ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

ダライアスオーシャン

超いまさらながらなのですが。
ケータイアプリの『ダライアスオーシャン』というタイトーのゲームにはまっています。
これって、2004年に出たゲームです。
超いまさらです。
私は基本的にアニメ観ないしゲームはプレイしないので、ハマっているこのゲームは貴重です。

けっこう良くできたゲームです。最初は意味わかんなかったですけどね。
グラフィックも良いですし、ボスもちゃんと巨大で迫力あるし。
けっこうオリジナルダライアスを忠実に再現した感じの敵の出てきかたです。
ボスの攻撃も、オリジナルをイメージしたものですし。
苦戦するボスが、ザリガニとアイアンハンマーなんですけどね。オリジナルではさほど難関ではなかったボスですが。
BGMもそれなりに再現されているし。
欠点は、エンディングにおいて字幕の英語がすぐに消えてしまうので読めないこと。
それと、最後のクレジット部分を飛ばすことができないので、最後にハイスコアが出たのかどうか確認するまで時間がかかってしまうこと、でしょうか。
オリジナルで難関だったLゾーンとかでも、特に問題なく行けるのがちょっと嬉しかったりします。
ゾーンによるボスの色分けは無いようです。
Vゾーンのエンディングが、オリジナルでは二人プレイの時で無いと見られない火の鳥なのが感動的。
原則的にスコアをどれだけたたき出せるかを試すゲームなのですが、……Zゾーンをクリアした時が高いような気がするんですが。ボスクリアボーナスが違うのかな。
しばらくは、ひまつぶしと気分転換用のゲームとして重宝しそうです。
キーワード:オーシャン



メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

キン肉マン、GO FIGHT!

コンビニに行くと、キン肉マン系の商品をよく見かけます。
なんでも、今年で29周年だとか。
なんじゃその中途半端な数字は……と思ったら、肉、ニク、29……ということらしい。
現在では、キン肉マンの息子世代の活躍を描いたマンガが連載されているようです。つまりは息の長いシリーズ。
なんにせよ、シンプルだけど名作だと思います。アニメ化もされて、キン消しというカプセル入りキャラクター商品も大ヒットしましたし。
ということで、キン肉マンの魅力を分析。
分析というほどのもんじゃないですが……
まず、やっぱりキャラクターの魅力。
主人公キン肉マンも当然ですが、周りを固める個性的な超人の数々。
正義超人、悪魔超人……他にも色々。
テリーマン、ロビンマスク、ラーメンマン、バッファローマン、アシュラマン、悪魔将軍、ネプチューンマン。いっぱいいますね。
ただ、男と男がプロレスでぶつかる、という内容のため、女性キャラは弱いですね。マンガ版とアニメ版ではヒロインが違うようです。つまり、萌え要素に頼らずにあれだけの面白さ、人気を獲得していたということ。それだけ、キャラが個性的だったということです。
そしてやっぱり、忘れちゃいけないのが、主人公キン肉マン。
牛丼好きのドジなキン肉マンが、努力と友情で闘い、成長する。王道少年漫画です。
内容が内容だけに当然バトルもありますし。

そういえば、アニメでキン肉マン役をやっていた声優さんは神谷明さんでした。ひーろーといえばこの人って感じです。
神谷明さんが今までに演じたキャラクターの中で一番好きなのは、シティーハンターの主人公冴羽僚だと仰っておられたはずです。その理由が、闘いでの強さと、日頃のドジなギャグ要素と、エッチな面をみんな持っているから、だそうで。
キン肉マンって、ほぼ同格だと思います。エッチな面はあまり無いような気もしますが、それはマンガ自体が、女性キャラがほとんど登場せず、ヒロインも弱いから仕方ないでしょう。
牛丼好きとか、実は王子だけど、豚と間違えられて捨てられたとか……なんか妙な設定もありますし。

コンビニでは、かなり大きめの牛丼おにぎりが売っていました。
でも、キン肉マンが連載され、アニメが放送されていた頃とは社会情勢が違っていて、牛丼、もっといえば牛肉を取り巻く状況は厳しいですね。
ちなみにアニメでは、牛丼一筋300年~♪というギャグを毎回のようにやっていたらしいですが。今はもう放送から年月が経っているから、牛丼一筋約329年くらいになるのでしょうか?
あのギャグが余計だ、と思っていた視聴者もいたらしいですが、私としては、マンガとアニメは違うものですし、そういう「間」をとるものはアニメには必要だと思います。
それこそヒーローものだと、毎回同じ映像を流している変身シーンとか。
それに原作マンガよりも、アニメの方がギャグシーンが多かったという説もあるようです。
そこに、キン肉マンというキャラのギャグ要素を盛り込んでいるわけですし。

