ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

今年のパリーグは三強だったので、三国志

本日からプロ野球パリーグはプレーオフ第二ステージが札幌ドームで始まりました。
レギュラーシーズン1位の北海道日本ハムファイターズvs3位ホークス。
3-1でファイターズ勝ちました。ダルビッシュ投手が完投勝利。
ちなみに8回途中でテレビ中継は終了し、延長はありませんでした。ラジオで聴こうと思えば聴けたのかもしれませんが、丁度外では雷が鳴っておりまして、電波乱れによる雑音挿入が予想されました。……結局インターネット速報でずっと試合の模様を確認していました。
ダメ押し点が入った時には熱くなりましたねー!
今年のパリーグはファイターズ、ライオンズ、ホークスが僅差で三強でしたし、これならばプレーオフも盛り上がるでしょう。

三強つながりではありませんが、いや、三強つながりです。三国志です。
『眞鍋かをりのココだけの話 』で眞鍋かをりさんが三国志を読んでいるという記述がありました。で、過去を引きずって落ち込んでいるようでした。

関羽が死にました。 (つД`。)゜。 

(219年)

そりゃー、『三国志』の登場人物なんて、全員死んでいますよ。不老不死の仙術が完成でもしていない限りは。
それにしても、1800年も前の過去を引きずるとは……やはりさすがに人物としての器が違うようです、眞鍋さん。
私には、引きずるような過去って、ありましたかねー?むかしむかーしの歴史上の登場人物で、私の心を揺さぶった人っていましたっけ?

三国志というのは、大抵は陳寿の記した正史の三国志ではなく、三国志演義のことを言うようです。フィクションですね。
三国志は、ファンタジー好きのオタクにとっては、必須技能のようなものです。実際、三国志を下敷きにしたフィクション作品も多いですしね。『銀河英雄伝説』しかり『グイン・サーガ』しかり。
でも私は三国志読んだことありません。読めないんですよ、なんか難しくて、岩波文庫のやつ。
なんか、原作の三国志演義に忠実で、それでいて読み易くて面白い三国志ってありませんかね?できればマンガやゲームやアニメではなく、小説で。

【人気ブログランキング】日本ハム、明日も勝ってパリーグ制覇だ!


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:文学・小説 - ジャンル:小説・文学

東京裁判inド田舎。A級戦犯川口能活被告を裁く!

念のため言っておきますが、川口能活GKには個人的恨みは何もありません。川口選手のファンには申し訳ないのですが、以下で川口選手を斬ります。
あ、あと、川口選手「一人だけ」が悪い、と言っているわけでもありませんので。FWの選手とか、ジーコ監督の采配に関しては、私がわざわざ書かなくても、批判はいくらでもあるでしょうから。

2006年FIFAワールドカップドイツ大会が佳境に入ってきたところで、サムライブルーは早々に一次敗退が決定してしまい、かなりブルーな気分かも。
だからかどうか、マスコミも世間も戦犯探しくらいしかやることがなくなっているような状況でしょうか。アホくさいと思いつつ、私も尻馬に乗っかってみようかと。

一次リーグ敗退という結果を招いた責任はどこにあるか。もちろん直接的には選手であり、監督ではありますが、それ以上に責任が重いのは無責任に煽るだけだったマスコミであり、それに簡単に洗脳されちゃったサポーターだったと思います。サポーターのことを「アホーター」と言っている方がいましたが、言い得て妙かもしれません。
そしてもちろん、そのアホーターの中には私自身も含まれます。
マスコミの煽りに流されてはいけないということは、今年に入ってからもトリノオリンピックの時に散々思い知っていたはずなのに……

あちこちのブログを閲覧してみると、鋭い批判意見も多いですね。監督を批判する意見もありましたし、点を取れなかったFWを批判するものもありました。そう多くはないけど中田英選手を批判する意見すらありました。私の見た限りではありますが、それらの意見はどれもかなり鋭く、確かにその通りだと思わせる素晴らしい意見ばかりでした。

