ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

電卓を買った

家で使っている電卓が壊れてしまいました。
たしかに携帯電話にも電卓機能はありますが、使いにくいし、電池がもったいない。
ということで、新しく買うためにホームセンターに行きました。

201103142039000.jpg
買ったのはコレ。シチズンの10桁電卓。HDE1060Q
税込み197円でした。
コンパクトタイプですが、10桁の割には他のやつより随分安い。
シチズンですし、たぶんちゃんと働いてくれると思います。
まあ、万が一壊れても200円弱なので、その時は諦めて新しく、少し高いのを買えば良いということで。
表示画面やボタンなどはコンパクトタイプのため小さいのですが、それは織り込み済みということです。
すぐに壊れなければ、地味に良い買い物ができたと思います。
キーワード:シチズン



メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:雑貨 - ジャンル:ライフ

自費出版系は気を付けよう

某文芸社からケータイに電話が来ました。最初は、出ることができなかったのですが、数時間後にまたかかってきたので、出ないで切っちゃいました。
……
いや、たしかにずっと以前に、文芸社のコンクールに応募したことあります。掌編ですけど。
賞金目当てだったのですが、賞金はゲットできず、なんか作品集に掲載はされたらしいです。でも確か、本を送ってくれるといっていたけど、断ったし、当然その本を見たこともありません。

かなりたってもう忘れた頃に電話をよこすとは。
もうほんと、ワナビの人は、自費出版系コンクールには間違っても出さない方がいいです。
自費出版したい人はもちろん別ですが。てか、コンクールに出す以前に普通に交渉して自費出版すればいいのですから。
定年退職した人なんかが、特にこれといったやることが無いので、自分史を書いて自費出版する、なんてこともあるようですが。
自費出版する人はがんばってください。自費出版者に食い物にされない程度に。
本当の?ワナビは、ちゃんと出版社系の賞に出して、デビューを目指しましょう。
キーワード:自費



メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:懸賞 - ジャンル:趣味・実用

ハイブリッド車、プリウス

過日、某所でトヨタプリウスに乗りました。
初めて乗りました。といっても運転したわけではなく、助手席でしたけど。
いやー、なかなか感動でした。信号待ちで、それなりの時間停車していたら、エンジンも止まってしまうみたいです。そして発進の時は電気で、なので音が静かです。
それはそれで良いのですが、歩行者の立場からすると、音が聞こえないので背後から迫られると密かに怖いです。
プリウスというと、初期の頃の形は、なんかマヌケで、実は結構不評でした。
最近は、結構まともっぽくなりました。ただ、あくまでまだセダン型から脱却していないようなので、セダンが好きではないという方には手を出しにくいでしょう。

そこへきて、ここ最近のリコール騒ぎです。

その割には、ラジオなんかでは本日もプリウスのコマーシャルが普通に放送されていましたけど。
私は去年新車を買いまして、いちおうハイブリッド車というのも一瞬ではあるけど考えました。
地球温暖化とかそういうのはあまり載せられるつもりはありませんが、経済的なことを考えれば燃費は良い方がいいに決まっています。ラジオCMではリッター35キロメートルくらいだとか言っていたような。
でも、都会で乗って、しょっちゅう信号待ちなどで停止してしまうような車なら電気部分が活躍するのでしょうが、私は基本的に田舎で、それなりにまとまった長距離を乗ります。
となると、必然的にガソリン部分が多用されて、あまりハイブリッド車のメリットは享受できないでしょう。
それにいかに安価になったとはいえ、ハイブリッド車は普通の車よりも単純に金額が高い。
車の形としては、私はセダンに不満は無いですし、むしろセダン好きなのですが。

結果としては、リコール騒ぎも出てきましたし、普通の車で良かったといったところ。
ちゃんとした安全性で、低所得者庶民にも手を出せるようなハイブリッド車、将来的に一度くらいはハンドル握ってみたいものです。
キーワード:プリン(プリしか合っていません)
■【ネット限定】パンに塗ってもおいしいプリン♪西又葵先生オリジナル美少女イラストパッケージミルキーゴールド【数量限定マウスパッド、コースター1枚付】青華堂 楽天市場店


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:トヨタ(TOYOTA) - ジャンル:車・バイク

正しい窓の開け方

日常生活の中で、外の空気を取り込むために窓を開けることがあります。
特に今の季節は暑い。夜ですらも寝苦しい。
だったら窓を開けます。まあ、内地とかで普通にエアコンがあるから窓なんてかえって開けない方がいい、というケースもあるでしょうけど。

普通に窓だけを開けると、部屋の中に虫が入ってきちゃいます。夏ですから。
そういうわけで、網戸をつけます。
つけるところまではいいんです。
そこで、窓を正しく開けなければ、網戸の意味が無い。虫がどんどん入ってきちゃうのです。実はそのことに気づいていない人が多いですよね。
つまりは、サッシ窓をスライドさせるタイプの時です。その外側に網戸がついています。
でも、網戸にしても窓にしても、網、またはガラスの部分って、枠の部分よりは遥かに細いはずです。

■――――■  ←これが網戸。■が枠で、――が網の部分。
□――――□  ←これが窓。□が枠で、――がガラス部分。

これが、窓が閉まっている状態とします。
正しい窓の開け方は、
■――――■
     □――――□
     ↑窓を全開にして、枠と枠の位置を合わせるのが重要ポイント。

ところがですよ。それを知らない人が、窓を中途半端に開けてしまったりします。気持ちは分かるのです。全開にすると風が強すぎたりして、ちょっとだけ開けたいとか。

■――――■
  □――――□
  ↑  ↑矢印の部分。網と窓枠、そして網戸枠とガラスの間に、大きな隙間ができてしまい、そこから虫が入り放題なのです。
これ、ブログ上でちゃんと表現できていますかね?