改めて考えてみても、やっぱりキン肉マンはヒーローです。
かっこいい。
ドジなギャグキャラですけど。

キーワード:キン肉マン

キン肉マン&ロビンマスク ガムポット ケース販売(各3個入り)
ナジャ工房



メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

起承転結!四コマ漫画

マンガ業界では、四コマ漫画というのが、一つのカテゴリとして最近隆盛らしいです。
あずまんが大王あたりをはしりとして、ラッキー☆スター←の省略形ひらがなです。がアニメ化されての人気というのが趨勢のようです。
読んでみると面白いのもあって、最近結構ハマっています。
問題は、やはり当たりはずれがあるということ。どうして一冊当たりの値段が高いこと。大きめのコミックが多いのでラノベ文庫本よりは高いですね。そして大きいからこそ、収納に困る。大きさもまちまちだったりしますし。
以下、当たりもハズレもひっくるめて、読んでみた四コマ漫画。順番通りです。シリーズは基本的に第一巻だけ。


『三者三葉 3』荒井 チェリー
芳文社。葉子様が好きです。


『あずまんが大王 (1)』あずま きよひこ
メディアワークス。榊さんが好きです。


『かみさまのいうとおり! 1』湖西 晶
芳文社。なんといってもまりあの鼻血!


『びんちょうタン(2)』江草 天仁
マッグガーデン。人気のものとは方向性は違いますけど。


『GA-芸術科アートデザインクラス 1』きゆづきさとこ
芳文社。美術ネタは確かに詳しいです。


『棺担ぎのクロ。~懐中旅話 1』きゆづきさとこ
芳文社。珍しいストーリー物の四コマ。


『らき☆すた (1)』美水 かがみ
角川書店。アニメ化で人気のようです。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

桐原いづみ『ひとひら』テレビアニメ化だそうです

日頃マンガを読まないことは先日も書いた通りですが、まあこの作品は1巻読みましたし、『天華無敵』シリーズのイラストレーターさんのコミックなので、2巻を読んでみました。


『ひとひら 2 』桐原いづみ
双葉社。
もう既に3巻も出ているのですが、そっちはまだ読んでいませんのであしからず。

絵は、決してそんな萌え絵というのではないのですが、ストーリーは、ベタベタだけど青春で熱いですね。ま、出てくる女性キャラは基本的にカワイイですけどね。
しかもなんと、テレビアニメ化されるようです。もう放送されているのかな?いずれにせよ関東圏だけの放送のようですから私は観ないですけどね。
あ、以下、ちょっとネタバレが入るかもしれないので、ひとひらの1巻、2巻を読んでいない人はご注意。



演劇部と演劇同好会。という設定が、さがせばありがちなのでしょうが、なかなかいいです。演劇部の部長は、いわゆる萌えキャラとしてではないけど、ツンデレですね。
やはり、登場人物が個性あります。特に主眼で描かれている同好会の方は。
部の方は、それぞれのキャラにもかなり個性があるようですが、さすがに部長以外は出番が少ないので、あまり描かれていないのが惜しくもあります。
2巻では、同好会が合宿へ行って……いよいよこのシリーズのタイトルが「ひとひら」である意味が分かってきましたねぇ。でも、あまりダラダラ長く続くシリーズにはならない、かな。

【人気ブログランキング】部と同好会の分裂、というのはおもしろいかも


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:ひとひら - ジャンル:アニメ・コミック

てぃんくる『盗んでリ・リ・ス』。ちょっとエッチなコミックです。

基本的にマンガって読まないのですが、マテリアルゴーストシリーズのイラストレーターさんのコミック、ということで、読んでみました。


『盗んでリ・リ・ス 1』てぃんくる
スクウェア・エニックス。

才色兼備のお嬢様が、画家である兄に禁断の恋心を抱いています。で、お嬢様は兄の絵のためにヌードモデルとなるのですが……絵とはいえ、自分のハダカが人目にさらされるのは恥ずかしいので、怪盗リリスに変身して絵を片っ端から盗んでしまう、という設定です。
変身といったって、容姿が劇的に違っている訳ではないのですが、でも気付かれないのは怪盗モノのお約束です。んで、兄が、怪盗リリスに恋してしまうのも、よくよく考えればお約束ですかね。
自分自身である怪盗リリスをはじめ、色々恋敵が登場して……という展開です。

基本的に一話完結の連作短編みたいな形式です。
ストーリーとしては、短編としてのオチのキレという部分ではかなり物足りないのですが、基本は美少女絵を楽しむ、ということで。
エピソードの中に、わざとチラリズムを演じる、というのもあって、青春だなあ、と。

