ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


メイド服、巫女衣装で萌える?

誰がやっても同じ

本日、ちょっとサプライズ。
鳩山由紀夫総理が辞意表明しました。
……うーん、別に鳩山さんを擁護するつもりはないですが、今の日本、誰が総理をやってもダメだと思います。
普天間問題だって、じゃあ誰なら解決できるのかなー、と。
そもそも、議員自体、なんというか、他に選択肢が無いから選出されたような方が多いような。……というか、そういう人を選んでいるのは、紛れもなく我々(非)国民ですが。

そういう意味では、サッカー日本代表の監督も、誰がやっても同じような。
岡田氏がダメだとして、じゃあ誰なら良いのか。
たぶん誰が監督でも、選手の個々のレベルの時点から、世界とは隔たっていることに一番の原因があるような。

だから。
無駄に鳩山総理とか岡田監督とかを擁護するつもりもないのですが、あまり無駄にたたきたくもないです。ネタとして叩くのは別として。
やたらと叩くばかりのマスコミも、ちょっとウンザリですね。全く叩かないのは、批判の役割を果たせないからダメでしょうけど、かといって叩くだけというのは、全く建設的にはならないものですからね。
キーワード:基地

ブルーシールアイスクリーム(マカデミアナッツ+紅イモ)946ml×2パック味もボリュームも大満足!
九州・沖縄の風!ベストライフ
スポンサーサイト


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:民主党・鳩山政権 - ジャンル:政治・経済

中川昭一さん死去

今年はなんか「えっ!?」と驚くような方の訃報が多いような気がします。訃報なんてのは、当然ながら毎年あるものですし、有名人だって人間であるからには当然いつかは死にます。

本日、中川昭一さんが亡くなられたそうです。まだ56歳なのに。事件ではなく、病死という線が強そうです。
お父さんの一郎さんが、こちらも50代で亡くなられたのを思い出した方も多いかもしれません。
農水大臣、経済産業大臣、財務・金融担当大臣を歴任して、将来的には総理も嘱望されていましたが。
へべれけ会見で大臣辞めて選挙で落選して現在は無職と名乗っておられたようですが。

現在は落選で無職とはいえ、大物政治家の逝去は日本という国にとっても損失ですし、個人的にも思い入れのある政治家さんだったので残念です。
ご冥福をお祈りします。
キーワード:農水

■●アメリカ農水省有機認定USDAオーガニック フェターチーズ 226g
有機家


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:中川昭一 - ジャンル:政治・経済

鳩山総理誕生。北海道選出初の総理大臣

ということで、総選挙で大勝した民主党の政権ができました。
鳩山由紀夫内閣総理大臣誕生です。
自民じゃ不満。民主じゃ不安ということで、不安の船出ですが、とりあえず今日のところは就任おめでとうございます。
問題はこれからですね。
予算は基本的に決まっちゃっているわけですから、今年度は鳩山カラーを出すのは難しいでしょう。
じゃあ来年度になったらどうなるか。
その頃には、なんか色々あって支持率とかガタオチしていそうですけど。日本はそういう国、そういう有権者だから。
いずれにせよ、新政権になったからには、がんばってほしいですし、良くなってほしいです。
もちろん、本当に劇的に良くなるなんて過度な期待はしていませんけど。だから、ちょっとやそっとのことでは失望はしませんが、あまりにも全然変わらない、では失望しちゃうかも。

ちなみに、自民は、麻生さんが総理に就任した時点ですぐに解散して選挙をやっていれば良かったのに、と思います。あの時点では、何人かの大物議員が落選が見込まれましたが、ここまでの大負けは無かったはず。小敗で済んでいたはず。
それをズルズル引き延ばす間に、麻生さんが漢字を読み間違えたり、中川さんがへべれけになったり鳩山邦夫さんがやめたり、と、色々ありすぎました。
権力にしがみついてがんばったという景気対策も、効果があったのかどうか。庶民すぎる私には解りません。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:民主党・鳩山政権 - ジャンル:政治・経済

