える?

夏秋連覇へ

最近ちょいとブログさぼり気味です。いや、気が付いたらもう日付変わっていた、なんて感じです。場合によってはそのまま朝だったなんてこともあります。体は普通のつもりだけど、疲れているのですかね?

選挙で自民党が大勝したことにより、必ず出てくると思ったのが、憲法改正と消費税率アップ。
やはり税率は上がる方向のようです。しかもいきなり10%だか15%だか。賛成、という人も反対という人もいるんですね。でも、国民が選んだ政治家が言っていることですから、反対を唱えるのはある意味無責任ですよね。
反対言うくらいならそんな政治家に最初から投票しないでくださいよ。
上がるにせよ、保留にせよ、いやーな話です。

いやーな話はいやーなので、(私的)に明るい話題でいきましょう。消費税の話は今でなくても今後も継続してできますから、今の旬の話題を。
岡山国体、公開競技の高校野球、駒大苫小牧です。
京都外大西、清峰、静清工に勝ち、決勝進出です。明日、遊学館と対戦するということで。
夏秋連覇まであと一歩。連覇は松坂投手を擁したときの横浜以来だそうです。意外と難しいんですね。
まぁ、他校は都府県大会や地区大会の方に重心がいっているというのもありますが、やっぱ駒苫強いですね~。
松橋、吉岡、田中の三投手が先発して、いい結果を出しています。他校は正直いって投手のやりくりが苦しそうでした。連戦ですからね。
林選手をはじめとしてよく打ってはいるけど、堅実だった守備にはぽろぽろエラーも出ているようです。こうなってみるとやはり駒苫の強さの理由ははっきりしていますね。投手個々の質の高さと、層の厚さです。しかも、今日こそ先発だったけど、神宮大会を控える2年生田中投手をなるべく温存しています。
投手層の厚さこそが駒大苫小牧の強さの秘訣だとしたら、田中投手があまりにも絶対的エースであり過ぎる新チームがやや不安なんですけど……
逆に、同じ2年生でも岡田投手は全国の舞台をなるべく経験してほしいのですが、昨日今日と登板しています。ちょっと細かい内容が分からないのが残念です。
2年生の野手には活躍してほしいところです。本間選手も打っているようですが、鷲谷選手の打撃が非常に良いようです。新チームでは中軸3番。旧チームの中では大体7番くらいのはずでした。実際、国体に来てからもそれくらいの打順だったはずですが、今日の試合では5番でした。旧チームの3年生を凌駕するくらい打撃がいいってことですかね。
明日も鷲谷選手に注目です。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:それでいいのか日本国民 - ジャンル:政治・経済

インパクト

防災について語っているこのブログでは無視できないことですが。
新潟県中越地震から、今日で1年だそうです。
地震は天災だから絶対無くなりはしないけど、いざ起きても最小限のダメージで食い止められるように日頃から備えをしておくことが大事だと改めて思います。それが犠牲者への最大の供養にもなるはずです。備えというのは、物資の面、気持ちの面両方です。
1年ですか。でも、まだ足に血栓が残っている人がいるようです。先日のニュースで観たのですが。いわゆるエコノミークラス症候群の種。一度できてしまうと簡単には消えてくれないらしいですから、そもそも作らないようにしなければなりませんね。

今日は競馬の菊花賞が熱かったようです。私は基本的に競馬には興味は無いのですが、今回ばかりは社会ニュースとしてさすがに無視できません。
ディープインパクト、無敗で三冠達成だとか。シンボリルドルフ以来何年ぶり?
今年は○○年ぶりという大記録がけっこう生まれている気がします。
箱根駅伝での駒大のV4。横綱朝青龍のV6。夏の甲子園での駒大苫小牧V2。そして今回のディープインパクトV3。
まだ年末まで、スポーツイベントも色々あるでしょうから、更なる偉大な記録が生まれるかもしれません。楽しみです。
で、そのスポーツイベントといえば、日本のプロ野球は日本シリーズが行われています。が、テレビでは中継されていません。
そらま正直、私はあまり関心ありません。自分のひいきのチームじゃないですし、プロ野球よりは高校野球が基本的に好きな人間ですので。
でも、さすがに日本シリーズ放送しないってのはどうでしょう?そこまで視聴率取れなくなったコンテンツなのですか、プロ野球というのは。
あ、もしかしたらテレビ東京系で放送されているのかもしれませんが、どうせ私の蟄居している地域は田舎だから映りません。映っても観ないでしょうけど。

そんなもの(プロ野球日本シリーズをそんなものっつって斬り捨てだよ、おい)よりも興味があったのが岡山国体での高校野球。駒大苫小牧登場です。初戦の対戦相手は、夏の決勝戦と同じ京都外大西。まー西は京都大会の疲れと近畿大会を控えて、という状況でしたからね。ベストではなかったのは確かでしょう。されど2-0で駒苫勝利。3年生松橋投手が完封して、神宮大会を控える2年生田中投手は温存。新チームでは最も打撃が期待できる
2年生鷲谷選手が適時三塁打。欲をいえばベストではない相手に対して2点だけってのはちょっとね。
明日は長崎の清峰戦ですか。インパクトがあった夏の旋風校、強いですねぇ。今度は吉岡投手に踏ん張ってほしいです。あ、状況によっては2年生岡田投手にも全国の舞台を経験させてほしいかも。


メイド服、巫女衣装で萌える?

慣れてないと指がツライかも

チャットがしたいと思う秋の夜更けな今日この頃。
私は頭の回転が遅い上に知識の絶対量が非常に乏しいため、人と会話するのはとてもとても苦手なのです。
たっぷり時間をかけて考えればそこそこの文章を練ることはできるので、ネット上の掲示板での会話なら楽しめます。で、掲示板とはまたひと味違うのがチャット。
チャットなら、辛うじてついて行けるかも。口でしゃべる速度よりは手でキーボードを打ち込む速度は随分遅いですから。
それでも逆に、キーボードに文字を打ち込むのがそれなりの速度でできないと、ついていけないという弊害もなくはないですけど。

無料チャットをレンタルして、本国に設置しようかな?とも考えています。
しかしここで大問題。設置しても、来てくれる人が……たぶんいないだろうなぁ……
ログが残るタイプだったら、ひとりごとをくっちゃべりまくればいいのかな?
でも皆様ご存知の通り、色々問題があって、一頃に較べて随分とチャット自体が激減してしまいました。ちっ……そういう問題のある会話こそが楽しいのに……
チャットといえばインストールを思い出しますが、やはり有料ではなく、無料でないと一般人には困ります。

『インストール』
河出文庫。軽くてあっという間に読めます。処女の女子高生がエロチャットをしてパンツが湿って……それからどうなる!?

