ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

皆既月食

本日は皆既月食がありました。
私は北海道に住んでいるのですが、月が半分くらい欠けたあたりから、完全に消えるあたりまでを、ずっと見ていました。
たしかに、なんとなくいつもの色とは違うっぽいのですが、光の屈折の関係で赤っぽく見えるのだとか。
普通の三日月とかとは、全く様相が違っていて、欠けている部分もぼんやりして、非常に妖しい雰囲気でした。
科学の力で月蝕の原理が分かっているから、壮大な天体ショーとして楽しむこともできるでしょうが、そういった知識の無かった昔の人が、いきなり月蝕の様子をリアルタイムで見たら、凶兆だと思うでしょうねー。この世の終わりだと思ったとしても不思議ではない。
こういう天体ショーって、わざわざ真夜中に遠くに出向いてまで観ようとは思わないのですが、本日は時間帯も丁度良く、晴れていて、北海道では観やすい環境だったようです。
ラッキーでした。
キーワード:皆既月食



メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:星・宇宙 - ジャンル:学問・文化・芸術

柳の下にドジョウは何匹いるか?オノエヤナギが知っている

これがオノエヤナギの木です。
オノエヤナギ

オノエヤナギは縁取りが丸くて、裏側に反り返っているのが葉の特徴。
川辺に生える柳なので、木陰が川の魚の住みかになるし、落ち葉が川の虫にとっての食料になったりしていて、生態系を形成している。
と案内板に書いてありました。
なるほど。
柳の下に二匹目のドジョウ、という慣用句がありますが、あれはあながち間違いではないんですね。本当に柳の下が魚の棲みかになっていたとは。
木は、ただ単にそこに生えているだけではなく、生えていることにより、周囲に様々な影響を及ぼしているのです。
勉強になりました。


蒲焼【どじょうの蒲焼き(大小詰合わせ)】。 金沢屋 別館



メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:環境問題 - ジャンル:学問・文化・芸術

小論文について語る小論文、じゃなくてブログ記事

とある小説を読んでいて、その中で、大学受験における小論文についての記述がちょろっとありました。
書き方のコツとしては、最初に自分の主張を述べる。続いて、その根拠を述べる。次に根拠を補足する具体例を挙げる。最後に今一度自分の主張を述べてしめる。だそうで。
私は受験の時には小論文の勉強はしませんでした。推薦とか、前期後期における後期日程の人とか、特殊な受験生しか小論文は使わなかったんですよね。今はどうか知りませんが、当時はそうだったのです。
私はあくまでも普通に主要科目で勝負する一般受験生でした。
時間配分は、骨子を考えるのに十分。本文を書くのに三十分。推敲に十分だそうで。
書くときは、規定文字数より多めに書いて、推敲段階で規定ぎりぎりか、八割くらいに削ると良いとか。
一日二本、小論文を書く練習をすれば、上達するらしいです。

……なんか、学生時代の私は、こういうの超苦手にしていましたね。何を書いていいのか分からないんですよね。
今ではこうしてブログで駄文を書いています。まあ、本当につらつら垂れ流しているだけの駄文でして、小論文とは似ても似つかないものですが。
小論文は、大学入試だけでなく、社会人になってからも、何か自分の意見を述べたりする時などにも、基本的な考え方が応用できるので、練習しておいて損は無い、とか。
まあ、一般科目については、あれだけ一生懸命勉強したけど、今では一切使わないですからね。もちろん人によるんでしょうけど。
今ではブログを書いたり、なんだかんだで文章を書いていますからね。基礎的な文章力がアップしている、と思いたい。検索して大学入試の小論文問題を見つけて、試しに書いてみようかなぁ。
変わった視点が重宝されるらしいですけど、採点が難しそうですが。
今は五月で、新年度です。今年が新三年生で受験生になった人、浪人の人、色々いるでしょう。
もし受験の選択肢として小論文をやるなら、今のうちに少しずつ対策を始めればいいかもしれませんね。案外、他の一般科目の支障になるどころか、気分転換になるかも。


