ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


メイド服、巫女衣装で萌える?

aikoのまとめ

ラジオで、aikoさんの曲がかかっていました。
近々ベストアルバムが二枚出るらしく、その中に入る曲だったようです。タイトルがまとめ1とまとめ2だとか。aikoさんらしいネーミング。
ファーストアルバムに収録されていた曲の、録り直しみたいです。
懐かしい曲でした。
うーん、aikoさんのファーストアルバムって、私にとっては、ちょっとしたトラウマを思い出すものなのです。
これが、普通の人だったら、その曲を聴いていた当時の失恋の想い出、とかなんでしょうけど、私の場合はそうでもなかったり。

私は人としゃべるのが苦手で、あまりしゃべりません。
そのせいで、協調性不足と、よくエライ人に言われます。
その欠点は自分でも分かっていますが、だからといってどうにもならないものです。人と話すのは難しい。
そもそも話題が合わないですから。ラノベワナビというのは内密のことですし。
周囲で話される話題はパチンコだとか釣りだとか地元ネタとか。
んで、その時は、aikoさんの話題が出てきました。
当時、aikoさんは『花火』だったか、ヒットして有名になり始めた頃でした。
といってもデビューしてからはそれなりに時間が経っていて、既にファーストアルバムも発売されて大分経っていました。
当時の私は、それなりに音楽も聴いていました。それも、ヒット曲ではなく、マイナーだけど良い曲を。で、aikoさんもファーストアルバムを買ってよく聴いていました。デビュー曲の『あした』が特に好きでした。つまり、珍しく場の話題に関する知識が、人よりあったわけです。
よって、ちょいと話題に加わりました。
それなりに話は盛り上がったのですが……隣にいたリーダーに、「しゃべってないで早く仕事しろ」と釘を刺されてしまいました。
いや、確かに当時の状況がどうだったかというと。
仕事中と言えば仕事中でした。
でも、仕事と言っても、私語厳禁というほどのことはありませんでした。周囲の人もみんな、普通に話をしていました。仕事の話だけではなく、雑談っぽい物も。
その時にしていた仕事だって、そんなに集中が必要なものでもなく、急ぐものでもなく、日常の残務整理でした。
非常に釈然としませんでした。
常々日頃から協調性不足で周囲の人とコミュニケーションを取れと言われていたのが、いざ実際にたまに会話をしていたら、ダメと言われて。
以前にも、似たようなシチュエーションで、別の人に、こんな感じのことを言われたことがありました。
なんで私だけ、ちょっと私語をしただけで注意を受けなくちゃいけないの?
でもまあ、世の中、こんなものですよね。理不尽。

というわけで、aikoさんの曲は、ちょっとだけ私にはトラウマだったりします。
せいぜい失恋の想い出とかだったら、ちょっとはかっこついたのですが。
もちろん、曲が悪い訳ではなく、aikoさんが有名になってからはあまり聴かなくなってしまったのですが、有名になる前から聴いていたものとしては、ちょっと誇らしい気持ちもあります。
でもそのaikoさんも、随分とキャリアが長くなりました。紅白歌合戦にも出ていましたし。ずっと変わらずに歌い続けているのは素晴らしいです。
今後もがんばってほしいです。

『まとめI』aiko
ポニーキャニオンAmazon.co.jp
スポンサーサイト


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

コンツェルンの終焉と、スタンダードの歌

小室哲哉容疑者が詐欺容疑で逮捕されて、絶頂期の90年代を思い出しました。
確かに、多くの名曲を生み出していました。
と、同時に多くのアーティストをプロデュースしてきました。
当時、小室ファミリーと呼ばれていましたが、小室ファミリーのことを悪く言う空気ではなかったです。
実際に売れている。売れているのは、良い曲、良いアーティストだからだ。
その論法も、一面は真実でしょう。
でも私は、小室コンツェルンというものに、ちょっと疑問も抱いていたものでした。
小室コンツェルンに限らず、プロデューサーもの、というもの全体が、です。

売れるからいい歌とは限らないと思いますし、売れたからアーティストとして良いとも限らないと思っていました。
似たような曲が多い、という批判は当時からありましたが、それでも良い曲は良い曲であることは間違いなさそうです。
別のプロデューサーもので、あるアーティストが歌った時にはほとんど売れず、別のアーティストが歌って、それがドラマのタイアップ曲になった時には売れた、というケースもありました。歌自体は、元のアーティストの方が上手かったと思うのですが。