メイド服、巫女衣装で萌える?

ホット

連日のグルメネタです。
といっても、缶コーヒーです。
そろそろ寒い季節になってきました。朝早く出かける前に自動販売機で缶コーヒーを買って……ということがたまにあるのですが、毎年毎年この時期に不満に思うことがあるのです。
もうホットが入っていていいじゃないですか?
でもどうして入っていないのですか?

自販機に商品を補充する人は、昼間に仕事をしているから、早朝の寒さを実感できないからこそ遅れるのですかね?
でもその割には春、もう充分暖かくなってもまだホットが主流でコールドが入っていないってことがあります。

今、テレビのニュースでは、旭川で初氷だとか。この季節は、初冠雪だとか初雪だとかありますが、自動販売機の缶コーヒーが冬モードのホットに変わるのはいつでしょうか?


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:飲み物 - ジャンル:グルメ

高級(でもない)食材

過日、牛肉ネタで語りましたが、それに関連して(実際のところ関連はありませんが)サーロインステーキなんぞを食べてみました。
おお、牛肉なんて久々に食べた気がします。
とはいえ、普通に買ったら高いので、スーパーのおつとめ品でしたけど。
少しはリッチな気分を味わってみたかったのですが、フライパンで焼くステーキってなんかただの肉の塊って感じで味気ないですよね。
今度はレストランに行ってステーキを食べたいです。とはいえ、お金が無いから高級レストランなんぞもちろん無理。となるとファミレスか。と考えがちですが、ご心配なくそれはありません。そう、私の住んでいる地域は田舎なので、ファミレスはありません。ファミレスすら無いのですから、当然メイド喫茶なんて物は存在しません。全国チェーン(ですよね、多分)のカレー店はできたけど、つぶれました。
ついでに言えばスタバもありません。てか、スタバ、と言っても周囲の人には意味が通用しません。←とか言っている自分もあまりよく分かっていません。もちろんスタバに行ったことはありません。
今日はグルメネタで書こうと思っていたのに、気が付いてみたら田舎自虐ネタになっていますね。

四川風なめたけ、というのが美味いです。なめたけ、というのはアレです。ビンに入った甘口しょうゆ漬けのキノコ、ごはんの上にかけて食べるとおいしいアレです。
そのなめたけに、唐辛子が入っていてピリ辛が利いている、という商品です。
なめたけ、というアレは、エノキダケというキノコなのですね。なめたけ、というのは別称らしいです。検索してみて初めて知りました。
ご飯の上にかける物って、美味しい物が多いです。やはり日本は米文化なのでしょう。米を彩る食文化も光ります。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:辛うまいもの - ジャンル:グルメ

教典は細字ボールペンで書いてください

今日は月がとても明るいです。
天気予報では、今週末は平地でも雪が降るかも、だそうです。いやー、そりゃ寒くなってますからねぇ。

テレビのCMを観ていて、おっ!と思ったのが、0.18ミリのボールペンがあるんだとか。UNIで出しているようです。
私はボールペンはかなり使います。当然手書きです。パソコンのキーボードで字を打ち込むよりも、ボールペンの方を使う方が多い、でしょうか?長い日記とか書いたら打ち込みの方が多いかな?単純比較は不可能なようです。
ボールペンを使った場合、どうしても細かい文字を書きます。小さな欄に詰め込んで書くからですね。となると必然的に細字がいい、となります。
普通に売っているのは、0.5ミリが多いです。それが使い慣れているから、まあ取り敢えず不自由はないです。
でも、もっともっと細字があったら嬉しいです。
私が現在使っているのは、0.4ミリとか0.38とかが多いでしょうか。

でも、単純に細ければいいって問題じゃありません。細字ボールペンは、紙に対して垂直に使わないと、引っかかって紙が破れてしまいます。それに、滲みにくいインクだと、本当に字が細くなり過ぎて、見えにくくなります。これ、経験あります。
じゃ滲むインクならいいんかい?となると全然良くはないのですのよ?せっかく細字で書いたのにインクが滲んで字が太くなってしまいます。これも経験あります。

こうしてみると私は理想のボールペンを探して紆余曲折を経ながらも、いまだに究極のボールペンには出会えずに彷徨っているようです。ボールペンを求めて私の果てしなき旅は続きます。あたかも教典を求めて天竺をめざす三蔵法師のように。


メイド服、巫女衣装で萌える?

忘れた頃8

久々なのでシリーズがどこまで行っていたか忘れてしまいました。
なんか後は、遠足の準備みたいになりそうですが、大まじめです。行きます。

ティッシュ

まさか容量の限られたリュックにボックスティッシュを押し込むような人はいないと思います。ここでいうティッシュはポケットティッシュです。
ポケットティッシュといえば、街を歩いていたら消費者金融の宣伝のお姉さんが配っていたりもしますが、ここでは防災用具として、安くてもいいからきちんと買いましょう。
100円ショップでももちろん売っています。100円でかなりの数のポケットティッシュがパックに入っています。一つのリュックに全部入れると嵩張りそうなので、二つのリュックに分けていれてもいいでしょう。

ただティッシュはあくまでも消耗品。使えば無くなります。また使えばその分ゴミになってしまいます。それに、わりと容積がかさばる物ですから、使用は必要最小限にしましょう。
最も重要な用途として考えられるのはアレでしょう。大、をした後のお尻をふく用でしょうか。あとは、鼻血が出た時のつっぺ。

普通のティッシュを買うなら、ウェットティッシュはどうだろうか、と思って100円ショップ内を探していると、思わぬ商品を発見しました。
アルコールウェットティッシュ。
これはちょっと高いです。ポケットティッシュ1個で100円でした。でも、名前からどんな商品か想像していただけると思います。どんな用途が考えられるかも想像に難くないはずです。
つまり、怪我をした時、傷口の簡易消毒。
とりあえず、リュックの中に1個ずつ入れておくことにします。もちろん使用は最小限。怪我をした時だけです。
これは普通のコンビニあたりでも売られていましたが、1個150円くらいするようです。

B ポケットティッシュ
C アルコールウェットティッシュ

ポケットティッシュのBというのは低い気もしますが、リュックの容量の許す範囲で入れるということで。
除菌用 アルコールティッシュ 50枚入り
除菌用 アルコールティッシュ


メイド服、巫女衣装で萌える?

