ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

境界線の曖昧と明瞭の文化的考察

パソコンのデスクトップの壁紙、何を使っていますでしょうか?
私は、どこかからダウンロードして設定するのも面倒なので、パソコン購入時当初から入っている基本画像を使っています。まぁ、海の中の光景を描いたイラスト。ちょっとラッセンっぽいかも、いや全然違うかな?
そんでもってトップページのショートカットアイコンも、7個前後くらいしか置いていません。シンプルイズザベストです。話が横道に逸れた。
で、壁紙です。
これは結構その人の個性というか趣味が出ますね。
クラシックカーが好きな人、美少女アイドルが好きな人、あるいは自分の子供の写真などなど、まさに千差万別。
そんな中で意外と多いと思えるのが、アニメです。
別にヲタでもない人、それもれっきとした大人でも、ドラゴンボールとか名探偵コナンとか宮崎アニメなんかの壁紙を普通に使っていたりします。
そう。アニメは日本の文化です。不倫だって文化だって言い張る人だっているくらいですから、アニメは健全な文化です。
だけど、ちょっとつんのめっちゃうと、オタク呼ばわりされて迫害を受けます。中には迫害を受けてむしろ喜んでいるくらいのつわものエムもいるみたいですけどねん。
オタクと普通の人との境界線というのは、実はかなり曖昧で、両者の距離はそうとう近いのではないでしょうか。
むしろ、雨が降っている所と降っていない所の境界線の方がよっぽど明瞭にはっきりしているような気がします。経験ありませんか?
アニメによる境界線はどこでしょうか?
宮崎アニメ、ディズニーアニメ、あたり:これは普通圏内ですね、余裕で。
ドラえもん、サザエさん、など:大人はあまり観ないかもしれないが、これも国民的アニメなのでセーフ。
名探偵コナン、ブラック・ジャック:ここまではぎりぎりセーフでしょうか。「毎週観てるよ」とカミングアウトしても、別に恥ずかしいことはありません。
ガンダムSEED DESTINY、ONE PIECE:ここが微妙な境界線かな?これよりもマニアックなアニメを観ていたら一人前です、たぶん。

なお、壁紙にヌ~ド画像なんかを使っていたら、その方はオヤジ認定だそうです。

大した文化的でもない文章だった……


メイド服、巫女衣装で萌える?

阪神タイガース優勝と経済効果

本日、プロ野球セリーグでは阪神タイガースが優勝を決めました。
私は別に阪神ファンでもなく、巨人ファンでもないので、どうでもいいと言ったらどうでもいいのですが、今私の一番嫌いな人が熱烈なG党なので、そういう意味ではザマァミロって感じで嬉しいです(←後ろ向きだ……)。

先日ニュースで、阪神が優勝した場合の経済効果の試算を出していました。額は忘れましたが、二年前の優勝の時の経済効果よりは随分少ないそうです。
二年前の時は、ホント久々の優勝でした。85年以来だったはずですから、約20年ぶりだったはず。インパクトが強かった。それに対して今回は2年ぶり。インパクトがやや欠けるからだそうです。
あ~あ、がっかり。
経済効果によって、世の景気が少しでも上向きになることにこそ大いに期待していたのですが。残念です。

今年はプロ野球自体が、やや熱が低かったような気がします。
新球団楽天の参入、交流戦開始など、話題も多かった反面、去年のあの合併騒動のゴタゴタによりイメージダウンしたのが盛り返し切れなかったというのも否定できない面もあるのではないかと思っています。
そしてそれ以上に、今年は球界の盟主巨人が記録的に弱かったです。
私は別に巨人ファンではありませんが、巨人が強くなければテレビ放送が盛り上がらず、球界全体も盛り上がらない気がします。
まぁ、巨人自体は弱くてもどうでもいいのですが、その弱さにより経済効果が減少するのが困ります。きわめて力いっぱい困ります。
欲を言えば、巨人と阪神が最後まで優勝を争って、最後に阪神が優勝する、というのが理想でした。
それでももう決まっちゃったもんは仕方がないです。阪神と、パリーグの代表球団は、経済効果のために日本シリーズで熱く闘って盛り上がってほしいものです。
すべては経済効果のために!

『六甲おろし』
CD。別に阪神は好きでも嫌いでもないですが、このマキシシングル1枚でも売れれば、阪神タイガースの経済効果です。是非クリックして買ってください♪

メイド服、巫女衣装で萌える?

忘れた頃 6 常備薬

シリーズも何故かもう第6弾。こうやって毎回やっていちゃ、忘れた頃じゃなくて、忘れなくなってしまいそうです。常に意識を持つのは大切ですが、それによってかえって危機感が薄れるのでは逆に困ります。だから危機管理は難しい。
さて、健康管理は大事だと思います。だから

常備薬

大地震のような大災害が起きた時、真っ先に思いつくのは怪我人の手当てです。だから外部からの支援は外科医が多い傾向があるようです。災害発生当初はそうかもしれませんが、外科手当の支援の需要度は時間とともに急激に下がると思われます。
変わって大事になってくるのが内科的なもの。持病なんかを持っている人。

大きな災害時、ちょっと用語は忘れましたが、治療の優先度を決める選択がされます。命にかかわるような怪我は優先的に治療され、そうでない怪我は後回しにされます。もちろん、膨大な数の被災者が出ている中では必要な選択ですが、後回しにされた人は大変ではあります。
例えば急な災害で体調を崩してちょっと風邪気味になってしまった、という人も当然出てくると思いますが、ま、後回しでしょうね。他人に風邪を移しても困りますが、まず第一に本人がツライ。
そんな時に自分で風邪薬を持っていれば……
あと当然ですが、自分が普段から服用している薬も、急に飲めなくなると困ります。常用している薬については、数日分を確保しておいてリュックの中に入れておくべきでしょう。糖尿病や高血圧だったら、薬が切れたらかなり困るのでは?
例えば風邪をひいた時、病院で一週間分の薬を出してもらったとします。その風邪が四日で治れば、三日分の薬をストックしておくことができます。賞味期限はあまり考えなくてもよいようです。
ただ、その薬が何の薬であるのか、後から見ても分かるようにきちんと整理しておいて、その時の症状に合わせて使うようにしなければならないでしょう。薬局でもらう処方箋を取っておくのが良いかも。

A 常備薬(持病のもの)
B 常備薬(一般的なもの)

一般的なものとは、市販の風邪薬や胃腸薬、頭痛薬など、本人がどんな症状を起こしやすいか検討した上で用意しましょう。
エスエス葛根湯エキス顆粒A 10包
エスエス葛根湯エキス顆粒
風邪薬


メイド服、巫女衣装で萌える?

