ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

食べ物関係二つで

なとりの、ピリ辛味焼きするめがうまいです。
味も確かにピリ辛で良いですが、値段の割には量がたくさん入っていて、するめという特性もあって噛んでいたら随分長い時間楽しめます。
食べ過ぎるとのどがかわいちゃいますけどね。私は飲まないけど、ビールを飲む人にとっては最適のつまみでしょう。

で、のどがかわいたら、サントリーの胡麻麦茶がうまいです。
でもこれって、血圧が高めの方におすすめだとか。
私は、血圧低めなんですよね。
味が好きなので胡麻麦茶飲んでいるのですが……飲んでいいんですよね?

上記記事とはちょっと別物ですが。

『なとり JP焼するめピリ辛味 1枚×10個』
なとり。Amazon.co.jp


『(お徳用ボックス) サントリー 胡麻麦茶 350ml×24本 「特定保健用食品」』
サントリー。Amazon.co.jp


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

骨のある話

魚は好きでしょうか?
あ、ここでいう魚は、水族館で眺める意味での魚ではなく、食べる方です。
私は好きですね。でも、食べる時に骨を取るのがめんどうです。
カレイなんかは、身は柔らかい割には、骨の方はかみ砕けないほどに固く、ていねいに取らなければ明らかに喉の粘膜にぶっ刺さります。
ニシンについては、いつも思うのですが、あの小骨の多さはなんとかならないものでしょうか。
骨といえば。
最近、鳥の唐揚げや、ラーメンの中に入っているあのチャーシュー、に骨が混じっていることがありました。
普通、そういう物に骨が入っているとは思わず、油断していたら、奥歯で固い尖ったものを噛んで、骨を吐き出しました。
そりゃー、豚にしても鶏にしても、元々骨のある生き物ですから骨が入っていても不思議ではないのかもしれない。
でも鶏唐揚げもチャーシューも、骨なんて混入しない食べ物。
もしかして今は、不況ということで、少しでも肉を多くとるために、骨の近くまで肉を切り出しているのかな、とか思いました。あるいは不況のせいで作業が雑になっているのか。
いずれにせよ、唐揚げやチャーシューに骨が入っていると幻滅します。
そう考えたら、ニシンなんて、小骨だったら最初から入っていても不自然無いし、むしろ普通に噛み砕いて食べてカルシウム補給になるわ、と思えば、食べ物としても良いのかもしれません。

身欠きにしん(500g・木箱入)新鮮な鰊を磯の香り漂う浜風で乾燥させました。
オホーツク新世紀「網走蟹画廊」


メイド服、巫女衣装で萌える?

こんにゃくゼリー禁止?それって、どう?

こんにゃくゼリーがやりだまに上がっているようです。
要は、小さい子供やお年寄りが窒息事故を起こしているから。
確かに、それで亡くなられた方はお気の毒だと思います。
でもですよ?
ちょっとどこで見たか忘れましたが、同じ期間中に、こんにゃくゼリーの窒息事故が11件だったのに対して、餅による窒息事故は180件以上だったとか。
ちょっと数字が曖昧ですみませんが、こんにゃくゼリーよりも餅による窒息事故の方が圧倒的に多いのです。
こんにゃくゼリー禁止を訴える人は「もちはのどに詰まるものだということが分かっている」と仰っているようですが、分かっていてこれだけ詰まっているのに、もちは禁止にしないのでしょうか?
そもそもこんにゃくゼリーではなく、本物の蒟蒻だって、噛まずに飲み込めばどうなるか。詰まるはずです。