座布団一枚!

大ショックです。
笑点の司会でおなじみの三遊亭円楽師匠が入院だとか。
そりゃもうメンバーみんな年齢が年齢ですからね。こん平師匠といい、体の具合が悪くなる人だって出てくるでしょう。
円楽師匠不在の間は大喜利メンバーが交代で司会をするらしいです。
私はこの番組をん十年観ていますからね。今でも時間のある時には観ています。
落語というのは日本の伝統文化の一つですよ、まさに。
でも田舎だったら、そう簡単に寄席に行くなんてこともできません。どうしても落語家の人の芸で楽しむ機会となると、笑点に限られてしまうのが現実。
あ、私は楽太郎師匠は生で聞いたことがありますけどね。
日本全国の人が等しく笑いを楽しむことができるこの番組は貴重です。
座布団運びの山田くんでさえ、もう二十年くらいやっているはず。
もうそろそろメンバー交替を考えなければならない時期なのですね。
とにかく、円楽、こん平師匠には早く元気になって、笑点に戻ってきてほしいと願います。

『厩火事』
CD。五代目三遊亭円楽師匠、ジャケット似顔絵もさすがに馬面に描かれています……

メイド服、巫女衣装で萌える?

技術向上のみちのりは遠い

私は不器用です。特に手先が不器用です。
それとは関係ないかもしれない、もしくはあるかもしれませんが、私は片手で卵を割ることが大体できます。大体ってあたりがビミョーです。
右手でも左手でもできます。
でもやっぱり利き手の右の方が上手いです。左だとどうしても変にぐしゃっとつぶれるような割れ方をして殻が入ってしまったり、黄身が完全に壊れたり。割ること自体は上手くいっても指先にどうしても白身がなんぼか付いてしまいます。

それを言ったら、両手で割るとしても、白身は付いてしまうので、大体しか割れませんけど。

どうしても左手の技術を向上させたいので、卵を割る機会がある時は必ず左手で割るようにしています。
だけど全然右手には追いつけません。いやそれどころか、技術自体があまり向上しているようには思えません。
私の左手、ここまで不器用だとは……しかも進歩が無いとは……

ここまで延々と話しておいてなんですが、卵を割るのに、黄身を壊さないようにする意味が、私にとってあるのでしょうか?
目玉焼きを作る?
卵の黄身と白身を分離して使う料理の時?
私は目玉焼きが目玉焼きでなければならないとは思っていません。黄身がつぶれていても目玉焼き。完全に混ぜた卵焼きとは違うだろうけど、ちょっとぐらいつぶれていても気にしません。
私は黄身と白身を分離するような面倒かつ高等な料理などしません。できません。
じゃあやっぱり、黄身を壊さないように卵を割る必要性って、ほとんど感じられません。
せめて、殻さえ混入しなければいい、という程度のようです。

それでも左手の挑戦は続きます。


メイド服、巫女衣装で萌える?

懐中電灯、再考

以前に忘れた頃シリーズの中で懐中電灯について考察したのですが。結果、Aランクをつけました。
その時には、単三電池を使うタイプとしました。値段安いやつでいいです。そんなに大きくなくていいです。大きかったら有限の容量のリュックに入り切らなくなりますから。100円ショップで売ってるよーなのでいいです。
ここまでが前回のおさらい。あれ?前回ここまで詳細に書きましたっけ?書いた自分が忘れちゃわけねーな。

最近、ちょっと懐中電灯については考え方が変わってきています。いや、変わっているのではありません。考え方が別れてきています。
一つ目の考え方が、前回紹介したもの。つまり安くて小さくて単三電池用。
もう一つ。最近見つけてしまったんですよ。さすがに100円ショップではなくホームセンターですけど。

ハンドルを回す電池不要タイプの懐中電灯。

いや、こういうのがあるのは随分以前から知っていましたよ。ラジオのテレフォンショッピングのコーナーなんかでも紹介されていましたから。

で、実際に買って使ってみました。
まず、長所としては。
・なんといっても電池が不要。
・思った以上に明るいです。しかも想像以上に長持ちします。
・色々付属機能がついているようです。てか、ハンドル回し懐中電灯、という機能だけの物はまず無いのではないでしょうか?なにかしら付属機能があるはずです。
短所はというと。
・ちょっと形がずんどうなんですよ。ムダに太くてやや持ちにくいです。収納も場所を取るはず。
・さすがに金額が安くはありません。安いタイプでも1000円近くはするでしょう(2005年現在)。付属機能の多いものはもっと高いです。
・付属機能がどれだけ使い勝手がいいか未知数。

では、その付属機能について検討してみます。機種によってついている付属機能は様々ですので、どれが該当するかよーく考えよう。お金は大事だよ。
・方位磁針:これは災害の時にあまり必要とは思えませんね。キャンプに行ったり山菜採りに行ったりする人にとっては便利かもしれませんが、防災用とレジャー用の懐中電灯は別に買ってください。
・携帯電話充電:各社対応のアダプタとコードが付属品としてついていますが。機能としては便利ですが、そのアダプタとコードもちゃんと持っていなければ使えないのがガンでしょうかね。
・警報:音が出るようです。てか、この恵方巻きのようにぶっとい懐中電灯を持ち歩くことって無いと思うんですよ。リュックの中に入れておいて、非常時にリュックを持ち出す、という形になるでしょう。だったら、どうしても警報音を出す物を持ち歩きたいなら、ブザー専門の物を用意すればいいと思います。その方が小さくて携帯に便利で、金額も安いでしょうし。
・FMラジオ:買わなかったけど陳列されていた商品の説明にそう書いてありました。FMだけなんでしょうか?AMも受信できるなら魅力的に映ったかもしれません。地震の時、FM局は破壊されて放送不能で、AMの方が早く放送復帰できた、なんてことになったら笑っちゃいます。これもキャンプに行ったり山菜採りに行ったりする人にとっては便利かもしれませんが、(以下同文)。

間違えたくはないのは、これら付属機能はあくまでも余禄です。メインはあくまでも懐中電灯機能です。万一、この懐中電灯が壊れた時、他の機能も使えなくなるのが痛いです。せっかくのFMラジオも使えなくなったりしたらシャレになりませんので、あくまでも懐中電灯とは別に携帯ラジオは用意しておきましょう。

ま、安い電池式、ハンドル式、どちらでも良いので懐中電灯は用意しましょう。
一台でラジオ、ライト、携帯電話への充電!パワフルラジオ
一台でラジオ、ライト、携帯電話への充電!パワフルラジオ


値段は少々しますが、スリムな形で持ち易そうです。


メイド服、巫女衣装で萌える?