忘れた頃 5

ドラマなんかで、男と女が喧嘩をして、怒った女がヒールで男のつま先を踏みつける、というシーンがよくあったような気がします。
んー、今でもあるのでしょうか?そういう野蛮で残虐な暴力シーンは放送するに相応しくないからもうやってないですかね?
そのハイヒール被害から足を守るために作られたのが、つま先部分に鉄板を仕込んだ安全靴ですね(←ちがう)。
安全靴が開発された経緯はともかくとして、便利な物です。保護されているのはつま先部分だけで足の甲の部分は保護されていません。それに鉄板も、そんなトン単位の重さに耐えられるような強度はありません。万能ではないのですが、無いよりは随分マシです。念のため言っておきますが、普通の靴と履き心地は同じです。重くもないし、動きにくくもありません。
大地震が起きた時などは、ガレキなんぞの撤去作業をしなければならないかもしれません。その時に、誤って重い物を足に落としてしまったら二次災害で大怪我です。もったいない。

安全靴

もちろんこんな物、非常用リュックに入れておくようなものではありません。急に履いたって靴擦れするだけですしね。
安全意識を高めるという意味でも、日頃からたまに履いて生活するのが良いかと。種類もまぁまぁあります。スニーカーとしてデザインもまあまあだと思います。さすがに安全ハイヒールは無いでしょうけど。
安全長靴ってのもあります。これは寒冷地、というか雪国では必需品です。

B 安全靴
A 安全長靴(雪国の場合)

避難する時にはハイヒールを履いて逃げるのではなく、安全靴を履いて逃げましょう。
安全長靴 先芯・踏み抜き防止材入り安全長靴 先芯・踏み抜き防止材入り


メイド服、巫女衣装で萌える?

忘れた頃 4

本日二度目の投稿です。
防災、と言いますが、主に大地震を念頭に置いています。だって日本中どこでも起こり得るからです。しかも私の住んでいる地域は地震が多いんですよ。
二年前の今日、十勝沖地震があった日でしたね。テレビのローカルニュース観て思い出しました。マグニチュード8.0で、2.5メートルの津波も発生したとか。確か釣り人二名ほどが津波に飲まれてしまったはずです。
やっぱ津波はコワイ!
水も怖いが、火も怖い。確か苫小牧でナフサのタンクが燃えて大変でした。

で、こちらの投稿。
ある程度長期の避難所生活を余儀なくされる場合を想定しての、備品です。
十勝沖地震の時は、私の住んでいる地域はほんのちょっと揺れただけでして、幸い避難所生活にはならなくて済みました。それどころか電気も水道も、ライフラインは止まりませんでした。
前の記事で、電池を使うようなテレビゲームは駄目だと書きましたが。

単三電池

電池は必要です。もちろんゲームをするためではありませんが。特に単三です。単一なんとかだと大きくて嵩張りますからね。金額も高くなるし。
単三電池1本では意味ありません。8本とか12とかセットになっているやつが売っていますよね。普通の使い捨ての乾電池です。充電池ではありません。充電池は値段が高いですし、肝心な時に充電されていなかったらダメージでかいです。災害が起こった後では、充電する機会があるかどうかも分かりませんので。
では、その電池はどんなところで使うのか。

ラジオ

そういう時に飛び交う噂やデマではなく、正確な情報は必要です。情報が無ければ不安ですし。大災害の時はラジオ。今では携帯用のポータブル液晶テレビなんて物もあるようですが、そりゃ、電池切れるのも早いでしょ。車を持っている人の場合カーラジオも使えますが、バッテリーの消耗がもったいないので、なるべく携帯ラジオを使う方が良いようです。
携帯ラジオも色々機種があるようで、テープレコーダー機能のついた物とかですね。
余計な機能は無くていいです。金額はそんなに高くなくていいです。安すぎるのも不安かもしれませんが。コンパクトで、単三電池使用の物。最低限AMラジオが聞けるもの、できればFMも聞けた方がいいかもしれません。大地震の時などはラジオ放送局もダメージを受けている可能性がありますので、受信可能チャンネルは多い方がいいと思われますので。大抵のラジオにはイヤホンは付属品としてついていると思います。

懐中電灯

災害の時は暗闇はすごい不安らしいです。もちろん昼間は明かりがなくてもいいでしょうが、夜になっても停電していたら大変です。単三電池で使う懐中電灯、そんなに明るい光は出ないでしょうが、文字通りの小さな希望の光となるはずです。

携帯電話用、単三電池アダプタ

正式名称ちょっと分からんですが、何のことを指しているかはご理解いただけると思います。要は、携帯電話を充電できなくなる可能性があるので、単三電池で使えるようにするアダプタです。
携帯電話自体、使えるかどうかは疑問です。アンテナが被害を受けているかもしれません。そうでなくても回線が混雑するので、災害伝言ダイヤル以外は一般人は使わない方が良いです。電話機能を使えなくても、時計機能が一番役に立つのではないでしょうか? あと、ディスプレイの光が、停電時の常夜灯の役割も果たせるようです。
時間が分からないと、これまた非常に不安です。
そして、非常用アイテムの中に、とりあえず時計を入れるつもりはありませんので。

A ラジオ
A 懐中電灯
C 携帯電話用、単三電池アダプタ

携帯電話そのものについては、今回はパスします。別の機会に論じますのでご了承ください。


メイド服、巫女衣装で萌える?