でも、今のところ私が見た限りでは川口能活GKを批判する意見は一つもありませんでした。それどころかむしろ「川口のプレイは良かった」「プロ意識を持っていたのは中田英と川口だけだった」とかいった具合に賞賛している意見の方が多いように見受けられました。
中田英選手だって、見方によれば、良かったようにも見えるし、悪かったようにも見えるでしょう。
川口選手もまた、見方によっては良かったように見えるというのは分かります。確かにクロアチア戦でPKを止めたプレーは良かったとは思います。
でも、私的観点からすれば、川口GKで良かった部分といえばPKを阻止したそこだけです。それ以外全ては悪かったと思います。今回日本代表に選ばれた選手の中で、点を取れなかったFWよりも誰よりも、川口GKの責任が重いと思います。
川口GKを批判する人、一億人の中で何人いますか?他の選手を批判するよりも前に、まず川口GKでしょう。なぜ誰も川口GKを批判する人がいないのか、私には全く理解できません。

3試合で7失点もしたゴールキーパーが、良いGKと言えますか?

確かに点を取れなかったFWも悪いでしょう。でもFWは途中交替なども含めて複数の選手が出場しています。誰か一人だけに点を取れなかった責任の全てを背負わせるわけにはいきません。
でも川口GKは3試合、270分間ずっと一人でゴールマウスを守り続けていました。「川口GKが出場している時間帯は無失点で、他のGKが出ている時に失点して負けちゃった」とでもいうのなら話は別かもしれませんが、7失点全ては川口GKが取られたものです。
そりゃー、失点というのは、ゴールキーパー一人だけが悪いのではなく。DF、MF、さらに言えばFWの守備も含めてしっかりとできていなかったから取られるものであるのは確かです。
でも、それでも失点は全てゴールキーパーが負うべき責任です。
「ディフェンダー陣がボロボロに崩されたから取られたんだ。失点したのは俺だけの責任じゃない」なんてことは、川口選手も含めてゴールキーパーなら誰も言わないでしょう。そんなことを言い訳にするようなGKなら、少なくともプロとしては失格です。北朝鮮のミサイルに搭載して宇宙に不法投棄でもすればよいのです。

ジーコ監督のコメントにもあったように、日本が一次リーグ敗退した最大の要因は、やはり初戦のオーストラリア戦に負けてしまったことでしょう。
では、豪州戦の敗因は何だったか?
残り10分というところで失点してしまい、そこから一気に崩れて立て続けに取られてしまったからです。オーストラリアに取られた最初の1点こそが悪夢へのターニングポイントでした。
ではその1点はどうやって取られたかというと、相手のロングスローに対して川口GKが安易に飛び出し、中沢選手と重なってクリアに失敗し、ガラ空きのゴールマウスにブチ込まれた、というものでしたよね?
川口GKの一つの凡ミスが、結果としてサムライブルーの運命全てを狂わせてしまったのです。日本代表が一次リーグ突破できなかったのは、豪州戦で川口GKがミスって失点したのが原因だ、と断言してしまってもいいと思います。PKを一本止めたくらいで償い切れるものではない重大なミスでした。

川口GK、プレー自体はそれなりに頑張っていたと思います。
オーストラリア戦とブラジル戦に関しては、最初に失点するまではファインセーブ連発で、よく守っていたとは思います。でも、その後に3失点、4失点という大量失点をしてしまっては、前半のファインセーブも帳消しです。
プレーでそれなりに頑張っても、結果が7失点ではねぇ……
結果が結果ですから。頑張りが今ひとつ足りなかったと言わざるを得ないでしょう。
あるいは、最大限頑張ってベストを尽くして、それでいてこの程度のしょぼい結果しか残せない程、実力が無さ過ぎたのでしょうか?