ズレに気付かぬ悲劇(喜劇)

先日某S市にいった時に、S市のキオスクだけで売っているものを買ってみました。

うらら、です。

って言ってもなんのことやら。ペットボトル入りの緑茶です。写真でもあればいいんだけど、私は文章だけで勝負する(自称)小説家ですので。
以前にローカルニュースで観たので、気になっていたのです。製造販売がキオスクだとか。
その時のVTRがやらせではなく真実と仮定しての話になりますが。
出勤前のお父さんをターゲットにして製造したらしいです。
製造者は新製品を作るにあたって、「香り」がポイントだと思って試作品をいくつか作ってみて、試飲してもらったようです。
ところが、香りに力を入れたお茶は意外にも惨敗したのでした。

よくあることです。
製造者が「こういうのが消費者にウケるだろう」と思って作るものと、消費者が「こういうのがイイ」というのは往々にしてズレているものです。
強風の日のカツラぐらいズレているものです。それでいて製造者は自分の頭上でカツラがズレていることに気付いていなかったりするのですな。

ま、そういう一般論は措いておいて、でもうららに関してもその一般論があてはまっちゃったんですね。
それでも色々調査した結果、朝から濃い味のものをほしがってはいない、とかなんだかで、できた製品うららが大ヒットしたようです。
で、私が飲んでみてどうだったかというと……私は出勤前のお父さんじゃないですからねぇ……そもそも朝に飲みませんでしたから。ちょっと味が薄く味気なく感じました。出勤前に飲むには、あれで丁度いいんでしょうかね?
とはいえ私は某S市に住んでいるわけでもないですから、もう二度と飲む機会も無いでしょう。

ペットボトルの緑茶、各社色々な製品を出していますが、その開発過程にはなみなみならぬ苦労があるのですね。
ただのお茶。されどお茶。確かにそれぞれビミョーに味は違いますし。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:飲み物 - ジャンル:グルメ

カーッカッカッカッカッカ!

パチンコに『水戸黄門』ってあるみたいです。パチンコ店にはポスターが貼ってあったりして。そのポスター、普通の人はさらっと特に不審点を抱かず見逃すはず。
変なんですよ。有り得ません。いや、あり得なかったはず。
中心に黄門様、その背後向かって左に助さん、右に格さんが写っています。これはテレビと全く同じ並び位置で不審点はありません。ちなみに印籠を出すのは格さんです。

黄門様は初代の東野英治郎さんのようです。もう亡くなられておられますが、懐かしいですね。検索して調べてみたら、第1部から13部までこの人でした。第1部での「農は国の基(もとい)じゃ」というセリフが印象的でした。
助さんはあおい輝彦さんです。わりと最近ですよね。18部から28部まで。
格さんは伊吹吾朗さん。14部から28部まで。
え?今はもう35部まで行っているんですか。かつての助さんの里見浩太朗が黄門様ですからね。時代の流れを感じます。
あ、どこが変か、もうはっきりしました。

東野黄門様とあおい助さん伊吹格さんは共演してはいないんですよ。

ポスターには写っていなかったけど、風車の弥七の中谷一郎さんは1部から28部まで。弥七だけは黄門様や助さん格さんと一緒に写っていても不思議ではありません。
うっかり八兵衛は高橋元太郎さん。第2部からの登場だったんですね。28部まで。八兵衛の本職は泥棒だったはず。今の水戸黄門には弥七も八兵衛も登場しません。懐かしいなぁ。

結局のところ、パチンコに登場するのは、結構昔のキャラなんですよね。北斗の拳とか。今30代40代の人が若い頃に好きだったものが取り上げられるようです。
5年後か10年後くらいには「ガンダムSEED DESTINY」なんてのも登場するかな?

現実の世の中に悪がはびこっている限り、水戸黄門というドラマはキャストを変えてでも放送され続けることでしょうねぇ。私が死んだ後もね。


メイド服、巫女衣装で萌える?

気になる字数

このブログって、記事一つあたりの字数制限ってあるのでしょうか?
本国でレンタルしている掲示板にはあるようです。以前に長い投稿をしたら途中で切れていました。
というわけで、不明な点があれば迷わず実験するのが私の長所。
長い記事を書いてみて、どこで切れるか試してみたいと思います。あ、でも新たに書くのも面倒なので、掲示板に書いて切れてしまった、音楽バトンの回答をコピペしてみます。ただし、さすがにその時の文章をそのまま使用は差し障りがありそうなので、文章は一部変えます。音楽バトンとは何かというと……ご存じない方は検索して調べてみて下さい。まぁ一種の企画です。
ところでこの前置きも含めて、何文字くらいになるんでしょうね?

★Total volume of music files on my computer is...
パソコンのミュージックファイルには色々入っているのは確かだけど、一度入れた曲って、実は二度と聞いていない。そこからCDに焼いた、ってこともない。そういう意味では質問の趣旨を勘案すると0ってことですね。

★The last CD I bought was...
最後に買ったCDは奥井雅美さんのアルバム『ReBirth』と『Dragonfly』です。

『ReBirth』
CD。奥井雅美の熱さと激しさを堪能できます。『INTRODUCTION』『冒険者』『Earth』などがオススメ♪

★Song playing right now is....
いま聴いている曲?チャイコフスキーの交響曲第6番『悲愴』です。
……じゃなかった。ホルスト『惑星』です。

『ホルスト:組曲「惑星」&シベリウス:交響曲第7番』
CD。サイモン・ラトル指揮。『惑星』といえば平原綾香さんの『Jupiter』でもお馴染みの曲です。

★Five songs I listen to a lot or mean a lot to me are....
クラシック、ゲーム・アニメ、ポップス、その他・マニアックという4つの部門ごとに一応よく聴くまたは思い入れのある曲ベスト5というのは考えたのですが、全部書くと20曲にもなってしまうし、長いし、どうせ知りたがる人はいないと思いますので、各部門の中の1曲ずつを出すということで、全部で4曲になりました。もしどうしても「○○部門のベスト5を知りたい」という人がいるのなら、書く機会もあるかもしれません。