忘れた頃 3

地震雷火事親父大国日本に住んでいるからには、防災を日頃から考えて、備えをしておきましょー、という企画第三弾。
以前にちょっとテレビで見たのですが、小学生の子供に地震などの災害で避難する時に、持っていく必要のある物は何か、と問いかけ、みんなで議論して検証、取捨選択していくという番組がありました。
その中で出てきた答え。
ボール。テレビゲーム。トランプ。などなど……
子供らしいな、と笑ってしまいました。
が、笑いごとではないことに気付きました。
大災害の時、もちろん外科的な怪我が心配されるのですが、目に見えない心の傷というのも大きいと思います。大人であっても。ましてや子供は恐怖もショックも大きく、不安でしょう。避難所生活も長引けば、家に帰れない不安も募るし、退屈するでしょうし。それで避難所内をドタバタ走り回ったりすると危ないし周りの人の迷惑にもなってしまいます。
子供には、避難所生活に不安感を抱かせるよりは、お泊まり会や修学旅行気分でいてくれた方がいいかもしれません。かえってはしゃぎ過ぎは他人の迷惑ですが、そこは周囲の大人がうまくコントロールしてやる必要があると思います。

娯楽用品

バカにしてはいけません。精神のケアという意味でも必要だと思います。
そういや以前某ラジオ番組の防災のコーナーで、小さい子供がいるのでお気に入りの絵本を持って避難します、という投稿がありました。小さい子供には、それがいいかもしれません。
子供が小学生くらいの場合、絵本じゃ退屈でしょう。
ボール。これはさすがに無理でしょう。ボールで遊ぶ広場なんて無いでしょう。広場が避難所として使われているはずですから。避難所内でボール遊びなんぞすると危険です。
テレビゲーム。私はテレビゲームには詳しくなく、どんなのがあるのかよくワカリマセンが。携帯用の小さいゲームも各メーカーから発売されているようです。機体は一つでも色々ソフトが入っていて飽きずに遊べるでしょうか。でもテレビゲームも没。まずは音が出てしまい周囲の迷惑です。まぁ音を消す機能もあるかもしれませんが。それと、子供が複数いる時「つぎオレの番だ」と取り合いになりそうです。最近のゲームは通信機能などもあるようですが、基本的に多人数で遊ぶには向かないでしょう。そして致命的な欠点は電池が切れたら終わり。
トランプがベストではないでしょうか。電池は必要ありませんし、多人数でも遊べますし、収納もかさばらないし、金額もテレビゲームなどよりは安いだろうし、ポーカー、ブラックジャック、ババ抜き、神経衰弱、スピード、大富豪、などなど色々な遊び方ができて飽きにくいと思います。

大人だけしか居ません、という場合は、まぁ趣味に基づいて自由に決めればいいと思います。ただし、嵩張らないこと、他人の迷惑にならないこと、電池等を必要としないことが条件となります。
私の場合に限定していえば、やはり本でしょう。当然文庫本です。あまり厚くないのがいいです。簡単に読み終えてしまうような内容の薄い作品はダメですね。それなりに内容の濃いものを。
また、読める状況か、読める心境かは、実際にその立場におかれてみないと分からないので、読めても読めなくてもいい本がいいです。つまり「いつか再読したいけど急がない本」ですね。未読書はいけません。未読の本を緊急用リュックに詰め込んだまま眠らせてはおけませんよ、もったいないですから。それに未読書だと、読んでもイマイチ集中できなかったとしたらかえって時間のムダになってしまいます。既読書だと、まぁ最悪の場合パラパラとページをめくって眺めるだけでいいんです。精神的ケア、気休めが第一の目的ですから。ただ、本は多人数には向かないですね。


B 娯楽用品(子供用)
C 娯楽用品(大人用)

娯楽用品とは書いてありますが、娯楽と考えるな!精神ケアと考えてください。

『タリホー サークルバック トランプ 青』
トランプ販売量世界一を誇るU.S.P.C.社製トランプ。マジシャンも御用達の品質だそうです。

メイド服、巫女衣装で萌える?

忘れた頃 2

まー当然シリーズ化。どこまで続くか。ってゆーかどこで終わるか。実際に災害が起きる前に終わって実践することができるのか。疑問は尽きないですが、やらないよりはやる方が絶対いいに決まっている(と信じている)ので、昨日に引き続き行きます。

前置きが長くなったっすね。
たとえラップを用意しても、地震が起きた時にラップをひっ掴んで避難する人はいないでしょー。必要な小物は、一つのバッグの中に収納しておいて、そのバッグを持って逃げることになります。
本来なら、いの一番にこれを挙げるべきだったのですが。

リュック

リュックがいいと思います。持ち運ぶ時に肩に担げるから。場合によっては両肩に担いで、両手が空く。乳幼児を抱いて荷物を背負って避難することもできます。手提げバッグだとそうはいきませんからね。あまり小さすぎない方が良いのはもちろんですが、荷物を詰めた時に自分の体力で持てる大きさがいいでしょう。登山用のリュックなどは、かなり物が入るだろうけど、重そうだし値段も高そうです。だから普通のホームセンターのスポーツ用品コーナーなんぞに売っているナイロン製のそれなりに丈夫そうなのがいいのです。
ポケットがいくつかついていて、詰め込む物の大きさに応じて小分けができるという点も重要かと思います。
で、経済的に余裕があるなら、リュックは2つ用意してはいかがでしょうか?この文章を閲覧している人は当然パソコンを扱う方でしょうから、バックアップの重要性はもう説明の必要なく分かっているはず。外見が全く同じリュックだと困るので、型式は同じでもよいので色違いにしましょう。なるべくなら赤と黄色(っぽい色)がいいです。赤の方が緊急度が高いA、Bランクの物を詰め込む。黄色リュックにはAランクの物とCランクの物を目安に。
赤リュックは家の中、自分が居る場所のすぐ近くに常備しておく。寝る時は枕元ですね。災害発生時は、とりあえず赤リュックを持って避難する、ということで。
黄色リュックは家の外に置くのがいいかと思っています。赤リュックを持つ余裕すら無く避難せざるを得なかったとか、外出中に大地震が発生して家が倒壊していたなど、赤リュックを持ち出せなかった場合に黄色リュックに頼ることになります。黄色リュックは家の外の物置、あるいは車を持っているなら車の中、物置も車も無いのなら、最悪の場合勤め先に個人用ロッカーがあるならその中など、とにかく家の中以外ならいいです。どうしても家の外に置く場所が無いなら、玄関でしょうね。

そしてリュックの中に入れる物について。もし色違いの物が存在するのなら、赤リュックには赤、または赤系統の色の物を入れるようにしましょう。オレンジとかピンクとか。黄色リュックには黄色か黄色系統。黄緑や、場合によっては緑くらいまでですかね。

リュックに荷物を詰めて所定の場所に置いただけではダメですね。定期的に中身のチェックをしなければ。必要な物がいざという時にきちんと使えるかの確認と、防災意識の昂揚が目的です。