歌は、何故、何が良ければ売れるのか?
歌が良ければ売れる。でも歌が良いから必ずしも売れるわけではありません。売れていないけど、名曲、というのだってあるはず。逆に、バカ売れしていても、実は歌としてはそんなに良くない、というのもあるはずです。思い当たる節、いくつもあるはず。もちろん、実際に良い曲が売れるというケースも多々あります。
同様に、歌うアーティストが良ければ売れるか。これもノーですね。良い歌手でも、売れないケースもあります。逆に売れていても、実は下手というのもあります。小室コンツェルンでもありました。歌手のみなさんゴメンナサイでした。結構カワイイ感じの女性アーティストの曲は「本人よりも上手に歌える」ということでカラオケで人気だったという説もあります。
タイアップ、プロモーションがあれば売れる。これはかなり高確率でイエスでしょう。歌の価値の善し悪しや、アーティストの善し悪しよりも、ここに依る場合が多そう。

当時、小室コンツェルンの場合、似たような曲を、多くのアーティストが歌っていたし、中には下手な人もいた。あそこまで行くと、どの曲を誰が歌っても同じじゃん、という気がしました。歌っているアーティストの個性というのが見えにくかった。
「小室の歌です」と言ってしっかりプロモーション活動をすれば、それこそ私が歌ったとしても、そこそこ売れたんじゃないか、という気さえしてきます。

じゃあ、歌の価値って、何だろう? と思います。

本当に良い歌、というのは、スタンダードとでも呼ぶべきものです。
作詞作曲が誰なのかとか、最初に歌ったオリジナルが誰なのかとか、そういうのは関係ない。良い歌は良い。
たとえ、ド素人がカラオケで超ど下手に歌ってしまったとしても、歌の価値がそれで下がるわけではない、というレベルにまでいっている。

たとえば、
洋楽ならフライミートゥーザムーンとか。
演歌なら川の流れのようにとか。
ポップスなら亜麻色の髪の乙女とか。
他にも挙げればきりないのでやめときますが。

良い歌って、結局誰が歌ってもいいのです。
じゃあ、小室コンツェルンでたくさん出てきたアーティストって、どうだったんだろう、と思います。
でも、小室コンツェルンの歌は、特に女性の歌は、非常に高音が多く、その高音を出せる、というだけでも実力が必要とされました。似ている曲が多いのは事実ですが、高音系女性アーティストに関しては、やはり実力があったからこそ売れた、といえるようです。

色々言いましたが、小室氏の歌、結構好きです。
カラオケでも、ゲットワイルドなんかはよく歌ったものです。
ぜひ罪をつぐなって、音楽でまた活躍してほしいものです。

キーワード:ファミリー
ドットオーガニックバスタオルいまばりタオルブティック


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

個性ってなんだろう?歌は上手けりゃいいってもんじゃない

どこまで本当か分かりませんが、こんな記事があったようです。
http://www.j-cast.com/2008/04/19019216.html
「SMAP」の歌があまりに下手すぎることに呆れ、アメリカのカリスマギタリスト「TOTO」のスティーブ・ルカサーが「一緒に演奏できない」と激怒した。
……だそうです。
確かにスマップの歌は、素人の私が聴いても、あまり上手いとは思えません。キムタクはかなり上手いと思いますけど。

でも、いいんじゃないの。という意見がネットでは多いらしいです。
私も同意見ですね。
歌が上手ければ歌手、というのなら、音楽の先生はみんな歌手ですよね。
実際、スマップ以外にも歌のいまいちヘタな歌手はいると思いますし。
少しぐらい技術的にヘタでも、その歌手だという個性を感じられるなら、それでいいのではないでしょうか。

某女性歌手ASさんの曲は、カラオケで、「本人より上手く歌える」ということでありがたがられていたという説があるとか無いとか……

私はスマップの曲で歌えるのは「夜空ノムコウ」くらいですが、当然ですがスマップ本人よりもヘタです。

TOTOのスティーヴ・ルカサー、MR .BIGのビリー・シーンも参加している『TURNING POINT』は名曲。

奥井雅美『NEEI』
キングレコード。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

ベートーヴェンよ、永遠に。七番に光が当たる

ニュースから引用です。
『のだめ効果で急上昇!ベートーベン交響曲第7番 (スポーツ報知)
 ベートーベンの交響曲第7番が大人気だ。フジテレビ系ドラマ「のだめカンタービレ」(月曜・後9時)のオープニング曲に使用された「交響曲第7番第1楽章」は着うたのクラシック部門で3週連続1位に。「のだめ-」効果で、すでにクラシック楽曲では驚異的な3万ダウンロードを突破。ドラマ内で使われた曲も人気で合計10万ダウンロードを超えている。15日には「第7番」も収録されたアルバム「のだめオーケストラLIVE!」が発売。ブームに拍車がかかりそうだ。

 ベートーベンが残した交響曲は全部で9つ。3番「英雄」、5番「運命」、6番「田園」のようなニックネームがついていないため、「7番」に脚光が浴びることは少なかった。

 ところが、フジ系ドラマ「のだめカンタービレ」のオープニング曲で使われると、問い合わせが殺到。レコード会社直営の着うたランキングは、クラシック部門で2位に倍の差をつけ、3週連続ぶっちぎりのトップ。一日3000ダウンロードをマークし、総合デイリーチャートでベスト10入りする日もあるほどだ。