♪『展覧会の絵』ムソルグスキー
クラシック部門は迷うのですが、世界で一番アレンジヴァージョンの多い曲であろうと思われるこの名曲です。編曲としてはラヴェルのオーケストラ版というのが最も有名です。ちなみに私はラヴェルのオーケストラ曲は非常に好きです。それは別にしても、曲自体も感動的で素晴らしいです。原曲通り、ピアノ版で聴いてもやはりいいものはいい。
友人の建築画家ヴィクトル・ハルトマンの死を悼んで作った作品として知られています。気持ちのとてもこもった音の名画です。最終曲『キエフの大きな門』は壮大で、友との別れを惜しむかのようにタメのきいた泣ける曲ですわ。
作品全体の主題となっている『プロムナード』の旋律は有名なので、曲名は知らなくても誰もが一度くらいは耳にしたことがあると思います。
ポップスの場合、その時はいいと思って聴いていても、数年後に再び耳にするとそれほどでもなかった、ということがままありますが、クラシックは聞き飽きませんね。いい曲は10年後に聴いてもやはりいい曲です。

『組曲「展覧会の絵」(ラヴェル編) 他』
CD。デュトワ指揮。

♪『DARIUS』ZUNTATA
ゲーム・アニメ部門ではズンタタのダライアスで行きます。ダライアスとはかつての名作ゲームであり、ズンタタとはタイトーサウンドチームの名前です。ダライアスというゲーム自体がシリーズ化され、2、外伝なども出ましたが、やはり1が一番良かったし、ゲームとしても曲としても印象に残っています。
いちおうゲームの説明をしておくと、横スクロールのシューティングゲーム。ゾーンをクリアするとシーラカンス、イソギンチャク、ピラニア、タツノオトシゴ、クジラ……など水棲生物をデフォルメした個性的な巨大戦艦との戦闘があり、クリアすると次のゾーンに二者択一して進みます。
ゲームも名作でしたが、そのBGMもまた名作です。ゾーンの曲5種類とボスの曲7種類と、あと細々した曲がいくつかあります。どの曲も秀逸なのですが、やはり感動的なのは最後の『ボス7』です。この曲はそれ自体が感動巨編ですから。とにかくカッコイイ。
かなり特殊な音源で制作された曲のようですが、地の底から響いてくるような迫力があって、クライマックスの激闘を飾るに相応しいです。どうせ知っている人は少ないでしょうが、知っている人は私の力説に必ず納得してくれているはずです。

♪『Free Will』Ruppina
ポップス部門からはこれ。アニメ『ONE PIECE』のエンディングテーマだった曲。だからご存知の方も多いかも。
この曲の最大の特色はルピナのヴォーカルの声質でしょう。もう、なんというか、心洗われるような透明感。ZARDと似ているという説もあるようです。確かに、部分部分では似ているなと感じることもあります。
しかしまぁ、これは奇跡の歌声ですよ。こんなきれいな声は聞いたことが無かったと言っても過言ではないです。声質というのは持って生まれた素質が全てで、練習して良くなる性質のものではないですからね。
曲もいいし、歌詞も前向きな夢の歌。
んで、歌っている人が、普通にかわいく、しかも北海道出身だそうです。だからツボはまり。
恐らく今後、声質においてこれを超える歌は出現し得ないのではないかと。

『Ruppina BEST (DVD付)』
CD。『Free Will』などRuppinaの代表曲収録。

♪『駒澤大学校歌』
その他・マニアック部門で思い入れのある曲といえばなんといってもこれでしょう。『喘息著名人列伝』にも掲載している北原白秋作詞の駒澤大学校歌です。作曲は山田耕筰です。
箱根駅伝で駒大が優勝する時、10区のランナーが独走して優勝確実という状況になると、他の部員たちがゴール地点でアンカーを待ちながらがなり歌っている場面が一瞬ではあるけど必ずテレビに映し出されます。
そんな、特定の大学の校歌なんて関係者以外は知らないよ、と言いたくなるところでしょう。
でも北海道の人なら50%以上の人が知っているはずの歌です。三度か四度くらいは聞いたことがあるはずです。
2004年2005年夏の甲子園で連覇した駒大苫小牧高校の校歌でもあるのです。だから超思い入れありまくりです。今年も快進撃の駒苫が勝った時は一緒に「♪旃檀林~」と校歌を歌っていました。

★Five people to whom I'll be passing the baton are...
こんなもん真面目に5人に回していたら、15代目くらいの子孫の時には地球の人口超えてしまうって。
で、回しても大丈夫そうかな~と思われる人って、ほとんどみなさま既に回答済みなんですよね。大体、100の質問に回答したりとか同盟に入ったりするのが好きな人は、こういうのも喜んで答えてくれるようです。
1人の方に回して、回答していただきました。あと4名については、挑戦してみたいという方は立候補してくださいな。



……って、全部入っちゃってるよ、これ。。。


メイド服、巫女衣装で萌える?

春、がんばってください。

本日は早起きして某S市に野球感染に行きました。字が誤っているのに気付きましたが、直すのが面倒なのでこのままいきます。てか、こんな文章書いているヒマに直した方が早いのに……

試合開始直前に空には灰色の雲が猛スピードで流れ、木々の梢は寒い風に揺らぎ、冷たい雨が白くけぶる幕となって降り注ぎました。要はこんな長々描写しなくたって、漢字の熟語で示してしまえば簡単です。
荒らし。
です。あ、間違った。嵐でした。ちなみに試合終了と同時に嵐は去りました。

無駄な前置き長くなりました。本文。
大本命が15-2で圧勝しました。
以上。

結局駒大苫小牧でした。せっかく遠路遙々悪天候の中を行ったのに、試合自体は途中で完全に面白くなくなってしまい、駒苫がどんなチームなのかを観察する方に主眼が置かれました。てか、あまりの寒さに迂闊にも薄着だった私はガクガクブルブル震えるばかりで、集中して感染できていなかったんですけどね。

それでも観ている中で色々気付いたこともあります。北海道栄相手で大勝ではありましたが、今の時期のしかも即席のチームですから、当然課題はたくさん見えました。言えばきりがないけど、それはおいおい書き足していきましょう。
ひとことだけ。
今日、目についたのは三木遊撃手です。二番打者としての活躍もですが、守備がよさそうです。今日ちょっと観ただけの、素人目の私が感じた評価でしかありませんが、守備範囲が広そうです。そして内野や守備陣のまとめ役。外野の方にも積極的に声をかけていました。茶目っ気もあって、少年野球の子供達の呼びかけにも軽く手を振って応えていました。後でベンチに帰ってから怒られていなかったか心配ですが。