感冒流行

新型インフルエンザが大流行。
休校になった学生がカラオケに繰り出して大変みたいですが。
不平不満はあるでしょうけど、なんのための休校なのかを考えて自重してもらいたいものです。
日頃は社会のつまはじきもの的扱いを受けているひきこもりは、こういう時は安全でいいですね。どうせ家でネットでもやっているだけ。

と思ったら、そう安心してもいられないかも。
ネット上でも危険なウイルスが蔓延しているという話を聞きます。
勘弁してほしいですね。
リアルのインフルエンザも、ネット上のウイルスも、早く終息することを望みます。

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:豚インフルエンザ - ジャンル:ニュース

これが日本の実体経済だ。麻生太郎首相のKY語録を考える。

昨今は日本語の乱れが声高に叫ばれています。
なんというか、総理大臣が【ハンザツ】に漢字を読み間違ったりするのをニュースで観ていると、本当にそうなのかもしれないと思ってしまいます。
これが、日本語の乱れの【ジツブツ】なのでしょうか。だとしたらマジで【ミゾウユウ】の危機です。
言語というのは生きていて、かならずしも昔の言葉をそのまま【フシュウ】するのが全てとは思えません。というか、偉い政治家さんとかが「日本語の乱れ」とか叫んでいる場合、そこには政治的【シワク】が絡んでいるのが見え透いていて、なんとなくイヤですけど。
でもですよ。良い家柄に生まれて、いい大学も出て、【ジュンプウマンポ】の人生を歩んできた内閣総理大臣がこれだけ多くの漢字の読み間違いをしていたら、やっぱり漫画ばかり読んでいたるアキバ系オタク人間じゃダメなのかなー、と思います。秋葉原はあくまでも【モノミユウザン】で遊びに行く所か。そこに染まっちゃダメですか。
漢字が読めなくたって、経済に強くて景気対策ができればいい、ってことでしょうか。漢字を読めるかどうかで首相の資質の【ユウム】を問うのもどうかとは思われます。漢字さえ読めれば総理大臣になれるというなら、漢字だけを集中的に勉強して頭の中に【ツメメテ】丸暗記すればいいわけですし。
漢字が読めないKYの件は、他の政策の振るわなさとか、漢字以外の失言の多さなどとの相乗効果なのでしょう。原因の【ヨウサイ】については、ここで分析しても仕方ないでしょうが。
内閣支持率がこれだけハッキリと【テイマイ】しているのは事実。その中でどういう【ショチ】を行うのかが【シュウビ】の急です。
オタクに人気があって総理になった麻生さんが、漢字の読めなさでオタクに揶揄されるようになっては終わりです。麻生政権が【ハジョウ】する前に、なんとか起死回生の汚名挽回(←?)を見せてほしいものです。
それにしても。私は割と漢字に強いのですが、漢字の強さで得したケースってほとんどありません。だから逆に、漢字なんか読めなくたって関係ねぇ、というような考え方も一面では正しいと思っていました。
漢字の誤読でここまで大【カイガ】するケースを目の当たりにするとは。思ってもいなかったです。
キーワード:麻生太郎
■【マスク・かぶりもの・大統領・アメリカ・内閣総理大臣・宴会】【即日発送】Mr.オバマ & アキバの太郎くん セット 【マスク・かぶりもの】ARUNE


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:麻生太郎 - ジャンル:政治・経済

内定取り消しは周期的にやってくる?