絵は、ヌードモデルであるけど少年誌のマンガだけあって、露骨なものはありません。
でも、チラリズムの話以外も、しょっちゅうパンチラがあって、ほんのちょっとですが、エロいです。
あと、このイラストレーターさんは巨乳キャラは描けないと思っていたのですが……いるじゃないですか。

【人気ブログランキング】演じたチラリズムじゃ……


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:てぃんくる - ジャンル:アニメ・コミック

パチンコも新世紀、セカンドインパクトです

パチンコでは、新世紀エヴァンゲリオンの機種が出ているようです。最初に出たやつの他に、セカンドインパクトという二代目機種も出ているとか。
エヴァといえば、10年くらい前のアニメじゃなかったでしたっけ?
大抵、パチンコの機種になるのって、20年くらい前のアニメが多くないですか?
つまり10歳前後でそのアニメを観ていた人が、20年経って30歳前後になる。つまりパチンコ全盛期ですよ。これ以上年齢が高くなると、既婚率が高くなり、奥さんの河東の獅子吼がコワいですから、パチンコはほどほどにしなければならなくなっちゃいます。ぎりぎり満喫できる年齢が30歳くらいと思われます。
つまり、本来なら20年前の懐かしアニメが機種になるべきところ、10年前のアニメが来るとは……
まあ、エヴァは異例の人気アニメでしたからね。社会現象といってもよかった。
それにエヴァの場合は、観ていたのは10歳前後の子供というよりは20歳前後のオタクが多かったように思います。確か深夜アニメじゃなかったでしたっけ?
10年経てば30歳前後。もうオタクは卒業したのか継続中なのか。パチンコ適齢期です。
でも、本当にパチンコ好きの方にとっては、あまり関係ないようですね。DVDを借りてきてアニメも映画も観て研究して、攻略を目指すようです。
でもまあ、オタク向けアニメであっても、パチンコの機種になるのですから、やはり名作だったということでしょう。
今から10年後か20年後くらいにパチンコ機種になるようなアニメってありますかね?
シャナ? ハルヒ? ワンピース?


『NEON GENESIS EVANGELION vol.01』
DVD。キングレコード。


『パチンコ最速攻略 CR新世紀エヴァンゲリオン 奇跡の価値は』
辰巳出版。攻略本。


『残酷な天使のテーゼ/FLY ME TO THE MOON』高橋洋子
キングレコード。新世紀エヴァンゲリオンの主題歌。


CR新世紀エヴァンゲリオンセカンドインパクト(裏玉循環加工セット)


【人気ブログランキング】魂のルフランもね


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:エヴァンゲリオン - ジャンル:ギャンブル

サッカーだと長髪イケメンは何の違和感も無いのですが……

FIFAワールドカップ準々決勝では、ブラジルがフランスに0-1で負けたようです。
うーん。王者。意外と脆かったかな?
ただこれで、日本はベスト8止まりのブラジルにボロ負け食らったことになります。せめて優勝してくれれば、少しは面目も立ったのですがね。
勝って欲しいチームがなかなか勝ってくれないのが、ちょいと残念な今回のワールドカップサッカーです。

逆に。
本日は高校野球、北北海道大会では、私的に勝ってほしいチームが勝ったので、ちょいと機嫌が良いです。……本当は早起きしてスタルヒン球場へ観に行きたかったのですが……二度寝のつもりが思いっきり寝坊しました。

高校野球といえば、週刊少年マンガ雑誌に連載される高校野球マンガって、なんか違和感あるのですよね。
ストーリーは基本的に面白いのです。現実のお堅い高校野球には存在しないようなインモラルな展開は見ていて楽しいです。
でもなんかしっくりこない。何故でしょう?
野球の部分が本格的でないから?……いや、週刊マンガ雑誌に本格的なものは最初から求めていません。てか、下手に本格的だとこちらが理解できずついて行けません。こっちだって素人なんですから。
そう。原因は一つ。登場人物が、坊主頭じゃないんです。
まぁ別に、高校球児は絶対坊主頭でなければならないとは思いません。ましてやマンガの中ですから、ボーズじゃ見栄えが悪い。
でもやっぱり、しっくりこないですね。

ちなみに、某マンガの中でも駒大苫小牧のナンバーワンポーズがパクられていました。
まぁ、商標登録しているわけでもないでしょうから、いいんでしょうけど。

野球漫画といえば、こちらのシリーズが面白いという噂を聞きました。私は読んだことはないのですが、ちょっと読んでみたいかも。

『おおきく振りかぶって (1) 』ひぐち アサ (著)
コミック。アフタヌーン KC。

【人気ブログランキング】ひそかに母校が北北海道出場決定


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:アニメ・マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