後日の付け足しです。
駒苫同盟なるものを発見し、速攻で入りました。それを記念して(?)駒苫05年新チームの戦力分析などを。
といっても、全国の他の新チームがどれくらいのものなのか、私には分かりません。見てませんから。だから比較対象として、去年の駒苫の新チームを挙げてみようかと思います。04年の新チームは林capを中心に、全道大会決勝戦で札幌藻岩に9-1で勝利しました。私はこの試合を生観戦していましたので、この1試合の中から感じた印象をもとにしています。
まず、打撃力についていえば、05の方が04よりも数段上かな?という気がします。04は辻、五十嵐、林の三選手は全国のどんな投手相手でもそこそこは打てそうだけど、それ以外の打者は全く通用しないのではないか、という印象を受けていました。だってそうでしょう。この試合、9-1と大量得点だったとはいえ、前の二人が出塁して林選手が4安打6打点と大活躍です。林capばかり追いかけているミーハーファンは喜ぶかもしれませんが、裏を返せばそれ以外の打者が打っていないということを数字が如実に表しているんです。その懸念が残念ながら、翌春センバツの戸畑戦、神戸国際戦で当たってしまうのですが。
05については、1~4番まではベンチ入りも含めて甲子園優勝メンバーなのでほぼ問題は無いと思います。5番に入っていた中沢選手も甲子園経験もある選手だし、大体いけそうかな?と思います。6番に入っていた田中capはこの試合でも本塁打を打ったくらいですから打力も超高校級です。もちろん全国でも打者としても通用するはずですが、欲をいえば田中capは8番に置いて投球に専念させてあげたいですね。8番田中が出て9番捕手が送って1番につなぐ、という攻撃パターンも期待できますし。実際にV2達成した05夏にもこういった得点パターンがあったと記憶しています。下位打線にも力があり、上位打線との差はそれほど大きくないと思います。そういう意味では05新チームは切れ目の無い打線といえそうです。が、バントは更なる向上が必要です。
走塁について考察しますと、駒苫は、03年センバツでの藤代戦に象徴されるように、伝統的に走塁の悪いチームでした。04年夏V1の時でさえ、「悪くはないけど、反面しょぼい走塁ミスも多い」という具合でした。04新チームの時もイマイチという感じで、センバツの戸畑戦でもしょぼい走塁ミスをしていたはずです。
その伝統的に悪い走塁を払拭したのが05夏のチームですね。南北海道大会準決勝の駒大岩見沢戦を見て、私は大いに驚いたものです。05新チームは05夏を継承していて、非常にいいです。
守備力は……これは04の方が少し上かな?ただ、04新チームは打撃力よりも守備力重視でメンバーを選んでいた感じがするのですが、捕手が決まり切っていなかったのが課題でした。05新チームは捕手が決まっていて、その上で控え捕手との競争による相互向上が期待できるので、いいのではないかと。05新チーム守備最大の課題は三塁線でしょうね。
投手力。これはっきりいって分かりません。田中投手は甲子園も経験していて全国でもトップクラスだということは証明済みです。道栄との決勝戦でも完投しました。2番手以降の投手がどうなのか、見てないので分かりません。3人の投手が投球練習はしていましたが、私は素人なのでそれを見ただけでは全然分かりませんって。05新チームは、道内では田中投手抜きでも大抵の相手には圧勝できるだけの力を持っていましたが、全国では田中頼りのチームになってしまう危険性をはらんでいます。やはり2番手以降の投手が、田中capの背番号1を脅かすくらいの成長を遂げることが期待されます。
今の時点では、投手陣の中では左の岡田投手がいいようです。ということは、中学時代から速球投手として有名だったという1年生、菊池、対馬の両投手は現時点ではまだ岡田投手の位置を脅かすまでも行っていないということでしょうか。
04新チームの時には、背番号1の吉岡投手と二桁背番号ながらエースの松橋投手という1年夏からベンチ入りの2人が二本柱として確立されていましたからね。その時点では捕手をやっていた怪物の卵田中投手もいたわけですし。……瞬発力としての投手力では田中投手を擁している05の方が上ですが、トーナメントを勝ち上がるために必要な持久力としての投手層の厚さは04の方が上ですかね。だから2番手以降が育てば瞬発力と持久力を兼ね備えた駒苫史上最強の投手陣を作ることができるかも?

以上をふまえて、総合的には、05新チームの方が04新チームよりはかなり強いのではないでしょうか?
じゃあ来春センバツも優勝が期待できるの!?ってなると、それは早計というものです。あくまでも駒苫の0405新チームの比較でしかありません。全国から駒苫よりも強いチームが出て来れば当然負けます。
ただ、仮に負けるにしても、神戸国際戦のようなボロ負けだけはしないのではないかと思っています。


メイド服、巫女衣装で萌える?

お前の物は俺の物、俺の物は俺の物。共有財産は俺の物。

最近ネット上のニュースをにぎわしているのがエイベックスの「のまネコ」問題のようです。私はこの問題については詳細を知ってはいません。さほど興味もありませんので。ただ、どちらかといえば特定の誰かが所有権を主張するのではなく共有財産のように扱われているものが、商標登録されてしまい、それに批判が集まっている、らしいです。たぶんそういうことなのでしょう。

共有財産、結構世の中にはあるような気がします。
でも、だれかが商標登録しちゃって、批判浴びたりなんてこともあるみたいです。
例えば「二十四の瞳」。誰もが知っている壺井栄の名作文学ですね。……と言いつつ私がこれを読んだのは結構最近だったりもするのですが。
この「二十四の瞳」を小豆島のどこだかのメーカーが商標登録しただか商品名として使用しただかで、小豆島の皆様から大いに批判を浴びた、というニュースを以前に聞いたことがあります。この問題、その後どうなったのでしょうかね?
私個人の見解としては、小豆島のメーカーなのだから、商品名に「二十四の瞳」をつけるのは別にいいと思います。でも、商標登録して他者が使えなくするのはどうでしょう?

『終戦60年特別ドラマ 二十四の瞳』
DVD。黒木瞳主演。

それと、テディベア。これも手作りでさえあれば誰でも、「これはテディベアだ」と主張できるようです。
ところでテディベアの名前って、セオドア・ルーズヴェルト大統領に由来していることって、有名なんでしょうか?

