ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

小説公募、主にライトノベル系のまとめ

小説公募、主にライトノベル系のまとめ

★MF文庫Jライトノベル新人賞
1ページ40文字×34行の書式で100~120枚。
最優秀賞[正賞の楯と副賞100万円]
優秀賞 [正賞の楯と副賞50万円]
佳 作 [正賞の楯と副賞10万円]
最優秀賞 選考発表/8月25日

★スーパーダッシュ小説新人賞
400字原稿用紙、縦書きで200~700枚。
締切10月25日消印有効
発表翌年4月下旬予定。
大賞 正賞の楯と副賞100万円
佳作 正賞の楯と副賞50万円

★GA文庫
400字詰原稿用紙換算で300枚以上、500枚以内。
優秀作品はソフトバンククリエイティブより刊行します。その出版権はソフトバンククリエイティブに帰属し、出版に際しては当社規定の印税をお支払いします。
随時受付


★電撃小説大賞
1P=42文字×34行で
〔長編〕=ワープロ原稿の場合80~120枚。縦書き。
〔短編〕=ワープロ原稿の場合15~30枚。縦書き。
締め切り4月10日
発表10月中旬
◇大賞(1点)  = 正賞+副賞 100万円
◇金賞(1点)  = 正賞+副賞  50万円
◇銀賞(数点)  = 正賞+副賞  30万円


★ファンタジア長編小説大賞
400字詰め原稿用紙換算250枚以上350枚以内
8月31日(当日消印有効)
月刊ドラゴンマガジン翌年7月号誌上予定
正賞の盾ならびに副賞の100万円
および応募原稿出版時の当社規定の印税

★ガガガ
ワープロ原稿の規定書式【1枚に41字×34行、縦書きで印刷のこと】は、70~150枚。手書き原稿の規定書式【400字詰め原稿用紙】の場合は、200~450枚程度。
ガガガ大賞   :200万円&応募作品の文庫デビュー
ガガガ賞    :100万円&デビュー確約
優秀賞     :50万円&デビュー確約
審査員特別賞  :30万円&応募作品の文庫デビュー
締め切り 9月末日(当日消印有効)
発表翌年 3月下旬、小学館ライトノベル大賞公式WEBサイト


★ノベルジャパン大賞HJ
40文字×40行の書式で原稿の枚数は70枚以上100枚まで。
【締切】 10月末日(当日消印有効)
【発表】 当社刊行物、HP等にて発表
大賞:賞金100万円、優秀賞:賞金50万円、佳作:賞金10万円


★スニーカー
200~350枚
賞金300万円
締切10月1日
発表翌6月末

★ファミ通えんため
400字詰め原稿用紙タテ組、250枚~500枚。
39字詰め34行85枚~165枚。
締切4月30日
発表8月以降発売のエンターブレイン刊行各雑誌。
大 賞(1名)・・正賞及び副賞賞金 100万円
優秀賞(1名)・・正賞及び副賞賞金 50万円

★コバルトロマン
★コバルトノベル
★コバルト短編

★文藝
400字詰原稿用紙100枚以上400枚以内
締切り 3月31日 (当日消印有効)
発表 雑誌「文藝」冬季号(10月7日発売)誌上
正賞 万年筆。副賞 賞金50万円(雑誌掲載の原稿料含む)

★文學界新人賞
前期の受賞作は『文學界』6月号、
後期の受賞作は同12月号に掲載される。
受賞者には賞金50万円と記念品が与えられる。
規定枚数が400字詰原稿用紙で100枚程度

★メフィスト賞
締切ナシ
枚数上限無し
賞金無し

★ポプラ社小説大賞
400字詰め原稿用紙換算200枚~800枚。
大賞1編  賞金 2000万円
優秀賞2編 賞金 各500万円
締め切り: 2月29日(当日消印有効)
発表: 6月30日

★小学館文庫小説賞
40字×40行(縦組み)で印字し、75枚(120,000字)から200枚(320,000字)まで。
〈締め切り〉9月30日(当日消印有効)
〈当選発表〉翌年5月刊の小学館文庫巻末ページで発表します。
賞金は100万円(税込み)です。

★美少女文庫
400字詰原稿用紙で200枚以上。
4月末日
発表。順次。
賞金ナシ。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:懸賞 - ジャンル:趣味・実用