リュックはさすがに100円ショップでは売っていないでしょう。いや、あるいは売っているのかもしれませんが、強度や容積の問題で非常時に使えるかどうかがさすがに疑問なので、ここは極端な安物では済ませない方が良いでしょう。

A 赤リュック
C 黄色リュック

黄色リュックとその中に入れる物は、経済と保管場所の都合が許せば用意するということになります。

あ、あと補足ですが、赤リュックの保管場所。
非常用の荷物を纏めておいて備えている、という人は結構いるようですが。押入の中とかいった収納スペースに置いてある、という人も多いようです。
これはどうでしょうね?
いざという時、咄嗟に押入から持ち出して逃げられますかね?特に大地震の時、家が歪んで押入の扉が開かなくなるというケースも考えられます。
要注意!
災害避難時に備えて安心!アウトドアにも使える寝袋兼用リュック

寝袋兼用リュック
さすがに色は選べそうにはないですが、本格的です。

メイド服、巫女衣装で萌える?

忘れた頃 1

防災についてのひとくちメモ。
まぁ、一番大切なのは、いつ災害が起こるか分からないので、日頃から心に覚悟を持っておくことなのですが。
それでも、物を集めて準備しておくことで、その心がけを少しなりとも強固にできるのではないか、ということで。
あちこちの店で買い集めるのも大変ですので、そこそこ大きい100円ショップで買える物、というのを目安に少しずつ検証していこうかと考えています。

以前にラジオで聞いたのですが、新潟県中越地震の時に

ラップ

が役に立ったらしいですわ。
これを食器に巻いて使うと、食器を洗うための水を節約できる。確かに大地震の時なんかは、断水する可能性は高いです。電気、ガス、水道などなどのライフラインで、いざと言う時に一番困るのはやはり水道なんですね。
また、ラップは引っ張りに対しては非常に強靱なので、怪我をした時などに三角巾の代わりにも使えるそうです。
てか、そもそも怪我はしたくないですね。
でもこれは、使う機会ありますかね。外科的な治療というのは、大きな災害の時には他の地方から真っ先に応援が駆けつけてくれるし、三角巾の代替ということなら何ででも使えるような気もしますが。
そして、ラップには保温効果があって、服の上から体に巻くと薄着でも暖かい。そーいえばラップを体に巻いて汗をかいてダイエットをする、なんて方法を聞いたことがあります。
これは、見た目的にはちょっと情けない気もしますが、寒冷地では切実な問題かも。大地震の時なんぞに、咄嗟に厚着用に上着なんかを持って避難できるかどうか。緊急用のバッグの中に防寒用の服をいれておけば一番いいのですが、それってものすごく容積が嵩張って困ります。

ここで勝手に必要度ランキング。
Aは絶対に用意しておくべきもの。
Bはあった方がよいもの。
Cはお金とカバンの容積に余裕があったら、無いよりは有る方がよいもの。
とします。あくまでも暫定のランキングで、後で考えが変われば変更も有り得ますが。
ラップは高価なものではありません。100円ショップでもそれなりのが買えます。一番幅の短いタイプだったらそんなに容積もかさばりません。よって、

B ラップ

と、させていただきます。くどいようですがあくまでも暫定です。あとでそれなりに形を纏める時に変更もありえます。


メイド服、巫女衣装で萌える?

格闘技

K-1グランプリ開幕戦がテレビ放映されていました。
格闘技、やはり観る者の血を熱くするものです。

でも、時代の流れってもんもあって、昔はプロレスでしたよね。私は生まれていなかったけど力道山とか。馬場、猪木なんてのも、名選手ではあるけど、今の若い人には馴染みないだろーなー。私はあまりプロレスは好きではなかったんですよ。ちょっと技がわかりにくく、「相手の技を受ける」というスタンスがいまいち理解できていなかったから、見せ物にしか見えなかったのですね。
それから、ボクシング。こりゃ過酷らしい。ひと昔前は辰吉、ちょっと前は畑山なんて選手いましたね。今は日本人チャンピオンいるんですか?あまり放送されたり、新聞紙上で大きく扱われること自体なくなったからワカリマセンねー。
今はK-1かな。かつてはかなり熱中して観ていたけど、最近はそこまで燃えなくなりました。でも、格闘技の中では面白いかも。他の格闘技がイマイチだからですかね?

それら流行物とは別系列として、大相撲。
個性派力士がどんどん出てきて、また面白くなってほしいです。
確かに対戦の派手さは無いけど、玄人好みだよね。試合数からいうと、ボクシングやK-1なんかよりも遥かに過酷なはずなんですけどね。



メイド服、巫女衣装で萌える?

秋日雑記

日が落ちるのが早くなりました。秋晴れになると昼間は暑いけど、朝晩は冷え込みます。冷え込むと、体の節々が痛みます。筋肉も痛んでいます。
なんか天気予報では、紅葉の山に初冠雪がありました、と気象予報士のお姉さんが爽やかな笑顔で言っていました。
ちなみに、爽やか、という表現は秋を示すものらしく、春の気候を描写するのに爽やかと言うのは正しくないらしいですぞ本来は。

秋といえば読書の秋。
今年の夏は色々あって集中できず読書がはかどらなかったのですが、秋に挽回しなければなりません。年間目標達成もいまいちギリギリかもしれないので。


メイド服、巫女衣装で萌える?