ともかく。それに気づかない人がいるのです。「言えばいいじゃん」と思われるかもしれませんが、気づかない人というのは、言ってもダメなのです。窓を少し開けたい、という方が優先してしまい、ちょい開けをしてしまいます。
もうほんと困っています。
もちろん、自分で気づいた時には、全開にするか、あるいは閉めてしまうかします。どんな物事でも、中途半端というのは一番良くないですね。
虫くらいなら入ったって、我慢するなりなんなりすればいいかもしれませんが。
本日。その窓の隙間からカエルが部屋に入っていました。
二階なのに。
いやあ、そのうち、もっと変な物が入り込んできそうです。メタルスライムとか。
中途半端開けしても虫やなんやかが入ってこないスライド窓と網戸を開発してください。お願いします。
キーワード:網戸


『ミラーレース 網戸 タイニーフラワー柄 2枚組 FS-522 』
シーズン。メーカー型番: FS-522。Amazon.co.jp


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

食べ残し、どうする?

大阪の某高級料亭です。食品偽装で色々問題があったところですが……今回、客の食べ残しを別の客に出していた、ということが発覚しました。
別に、食品衛生法? には違反しないそうです。
しかし……高級料亭でそれってのは……
確かに、自分が客だったら、イヤですよね。高い金払っているのに。
お客様にたいするおもてなしの心よりも、儲け優先。感覚麻痺か。
私はその店へは行ったことはありませんが……呆れてしまいました。
「食べ物屋ではどこでもやっている」と思っている人もいるかもしれません。
でも、私が学生時代に厨房アルバイトしていた居酒屋では、そんなことはしていませんでしたよ。

この高級料亭のケースは、儲け優先という考えでやっていたことですから、褒められたものではありません。
でも。ちょっと考え方を変えると。
もったいない、という思いは間違いではないはず。食べ物を粗末にするのはいけません。
そりゃ、お客はお金を払っているのだし、出てきた物を必ずしも全部食べなければならないという義務は無いでしょう。
でもね。残すのは、お店側がもったいないと思うのもそうですが、お客側としてももったいないですよ。その分だってお金払っているんだし。

それで思い出したのが、以前に某ローカルラジオ番組で言っていた、「食べ残しのお持ち帰り」です。
もちろん、傷みやすいものやバイキング形式などでは合わないものですが。
可能ならば、そういう取り組みを積極的に取り入れればいいのになぁ、と思います。
店側だって、ゴミが減るわけだし。お客だって、払ったお金の分をちゃんと後で食べることができる。食べ残しを別の客に出すなんてことだって無くなるだろうし。
最近では「マイバッグ」「マイ箸」なんて運動もあって、環境、エコに対する取り組みも盛んなようです。
「食べ残しのお持ち帰り」もそんな一環として、もっと広がればいいのになぁ、と思います。

エコでキュートなマイ箸袋♪ノクシカタはしケース 花と鳥【フェアトレード★new】
クラフトリンク南風


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

最近の大相撲の話題はコレ。高砂親方のファッションセンスは良いかも

最近の相撲の話題は、朝青龍の問題ばかりです。
で、渦中の師匠、高砂親方が会見だかの時に着ていたミリタリー風のシャツがなんか人気だとか。
扱っているのは大きいサイズのサカゼンというお店だそうで、調べてみたら楽天にも出店していますね。
ホームページを見たら、ホンジャマカの石塚さんがモデル。
高砂親方のシャツは、再販が決まったばかりのようで、まだおいてないようですが。
ちょっと興味深いのを探してみましたので、興味がある向きは、下の写真のどれかをクリックすると、サカゼンのホームページに行けます。

■[G-Unit]迷彩カーゴパンツ。大きいサイズのサカゼン


スカルネックレス。大きいサイズのサカゼン

■[O.P]シャツジャケット。大きいサイズのサカゼン


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:Lサイズ&大きいサイズ - ジャンル:ファッション・ブランド

技術革新は、必ずしもいいことばかりではないですよ?

たとえば、私は昔からの水戸黄門のファンだったりします。
とはいっても、最近は観てないですけどね。
昔の水戸黄門が良くて、最近のシリーズは萎えてしまうポイントというのがあるのです。
たまーに、昔の部の再放送を観れば分かります。
たとえば東野英治郎さんが黄門さまだった頃は技術的な問題で画像が粗かったです。
それが、いかにも時代劇って感じで良かったんですよね。
最近の映像は、クリアですよね。そりゃ、受信する側のテレビの質にもよるんでしょうけど。
映像がクリアだと、撮影セットの稚拙さが完全にミエミエになっちゃうんですよね。
画像が悪いと、古びた感じが醸し出されていて、セットっていう感じを受けなかった。かえって臨場感があったのです。
たとえば、水戸黄門といえば、くノ一の入浴シーンが有名ですよね。でも女優さん、かなりトシがいっているはず。あまり映像が良すぎると、お肌のアラまで見えてしまって困るのでは?画像が粗いほうがごまかしが利くはずです。

たとえば、テレビ電話がもし普及したりしたら、それはそれでSFみたいでいいですけど、ただ電話に出るだけで、身だしなみをきちんとしなければならないし、周囲に観られてはマズい物は置いておけないし。
たとえば、交通の便が良くなることによって、大都市と大都市の間に挟まれている小規模な街が、衛星都市として発展するのならいいのですが、商売のお客さんを大都市に取られて寂れていったり、なんてケースもあるようです。
一長一短です。

■【デジタル0702】大型イヤーパッドだから長時間のテレビ電話でも疲れにくい。マルチメディアヘ。サンワダイレクト



メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