実力が無い、というのもある意味正しいのかもしれません。
日本国内レベルでいえば、川口選手は実力のある良いゴールキーパーなのでしょう。だから代表にも選ばれ、3試合に全出場したのでしょう。
でも、世界レベルでは全く通用しない実力であることが今回はっきりしました。そういえば一時期、イングランドかどこだかの海外チームに行っていたことがありました。ただその時も、日本でいえばJ2のような下部リーグのチームで、しかも控えだったようです。日本人観光客を呼ぶのがチームの目的だったのでしょうか。世界は、最初から川口選手を正しく評価していたようです。
世界に通用する実力が無かった、というのは川口選手だけではなく、日本選手全てに該当しそうですが。

プロ意識論というのをちょくちょく見かけます。
「中田英選手と川口選手だけにしかプロ意識が無かった」といった意見が、なぜかあちこちに散見されます。
高いプロ意識が無ければ当然結果も出せない厳しい世界でしょう。でも、たとえ意識は低くても、結果さえ出せれば、とりあえずプロとして及第点なのは確かです。逆に、どんなに意識が高くても結果がついてこなければプロとして意味が無いのではないでしょうか?それはプロ意識が低くて結果も伴わないプロと、はっきり言って同格でしかないですよね。
プロ意識はあったかもしれない。でも「プロ」なら意識ではなく結果で評価されるものですから。
そもそも中田英選手と川口選手だけプロ意識を持っていた、というのはどこで判断するのでしょうか?内面のことなど私にはワカリマセン。
ただその二選手は、マスコミが注目して取り上げているから、目立つし、コメントも良く取り上げられるから、プロ意識が特別に高いように錯覚してしまっているだけなのではないか、とも感じられるのです。それくらいの意識なら、あるいは他の選手も持っていたかもしれません。持っていなかったかもしれませんが、それは分かりません。
うーん。プロ意識とは言いますけどね。今、言いました通り、プロ意識が低くたって結果が出ればいいわけですし。精神論だけでブラジルに勝てるくらいなら最初から苦労しないわけですし。
だから、中田英選手と川口選手以外の日本選手におけるプロ意識の欠落、に敗因を求めるのはちょっと違うのではないかと。プロ意識以前の問題として、中田英選手と川口選手も含めて単純に実力が無さすぎたのでは?全選手に高いプロ意識があったとしても、グループリーグ突破はかなり困難だったのでは?
オーストラリア戦でリードしていながら、最初の失点からブラジル戦惨敗までズルズル行ってしまった、という部分ならば、プロ意識の欠落に結びつけることも可能かもしれませんが、でもそうだとしたら中田英選手と川口選手だけを除外することはできないはずです。

ちょっとプロ意識論に関しては難しいですね。私の中では整理し切れていません。

マスコミは視聴率を稼ぐために、英雄の存在が欲しい。トリノ五輪の時には荒川静香選手でした。WBCの時にはイチロー選手でした。両選手は活躍して、誰の目にも明らかな結果を出しましたからね。
ワールドカップサッカーにおける日本代表チームでは……ゴールはほとんどゲットできずに終わりましたし、人気も知名度もある中田英選手は頑張ってはいたけど、勝利に結びつくような結果を残せなかったし……となると、素人目にも分かり易い結果を出したのはクロアチア戦でPKを阻止した川口GKだけですね。だからヒーローに祭り上げられたんですね。
でもね。そんなんで喜んでいちゃダメなんですよ。クロアチア戦は引き分けですが、グループリーグは(川口GKのミスのせいで)敗退ですから。一次敗退、それが唯一無二の結果です。
以前にも似たようなことがありましたね。1996年アトランタオリンピックの時。サッカーでブラジルに勝ち「マイアミの奇跡」として舞い上がり今でも語り継がれています。でもその時もグループリーグ敗退だったはずなのに、その結果は厳粛に受けとめられずじまいでした。ブラジルに勝ったという一つの過程だけに話題がすり替えられてしまって、結果からは目が背けられてしまいました。
そのツケが今になって回ってきたように感じられてなりません。そういえば川口選手とか中田英選手なんかも、アトランタオリンピックの時に出場していましたよね。これも因果でしょうか。

もう一度言います。
3試合で7失点もしたゴールキーパーが、頑張ったと賞賛できますか??