昨今、世界的金融危機などの影響で、日本でも雇用状況が大ピンチです。
派遣切りとか、内定取り消しとか。
特に内定取り消しは、昔も問題になったことがあります。ちょうど私の前後くらいだったかな……
だから、あまり人ごととは思えません。といっても私が内定取り消し食らったわけではありませんけどね。私は、取り消し以前に内定をなかなかもらえなかっただけですから。

内定は契約とほぼ等しく、取り消しは法律違反、という解釈は既に出ています。
でもそれでも、企業は内定を取り消します。
そりゃ、業績が悪く、雇ったとしても抱えきれないのなら、仕方ないかもしれないです。
でも、せっかく内定をもらっていたのに、この時期になって取り消された学生はたまったものではありません。
今更取り消されたら、今からまた就職活動やり直し。今からだったら、選択肢も大幅に限られてしまいます。
どうせ取り消すなら、もっと早い時期に取り消してくれた方が良かった、ということ。
もちろん、取り消しなど無い方が良いに決まっていますが、企業には企業の側の事情があるだろうから、どうしようもないでしょう。
ただ、企業は取り消して、学生は取り消されて、損失を被るのは一方的に学生側ですよね。
企業は、契約違反である取り消しを行っても、これといったペナルティーありませんから。
政府、野党も対策を講じようとしているようですが。

この問題に関しては、取り消しを禁止するのは不可能でしょう。
禁止したから、内定を出した学生を雇ったとしても、すぐに解雇してしまうでしょうし。
あるいは、現在行われている手口のように、希望部門ではなく別部門採用になると言って、学生側に自発的に辞退させるとか。
契約を一方的に破棄するのだから、内定を出していた学生に対して違約金を支払わなくてはならない、というふうにするのが一番いいかと思います。金額をどれくらいにするかの詰めはあるでしょうけど。
内定取り消しを避けられない。でも学生側の一方的な泣き寝入りを避ける、となると、やっぱりお金しか解決策は無い。
お金さえ払えば内定取り消しをできる、という空気になるとイヤですけど、現状では、お金すら払わず、説明の義務すら何もなく、勝手に内定取り消しをできる、というふうになっているのですから。

麻生総理がハローワークを視察して、求職者の声を聞いた、というニュースもあったようですが……
なんか、かなりズレたアドバイスをしていたように、ニュースの記事を読んだ限りではうかがえました。言っていることは正論なんだろうけど。
キーワード:内定取り消し

送料無料・代引無料■【赤い糸&龍の金爪ストラップ(3個)】持ったとたん人生が「180度」変わったら!金運も急上昇↑↑↑
ヘルシー生活館


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

経済混乱。勝ち組主義の弊害か?

昨今の世界的な経済危機、どうしてこうなっちゃったんでしょうね。突然でした。
経済なんて、単純にいえば、貨幣があって、必要な物を、適正な金額で買う。そして消費する。
それだけのこと。普通に回れば、混乱するはずなどないのですが。

ところで昨今の問題は、サブプライムローン問題に端を発しているといいます。
サブプライムローンとは、低所得者向けのものだったのが、そりゃ低所得者だから、焦げ付いてしまった。
でもちょっと待ってください。そもそも低所得者って、どうしてできたのでしょう?
そりゃ、経済が健全に発展していたって、所得の高低差はありますけど。
だけど最近は、勝ち組負け組だのといって、ごく一部の富裕層以外は所得が低くなるような社会システムになっていませんでしたか?
サブプライムはアメリカの問題だと言うかもしれませんが。
日本に目を向けても、自動車とかデジカメのような電気機器系の大手企業が派遣切りや内定取り消しや工場建設延期とか、正社員すら削減とか、毎日のように聞こえてきます。

勝ち組主義で、ごく一部の富裕層を除いて、大部分の者を負け組として低所得へ押しやっていた。→低所得者は、車や電機製品のような高い物は買えない。→車や電機製品が売れなくなる……
円高だけが、ものが売れない原因ではないような気もするのですが……

でもこういう状況になって、車や電機の会社が厳しくなったからといって、厳しい状況に陥るのは、やっぱり派遣や非正規雇用の人なんですよね。
人を人と思わず、部品としてしか扱ってこなかった報い。それを被るのも、やはり部品である人だった……

たまには、経済関係で明るいニュースを聞きたいものです。
キーワード。デジカメ
北欧フィンランド産純粋ビルベリー果実粉末 200g若さイキイキの美味しいビルベリー果実e生活の種


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。