そういえば「www」もそういうくくりになるのでしょうか?ワールドワイドウェブでしたっけ?これ、特許取るなりなんなりしていたら莫大な儲けだったはずだけど、世界の人の共有財産という形にしたようです。あまり詳しくは分かっていないですけど、私。

あ、まだありましたね。共有財産、というか、それに似た考え方。
阪神タイガース。
村上ファンドによる阪神電鉄株買い占めにファンが大激怒している模様です。そりゃ怒りますよね。
タイガースは当然ながら親会社阪神電鉄のものだけど、ある意味ファンの共有財産みたいなものですよね、確かに。ファンが一人もいなくなったりしたら、タイガース存在する意味無いですからね。ファンが観てくれないのに、誰がプロ野球選手に高い年俸払おうとしますか。
てか、この問題は商法の考え方そのものに根本的な問題があるようです。
会社は、誰の物なのか?誰のために存在するのか?
憲法改正より、こっちを先にきちんと整備してほしいものです。


そういう共有財産を、ジャイアンみたく「俺の物」と言い張ろうとすると、色々カドがたつようです。

あ、そういえば以前、私は『天華無敵!』の白華を私のもの、とか言っていたような気がします……
まあいいでしょう。今のところ誰も文句言ってきませんし。


メイド服、巫女衣装で萌える?

遅い情報と、早くても活かしようのない情報

わりと最近小耳に挟んだことなのですが、
テレビアニメの『ガンダムSEED DESTINY』って、放送終了したんですか!?
いや……普段観ていないから、知らないんですけど、ちょっと一回観ておきたかったのに!なんと間の悪いこと。

『アルスラーン戦記』の新刊が発売されたとか!?
ん、新書ですか。文庫ではなく?
これも困りましたね。今は別の本を読むのが忙しく、手を出せそうにありません。文庫版が出るまで待ちましょうかね。
その読むのが忙しい『葬送』シリーズは、現在2冊目の3分の2くらい。どうも今年中にシリーズ読破はできるかもしれませんが、そうなると年間読書100冊の普通目標は結構きわどくなりそうです。
ただでさえ読むのが遅くてバカなんだから、最低限100冊のノルマだけは守りたいものです。

土曜日は雨になりそうだとか。
忙しくなかったら、ちょっと遠出をしようかと思っていたのですが。
去年の今頃も台風が接近していて、出かけようかどうしようか迷った挙げ句、結局出かけた記憶があります。地上38階の展望台に登ったのはいいけど、霧雨で周囲の景色は全然見えず、展望台自体がゆーーーーーらーーーーーゆーーーーーらーーーーーと揺れていて、展望台酔いしてしまったはずです。
そう。そしてメイド喫茶に行って、「本当にこんな所って実在する世の中なんだ」とミョーな感慨が湧いてしまったのでした。あれから1年か、早いなぁ。。。

情報は、そりゃ遅いよりは早い方が良いに決まっていますが、早ければ早いで、めまぐるしく変わる情報の奔流に翻弄されるだけのような気もします。
例えば「クマが出没するので注意してください」という情報を入手したとします。
それはそれで、非常に重要で有用な情報です。
でも、だったらどうすればいいのでしょうか?
注意するったって、せいぜい周囲をきょろきょろ見回すくらいしか対応のしようがないんですよね。
まぁ、無事に一日乗り切って生還できたからいいんですけど。そのクマ、今はどうなったのでしょうか?


メイド服、巫女衣装で萌える?

牛、再び

ブログを開設してもうすぐ1ヶ月になるのですが、右側に「範疇」というタイトルでカテゴリを設定してあります。私がする、というか私にできる話題はこんなもんだろう、という予測のもとに、開設当初からこの設定です。
なんたる先見の明か。一つを除いて全てのカテゴリを使っています。多少偏りもありますが、まだ1ヶ月ですから、平均にバラけていないのでしょう。これ以外のカテゴリを追加したいと思ったこともありませんし。今後もとりとめなく、でも大体こんな話題で行きます。
で、未使用カテゴリが「グルメ」でした。
というわけで、本日はグルメネタ。

今年の12月くらいには、米国産牛肉の輸入が解禁になりそうな動きだそうです。
安全対策については、………………どうもニュースを聞く限りでは、やるだろうという前提のもとでのなしくずしになりそうな……
牛丼チェーンの株価が早くも急騰しているとか。
牛肉、輸入解禁になったら、食べますか?
私は、…………どうでしょう?
今だって、牛肉を食べようと思ったら食べられます。日本産だってあるし、確かオーストラリア産もあるのではなかったでしょうか?
やはり本当に安全が確保されるまでは、ちょっと躊躇します。
だいたいですよ。一般にはあまり知られていないようですが、米国もまた、日本産牛肉の輸入を禁止しているのです。日本の禁止措置に対抗して。
なんなんでしょう、この政策に実質的に何の意味があるのでしょう?
自国の利益だけを追求してそんなことをするような国の、やるだろうという前提の安全対策を信用する気にはなれません。
牛丼チェーン、牛丼が復活したら豚丼は無くなってしまうのでしょうか?それはそれで困ります。

↑長々と批判的な文章を書きましたが、これは負け惜しみではありません。
仮に米国産牛肉輸入再開されたとしても、それでも牛肉は値段が高くて私には手が出せない、なんてことはありませんから。ええ、ありませんとも。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:お肉 - ジャンル:グルメ

言われた通りに行動したら私は死にますね。

ある目上の人からとくとくと「大地震の時に最初にすることは、火の始末だ」と言われたとします。で、別の人からは「大地震が起きたらまず逃げ道を確保するため、玄関のドアを開けたらいいよ」と言われたとします。
あなたは、どうしますか?

目上の人の意見はよく聞きましょう、といったことを、子供の頃からしつこいくらいに教えられたような気がします。
日本は儒教と道徳の国、だからでしょうか?
でも、大地震が起きた時に最初にすることは……答えは書きません。

目上の人の意見が100%正しいのならば、世の中こんな風にはなっていないです。孔子あたりが説いているような理想的な世界になっていたはずです。
盲従は悪。
他人の意見は聞くだけ聞いたとしても、それを鵜呑みにせず、自分で考えて結論を出すことが大事だと改めて思う今日この頃の私でした。
どんなエライ人だって、所詮はちっぽけな人間。間違えることだってありますって。

そういうふうに生きて行きたいけどどうしても、智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい、となりますよ。草枕のパクリですんません。

『草枕』
岩波文庫。夏目漱石の文章による芸術作品。「智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。」のフレーズが有名。

メイド服、巫女衣装で萌える?