終了

ふと思いついたのですが。
ちょっと防災についてのコンテンツを作ろうと思っていて、頓挫していたのですが。
どうせだから、ブログを書くネタが無い日に、少しずつ防災について書いていこうかとか思っています。

で、今日はどうするか。
ネタがありそうなんですよね。
北海道日本ハムファイターズです。
朝のラヂオで聞いたところ、本日負けるか引き分けで、プレィォフ進出が完全に断たれるそうじゃありませんか。
なんですと!?もうそんなぎりぎり崖っぷちまで追い込まれていたんですか。
……

てか、この文書を書いている時点ではまだ試合結果は出ていません。でもリードされています。もう終わったことを想定して文章をあらかじめ書いているんです。

まー、残念ですね。こんなものでしょうかね。そもそも、去年は移転元年で三位というのが上出来過ぎたかもしれませんね。はい。
順位という結果ももちろん大事ですが、それ以上に北海道に定着、密着して、ファンを獲得し、道民球団として愛着を持たれるようになることが、それ以上に大切だったこの二年間だったのではないでしょうか?
その課題について、どうだったか?
半分成功、半分なんだかなぁ……ではないでしょうか?
ファイターズはそこそこ道民球団にはなりました。でも、それ以上の道民球団が、この二年でできてしまいましたよね。

駒苫です。
そりゃそうでしょ。はっきりいってファイターズ以上に人気ありますし、ファイターズ以上に成績いいですからね。
北海道民は、高校野球そのもののファンは少ないけど、駒苫ファンは非常に多いようです。視聴率などがそういう風に出ているらしいですから。

だってね、ファイターズ。道民球団といいながら、札幌圏にしかイマイチ浸透していないんじゃないですかね。函館、旭川、釧路、帯広の地方都市での試合は、今のところのペースで計算すると、二年で一試合しか行われないのですから。札幌ドームや東京ドームでの試合をたった二つ減らして、それを地方に回せば、一年に一試合ペースになります。二年に一試合が一年に一試合になるってことは、単純計算で試合数が二倍に増えるってことです。
そもそも、今年の釧路や帯広の試合にしたって、札幌から熱心なファンが押しかけていたみたいです。
もちろんその熱心さは悪いことではありませんが、それじゃあ釧路や帯広の人が生で試合観戦できるチャンスが更に減っちゃうじゃん。ただでさえ二年に一回しか無いのに。
札幌日本ハムファイターズではなく北海道日本ハムファイターズでしたよね?
地方斬り捨ては政治の世界だけでいいですから(←いや、良くない)。

あ……本当に負けました。あまりにも早過ぎる終焉。お疲れ様でした。


全然余談だけど、『葬送』第一部上読了しました。まだまだまだ先は長いわぁ。


メイド服、巫女衣装で萌える?

口は手以上に技を要する

ちょっと品の無い話ですみませんが。
付け合わせのパスタを食べていて、ちょっと気管に異物が入ってむせてしまいました。思わず咳き込み……

ぶぴゅるっ!

みごとに口の中のパスタを噴き出してしまいました。
まるでマンガみたいだけど、本当に吹っ飛びました。マンガなんかでよく見るシーンはちゃんと現実に基づいているのですね。
2メートル半くらい飛びましたかね。

それで思い出したのですが。
私にはぜひ、できるようになりたい技ががあるのです。
たいそうなものではありませんが。

毒霧

をできるようになりたいのです。できたって、活用する場面なんて絶対無いのは分かっているのですが。
時代劇なんかで、怪我した人に対して、酒を口にふくんで毒霧で傷口に噴き付けて消毒するなんて場面がよくあります。
かつての水戸黄門における風車の弥七なんかはきれいな毒霧を吐いていたように記憶しています。でもあれは実は難しいんです。高度な技術なのです。最近のゲストで登場する役者さんでは、うまく毒霧を吐いていない人もいます。

あ、それと、口の中でガムをパチン、パチン、と鳴らす技、かつて教えてもらったんだけどマスターできぬまま今に及んでいます。
技、っていうのは、修得するのは大変なものなのです。たとえそれがどんなに役に立たないくだらないものであったとしても。


メイド服、巫女衣装で萌える?

『葬送』に挑む

私は『日蝕』以来、平野啓一郎氏の大ファンなのですが、最近久々に彼の著作を読んでいます。

『葬送』

数年前に単行本で出版されていたのですが、値段が高いし保管場所に困るし、そもそも田舎じゃ入手困難でもあったのでスルーしていました。で、このたび文庫化されまして、第一部の上下巻、第二部の上下巻で、合計4冊、約1620ページに及ぶ大作です。ページ数だけでなく、内容も濃く、難しいです。
ホント難解でレベル激高です。もう私の偏差値36の国語力では、字面を追うだけでも精一杯です。行間に描かれているところまでは読み切れていないはずです。
内容は、ショパンとドラクロワの交流を描いたもの。
現在まだ第一部上巻を半分過ぎまで読んだくらいでしかないのですが、やはりさすがは平野氏です。読み応えあります。
最終巻に解説が書かれていて、解説を書いた人はこの『葬送』シリーズを30時間ほどかけて読破したとか。
は!?マジですか?
私は先日、1時間に限定して集中して読んでみました。40ページ読み進みました。
てことは、この集中力を仮に持続できたと仮定しての単純計算で、40.5時間かかる計算になるんですけど?もちろんそんな集中力は長時間持続しませんので、まぁ少なく見積もっても50時間はかかるでしょうね。


なんとか今年中に全部読み追われるかな?難しいかな?頑張ります。
なんなら賭けましょうか?私が年内に『葬送』シリーズを読了できるかどうか?

『葬送〈第1部(上)〉』
新潮文庫。

メイド服、巫女衣装で萌える?

国民の三大義務、覚えていますか?

少し前の話ですけど、自動車税の滞納者の車を役所が差し押さえして、オークションで売るという話題があったのですが。
滞納というから、何か理由があるのかとも思ったのですが、その差し押さえした車というのが、ポルシェだとか随分立派な車でした。
金が無くて払えないんじゃない。サボっていただけなんですね。同情する必要は全く無さそうです。普通の人は真面目に国民の義務として税金を払っているのですが。
非国民の私が言っても説得力は薄いですけど。
税金は大事です。
まぁ、社員に給料払うよりは税金払う方がマシだ、なんて言っているような会社とかだったら、それはそれで大問題だとは思いますけどね。

でも貧乏人としては税金きびしすぎです。お金のある人から払ってもらってほしいかも。

お金があるといえば、某インターネット関連会社。それについてこんなニュースがありました。

ライブドアが、ホテルなどさまざまな場所から無線でインターネットに接続するサービス「公衆無線LAN(構内情報通信網)事業」の開始を延期した理由について、「総選挙中は道路占有許可が必要となる工事の認可が下りない」と、事実とは異なる説明をホームページに掲載していたことが17日、分かった。

私は道路占有許可の手続きをしたこともありますので、選挙中だとかどうとか関係ないことはすぐに分かります。
これって虚偽の報告による事実の隠蔽ですよ。間違えたとか勘違いしたとかいう問題ではないです。故意です。悪質です。
これが高校野球だったら出場停止処分です。
まー私が公衆無線LANを使う機会はまず無いでしょうが。

なんか、話題がとりとめなさそうに思えるかもしれませんが、私の言わんとしている主題は一つです。

金がないっ(笑)!!