だからマスコミやサポーター(アホーター)は別格として、選手の中で限定するならば、川口GKがA級戦犯だったと思います。
それなのに、マスコミやサポーターがリーグ7失点大敗という現実から目を背け、川口選手を英雄として賞賛している限りは、日本サッカーは永遠に強くはなれないでしょうね。

いやほんと、厳しいことを書いたかもしれませんが、サッカー日本代表、これから新監督の下で頑張ってほしいです。
日本は冬季競技では、長野五輪の時がピークで、その次のソルトレイクシティーで低迷し、今年のトリノでは更に低迷してしまいました。
日本サッカーに関していえば、2002年日韓共催大会がピークで、今年のドイツで低迷し、4年後の南アフリカ大会では……冬季競技と同じ轍を辿ってほしくないですね。

【人気ブログランキング】豪州戦最初の失点以降、彼らはサムライであることをやめてしまった


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:2006年FIFAワールドカップサッカー - ジャンル:スポーツ

自分の置かれている状況を冷静に考え直しましょう。FIFAワールドカップとTシャツ

本日、なんとなく違和感があるというか、朝からずっとなにか変だとおもっていたのですが、ずっとTシャツを後ろ前を逆に着ていました。
変な感触がするはずです。
着る前にきちんと確認しましょう、自分。

さて、2006年FIFAワールドカップドイツ大会。
ジーコジャパンはクロアチアと引き分けて……グループリーグ最下位を独走。
次は日本vsブラジル。と、オーストラリアvsクロアチア。最終戦です。
自分的に、サムライブルーが置かれている状況を再確認すると……
・オーストラリアがクロアチアに勝った場合は、日本がブラジル相手にいかに大勝しようとも決勝トーナメント進出は不可能。
・クロアチアがオーストラリアに1-0で勝てば、日本はブラジルに2点差以上で勝てば良い。ただしクロアチアが更にオーストラリアに点差をつけて勝った場合、日本もまた更に点差をつけて勝たなければならない。
日本2-0ブラジル。クロアチア1-0オーストラリア。というのが、日本が一次リーグ突破の現実的可能性としては一番高そうですね。ブラジル相手に2-0ですか……
・オーストラリアとクロアチアが引き分けの場合は、日本はブラジル相手に3点差以上の勝利ができなければ、グループリーグ敗退。3点差以上って、更に無謀ですな。

つまり日本は、ブラジル相手に最低でも2点差以上つけて勝たなければ可能性が消えるわけで。1点差勝ちは何の意味も無い、と……
ブラジルにそんな大勝できるくらいなら、最初からオーストラリアやクロアチアにきっちり勝っておけば何の問題も起こらなかったのですよ。
まぁとにかく、日本は残念ながら自力で決めることはできません。他力本願です。
クロアチアがんばれ~!
日本がブラジルに大勝できるとは、さすがに現実問題としてとても思えないのですが、それでも一縷の望みをつないで早朝から観戦します。

PUNK系半袖Tシャツ
PUNK系半袖Tシャツ



メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:四字熟語 - ジャンル:学問・文化・芸術

あ、迂闊だった

この記事は後日書いています。
この日は夜の七時には眠ってしまいました。
ここ最近やや体調不良気味。
だからブログも書けませんでした。
しかも目覚ましをセットするのを忘れていて、翌朝焦ったものです。
体内時計で無事に起床できましたが。

【人気ブログランキング】


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

外見とパフォーマンスだけで判断していいの?「亀田兄弟批判」を斬る!(3)