どんな食べ物だって、ちゃんとかみ砕かずに飲み込めば、詰まるに決まっています。

日本という国における悪い傾向のような気がするのです。特定の何かが原因(と思われる)で事件が起こると、アレルギー的に反応して、それを規制しようとする。
ちょっと文章が抽象的で分かりにくそうですので、例をあげましょう。
・少年がナイフを使って殺傷事件を起こした→ナイフを規制しようとする。
そりゃー、人を殺傷するために作られた特定のナイフは危険かもしれない。でも、そういうナイフが規制されたって、刃物で人を刺そうとする少年は、ナイフが無ければ家の包丁を使うだろうし、それもダメなら鉛筆とか、何か先の尖ったものを見つけてきて刺そうとするはず。尖ったものを全て規制するなんて不可能のはず。悪いのはナイフというよりは、人を刺そうとする心、その心が育つに至った過程、の方のはず。
・犯罪を行った奴がオタクで、ホラー映画ばかり観ていた。→ホラー映画とかアニメとかを規制しようとする。
確かにホラー映画やアニメにのめりこんで現実が見えなくなる人がいて、問題が起こったりすると、規制したくなる気持ちも分かります。
でも、それも違うんじゃないでしょうか。ホラーやアニメが悪いのではなく、その人個人が特定のことにのめり込んで周囲が見えなくなったのが悪いのでは?
例えば、ゲートボールをやっていたお年寄りが、つい熱くなって判定に不満を持ち、相手を殴り殺してしまった、という事件が起きた時、ゲートボールを規制するというのでしょうか?
いや、プレーそのものに無関係とすると。
野球が好きで、早朝草野球をやっている人が事件を起こしたら、野球ばっかりやっていることが原因だとか言って野球を規制するのでしょうか?

こんにゃくゼリーの話に戻ります。
メーカー側も非が無いとはいえないでしょう。
子供やお年寄りにとっては危険だという周知徹底がされていなかったのも問題です。
それに、窒息の危険があるなら、商品一つあたりの大きさを小さくするとか、詰まりにくい形に変えるとか、工夫のしようもあったはず。

某大手メーカーは、こんにゃくゼリー製造中止に踏み切ったみたいですが、ぜひ改良を加えて、また復活してほしいものです。


こんにゃくゼリー ブルーベリー
ところてんの伊豆河童


ナタデココの歯ごたえが魅力のこんにゃくゼリーニューチョイス こんにゃくゼリーナタデココ入
サンファイン

すらっとこんにゃくゼリー ピーチリコロママ


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:おすすめスイーツ♪ - ジャンル:グルメ

爐(いろり)でラーメン食べた

これまたネット上の口コミサイトで評価の高い札幌市のラーメン屋、爐でラーメンを食べてきました。2008年5月に行きました。
こんな真っ黒なスープのスペシャルラーメンが独自メニューです。
札幌「爐~いろり~」ラーメン新横浜ラーメン博物館『MOTTO』

場所が……分かりにくいですね。ビルの地下にあるのですが。
さっぽろ駅から少し歩くことになります。札幌駅周辺に土地勘の無い田舎者にはちょいきついかも。
店内の雰囲気は……普通のラーメン屋ですね。カウンター席があってテーブル席もあって。店内のテレビでは、プロ野球のデーゲームが放送されていました。
平日の午後に行ったのですが、食事時ではなかったので、私以外の先客は一人だけでした。
恐らく昼はビジネスマンが多数来そうです。

スペシャルラーメンを食べました。
麺は西山製麺の物。安心して食べられます。
スープが……本当に黒いです。でも黒いのが濃いのは表面だけで、スプーンですくうと(レンゲではなくスプーンです)、中はとんこつスープ色っぽいです。
豚骨を焦がした色だから黒らしい。
割とあっさりしていますね。
具材に海鮮が多いからしつこさが無いのでしょうか。
イカ、ツブ、アサリ、ホタテ、……あとは、挽肉、もやし、チャーシュー……あと何かあったかな。
普通に美味しかったですが、濃い味好きの人には物足りないかもしれませんし、あっさり好きであっても、好みが分かれそうな感じではあります。
ボリュームはそれなりにあります。
なかなか良かったと思います。普通の味噌、塩、しょうゆなんかも食べてみたいですが、行く機会があるかな?
一番の欠点は、場所が分かりにくいことでしょうか。


いろり6食セット
新横浜ラーメン博物館『MOTTO』

炉端テーブル 小政 【コマサ】家具・雑貨 セラビ 【cestlavie】


メイド服、巫女衣装で萌える?

