ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

たまにゴシップ。40代インテリ美熟女バトル

今、芸能関係で話題になっているのが、大桃美代子さんと麻木久仁子さんのバトル。
正直な話、私はゴシップなどどうでも良いのですよ。
芸能人の誰と誰が結婚して誰が別れたとか。どうでもいいです。自分には関係の無いことですし。
でも今回、普段あまり名前を聞かない大桃さんの名前が出てきたので、ちょっと興味を持ってしまったのです。
麻木さんの方は、テレビでよく見かけます。特にクイズ番組で。
学習院大学中退だそうで、まさにインテリ芸能人の代表格。
最近では、クイズ番組はクイズ番組でも、おバカなタレントの珍解答目的のものがあったりするのですが、それを子供にみせたくないという親の気持ちも少し分かりますね。
それに対して、麻木さんなどは、私も尊敬しています。麻木さんに限らず、インテリ芸能人全般的にですけどね。
一方、大桃さんは、かなり昔に某国営放送のクイズ番組に出ていたような記憶があります。そこで名前を知ったタレントさん。
最近では韓流ブームにはまっていたり、半農にはまっていたりと、ある意味時代の最先端を行っているような方のようです。……まあ、私自身がその時代の最先端なるブームなどに疎いので、あまり大桃さんの名前を聞く機会が無かったんですけどね。
大桃さんで印象深いのが、随分大昔に、今から15年くらい前だったと思うのですが、某ライトノベルの巻末に解説を書いていたことです。それも、有名レーベルではなく、ちっとも有名じゃない作品に。
完全に男性読者向けで、元気でかわいい女の子が主人公で派手なアクションで活躍し、イラストにしても展開にしてもかなりエッチなものがある、というものでした。そのシリーズのうち、第何巻だったか忘れましたが、一冊に大桃さんが解説を書いていました。
当時は、普通の芸能人タレントがラノベに解説を書くのは珍しいことです。
今でも無いですけどね。そもそも解説自体がラノベでは滅多に無いです。著者あとがきとイラストレーターあとがきはありますけど。
ラノベの中のマイナー作品に、普通のタレントが、それも大桃さんが、解説を寄せていたのに、私は驚いたわけです。
ウィキペで見てみると、大桃さんも実はインテリ芸能人らしい。

まあ、最初に述べた通り、ゴシップはどうでも良いです。私には関係ないこと。
ただ、大桃さんも麻木さんも、私的には好きなタレントなので、両者とも、今回の件でイメージダウンしてほしくないです。
最近では私はほとんどテレビを観ず、当然クイズ番組なんかも見る機会が無くなっているのですが、それでも麻木さんにはインテリ芸能人の代表格として知性を見せてほしいし、大桃さんには、流行の最先端を驀進してほしい。そう思っています。
キーワード:大桃美代子




メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:TV - ジャンル:テレビ・ラジオ

たまにテレビを観てみましょう。

たまに食べ物屋に行って外食したりすると、テレビを観るわけですが。
プロ野球日本シリーズ、放送されていないですね。
いや、放送はされているらしい。
私の住んでいる地域は田舎なので、映らないのです。
当事者の北海道なのに……
去年と逆パターンで負けてしまいました。しかもリレー完全試合で。
ま、負けたのはしょうがない。
試合を全くテレビ観戦できなかったのが、悔しいです。
しょうがないから、ホームページにファイターズコンテンツ、作ろう。

テレビを観るとすれば、ニュースくらいでしょうか。
ニュースでは、もう、食品関係の偽装事件ニュースばかりですね。
今年の十大ニュースの国内版の一つは、食品偽装が相次ぐ、で決まりでしょう。
白い恋人もありました。
赤福、比内地鶏、他にもいくつもあるようで、全部は把握しきれません。
今、食べているものは、本当に安全なのでしょうか?
鶏肉だと思って食べていたら、蛇の肉だったりするかもしれないなー。

テレビといえば、その田舎、地上波デジタル放送が始まっているはず。
まだデジタルの波を見ていない気がします。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:TV - ジャンル:テレビ・ラジオ