想定外に長いシリーズになってしまいました。今回がやっと最終回です。
とはいえ、もう論じるべき事はほとんど論じ終わっているはずです。

ここまで書いてきて、誤解しないでほしいのですが。
私は「亀田兄弟に礼儀が無い」という見解を批判してきました。でもだからといって私が「亀田兄弟は礼儀正しい」とか「亀田兄弟は人格者だ」とか言っているわけではありませんので。
テレビで観る亀田兄弟はパフォーマンスというネコを被っているので、素顔ではないということです。礼儀の有無は判断できません。もしかしたら素の亀田兄弟は礼儀正しい好人物なのかもしれません。が、逆にパフォーマンス通りの礼儀の無いコワイ奴らなのかもしれません。
拙速な判断は良くないのではないの?と言いたいのです。
ホントに、今まで何度も言っているような気がしますが、テレビやラジオなどマスコミの言うことを無批判に鵜呑みするのは本当に危険ですね。喉が詰まって窒息死するのは放送を受け取る一般人の側ですから。
確かにパフォーマンス通りの人物だとしたら、亀田兄弟は礼儀も何も無いし、コワイし、知り合いにはなりたくないタイプかもしれませんね。テレビ画面を通してボクシングをしている場面を見ているから格好良く見えるわけですね。

仮定の話になってしまいますが。ラジオで言っていた「亀田兄弟批判」が、亀田兄弟の「パフォーマンス批判」ならば、少しは分かる余地もあったんですよね。
「試合前のビッグマウスは格闘技にはつきものとはいえ、いくらなんでも亀田兄弟のは言い過ぎだ」……というニュアンスの批判だったならば、それはまぁ私も感じていることなので、ラジオのコメンテーターに同意できたのですけどねぇ。
でも、これは違うのです。コメンテーターは亀田兄弟のパフォーマンスそのものを批判していたのではありません。パフォーマンスをしている亀田兄弟をテレビで観て、それが亀田兄弟の素の人格だと思い込んで、人格批判をしていたのです。
ヤクザ映画に出ている俳優さんを本物の殺人犯だと思っているようなものですよね。
何故かというと……

そのラジオ番組の最後の方でコメンテーターの人が、「もし亀田兄弟と道で会ったりしたら、コワイですよね」と言っていました。アナウンサーも付和雷同って感じで同意していました。
この発言って、亀田兄弟の外見やパフォーマンスがコワイ、という意味ではないですよね。亀田兄弟の人間性そのものがコワイ、と解釈するしかないですよね。
そして。はい、ここで、コメンテーターとアナウンサーが亀田兄弟と直接会った経験が無いことが分かりますね。もし会ったことがあるのなら「コワかったです」と言っているはずですから。あくまでもテレビでしか観たことが無い、ということが明確となりました。

……確かに亀田兄弟、外見とパフォーマンスはコワイでしょうよ。私だって、道でばったり亀田兄弟と会ったりしたらコワイと思います。でもそれをいうならば、道でばったり「マズイ~もう一杯」のコワイ顔の俳優さんと会ったとしても、やはり同じくらいコワイはずです。
外見とパフォーマンスは、亀田兄弟も俳優さんもコワイですよ、私的には。
でも外見がコワイからといって、亀田兄弟や俳優さんの人格がそのまま悪人だと短絡的に判断したくはないです。

だから、私はここでは亀田兄弟の素の人格が良いか悪いかは判断しません。
判断材料がありませんから。
もしかしたら良いかもしれないし、悪いかもしれないし、普通かもしれない。想像するのはもちろん個人の勝手でしょうけど、公共の電波のラジオで個人の推測にしか過ぎない見解をいかにも真実であるかの如く放送するのはいかがなものでしょうか?

……まぁ、亀田兄弟の「パフォーマンス戦略」としては、そういう批判が出ることもまた想定内、思惑通りなのかもしれませんけどね。

【人気ブログランキング】ビッグマウスは、勝って初めて許されるモノですよ?