夢の電撃売り切れ

昔も今も、アイドル、というのがいます。男性も女性も。
特に女性アイドルに多いのですが、「恋人はいるんですか?」と聞くと「いないんですよー!」というお返事。
特に近年では、ブログが流行って、アイドルもブログを書いて、生活の様子をそれなりに赤裸々に書いていたりするわけですが。
そのブログの中でも、一人で美味しいお店に食べに行ったり、女友達と遊びに行ったり。「いい人いないんですよねー」なんて言ったりします。
もちろんファンだって、そのコトバを鵜呑みにして信じているわけじゃありません。
でも、アイドルに恋人がいない、ということに、なんとなく夢を感じるわけです。
アイドルとか、プロスポーツ選手なんかというのは、一般人よりも高いギャラをもらっていたりするわけですが、夢を売る商売だからですね。まあ、現役として活躍できる期間が短いから、というのもあるでしょうけど。
でもですねー。
「いい人いないんですよー」と言っていて、ブログ内あたりでは本当にそれらしい気配すら感じさせなかったアイドルが、電撃入籍してブログで報告したりして。
「以前からお付き合いしていました」
別に嘘ついちゃいけないと言うつもりもないですし、裏切られたとも思いません。アイドルは「恋人がいない」と言うのが義務ですし。夢を売るための方便ですし。
でもその方便が使えなくなった瞬間、夢は売り切れですね。
もちろん、結婚したって、その人のファンであることは変わらない、という人もいるでしょう。まだ夢を売ることはできます。でも株価が大きく下がるのは事実。

アイドルじゃないけど、某ATさんのブログを久々にのぞいてみたら、いつの間にか結婚していました。
別にそんなにファンというわけではないのですが、やっぱり現実ってそんなもんだよなー。と思ったのでした。
表参道や神戸の女性に大人気!カリスマ美容師 宮村浩気氏もお薦め。「乾燥・毛穴・くすみ」を卒業!
 メイク仕上がりを【うっとり】に変える 美容液 RICHEX リシェ。Octobre オクトーブル



メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:☆女性アイドル☆ - ジャンル:アイドル・芸能

Carl Zeiss。田舎では野鳥がある意味時報?

田舎だからかどうか、そして天気がいいからかどうか。朝の五時丁度にカッコウが鳴きました。
丁度、ってところがなんかすごいです。まるで計っていたかのようです。
ちなみに先日は朝の四時にヤマバトが鳴きました。
鳥というのは、結構早起きなのでしょうか。
もしバードウォッチングとかするなら、早起きが必要なのかな?
野鳥なんていうのは、身の回りに数え切れないほど種類がいるのですが、見た目で分かるのはカラスとかスズメとかトビとか。鳴き声で分かるのは、カッコウ、ヤマバト、ウグイスなど、限られた有名どころだけですよね。
なんか、もったいない気もします。
カール・ツァイスの双眼鏡で野鳥観察なんかができるくらいの心境になれればいいのですが。


Zeiss(ツァイス)ポケット双眼鏡10×25BT* Victory Compact。ネイチャーランドKYOEI



メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

連珠。または五目並べ。●●●●●

連珠。または五目並べ、というのは、おそらく誰もが知っていると思います。
碁盤に、碁石の黒と白を交互に打って、五個一列に並べれば勝ち、というのが基本。
先手は黒だけど、黒の側にはいくつか禁じ手があります。
例えば、三三、四四、四三三、長連勝ち、は禁じ手です。
白には禁じ手がありません。
で、私のパソコンにはゲームパックの中にデフォルトで五目並べがあります。
やってみました。
基本的に、自分は黒でプレイします。
一番難しいバージョンだと、コンピューター相手にたまに負けます。
簡単なバージョンだと、コンピューターは、かなり奇怪な手を打ちます。いや、難しいバージョンでも、最初の頃にこちらが奇怪な手を打つと、コンピューターも奇怪な手を打つのです。
あまりにも簡単に勝ててしまうので、面白さという意味ではイマイチかな。でも、運の要素は無しに簡単に勝てるからこそ、ストレス解消としてはまあまあいいかも。
連珠はシンプルだけど、楽しいゲームです。碁盤さえあれば、年齢に関係なく楽しめますね。


素材と職人にこだわった技ありの碁盤! 『桂4寸碁盤揃』。毎日が元気



アコヤ30連砂ケシネックレス。真珠の輝き・奥村パール



メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

弘前旅行の写真、追加でアップ。その2(やっぱり……)

やはり来ました。遅れて来たメール。
だからその写真をアップします。
本日はミニ白神編。原生ブナ林で世界遺産となった白神山地の端の端の端です。もちろん世界遺産の核心地域でも緩衝地域でもありませんが、世界遺産の雰囲気は充分に味わえるオススメの場所です。
鰺ヶ沢町ミニ白神遊歩道コース図。私が歩いたのは、外側をぐるっと巡るコースです。
そういやココって、鰺ヶ沢町なんですね。相撲好きの私としては、かつての小結舞の海の出身地だと思うと、結構感慨深いです。
鰺ヶ沢町ミニ白神遊歩道コース図