道の駅ライスランドふかがわ。釜飯。

北海道深川市にある道の駅「ライスランドふかがわ」の二階にある「味しるべ 駅逓(えきてい)」の釜飯、これは良いです。様々なグルメサイトでも軒並み高評価を得ています。

まずは、道の駅ライスランドふかがわとしての魅力を語っておきます。
札幌から旭川をつなぐ国道12号線と、国道233号線の交わるところ。まさに道沿いにありますので、分かりやすいです。
隣がコンビニエンスストア、更に隣にセルフのガソリンスタンドがあり、便利です。
北海道で、いや日本全国的に見てもナンバーワンの観光スポットである旭山動物園まで、40~50キロくらいときわめて近いです。「え、40キロなんて遠いじゃん」と思われるかもしれませんが、北海道内の距離感でいえば、ほんのお隣です。
そして何より、二階の味しるべ 駅逓で食べられる釜飯が絶品、ということがあげられます。
時間が無い時はテイクアウトコーナーを。
ライスランドふかがわの公式サイトはこちら。http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/71/each.htm
じゃらんの道の駅ランキングでも、毎回上位一桁くらいには入っているようですが、これらの理由によるものでしょうね。
ツアーなどでは立ち寄るのは難しいかもしれませんが、レンタカーでの旅やバイクでのツーリングならば、是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
深川市街の中心地からは外れた場所にありますので、信号などはあまり多くはなく、スイスイ12号線を走れる場所です。スピードの出し過ぎと、間違えて通り過ぎるのにはご注意。

味しるべ 駅逓の釜飯です。営業時間は11:00~21:00です。
まず最初に難点を言っておきますと、注文を受けてから作り始めるので、米にしっかり火が通すために、どうしてもやや時間がかかってしまいます。
でもそれくらいしか欠点思いつかないです。
そもそも「米」というのは日本人にとって主食ですが、「米料理」を扱ったグルメ情報ってあまり無いですよね。丼物にしたって、イクラがおいしい、ウニがおいしい、という話ですし。
釜飯は、本当に米が主役です。
普通に炊いたご飯と、なんか違う感じがします。どこが、といいますと、ホット具合が。
時間をかけてじっくり炊いているせいか分かりませんが、ご飯が本当に温かい。その温かさが、多少時間をかけて味わって食べていても、あまり冷めずに、最後まで温かい米を食べることができるような気がします。
割とあっさりしつつも深みのある味付けになっていて、米のそのものの美味しさが引き立ちます。
勿論主役を引き立てる脇役である具も、良いですよ。釜飯と一口に言っても、4種類くらいありますので、お好みで選べます。ジューシーです。
全体としてはあっさりしていつつ、おこげの部分はとても香ばしく、勿論個人のお好みにもよると思いますが、この釜の縁際のお焦げ部分が絶品ですね。
ボリュームもそれなりにあります。
メニューは釜飯以外にも、ご飯物を中心に多彩です。
ここはライスランドふかがわですから。米が特産品。
男性などで、どうしてもこれだけでは足りないという向きには、あるいはゆっくり食事をしている時間が無いという人には、おにぎりなんかもいいと思います。
他にもグルメ情報はコチラブログで楽しむショッピングサイト「アズーチャ」

北海道米 ふっくりんこ 10kg
大地の仕事


天然のボリボリ(ナラタケ)を三升漬に!!ボリボリ三升漬1個(200g入)
北海道四季工房

おいしく食べたら歯を磨きましょう。
こだわり歯ブラシ『ラ・ブラシ』登場!白く輝く笑顔!毛先一本一本にミネラルをコーティングした特殊加工の歯ブラシ登場! 普段手が届かない細かい箇所の汚れも、しっかりケア。





メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

油脂で混乱?