フランクリン社製子供用電子辞書/Children's Talking Dictionary & Spell Corrector  6600


【人気ブログランキング】卒業論文は書きましたけどねぇ。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

クロストリジウム・ディフィシル。菌って、名前が長くて覚えにくい。

なんとなく、ですね、菌ネタが出てきた時には無視できないカラダになってしまった感じもします。もう菌は引退のつもりなのですが、そうもいかない習い性というものらしい。
というわけで、ヨミウリオンラインでこんなニュース見つけました。O157より危険だそうです。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070429i301.htm
以下全文引用。
O157超える強毒菌、国内で2例検出

 北米地域で集団感染が相次いでいる死亡率の高い強毒型の腸炎細菌を、国立感染症研究所が国内の患者2人から検出していたことがわかった。

 厚生労働省は、国内の医療機関での流行を防ぐため、各医療機関に院内感染防止の徹底を指示、今後、国立感染症研究所を通じて、国内の発生状況の予備調査を行う方針だ。

 この細菌はクロストリジウム・ディフィシル。これまで、国内では下痢や大腸炎を引き起こす細菌として知られているが、高齢者や全身状態が悪い場合を除き、死亡することはまれだった。ところが、カナダなどで2003年ごろから、毒素をたくさん作る強毒型が流行するようになり、ケベック州の12病院では、1703人のうち、約7%にあたる117人が死亡した。この死亡率は、病原性大腸菌O(オー)157に感染した患者が重い合併症を起こした際の死亡率1~5%よりも高い。

 海外の流行情報を受け、感染研が保管していた試料を調べたところ、01年に関東の30歳代の男性から採取した試料と、05年に中部の30歳代の女性から採取した試料から強毒型が確認された。どちらも現在は完治している。感染経路は不明だが、2人の細菌は海外で見つかったものと同タイプだった。男性は入院歴はなく、病院以外で感染したとみられる。

 感染研の荒川宜親・細菌第2部長は「抗生物質を使いすぎると、この細菌がはびこる可能性がある。強毒型での腸炎が疑われる場合、感染研で相談に乗りたい」としている。

(2007年4月29日3時4分 読売新聞)

えー、菌というのは、薬で対応したりすると、弱い菌は死滅して、強い菌が生き残る、などといった道筋を通って進化するというか、強力化するものでもあるようですので。
まあ、別に、過度に意識しても仕方ありません。感染経路も、素人に分かるようなものではないでしょう。
これから夏に向かうわけですし、食べ物はしっかり加熱する。
菌というのは、冷凍させても死にません。活動は休止するけど、解凍したらまた復活して活動し始めちゃいますから。でも、加熱すれば、ほとんど全ての菌は死ぬはずです。
そういえば、ボツリヌス菌も嫌気性菌なので、空気、というよりも酸素がある状態では満足な活動ができないようで、真空パックの中に封じ込められたら毒素を出し始めるみたいですね。


手作りフランス風キュルノンチユエ/ヤマオカより直送 地中海風小型ハム スライス



個性的なかおりの生ハムロミート イベリコ ベジョーダ4ケ月熟成 約250g不定貫



AIDソープ


【人気ブログランキング】雑菌という菌はいません。ちゃんと名前があるのです。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:科学・医療・心理 - ジャンル:学問・文化・芸術

山紫水明。新しき~文化の~華の~

過日、ちょっと母校のことについてインターネットで調べてみました。高校です。
見てみてびっくり。
なんか、偏差値が微妙に上がっています。
そして、現役での大学合格者数を見て更にびっくり。さすがに東大京大早慶はいないのですが、首都圏の有名私立にもかなりの人数が合格しているようです。
北大にも現役で10人以上が受かっています。
なんじゃこりゃ。私がいた頃とは雲泥の差の素晴らしい実績じゃないですか。
私がいた頃は、北大なんて、現役浪人合わせて10人行くか行かないか程度でした。
首都圏の有名私立なんて、指定校推薦で明治に一人行くのがやっとでした。ちなみに、私でさえ結構マシな大学に潜り込んだ方でした。
そんだけ実績を残すなら、偏差値も上がるはずです。
うーん、私は勉強してやっとその高校に受かったのですが、今だったら受からなかったかも。
そういう意味では私はラッキーだったのかな。
運良く、いい高校を出ることができました。