 「のだめ-」は、二ノ宮知子さんの人気漫画のドラマ化。音大を舞台に、ピアニスト役の上野樹里(20)と、指揮者を目指す玉木宏(26)のラブコメディー。全15巻で累計1100万部を超える原作に負けず、「月9」枠で18%を超える視聴率を記録している。

 ドラマでは数々のクラシック音楽が使われ、多くの人の心を捕らえた。中でもオープニング曲「第7番第1楽章」はドラマが始まった10月16日から配信され、すでにダウンロード数は3万1000を突破。エンディング曲であるガーシュウィン「ラプソディ・イン・ブルー」や、上野と玉木がドラマ内で連弾するモーツァルト「2台のピアノのためのソナタ」などドラマで使われた楽曲の総ダウンロード数は10万を超えている。

 「クラシックでは1000ダウンロードを超すことさえ珍しい」と関係者も驚く。演奏は東京都交響楽団のサポートの下、オーディションで選ばれた「のだめオーケストラ」。無名のオーケストラの楽曲がヒットするのも異例のことだ。

 今年のトリノ五輪女子フィギュアスケート金メダリストの荒川静香が使用して話題になったプッチーニのオペラ「トゥーランドット」のダウンロード数が約4万といわれており、来週中に抜くのは確実。クラシック曲の「金メダル」は目前だ。

 ◆交響曲第7番 ベートーベンが作曲した9つの交響曲のうち7番目の作品。1811~12年にかけて作曲された。9つの中では最もリズミカルな作品といわれる。ワーグナーは同曲を「舞踏の聖化」と呼び、絶賛している。
[ 2006年11月12日8時1分 ]』

私はドラマは観ていませんし、原作も知りませんが。
でも、へぇー、七番がねぇ。
でもまぁ、ブームはブームですから。絶対に一過性です。これを機にクラシック音楽の裾野が広がる、ということはほとんどありません。
でも、こういうブームは良いことです。大歓迎です。イジメブームみたいな負のブームとは違いますから。
今のうちに売れるだけ売っておいてほしいです。経済効果期待。


『ベートーヴェン:交響曲第5番&第7番』ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮。ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
ユニバーサルクラシック。やはりカラヤンでしょうか。


『ブラームス:交響曲第1番~のだめカンタービレ』千秋真一指揮。R☆Sオーケストラ
キングレコード。すごい。こんなCDが出ているなんて初めて知りました。ドヴォルザーク8番のミステイク版とかも入っているし。

【人気ブログランキング】BGMは第九です。年末には早いけど

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

1993~2006。時代は変わっても、夏といえばセクシーな水着

1993年に、こんな曲がヒットしました。

『夏の日の1993』class
シングルCD。バンダイ・ミュージックエンタテインメント。
1993年夏の、水着姿のキミがセクシーで眩しいよ、という歌です。歌っていたのはclassというユニットだったようですが、この一曲だけしかヒットが出ませんでした。この曲は、「キミ」の素晴らしさをストレートに歌った名曲ではありますけどね。
1993年というと記録的冷夏の年でした。そのせいで米が不作になり、タイ米を輸入することになったものの、「ニオイがする」などなどすったもんだしたものです。

ところで2006年の今年の夏、こんな曲がヒットしていたようです。

『夏の日の2006』rockwell(ロックウェル)
マキシシングル。ドリーミュージック。
classが歌った『夏の日の1993』の2006年版カヴァーヴァージョンのようです。
時代が変わっても、水着姿の恋人は眩しくて夢中になってしまうようです。

でも、『2006』で歌われている「キミ」と『1993』で歌われている「キミ」は、当然別人ですよね?
だって、『1993』で歌われていたキミは、当時年齢が20歳だったとしても、現在は33歳。
オバサンです。
派手な水着はとてもムリよ若い娘には負けるわです。
なんか森高千里さんの『私がオバさんになっても』の世界のようです。ちなみに『私がオバさんになっても』の発売は1992年だったようです。うーん、次の年に『夏の日の1993』が出るのを予言していたのでしょうか。

『私がオバさんになっても』
シングルCD。ワーナーミュージック・ジャパン。
森高さんは最近は旦那さんと一緒にカレーのコマーシャルに出演して好評を博しているようです。
そういえば先程のタイ米は、普通に白米として食べるには日本人向きではなかったようですが、カレーやチャーハンなどとして食べるには、寧ろ日本米よりも良い部分もあるようです。

【本格タイ料理&食材 クンテープ】香り高き 最高のタイ米ジャスミン米5kg
【本格タイ料理&食材 クンテープ】香り高き 最高のタイ米ジャスミン米


タイ米(タイ香り米)ジャスミンライス 300g(精米)カレーやチャーハンに
タイ米(タイ香り米)ジャスミンライス 300g(精米)カレーやチャーハンに


1993~2006年の間に起こった一番の変化といえば、随分と日本経済が悪くなってしまったことではないか、と『夏の日の2006』がかかっているのを聞くたびに私は思いました。

【人気ブログランキング】次にこの曲がカヴァーされるのはいつでしょう?