暫定税率復活でGWにGSが混乱のご時世ですが。
別にKYというわけではありませんが、鉱物油ではなく動物性油脂の話。
何年か前に牛乳が余って廃棄された、というニュースがありました。
私もブログで書きました。
んで、今は牛乳が足りなくなって、特にバターが品薄だとか。
政策が右往左往した影響のようです。
ネットで見てみても、バターは出荷までに一カ月かかるとか書いてあったり。
でもニュースによれば、これから増産になるようで、品薄は回避される模様。
それにしたって、なんだかなぁ、という感じです。


北海道産100%クレアートアイスクリームしっかりテイスト・あっさりテイスト
オホーツク新世紀「網走蟹画廊」


■≪かぼちゃのプレミアムアイス≫かぼちゃmin3個セット
e 蟹m o ウェブ


フランス産最高級発酵バターエシレバター 有塩50gX10個
片岡物産セレクト・フーズ・マート

★「どっちの料理ショー」でも紹介された、濃厚過ぎるほどのバター。「楽天ランキング・第一位」にも輝いた超人気商品です。横市バター・200g(北海道・芦別市)チーズ専門店のメイドイン北海道


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:旬の食材 - ジャンル:グルメ

一粒庵 (いちりゅうあん)でラーメン食べた

ネット上の口コミサイトで評価の高かった札幌市のラーメン店ということで、2008年4月に行ってきました。日曜日は定休日です。

一粒庵 (いちりゅうあん)
http://www.ichiryuan.com/

札幌市のさっぽろ駅前、ホクレンビルの地下一階です。
お昼ちょっと過ぎに行ってみると、……カウンターが最大8席くらい。テーブルが2つくらいの小さな店でした。店が小さいからか、私が入った時点ではお客さんは一人しかいませんでした。
店内は静かな雰囲気です。BGMにジャズが流れていました。職人さんが「へい、いらっしゃい!」という感じの店ではありません。……まあこの変は、どういう雰囲気を好むかはその人次第ですけどね。
私が注文したのは、ちょっとお値段高めでできあがりまでにも時間のかかる限定メニュー「厚焼きチャーシューみそラーメン」です。
出てきたラーメンは、器もそれなりに大きく、当然ボリュームもそれなりにあります。
味も、しっかりと濃いのですが、それでいてくどいと言うこともありません。
具は、何種類か載っているのですが、なんといってもチャーシュー。
一枚だけなのですが、それが、厚さ5センチくらいあるものです。それにかぶりついて食べるわけです。
外側は焼いているのでチョイ焦げでカリカリ。中はぷちトロトロで柔らかいです。
麺も、中くらいの太さの縮れ麺。美味しかったです。
食べている内に、お客さんが増えてきました。カウンターは、椅子一つおきに三人が座り、テーブル二つの席も二人ずつお客さんが埋まりました。
すると店員さんが、カウンターの空いている椅子を、外に出しました。つまり「現在満席なので、座ってお待ちください」ということ。
無駄にたくさんお客さんが入らないようになっているため、落ち着いた店の雰囲気も保たれ、店員さんが過度に忙しくならないので味も保たれる、ということでしょうか。
なるほど。ラーメンは確かに美味しかったけど、雰囲気も含めての高評価だったんだな、と納得しました。
大人の隠れ家、って感じかも。

くれぐれも大人数で行かないよう、お願いします。

というわけで、この記事で、第3弾 みんなで作る日本列島 ”食”の「隠れ特産MAP」に参加します。ブログで楽しむショッピングサイト「アズーチャ」
自分で参加して、他の人の記事を読んで、隠れ特産品を見つけて。面白いですよ。


ホクレンといえば北海道ミルク。
■「とろ~り、なめらか!」北海道 白いプリン『東京大人のウォーカー』で紹介された逸品!ミルクランド北海道が送る新しい牛乳のかたちはなまる北海道



メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