以下「亀田」つながりということで……
【★】亀田製菓 おばあちゃんのおせんべ箱
亀田製菓 おばあちゃんのおせんべ箱


【★】亀田製菓 穂の香15
亀田製菓 穂の香



メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:四字熟語 - ジャンル:学問・文化・芸術

外見とパフォーマンスだけで判断していいの?「亀田兄弟批判」を斬る!(2)

というわけで「亀田兄弟批判」を斬る、続きです。

それこそ極端な例を挙げれば、「マズイ~もう一杯」なコワイ顔の俳優さんが、ドラマの中で極悪非道のヤクザを演じていて、血も涙も無く平然と人をザシュッと殺しているからといって、現実のその俳優さんが本当に凶悪な殺人鬼だとでも思うのでしょうか?外見だけで判断する、というのはそういうことです。
パフォーマンスはあくまでも人目に付き易い外見でしかないと思うのですよ。それだけで人格全てを決めつけてしまうのは早計に過ぎるのではないかと思うのです。
今でこそ茶髪も金髪も普通ですが、昔はちょっと脱色しただけでも「あいつは不良だ」「社会不適格者だ」というレッテルを貼られていました。外見だけで判断して内面は見ようとすらしない。それと似たような傾向の気がしてなりません。

世の中には便利な言葉があって、「何事も形から始まる」とか「服装の乱れは心の乱れ」とか。
それらの言葉は一面では正しく、便利です。でも便利だからといって、それだけに依存してしまっては、真実を見逃してしまいます。これらの言葉の正しさはあくまでも一面であって、100%ではないのです。これらを盲信するのは、自らが相手ときちんと向き合うのを厭う怠慢な行為でしかありません。
今じゃあ日本人も茶髪や金髪が増えています。彼らを一律に不良と断じるのは簡単ではありますけどね。
そもそも外見がきちんとしている人が絶対に正しいのならば、政治家さまやお役人さまといった人たちが問題を起こすことは絶対にあり得ないはずです。汚職事件も起きるわけがないですし、年金未納だって無かったはずですし、薬害エイズ事件だって無かったはずです。

礼儀が必要なのは、戦う前の(とはいえ前述の通り戦いは既に始まっているけど)計量や調印式などではなく、むしろ戦いが終わった後でしょうね。
お互いに正々堂々とベストを尽くして戦ったのならば、勝っても負けてもお互いの健闘を讃えられるはずです。カメラの回っている部分だけで(敢えて)礼儀の有無を判断しようとするならば、見るべきはそこではないかと。
だから、先に蛇足として書いたオリンピックの柔道などは、私などは苦々しく見ているわけですよ。さほど礼儀を重んじていないボクシングやK-1ならともかく、柔道でアレは無いでしょう。しかも日本人選手なんて……
現実の殺し合いの戦争でさえ、第二次大戦時の日本軍は相手の健闘を讃えていました。まぁ、余裕のあった最初のうちだけのようですが。

亀田兄弟に礼儀が有るのか無いのかは、結局のところカメラが回っている所で、というかファンの前で、判断すべきものではない。というのが結論となるでしょう。
ファンの前ではなく、本当に普通の場で礼儀があるのか無いのか。それこそが肝心なのでは?一般の場所で礼儀が無いのならば、それは批判されても仕方ないですけどね。
でも、よっぽど亀田兄弟と近しい親しい人でない限り、そんなことは分からないはずです。
少なくとも、テレビ画面の中の亀田兄弟だけではなく、生身の亀田兄弟を見て、パフォーマンスをしているのではない素の場面を見ない限り、礼儀の有無なんて云々できないでしょう。
コメンテーターもアナウンサーも、あくまでもテレビで観たことがあるだけであり、亀田兄弟と直接会ったことはありません。これは断言できるのですが、何故そう分かるかというと……理由は後述します。
以下後日に続く。

【人気ブログランキング】最近では美味しい青汁もあるようですが?