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

いまさらながらだけど、冥王星が惑星から除外されてコンプリート

甲論乙駁、侃々諤々、喧々囂々あったようですが、結局冥王星が惑星から除外されることとなりました。たしか先月のニュウスではありますが……
うーん。学校の理科で習ったことも、かならずしも絶対とは言い切れない、という見本のような出来事でした。

でも、これによってかえってコンプリートされたものがありますね。
そう。ホルスト氏作曲の組曲『惑星』です。
これは、当時未発見だった冥王星を除く、海王星までの惑星を扱った曲。冥王星が惑星に加わって以降は、なんかちょっと中途半端感がぬぐえなかったのですが、これで全惑星制覇ということになりました。
でも、アマゾンで調べてみたら、『惑星』の中にも「冥王星付き」というのがあるようです。今後は冥王星は演奏されなくなってしまうのでしょうか?冥王星、それはそれで貴重なものになるかも。
日本では、平原綾香さんが歌った『Jupiter』で有名なようですが。
FIFAワールドカップドイツ大会の時に、日本がブラジルに勝ったらスクール水着で『Jupiter』を歌う、とラジオ番組で平原さんが宣言しておられたようですが、……なんかそういう意味でもブラジルに惨敗したのが残念ですね。


『ホルスト:惑星(冥王星付き)』サイモン・ラトル指揮。ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
東芝EMI 。


『Jupiter』平原綾香
ドリーミュージック。

私は、組曲『惑星』の「冥王星」は聴いたことありません。
私の持っているCDも海王星までです。
最後の、心の深い部分に染み入るように消えていく女声が印象的だからこその『惑星』であり、その後に続く冥王星のイメージって湧きませんですね。
どうせなら他の小惑星の曲も聴いてみたかったり。
それにしても、学校で習ったことも絶対ではない。マスコミの言うこともアテにならない。現代人は何を信じて生きて行けば良いのでしょう?

【人気ブログランキング】自分の信じる道をマイペースで

【広告】
アトピー、アレルギーのこだわり商品をお取り寄せ「アレルギー生活改善総合研究所」
健康的で無理なくダイエットができるトレーニング器具といえば、やっぱりファイティングロード!!
現地で味わう北海道の旬のおいしさ味わうなら北海道三昧丸鮮千代水産
ファッションランジェリーのネット通販ならプチメリーで
メイド、巫女、スク水?人気のコスプレはコレだ!


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

「聴くと元気の出る曲」??『ヤッホー』『SPHERE』

ウチのblogの大家であるFC2ブログのトラックバックテーマで、「聴くと元気の出る曲」というのが出ました。
・泉川そら『ヤッホー!』。
・林原めぐみアルバム『SPHERE』の曲。
あ、こんなのもちろん個人差があるでしょうから、個人の主観で書いていいんですよね?他の人が聴いたからといって元気になれる保証はありません。

泉川そらさんの『ヤッホー!』ですかね、とりあえず元気が出そうな曲で思いついたのは。
この方、確か太田プロダクション所属のはずです。今でもそうなんでしょうか?お笑いタレントや俳優が多かったと思うのですが、この方はかなり個性的らしいけどシンガーソングライターです。その中でも『ヤッホー!』は白眉の名曲です。
「2秒だけ目を閉じて勇気をよびおこそう」と「あの日の誇りを抱いてここでがんばってるから」というフレーズがたまらなくせつなく、それでいてがんばらなくちゃ、という気にさせてくれます。あ、歌詞ちょろっと書いちゃったけど、著作権大丈夫でしょうかね?ヤバイようなら消します。
追加情報。現在は「イズミカワソラ」としてインディーズで活動しているようです。しかも次に書く林原めぐみさんにも楽曲を提供したことがあるらしいです。そりゃ知らなかった……

『そらへ』泉川そら
CD。『ヤッホー!』収録。

林原めぐみさんのアルバム『SPHERE』の曲。どれか一曲とかいうのではなく、アルバム全体が、ですね。
個人的にツライ時期によく聴いていたので、思い入れがあります。状況があまりにもあんまりだったので、聴いたからといって元気にはなれていなかったかもしれませんが、今でもツライ時にはたまに聴きます。

『SPHERE』林原めぐみ
CD。

【人気ブログランキング】雨ニモマケズ元気を出して行きましょう!


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。