墨攻……小説からコミック、日中韓の映画へ

2007年2月3日に日本で公開された映画に、日中韓合作の『墨攻』というのがあるそうです。もちろん今はじめて知ったので、観ていません。
公式ホームページ(日本語)に行ってみようとしましたが、重すぎて挫折。
それはそうと、『墨攻』ですよ。
ビッグコミックに連載された漫画が原作の映画のようです。私も読みましたが、すごく濃くてエグいマンガでした。
で、その漫画の原作になったのが、酒見賢一氏の小説『墨攻』です。直木賞の候補にもなり中島敦記念賞を受賞しました。私は『後宮小説』から酒見氏のファンでして、『墨攻』も読みました。すっきり短くて寓話的で、読みやすいです。
主人公は革離。
中国の戦国時代終盤に、攻められる城塞都市を策略と八面六臂の活躍で墨守する、というものです。


『墨攻 (1)』酒見 賢一, 久保田 千太郎, 森 秀樹
小学館。すごい濃いコミックです。原作のエピソードより、遙かに長く続きます。


『墨攻』酒見賢一新潮文庫。『墨攻』といえばなんといってもコレが基本。短いし、安いし、読み易いし、評価も高いのでオススメです。

【人気ブログランキング】墨「攻」といいますが、実際は守りです。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:墨攻 - ジャンル:映画

何回も言っているけど連帯責任それでいいの?茨城ゴールデンゴールズ解散

既に報道されている通り、一つの野球チームが解散することになりました。
茨城ゴールデンゴールズ。通称欽ちゃん球団。タレントの萩本欽一氏が監督を務めるチームです。解散理由はメンバーの一人、お笑いコンビ極楽とんぼの山本圭壱氏が未成年者に酒を飲ませ、淫行を行ったという不祥事だそうで。

日本はサムライの国だからでしょうか。「責任をとる」場合は腹を切らされます。問題を起こした当人は当然としても、関係者までもがツメバラを切らされます。……うーん、部下のミスの責任をとり上司が処分を受けるのは当然ですが、そのミスに直接関係の無い同僚までもがアオリを食らうというのは、悲しいことで、納得いきません。

もう大分以前からの持論ですが、連帯責任は何も生み出しません。
本人(と上司)の責任の所在をかえって曖昧にするだけです。
だから今回の場合、チームが解散しなくても、と思います。一生懸命野球をやっていた他のメンバーが気の毒です。
ただ、メンバーである山本氏の上司の立場にある萩本監督の首と引き換えという形だったでしょうけどね、当然。

だけど現実には、世間が支持するので連帯責任を取らなければならないようです。
以前から言っている通り、高校野球における高知の明徳義塾高や北海道の駒大苫小牧高だって不祥事は起こしたけど、甲子園出場を辞退する必要などなかったはずです。
でも実際には両校とも世間の声に追いつめられる形で出場辞退に至りました。
その時には多くの人が「当然」と言っていましたが、今回の件については「当然」と言っている人はそう多くはないのがヘンだよ日本人。
明徳や駒苫が当然だとしたら、茨城GGの解散はそれ以上に当然だと思います。未成年選手の飲酒喫煙と、れっきとした大人しかも社会的名声も地位もある人が未成年者に酒を飲ませて淫行。
罪の重さの差は一目瞭然のはず。仕方ないですねえ。
「連帯責任」というものをあくまで世間が支持する限り、茨城GGが連帯責任で解散するのは当たり前です。明徳や駒苫は「悪役」だから辞退しても良くて、欽ちゃんや欽ちゃん球団が人気者だから解散を惜しむ、というのは著しく不条理です。
明徳や駒苫の時は、「学校自体が腐っている」「膿みを出し切らなければならない」などという意見が多かったです。山本氏は以前から問題行動が多かったようですが、そういう意味では、茨城GGもチーム自体が腐っていたということになってしまいます。解散によって膿みは出るでしょうか?