白神山地ブナの樹海。樹海というと富士山麓の青木ヶ原が有名ですが、ここを見て、「これも樹海だなあ」、と思いました。遊歩道から外れて樹海に入ったら、もう帰ってこれないだろうな……
白神山地ブナの樹海


クマの爪痕。この木の裏側にも、まるで彫刻刀で彫ったような爪痕がありますので、忘れずに見ましょう。
クマの爪痕


ミニ白神遊歩道の東屋。ここでご休憩。ただしゴミ箱はありませんので、ゴミは必ず持ち帰りましょう。いくつかゴミが捨てられていましたので。
ミニ白神遊歩道の東屋



熊肉


【人気ブログランキング】日頃から歩いていない人には結構ハードなコースでした。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:東北旅行 - ジャンル:旅行

弘前旅行の写真、追加アップ。その1(たぶん)

まるで、江戸の敵を長崎で討つ、みたいな話ですが(ちがう)、弘前で撮って携帯電話から自分のパソコンへ送った写真メールが、なんと今日届きました。
だからその写真をアップします。
もしかしたら今後も届くかもしれません。届けば随時アップするということで。

名前は忘れたけど赤レンガの教会。弘前を代表する洋風建築物の一つです。
赤レンガの教会


駅前で見つけた赤レンガの煙突。なんとなく撮りました。
駅前のレンガ煙突


駅ビル、アプリーズです。名前の由来はリンゴのアップルですね。市内では大きなデパート施設ということになると思います。
駅ビルアプリーズ


岩木山神社の鳥居。
岩木山神社鳥居


岩木山神社の御神木の一つだと思います。五本杉。五本の杉が絡まり合っているからこういう名前なのでしょう。
岩木山神社五本杉


岩木山神社拝殿。
岩木山神社拝殿


ミニ白神くろもり館。ここで入山料を払い、長靴を無料で借りました。
ミニ白神くろもり館


入山証明書。後ろに写っているのは池。
入山証明書、と池


箱の中に聴診器がいくつか入っています。これでブナが水を吸い上げる音を聴くのですが、いまいち聞こえませんでした。
ブナが水を吸い上げる音を聴く聴診器


【人気ブログランキング】他にもまだ、電子の空間を彷徨している写メがあるはず


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:東北旅行 - ジャンル:旅行

あとは列車に乗って帰るだけ、のはず。旅路も4日目。最終日

帰るだけですが、朝7時半前の快速に乗って青森へ。
青森では、復路の特急券を買って座席指定をするため、一度改札口から外に出て、みどりの窓口へ。
普通に特急券を買って、時間があるので、売店をのぞいておみやげを買ってみました。じゃがりこずんだ味。いちご煮。
今度は函館では、さほど待ち時間なく乗り継ぎました。で、特急の中で駅弁、森名物のいかめしを買いました。470円。
んで、次の特急に乗り継ぐまでに時間があったので、駅の待合室で食べました。
森名物、イカめし駅弁



小さいイカが三つ入っています。中にはごはんが入っています。隣に350ミリリットルペットボトルを並べてありますので、大きさは分かると思います。小さいです。女性の方でも軽く食べられそう。
味は、意外と薄味でした。もっと濃いと思っていたんですけどね。ただ、関西の人のように、薄味文化の人にとっても食べやすい、という意味ではいいのかもしれません。

最後の特急は、ちょっと混んでいたので、隣の席には人がいました。
地元に無事到着し、駐車場料金を払って帰宅。やはり駐車場料金はけっこう高くつくなと実感。

で、帰ってみると、自宅は別に変わったところは当然無いのですが……
自サイトの掲示板に荒らし投稿が一個ありました。もちろん即刻消しましたけど。
油断も隙もあったもんじゃないですね。ネット上の駄目な人というのは。

行く時は、寝不足もあったし、景色を見たいという部分もあったのですが、帰りは、地道に本を読んでいました。本を読んでいると、弘前についての新たな知識が……行く前に読んでいれば良かったと悔やまれます。てか、また行きたいですよ。取材旅行の意味もあるわけですし。今度は冬にでも行ってじゃっぱ汁を食べたいかも。でも、時間的にもお金的にも無理でしょうかね。


東北限定!ずんだじゃがりこ



いちご煮(3缶組)



■【駅弁でも有名】森町名産いかめし【2尾セット】



函館圏優良土産品推奨会最優秀賞がごめ昆布キャラメル



函館 塩ラーメン キャラメル


【人気ブログランキング】去年の京都旅行も良かったけど、更に満足度の高い旅でした。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:東北旅行 - ジャンル:旅行