メイド服、巫女衣装で萌える?

平成のオイルショック!

「駒大苫小牧V2相性占い☆」なるものを作ってみました。
↓アドレスはこちら。

http://u-maker.com/158805.html

ツールで作ったお遊び占いなので、当たらなくても責任は取れませんけど、熱かった夏を思い出しながらチャレンジするのもええかも。
ちなみに私は山口右翼手と相性が良いそうです。

ちなみに、AC(公共広告機構)の宣伝って、地方ごとに違うバージョンが放送されているって、最近はじめて知りましたよ。

で、高校野球の秋季全道大会。もし土日なら観戦に行こうかな、とも思ったんだけど、どうも全日程平日に入っちゃってるようです。雨天順延などが無い限り、見に行けません。
去年は台風の合間を縫って、決勝戦を観戦に行ったんですけど。
どうせ田舎から札幌に行くのなら、ついでに灯油を買ってこようかと目論んでいました。
灯油の値段の高騰は激しい。特にこの冬は更に更に上がると思われます。
だったら、まだ安いうちに、田舎よりも安い札幌で買い貯めしておいてはどうかと。
こりゃー、かつてのオイルショックみたいですね。トイレットペーパーも買い貯めしなければなりませんか?
どうも札幌と田舎とではリットル当たり20円も違ったりするという噂を聞きました。
ちょっとそれってホントですか?
ホントだとしたら、なんじゃそりゃ?
郵政改革が行われなくても、既に地方は斬り捨てられていたようです。残念!
20リットル入りのポリタンクを用意して、詰めるだけ詰めて、積めるだけ積め込む。
てことは、計算すると、ポリタンク一つ当たり400円の節約になるのか……
でも、わざわざ札幌のスタンドでポリタンクに灯油詰めて、運んで、使う時にはポリタンクからストーブのタンクに移して、んでそのストーブのタンクの減り具合を見ながらこまめに移さなければならない。その間、余っている灯油入りポリタンクはどこかに置いて保管しなければならない。
……
なんか、手間を考えるとすごい不経済のような……
そもそもポリタンクを用意しなければね。あれっていくらくらいしましたっけ?まさか一つ400円以上したりしないですよね(笑)?


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:物価がおかしい - ジャンル:政治・経済

バイオハザード!?

今年から海外に住み始めました→今年から貝が胃に棲み始めました

帰省中で渋滞だ→寄生虫で重体だ

5季ぶり快勝→ゴキブリ解消

連日、漢字ネタになりますが。
日本漢字能力検定協会の主催で、漢字変換ミスコンテストなるものが行われていました。あ、変漢ミスコンテストですね。
行われていること自体は知っていましたが、年間一位が決まったらしいです。上記の「貝」の作品がそうだという。
↓協会の以下のホームページ内で優秀作品を発表しています。
http://www.kanken.or.jp/henkan/happyou.html

作品は色々あるのですが、インパクトがあるのは生物系ですね。


なんか最近、ニシキヘビだサソリだピラニアだと、ヤバい生き物が日本各地で跳梁跋扈しているというネタのニュースが多いんですけど、それと関係有るのでしょうか?
列島は危険生物に侵略されている!?
もしやこれは生物兵器テロなのではっ?(←ちがう)
白い粉の炭疽菌だけじゃないぞな。貝、寄生虫、ゴキブリの恐怖。

まー、こうやって眺める分には笑えますけど、自分が変換ミスしたら恥ずかしいです。よーく推敲しましょうね。
てか、連文節変換だからといって、長い文章をえんえん打ち込んでから変換キーを押すからこういうことが起こるわけですよ。文節ごとに変換キーをこまめに押せばこういうミスは減らせます。私はそうしていますけどね。
それでもたまにミスがあるのは、単に私が頭悪いからです。


メイド服、巫女衣装で萌える?

四字熟語のゲーム

「ゲームデザイン」様というサイトで、「四字熟語 Flash」なるフラッシュゲームを発見しました。
漢字、ことに四字熟語好きな感じの私としては食いつくわけですよ。
漢字を入れ替えて縦に並べ、四字熟語を完成させてゆく、というゲームで、全7面まであります。
ゲームのコツさえつかんでしまえば、まぁそう難しくはないですね。
四字熟語、といっても、そんな難解なのは出てこないし。
どちらかといえば、四字成語が多いかも。
それでも、途中でどうしてもちょっと考え込んだり、見当をつけた漢字を探してもなかなかみつからなかったりして、1面からスタートして7面クリアしてエンディングに至るまで、どうしても14分くらいはかかってしまいます。
↓アドレスはこちら。
http://www.gamedesign.jp/flash/yojifla/yojifla.html

『萌え萌え!四文字熟語』
単行本。四字熟語をニートなオタク的に解釈。メガネの巨乳お姉さんキャラが萌えます。

メイド服、巫女衣装で萌える?

ロケ地:ラバウル

とある方のサイトの掲示板にカキコさせていただいた内容の重複になってしまうのですが、ネタ的にはちょっと面白いと思うので、こちらにも書いてみたいと思います。

カラオケの点数です。
あの採点はあてになるのか?
単に大きな声で歌いさえすれば高得点が出るような気がしてならないのだけど、どうなのか?
なかなか気になるので、先日実験してみました。肝心の機種を忘れてしまったのですが……恐らくはジョイサウンドのバージョンの一つで、1000点満点のものでした。蛇足な全国ランキングまであるタイプでございました。全国で上位三位以内に入るとネーミングができるというもの。ま、どうせ自分には縁の無いことだから、そんな機能有っても無くてもいいんですけどね。