長々と書きましたが。
私個人はあくまでも「連帯責任」を支持しません。
連帯責任を言うなら、プロ野球やJリーグのチームにも解散しなければならないチームがいっぱいあるはずですけどね。
西武ライオンズとかコンサドーレ札幌とか。他の球団だってそうでしょう。

いずれにせよたった一人のことで多くの人が責任を取らされるのは残念です。
昨日見たどこだかのページで「茨城ゴールデンゴールズではなく茨城ゴールデンボールズじゃないか」というのがありました。不謹慎な言い方ではあるけれどつい言い得て妙だと思ってしまいました。

この記事は「ドサ日記」と「駒苫を斬る」に同じ文章で投稿しています。

【人気ブログランキング】連帯責任は何も生み出さないよ


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

外見とパフォーマンスだけで判断していいの?「亀田兄弟批判」を斬る!(1)

今回はスポーツ、と見せかけて……ちょっと違います。長いです。
まず最近、ボクシングの亀田兄弟が人気があるようです。実際にボクシングが強い、というのもありますが、歯に衣を着せぬいわゆるビッグマウスもまた、人気の一因となっているようです。
ビッグマウスが人気ある反面、批判もあるようです。
先日、そんな批判の一例をローカルラジオで耳にしました。
ゲストコメンテーターである地方大学の先生が、リスナーからのメール意見も取り上げながら地方民放ラジオ局のアナウンサーと対話する、という形で亀田兄弟批判を展開していました。……私もそのラジオ番組、聞き始めたのはそのコーナーの途中からですし、雑音で聞き取り難い部分もありましたので、対話の全貌を完全に把握しているわけではありません。
だがまぁ、大体どんな批判であるかは、大筋では理解できたつもりです。
そんな画期的なものではなかったですね。どこかで誰かが言っていそうなこと。「亀田兄弟は礼儀がなっていない」「何故あんな彼らがあんなにももてはやされるのか?」といった感じで、真新しいものではなさそうでした。
でもその批判、ちょっとおかしいのでは?筋違いなのでは?と私は思いました。
あ、念のため言っておきますが、私は特に亀田兄弟のファンでもないですし、逆に嫌いということもありません。だから依怙贔屓した立場で「亀田兄弟批判」を批判しているわけではありませんので。

競技そのもの以上に礼を重んじている(はずの)相撲や柔道などを別とすれば、ボクシングにしてもK-1にしても、格闘技の世界ではビッグマウスは普通ですよね。確かに亀田兄弟のビッグマウスは従来に較べて更に輪をかけている、というのは否定しませんけど。
余談ですが、柔道のオリンピックあたりでは、勝った瞬間に畳の上でピョンピョン跳び上がって喜びを爆発させる選手もけっこーいますよね。日本人選手にもいます。それだって、本来の柔「道」が目指している「道」からしたら充分に礼を失した行為ですよ。それに対しては批判する人は極めて少ないようですけれども……
礼儀って、そもそも何でしょう?
口先だけで心のこもっていない挨拶をすることでしょうか?確かに一面ではそれも大事ではありますけどねぇ。
たとえば、ボクサーやK-1選手が「あんな奴は軽く1ラウンドでKOしてやるぜ!」と言ったからといって即座に「その選手は対戦相手を尊重していない、礼儀が無い」と言えるでしょうか?本当に対戦相手をナメていて尊重していないなら、厳しい練習や調整なんてそもそもしないですよね。なにせ「軽く1RでKO」できるような弱い相手なのですから。
必ずしも実際にはそうは思っていない、相手を尊重して実力を認めているからこそ、トレーニングをしたり、相手の動きをビデオで研究したりするのだと思います。

じゃあ何故「軽く1RでKO」なんてビッグマウスをたたくのかを考えると……
1:格闘技ファンに対するリップサービス。
2:対戦することが決まった時点で、既に情報戦、神経戦という形で戦いは始まっているから。
トリノ五輪の総括記事の時にも似たようなことを言った記憶がありますが。スポーツではあっても戦争であることは、私は否定しません。特に国際戦は国と国との(ルールに則った)戦争ですし。
ですから、格闘技選手のビッグマウスは必ずしも礼儀ナシとイコールではないと思います。
特に亀田兄弟はそういうキャラで売り出しているようですから、カメラが回っている所、あるいはファンの前では常にそういう言動を貫くはずです。パフォーマンスとして。

ちょっと文章が長くなってしまいますので、続きは後日アップということで。全3回に分けることになりそうです。

【人気ブログランキング】亀田兄弟の人気のヒミツって?