民芸竹笛:うぐいす笛



■(■うぐいすもち■)青エンドウの自家製うぐいす餡が入った昔懐かしい優しい味わいです。


【人気ブログランキング】自慢できる学歴ではありません


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:受験勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術

漢字検定が人気らしい。へぇ。四字熟語もね

タイトルの通り、最近は漢字検定が人気のようです。こんなニュース記事もありました。
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070203k0000e040021000c.html
言われてみれば確かに、ゲームでも、「脳」系の一部とみていいのかよくないのか分かりませんが、漢字検定を想定した漢字のゲーム、なんてのが話題になっていますね。
確かに最近は「●●検定」というのがやたら出てきました。……昔はそれこそ英語検定、いわゆる英検ぐらいしか無かったんですけどねぇ。
それが過剰気味の検定ブーム。そんな中でも漢字検定は、受験の内申書アップということと結びついていい位置をキープしたようですね。今ではパソコンで一発変換の時代なのに。
毎年年末にやっている今年の世相漢字、っていうのも漢字検定協会が主催らしいし。去年は「命」でした。

かく言う私も漢字検定2級を持っています。
2級までならそんなに難しくないと思います。だって2級って、高校卒業程度、ってことになっていますから。何の対策もナシではちょっとキツいでしょうが、2級用の問題集を一冊買ってがっちり3カ月ぐらいも勉強すれば、社会人なら受かると思います。一年に複数回試験もあるようですし、試験会場も全国各地に設定できますし、受け易い、というのも人気の秘密の一端でしょうな。
1級とかになると、さすがに私程度の知識では全く手も足も出ない漢字です。いや感じです。でもそれはもう、日常レベルで使うものじゃないです。漢字博士レベルです。

あ、漢字の勉強をするなら、当然避けて通れないのが四字熟語。
どこかのブログか何かで見たのですが、漢字検定の勉強をするには、1級あたりに登場する国字や地名などは別系統として、漢字本体の勉強としては四字熟語から始めるのが良い、と。
たとえば「●×△■」という四字熟語があったら、それは大抵●×と△■という二字熟語の組み合わせである場合が多いということです。まあ、ほとんどそうでしょう。
つまり四字熟語一つを覚えれば、●×、△■という二つの熟語を覚えられるし、●、×、△、■、という四つの漢字も覚えられる、と。
四字熟語を勉強すれば、マニアックな国字や地名は除外して、純粋に本体の漢字学習としても効果が期待できる、ということだそうです。
もちろん、私が実際にためしたわけではありませんので効果は保証できませんが。
一つの意見として興味深いのは事実です。

ちなみに、四字熟語といえば『カラダで漢字る四字熟語』http://erohaa.blog66.fc2.com/というブログをどうぞ(笑)。
タイトルはふざけている感じですが、内容はまともです。管理人が、文学作品に登場する例文と、現代的例文にこだわって作っています。


【GAME】【ニンテンドーDS】財団法人日本漢字能力検定協会公認 漢検DS【NTRPAKJJ】【Nintendo DS】


【人気ブログランキング】最近は手書きで漢字を書けなくなっちゃいました……

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:漢字 - ジャンル:学問・文化・芸術

喘息著名人列伝 鑑 作り直し

もうかなり以前のことですが、こことは別に運営していた某ブログ、データ全消去となってしまい、ガックリ_| ̄|○きていました。
でもメゲずにコンテンツを作り直し、このたび(といっても大分以前ですけど)復活いたしました。その名も。
喘息著名人列伝 鑑 作り直し
です。
http://zensoku.seesaa.net/
今度はシーサーブログですので、エクスポート機能もちゃんとあります。もう今年に入ってから二回もブログデータ全消去を食らってしまっては、さすがにブログに於けるエクスポート機能の重要さを思い知りました。
で、喘息著名人列伝。デザイン的には……なんか、細かい部分をちまちま弄るのがもう面倒くさくなってしまってですね。とても私的に満足納得というデザインではないのですが、とりあえずコンテンツさえあればいいや、ということでアップしてあります。

【人気ブログランキング】喘息著名人列伝 鑑 作り直し

Maxell CO-RW 10枚入り
Maxell CO-RW 10枚入り

バックアップを甘く見ると後で泣きます。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