喉がかすれるまでひたすら歌い続けて、そのうち15曲くらいが575~612点の間に集中しました。自分としては上手く歌えたのもあったし、イマイチだったのもあったのに、あまり差が無くてガックリでした。
マイクを切って歌わなかったら「?」と表示されて点数が出ませんでした。
わざと下手に歌うとどうなるかも試しました。『早稲田大学校歌』を流しながら自分の母校の校歌を歌うという荒技をカマしたのですが、それでも536点も出ました。だったら真面目に歌って600点前後って、なんか虚しいような気がしてならないんですけどよ……
そんな中で妙に偏差値突出した点数が出たのが2曲あって、706と667点。
これがなんと全国ランキングで1位2位ですわ。連覇だよこれ。
思わず天に人差し指突き立てて、ナンバーワンポーズしてしまいましたよ、はい。
採点に参加している人自体が少ないからなんでしょうけど、随分レベルの低い全国一になったものです。
ちなみに706点は軍歌の『ラバウル小唄』でした(笑)。667点は林原めぐみさんの『雨のち曇りのち晴れ…』でした。いずれもマイナーな歌でスマン……
いちおう、それ以外で600点超えたのは『Winter,again』『気球に乗ってどこまでも』『夜空ノムコウ』『空にかける橋』、なんだ4曲だけじゃんよ……

結論:この機種は575~612ぐらいという狭い範囲の中で優劣を判定しましょう。あてになるかどうかは、ワカリマセン。。

『Smap Vest』
CD。『夜空ノムコウ』収録。カラオケではSMAP本人たちよりも上手く歌いましょう!

メイド服、巫女衣装で萌える?

二千年後のうな重

先日は桐原いづみ絵師のイラストで白華のことを想いましたが、その桐原いづみ絵師の初の単行本『ひとひら(1)』が天華のあとがきにも書いてあったので、買って読んでみました。
私がマンガ買うのは珍しいですが、絵はかわいいし、ストーリーも面白かったので次巻以降も買ってもいいかな、と……
で、本の最後にオマケの4コママンガがあって、その中のネタの一つ(の中のセリフ)が心に引っかかったのでした。

いわく
「日本では貯金で百万を倍にしようとすると二千年かかるらしいよ」

まずその元手の百万をどうやって用意するのかというツッコミどころがあるのですが、本題ではないのでスルっとスルーしましょう。
二千年。
複利方式で実際に計算したわけではないけど、まぁ今の利率ならそれくらいは楽にかかるでしょうね。二千年後、生きていたら二百万円が手に入ります。オメデトウ。

でも、二千年後の貨幣価値、今と同じをキープできているでしょうか?
たとえば今、百万あればうな重何杯食べられるでしょうか?
じゃあ二千年後、二百万あればその倍のうな重を食べられるでしょうか?
つまり、うな重一杯の金額は、二千年後も値上げされずに今と同じを維持しているでしょうか?
まーそりゃ、生態のあまりよく分かっていないウナギの研究が進み、大量養殖なんぞが可能になって、まるで胡蝶蘭のように希少価値が減って劇的に金銭価値が下がるなんてことがあったら、もう予測はつかないかもしれませんが。
それ以前に丼物そのものの金額がもう現在の基準では測れないでしょうね。

要は単純な話。金利と物価上昇率の比較で済むこと。
金利<物価上昇率だったら、二千年も頑張って倍にしても虚しいだけですわ。
貯金なんてしてないで、パァっと使っちゃいましょう。うな重食べましょう!

そもそも二千年後に、ちゃんとうな重というものが文化として残っているかどうか。


メイド服、巫女衣装で萌える?

本業の巫女衣装もいいけど

最近、小説『天華無敵!』シリーズの最終巻が発売されまして、私も遅ればせながら拝読いたしました。
シリーズが終わってしまうのは残念ですが、とても楽しませていただきました。
このシリーズの面白さ、魅力。色々あるとは思うのですが、私個人的な嗜好に照らし合わせて言うなれば一点に収斂されると思います。

白華がかわいい!

文章によって描写された精霊巫女のキャラクター性、性格ももちろんですが、イラストもかわいいのです。
特に最終6巻のカラー口絵においては、なんと大胆なビキニ姿を披露してくれているじゃぁありませんか。

桐原いづみ絵師のこのサービス精神は、先日の衆議院議員選挙にて選挙権を駆使した社会人は、まぁなんというか社会の一員として社会に貢献する上での大いなる手本として見習わねばならぬでせう。

絵的にはありがたくて思わず某高校の校長先生のように合掌して拝みたくなるほどオッケーなのですが。
現実的、物理的にどうなのよ?
白華の身に着けているビキニのブラって、胸の前で布を結んでいるタイプなのですが……その結び目の位置、不自然な程に上すぎないかい?物理的に可能なのですか?安定しているのでしょうか?
布の面積はギリギリくらいに小さいし、なんかこれだったら、ちょっと動き回っただけで、布がずれてしまい、大変なことになってしまうような気が……
ま、どうせそのバカンスの場には天華たちしかいないから、大変なことになったらなったで別にストーリー的には問題ないんだろうけど。
……
某所で言いまくっている通り、白華は永遠に私のものです(勝手に私物化)。

『天華無敵! 』
富士見ファンタジア文庫。桐原いづみによるシリーズ第1巻の表紙イラスト。右が主人公天華。左が双子の妹、精霊巫女の白華。

メイド服、巫女衣装で萌える?

歴史が鍛えた筋肉

本日は衆議院議員選挙の投票日です。有権者の人はもう投票に行かれましたでしょうか?
てか、事前投票の人以外はまだ行ってないに決まってますよね。これ書いているの、日付が変わっていくばくかの夜中ですもん。
以前にも同じ事を幾度も言っているのですが、新たな場ということで、改めて言います。
私は、よほど当日の体調が悪いなどの理由が無い限り、必ず投票に行きます。かつては理由無く、メンドクサイというだけで行かなかった時期もありましたけどね。今は行ってます。
何故なら、普通選挙権というのは、人類の至宝だからです。金銭に換算すれば大した価値は無いですけど。
私は素人だけど歴史家。だから人類が長い歴史の中の闘争で、多くの血を流しながら参政権を獲得してきたのを一応知っているつもりです。最近はほとんど知識もどういう流れだったかも忘れてきていますが。
たとえば英国では清教徒革命や名誉革命なんかで専制政治と闘って、その後色々紆余曲折なんかも経ていった苦難の歴史がある。
日本では確か加藤内閣の時でしたか。普通選挙法が施行されたの。でも同時に、治安維持法が抱き合わせになっていたという。生類憐れみの令と並ぶ日本法政史上最悪の悪法と名高いアレですね。
もちろん私だって現実として、私の一票ごときで日本の政治が劇的に良くなるなんて甘い夢は持っていないです。仮に有権者全員が棄権無く投票したところで無駄だろうねぇ。そう言い切れる理由については、敢えてここで述べなくても分かるでしょう。
でも、選挙権は人類が闘って勝ち得た歴史を持っているもの。それを駆使することが、戦いに明け暮れた人々へ対するオマージュ、レクイエムになるのでは、と思うから、私は投票します。
小説のパクリですが、権利とは筋肉のようなもの。使わなければ衰えていくものですから。