TVショッピングでも紹介され大人気!! 亀田兄弟でおなじみ協栄ジム認定ボクサー式減量スーツ(ブラック)
TVショッピングでも紹介され大人気!! 亀田兄弟でおなじみ協栄ジム認定ボクサー式減量スーツ(ブラック)



メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:ローカル番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

引退の花道にニンジンと大きな鞄。『笑点』の三遊亭円楽師匠と林家こん平師匠お疲れさまでした。

先日は北海道日本ハムファイターズ新庄剛志外野手の引退表明に震撼したものです。
そして、またも引退のニュースが昨日……昨日だけど、昨日書かなかったのは、本日日曜日に『笑点』を観てから記事を書きたかったからです。



『笑点』の三遊亭円楽師匠と林家こん平師匠の勇退が決まったそうです。
残念だけど、仕方ないですよね。だって座布団運びの山田くんを含めて、約20年くらいはほとんど同じメンバーでやっていましたからねぇ。
去年、ドラえもんの声優交替の時は、全員一度にガラリと代わりましたが……マンネリであることが安心して笑える笑点の場合はそうはいかないでしょう。



「このスケベバカしゃちょ!」でお馴染みになってきた林家たい平師匠と春風亭昇太師匠の2人が新しいメンバーとして加わるようですが。
今度はね、20年同じメンバーが続くということは当然ないでしょう。長寿番組だからこそ、先のことを考えて少しずつ新陳代謝も必要ということでしょうか。



三遊亭円楽師匠と林家こん平師匠、お疲れ様でした。
これからは桂歌丸師匠が司会だそうで。司会も名調子で良いのですが、2月の時候の挨拶「今年も残すところあと11カ月となりました」とか「フジコ夫人」などといったお馴染みのネタや、鋭く社会を風刺する名解答が聞けなくなるのでしょうか?
【人気ブログランキング】今後の笑点の展望はこうなる?

有機JAS人参10kg
有機JAS人参


0127【PIGSUS Collection】トランクケース (レッド)
トランクケース


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ハンバーグは牛肉の影響出ていませんか?

連日連夜オリンピック放送されています。
私もぼーっと成績をチェックし流している感じなので今まで気付いていなかったのですが……
よくよく考えてみれば、某国営放送って、選手の所属している企業名を出しませんよね?これじゃ選手が活躍したとしても、所属企業にとっては広告塔としてのオイしさが無いのでは?
これじゃあ企業としても、お金をかけてスポーツ選手を抱えたいとは思いません。
だから日本は弱くなります。そうなれば視聴率も落ちる。悪循環ですね。
まぁ企業名出すのに色々問題があるのは分かりますけどねぇ。でも、新聞あたりでは例えば『及川佑(びっくりドンキー)』といった感じで表記していますよね?してなかったっけ?あまりよく新聞を見ていないから曖昧ですわ。
アスリートの所属企業として、ハンバーグレストランのびっくりドンキーなんて珍しいですね。今回の及川選手のスピードスケート男子500mでの活躍で名前売れたでしょうか?株価は上がったでしょうか?
びっくりドンキー、いい選手に目をつけたものです。所属選手がこんなに活躍したのに名前が売れなかったら気の毒です。私は企業の回し者でも何でもありませんが、名前売りをやってみましょうか。

びっくりドンキー
びっくりドンキー
びっくりドンキー

本日は某国営放送では前半戦ハイライトを放送しているようですが、昨日の競技はもう放送し終わったのでしょうか?
それとも視聴率を取れそうな競技じゃないから放送してないんですかね?

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