青汁は本当にマズいのか!?
無農薬ケールまるごと100%製造元 キューサイの粉末青汁30包入り
無農薬ケールまるごと100%製造元 キューサイの粉末青汁



メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:ローカル番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

新規開設

たとえば同人サークルを作ったとします。アレゲな同人誌を作ってインターネットで配布なんか企てちゃったりなんかして。
で、送料や印刷代などの実費は負担してもらいたいんだけど、振込先で本名がばれるのは色々不都合がある場合も多いでしょう。個人情報の危機が叫ばれている時代でもありますし。
そこで、サークル名の口座がほしい、と思うかもしれません。
今回は、郵便局の一般振替口座でサークル名口座開設の手順を実体験に基づいておさらいしてみようかと。
これを実施したのは2006年4月です。あまりにも何年も経ってからだと、制度が変わってしまって書かれている内容と違う場合もあるかもしれません。あくまでも「参考」程度にしておいてください。また、手続きをするのはあくまでも郵便局員さんですから、局によって対応に違いが出るのは当然だと思います。そういう意味でも、下記の記事は私が体験したというだけの「参考」としてとどめておいてほしいです。
持っていくべき物は。
・印鑑
・本人確認書類(運転免許証、等)
・サークルの規約書
・親権者の同意書等。未成年の人が申し込む場合は、必要な場合があるようです。

私が行ったのは田舎の「土井中郵便局」(仮名)です。とはいえ、土日でも一部窓口が開いているような、地方のキー局ともいうべきそこそこ大きい郵便局でした。
郵便局の窓口へ行って「一般振替口座を開設したいのですが」と言いますと、「郵便振替加入申込書」という用紙を渡されますので、それに記入します。
ここで。
・あくまでも個人名義で口座を開設し、表記を別名とするか。
・口座の名義そのものをサークル名で開設するか。
が問題になります。自分一人のサークルなら上の方法でもどちらでも構わない感じもしますが。ただ、私が行った郵便局では、「上の方法はダメで、サークル名での開設となります」と言われてしまいましたので、選択の余地無く下の方で開設という運びになりました。
上と下とでは、申込用紙は同じなのですが、書く内容が微妙に違うのですよね。
とりあえずここでは、下のケースの時にどう書くかということで話を進めます。あ、勿論、何をどう書くかについては郵便局によって対応が違うことも充分考えられますので、不明な点は局員さんに聞きながら書きましょう。
私が書いたのは、
・(サークル所在地の)郵便番号
・(サークル所在地の)住所
・(サークル所在地の)電話番号
・サークル名
・サークルの設立年月日
・サークル代表者の住所
・サークル代表者の氏名
・サークル代表者の生年月日
・サークル代表者の電話番号
です。今回のケースではサークル所在地というのはぶっちゃけ私の自宅ですね。
で、書いた申込用紙を出して……数人の局員さんが他の局に電話をしたり便覧を見て調べたりしていました。田舎ではこういうケースが滅多に無いからでしょう。局員さんも、きっちり手続きを覚えているわけではなさそうです。これが東京の真ん中とかだったら、大学のサークルで口座開設、などというケースもあるでしょうから、ある程度手慣れているかもしれませんでしたね。で、
「加入者払込局と加入者払出局は土井中郵便局でいいですか?」と聞かれます。ここで指定した郵便局でしかお金を引き出すことができませんし、送金等の際も色々便宜が違うようです(詳しくは後で小冊子をもらえますし、ネット上の郵便局のホームページでも確認できます)。いずれにせよ、加入者としてはその郵便局で手続きをすることばかりでしょうから、自宅に近くて便利な郵便局の方が良いでしょう。小さい郵便局だと、将来的に郵政改革の影響を受けて整理統合されてしまうなんてこともあるかもしれないので、そこそこ大きめの局がいいでしょう。

で、当たり前の話ですが、マネーローンダリングとか振込詐欺などの犯罪に利用されるのを防ぐため、金融機関では本人確認がけっこう厳しくされます。
本人確認書類の提示を求められますので、運転免許証などの書類を出します。コピーを取るのかと思ったら、手書きで内容を控えていました。ごくろうなことですね。
個人ではなくサークル名での開設の場合、そのサークルの規約書の提出を求められます。
・サークルの名前
・サークルの所在地
・サークルの活動、目的
・サークルの役員名
・サークルの設立年月日
といったことが書いてあれば大丈夫ようです。私が出した規約書はどう書いてあったかというと……(一部仮名)