んで、朝7時に投票行ってきました。
ところで、投票済み証明書、のようなものって、もらえるものでしょうか?私は今まで一度ももらったことありませんし、今回ももらってません。
なんか、その証明書を持っていったら半額になる温泉があるとかラジオで言っていました。
別に温泉に行きたいわけじゃないけど、証明書がもらえるのかどうか、疑問です。



メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:議会 - ジャンル:政治・経済

【広告】。このブログは以下のアフィリエイトプログラムとの提携でお送りしています。

広告一覧です。
このブログ『ドサ日記 雑草帝国の辺境』は以下のアフィリエイトプログラムとの提携でお送りしています。
せめて接続料くらいは稼ぎたいと思ってはいますが、現実には全然です。

amazon(賢木のレビュー)

無いものは無い。楽天市場。


アフィリエイトはエーハチネット

日本初カスタマイズ防災セットシナジー・インターナショナル

防災グッズ専門店 防災なまず

であいランキングエッセ。

ファンタスティック・クピクピ。FC2ブログ

脂肪燃焼カルニチン含有量 No.1!らむ亭のジンギスカン

よく耳にするレンタルサーバーロリポップ!って、こんな感じ!?

世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中!!

大容量、カスタマイズ自由、動画アップ可!アフィリエイト完全対応の無料ブログDTIブログ!

今が旬!北海道から3日で届く産地直送品北海道・しーおー・じぇいぴー

無料!「価格.com」中古車一括査定

無料フリーメールのyesyes.jpラッキーセブン。

⇒セクシャルヘルスケア商品の詳細・購入はこちらナチュラルプランツのラブコスメティック。

ハッピーコスチューム

使い捨てコンタクトレンズ★安い・早い・確実にお届け★

☆★☆女性スタッフが運営するアイセクシーウーマンへようこそ!!
いつまでも美しくセクシーな女性でありたいアナタ☆★☆
もっと美しく開放的になりたい、そこのアナタ!!
とっておきの商品をご紹介しています☆
ラブグッズ・ランジェリー・ビューティーグッズなどなど


ファッションランジェリーのネット通販ならプチメリーで

介護・医療・福祉の資格をとるならケア資格ナビで!

現地で味わう北海道の旬のおいしさ味わうなら北海道三昧丸鮮千代水産

いくらって、美味しいよねぇ北国からの贈り物……熱々ゴハンに振りかけて一気にかきこむのが通。

恋愛相談

健康的で無理なくダイエットができるトレーニング器具といえば、やっぱりファイティングロード!!

一流メーカー最新トイレを通信販売!携帯ウォシュレットも。サンリフレプラザ。

アトピー・アレルギー経験者の母が、厳選した商品を通信販売いたします。アレルギー生活改善総合研究所

【人気ブログランキング】増えたら随時追加します。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:アフィリエイト - ジャンル:アフィリエイト

携帯実験投稿

bタグ→<b>bタグ</b>
顔文字→「m(_ _)m」「(^_^)v」
絵文字→「ハート〓」「車椅子〓」
ハンカクカタカナ→「ハンカクカタカナ」
12345abcde\@+☆♪◎

メイド服、巫女衣装で萌える?

パソコンから投稿実験

ブログの引っ越しを検討しています。
とはいえ、あれこれ考えてもどこのサーバーのブログが良いかはイマイチ分かりません。主なブログを使い較べたデータを出しているサイトもあるのですが、やはり自分の使い心地は自分が一番良く分かるはずです。
だから、とりあえず登録して、最初の投稿をしてみます。
私が登録したブログは、ここで7カ所目です。
今回はパソコンから文字数の多い投稿をして、文字数制限のチェックをして、次回はケータイからメール投稿の実験をします。てか、モブログ、使えますよね?

bタグ→bタグ
顔文字→「m(_ _)m」「(^_^)v」
絵文字→「ハート」「車椅子
ハンカクカタカナ→「ハンカクカタカナ」
12345abcde\@+☆♪◎

↑うまく投稿できているでしょうか?
私がブログを選ぶ基準としては、優先順に、
1:無料サーバーであること。
2:HTMLタグ、スタイルシートの編集が可能。ジャバスクリプトが使えること。
3:ケータイからの閲覧、投稿ができること。
4:サーバーが重くなく、安定していること。インポート、エクスポート機能があり、バックアップが取れること。

他にも色々条件はあるけど、とりあえずこの4つは必須かな?以前にDTIブログでサーバーのハードの故障によりブログデータ全消去を食らってしまった経験者としては、4まで必要に感じます。
ところで、ここまで何文字でしょう?切れずに投稿できていますかね?
個人的なワガママですが、DIONのラブログのような、カテゴリを複数設定できるブログって他にもあったらいいのになぁ、と思います。ラブログは3つまで設定できます。
現在、私は5つのブログを実稼働させています。毎日、とまではいきませんが、それにしてもほぼ毎日に近いペースでそれぞれのブログを更新しています。
いくつが限界点でしょう?

メイド服、巫女衣装で萌える?

9月10日開設(こっそりと)

ブログのタイトルは紀貫之の『土佐日記』をモジった『ドサ日記』でいこうかと。

『竹取物語・土佐日記』
単行本。紀貫之はイマフウに言えばネカマみたいなものかも!?

いちおうIDだけは後から変更ききそうにないから、愛着の持てそうなのを考えてみました。

chanteclair

フランス語だったりします。『狐物語』に登場する雄鶏のキャラクターの名前、シャントクレール。

『狐物語』
岩波文庫。日本でも西洋でも、狐は悪知恵の働く奴のようです。

ちなみに実験的にbタグも入れてみました。

なおこのブログは、DIONラブログで運営していた「ドサ日記」をそのまま引っ越してきたものです。
ラブログを使っていることを念頭に置いた記事は基本的には削除しましたが、一部のこしてありますのでご了承下さい。





メイド服、巫女衣装で萌える?