ぴろり

今年のノーベル生理学・医学賞の受賞者が発表になった。豪の2氏らしいです。
「ヘリコバクター・ピロリ菌の発見と胃炎や胃潰瘍における役割の解明」というのが受賞理由だそうです。
おお、それなら私でも分かるかも。
物理学賞とか化学賞とか生理学・医学賞の受賞理由って、素人が聞いても全く意味の分からないものが多いです。でも、今回のピロリ菌発見は分かり易いです。
たしか、一昨年の受賞理由はMRIの原理の発見だったように記憶しています。磁気共鳴画像装置、でしたっけ?
でも、ピロリ菌を発見したのって、何年前?たぶん10年以上は前ですよね。まぁこの賞は、功績があってから受賞までの時間がかかることで有名?ですよね。20年とか30年なんて平気でかかる。
ノーベル賞を獲るための最大の秘訣は長生きとさえ言われています。

ってゆーか、数10年前まで、人類の目から逃れて発見されずにいたピロリ菌にこそノーベル賞を与えたいかも?
賞金1000万スウェーデン・クローナ(約1億4600万円)は2人で分けるそうです。

私はノーベル賞を獲るためではなく、普通に長生きしたいです。
だから、長生きし甲斐があるような世の中になるため、ノーベル賞を獲るような学者さんには今後も頑張ってもらいたいです。

ところで、菌の名前の由来はなぜゆえに?発見者の名前をつけたわけではないですよね。ラテン語で何か意味でもあるのでしょうか?
ヘリコバクター・ピロリ。
でも、山田太郎菌とかあったらヤですね。


メイド服、巫女衣装で萌える?

忘れた頃 7

例えば大地震が起きた時、ガレキの中から何かを掘り出す必要に駆られたりします。あるいは季節が冬だったりしたら、非常に寒いです。防寒も必要です。というわけで、

手袋

手袋が必要なのは分かるのですが、どんな種類の手袋が良いか、私自身結論を出せずに迷っています。子供は防寒用の手袋でいいでしょう。問題は大人です。手袋の種類ごとに長所と短所を洗い出してみましょうか。

★軍手
長所は、値段が安い。収納に場所を取らない。防寒という意味でもまあまあ。細かい作業もやりやすい。左右どちらでも使える。
短所は、水に濡れると冷たい。汚れたら洗っても落ちにくい場合が多い。だからある程度短い寿命で使い捨て。だから1セットだけでは長期避難生活を乗り切るのは難しいかも。段ボールのような滑りやすい物を持ちにくい。ゴムのイボイボ付きのやつもありますが、それだと収納でちょっと場所を取りそうだし、左右の違いがあるため、破れたり汚れたりして片方使えなくなるとつぶしが利かない。
★半ゴム軍手
長所は、イボイボ付き軍手と違っててのひら全体がゴムなので、滑りにくい。ちょっとぐらい濡れた物を掴んでも大丈夫。完全なゴム手袋のようにはいていてムレない。軍手にほぼ準じるくらい細かい作業ができる。
短所は、完全なゴム手袋と違って水作業は無理。収納はちょっとかさばる。左右の違いがある。
そして見落とされがちな最大の短所が、冬の寒い日にはゴムの部分が非常に冷たくなること。
★ゴム手袋
ここでいうゴム手袋は主に、厚手のしっかりしたものです。医師が手術の時に使うような、あるいは主婦が水仕事の時に使うようなペラペラのではありません。ペラペラは、水仕事と細かい作業には向きますが、防寒と耐久で劣るので。
で、厚手ゴム手袋の長所は、水仕事に強いこと。汚れに強いこと。耐久度があること。
短所は、金額が高くなること。収納が不便。左右違いがあること。手袋の中がムレること(中に布の手袋を重ねてはくことである程度緩和できます)。細かい作業には向かない。

こうやって見てみると、やっぱり軍手が一番無難ですかね。イボイボ付きにするかどうかは、個人で判断してください。

A 軍手
C 半ゴム手袋、ゴム手袋

他にも革手袋とか色々種類はあると思いますが、いずれにせよ何かの手袋はあった方が確実にいいとは思います。


防災用品 軍手・タオル【コンパクトワークセット】



メイド服、巫女衣装で萌える?

合唱

テレビでの某わらってこらえてで、吹奏がくの旅スペシャルなどという企画をやっていました。そこで映っていたのが淀川エ業高校のブラバン。なんでも、関西では常勝の強豪校らしい。かなり厳しい練習の光景でした。

ん?淀川エ業?
どこかで聞いた記憶があるような……

みなさま、覚えておられますでしょうか?
そう、かの某国営放送のプロジェクト某という番組で、やらせがあったというあの学校じゃあありませんか?
プロジェクト某では、淀川エ業は荒れて、警察が呼ばれるくらいだったそうですが……。合唱で更生させたとか……。そんな高校のブラバンが常連強豪っていうのですか。わらってこらえてか、プロジェクト某のどちらかは嘘ですね。あるいは両方とも脚色過剰かもしれませんけどね。
まぁ、もちろん、私には淀川エ業の真実を調べる方法も何も無いのですが。
どうも淀川エ業ブラバンが強豪というのは、関係者の間では有名なようです。でも私は無関係です。だから、そのことを知らないからといって、かならずしも勉強不足と言うことにはならないのではないでしょうか?世の中の全てのことを知っているわけではありませんから。

ちなみに、プロジェクト某は「役割を終えた」だとかいう理由で、まもなく放送終了するそうです。遅きに失したとはこのことでしょうか。
笑点や水戸黄門のような番組はワンパターンを変わらずに続けることが面白いのですが、ドキュメンタリー系は、長く続ければマンネリとなり、ネタ切れとなる。今までのどの番組も例外はほとんど無いようです。ただのネタ切れで視聴者に飽きられて視聴率が落ちるだけで済めばまだ良い方ですが、視聴率下落を防ぐためにやらせに手を染めちゃあ終わりですね。
私はそんなことしませんよ?
そりゃああ、テレビは視聴率が最優先ですから、仕方ないのですがね。データに基づいてことを進めるのが確実性が高いのは動かし難い事実であり、それは全てではないにせよ、誰もそれは否定できません。


メイド服、巫女衣装で萌える?