サークルドサ日記   規約
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第1条:本サークルは名称を「サークルドサ日記」と称する(以下本会と略す)。

第2条:本会の本部は、「北海道土井中郡土井中村区画外地 築44年アパート444号室  賢木方」に置くものとする。

第3条:本会は、会員の趣味に基づき、自主制作同人誌の制作と頒布を目的とする。

第4条:本会の役員と構成員は下記の通りである。

・代 表 賢木
・会 計 賢木
・編 集 賢木
・構成員数 1名

第5条:本会の設立は2006年4月44日である。

第6条:本会の運営は、必要のあるごとに、役員の合議により決定するものとする。

第7条:本規約の改正は、役員の合議によるものとする。

付則

本規約は2006年4月44日より施行する。

↑こんな感じです。規約書に関しては、ググってみれば色々例が出てくると思いますので参考にしてみて下さい。
そして、書類に押印を求められます。ええと、1箇所だったか2箇所だったか、ちょっと忘れちゃいました。とにかく、一般振替口座には通帳もカードもありませんので、お金を下ろそうとするなら絶対に登録した郵便局の窓口でしなければなりません。この時使った印鑑を失くすと困ったことになると思います。
あとは、郵便局員さんが機械に必要事項を打ち込んで、「受付証」という伝票をくれます。これで、とりあえず郵便局での手続きは終了ということになります。
「用紙を請求しますか?」と聞かれますが、この口座を送金目的で使うなら、そのための用紙を請求したらいいと思います。が、同人誌の実費を徴収するというような目的の場合は必要な書類は取り敢えず無いはずです。
最初に窓口に声をかけてから、手続き終了まで40分くらいかかったでしょうか。ちなみに待っている時間も含めてずっと立ちっぱなしでした。

もちろん、この時点で正式な手続きが全て完了したわけではありません。郵便局は口座開設申込書を預かって、仮開設した、という形です。書類が郵便局から事務センターへ送られて正式な手続きがされ、一週間後くらいに正式な通知書が、申し込んだ住所に送られて来ます。その通知書に口座番号が書かれていますので、以後それを使うということになります。先にも述べた通り、通帳もカードも無いので、印鑑と口座番号だけですね。
通知書と一緒に「郵便振替 ご利用のしおり」という小冊子も同封されていますので、以後の手続きはそれを参考にしながら行うのが良いでしょう。

ちなみに、インターネット上で入金等の確認ができるホームサービスも申し込んでおくと便利だと思います。これは正式に口座が開設されてから申し込むということになります。
私はまだホームサービスは申し込んでいませんし、あと、開設した口座に送金するのはどんな感じなのかまだ実験していません。いずれしてみたいですね。

【人気ブログランキング】サークル名での口座開設。参考になったらクリック

【広告】
よく耳にするレンタル鯖ロリポップ!って実はこんな感じ!?
いくらって、美味しいよねぇ北国からの贈り物熱々ゴハンに振りかけて一気にかきこむのが通。
シナジー・インターナショナルご家族のための防災セット
⇒サイズアップ・ペニス増大商品の詳細・購入はこちら!
ワンデーアキュビュー使い捨てコンタクトレンズ★安い・早い・確実にお届け★
北海道・しーおー・じぇいぴー今が旬!北海道から3日で届く産地直送品北海道民の98%が知っているあのジンギスカンもあるよ。
介護・医療・福祉の資格をとるならケア資格ナビで!
評判の占い師はこちら!!
これは便利!携帯ウォシュレット!
現地で味わう北海道の旬のおいしさ味わうなら北海道三昧丸鮮千代水産



メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:つれづれ。 - ジャンル:その他

